*

【トレッキング】丹沢・塔ノ岳その1【日帰り】【コース紹介】


最近営業で街を歩いているとフラフラと登山ショップをチェックしてる石川山彦@fantasistakaです。もっぱらの不満は秋って短いよねってこと。紅葉が半年ぐらい続いて欲しいもんですが、日本脱出しかないですね。

 

さて、今回のエントリーは、「トレッキング」でございます。

「また山行ったの?」「走るか山行くかの2択」「前世はきっと山猿」などと各方面からの貴重なご意見・ご感想をいただきつつも、せっかくだからエントリーしないとね(笑)

 

今回のコースはこちら!

2013y10m22d_144551290

2013y10m22d_144610294

神奈川の屋根こと「丹沢」は塔ノ岳山頂を一直線コース

らしいです。

アクセスは小田急線渋沢駅にて下車(トレランした鶴巻温泉の3つ小田原方面の駅)

北口バス停2番乗り場から「大倉行」の終点まで乗ると・・・(8時26分発)着は20分ぐらいかかったかなー

b01

ここにつくわけね!(登山者もたくさんいるので乗り間違えはないかな)

そして、大倉の売店左の道を登っていくと・・・

b02

登山道入り口!

ここからは、ほぼ一本道!(といっても今回はチームで登ってるので迷子の心配ナシ!w)

参加メンバーは

・JeepH隊長 ・奥方さま(司令塔) ・28号くん ・マラソン好きのNちゃん

そして、山彦こと@fantasistakaのワタクシめの計5名。

前回の涸沢メンバーから 1名入れ代わりのザック(リュック的な意味で)ジャパン代表メンバーで丹沢遠征!(サラブレットQちゃんはクラブ遠征との兼ね合いで不参加とのニワスポ情報)

そして今回の遠征から初参加するザック!

山道は台風の影響か、倒木も多かった。また一直線に塔ノ岳を目指すというだけあって、全行程ほぼ登り(笑 いわゆる、無駄な下りがほどんどないのは嬉しいのだけど、特にスタートから1.5kmぐらいはひたすら緩く登るって感じだったかな。

b03

第一のチェックポイント「大倉高原小屋」に到着

ここから先は少し緩い尾根のようなポイントもありトレイル(山道)を楽しめる。

b07

随所に木造の足場。当日はぬかるみはなかったけど、雨あがりでもさほど苦労せずに登れそうなコースだね。

b05

今回の出迎えはこの子(苦手な人すみません・・・)

b06

 

パシャパシャと撮りまくり(笑

b08

紅葉(もみじ)の紅葉はまだ先かな?

b09

第2ポイントの「駒止茶屋」に到着!

ピントの先には・・・

 

b10

YES!隊長と司令塔!

 

DSC_0290

逆ショットで遊んでみたりね(笑)

休憩ソコソコに再出発!すこし登ると・・・

b11

富士山!しかも、降雪初日だって!(驚)天気はイマイチだったので見れないと思っていただけに歓喜の瞬間だった!左右に山を望む駒止茶屋あとの尾根は楽しかったなーおススメです!

 

b12

そして次なる茶屋「堀山の家」の外にて昼ごはん!

大きなテーブルが3・4つあるのでその1つをキープ!

茶屋から一番離れている大きいテーブルがおススメ!なぜかって?

b14

どん!そう、このテーブルだと富士山が木々の間から見えるのだ!(ちょっとずれるけどねw)

初降雪の富士が木々に浮かぶ景色!最高だね!

RIMG0099

我慢できずにBEERを入れて(山小屋で400jpyしかもおつまみナッツも握らせてくれたw)

景色に祝杯!(笑)呑む理由ならいくらでも創れるね!ニヤケ顔ゴクゴク!

忘れてた乾杯して、ご飯の準備・・・(もうおわかりですよね)

b15

JETBOIL!グレイトガジェットオンザマウンテン!

※ピントが手前の水筒にあってるな(笑

あっ、まあ今回もH隊長と28号くんのをお借りしたんですけどね(いつもありがとうございます)

僕がチョイスしたのはコイツ!

 

b16

隊長はカレー蕎麦をメイク!格が違うね!!

さらに!食後にはH隊長からの差し入れコーヒー

このコーヒーパック、

中がフィルターになっていて、上からお湯を注いで蒸したら、

袋のヨコについている注ぎ口から直接注げるっていうシロモノ!

「山でも美味しいコーヒーを飲みたい。でも、 フィルターやらドリッパーやらを準備するのねぇ」って方には完全な形なんじゃないのコレ!?

もうね、インスタントの粉もってたけど、持ってないフリして頂いたからね(笑)なぜか角砂糖だけ持ってるのでどうぞっていうね(笑)

ちな、このシリーズ調べたら味も色々あるみたい。1袋で3杯そそげるそうで、こいつは今度の遠征でも招集決定だな!

ゆっくりとごはん休憩をしたら、上を目指す!

( ゚Д゚)<その2に続くよー!

 



 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

20140124-185610.jpg

【やってみた】アイロンビーズにみるドット絵ロマン【面白い】

  Dpub熱から覚めないけど、Drunkerからはやっと醒めて 覚醒直前のア

記事を読む

cropped-IMG_5141_03.jpg

2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP10~5

 おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaです。 2017年もス

記事を読む

IMG_3341

ライブ構成は「おもてなし」が大切という話 Hanaうたvol.2@SEEDSHIP下北沢

先日ご縁ございまして 生歌・生演奏=ライブに行ってまいりました。そこで 「ライブパフォーマンスは構成

記事を読む

20131005-215918.jpg

【ラン】【review】アディダスランベース【施設紹介】

昨日、人生初の野球観戦での神宮球場にいってまいりました。やっぱり引退試合を観戦するならその選手に思い

記事を読む

IMG_4757

トレランショップ Run boys ! Run girls !  初日に行ってきた

二日遅れの投稿になるけど、 かつて贔屓にしていたフットサル場を経営なさっていた桑原さんが、

記事を読む

SnapCrab_NoName_2014-3-19_19-2-49_No-00

【比較】suunto ambit2 R と本家smbit2【値段が安い!】

復活したambit2ちゃんを眺めながら走りには行かない@fantasistakaです。 (

記事を読む

img03502

【勉強会】池袋勉強カフェにて勝間塾の予習をするなど【優秀】

  夜中になると「何かつくろうかな」などと思いだす真夜中クッカー@fantasist

記事を読む

tita

【review】オオカミがとぶひ/ミロコマチコ

チャチャッチャ〜チャララッララッラ〜チャッチャラララ〜 このブログはクオリティ&チャレ

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-12-3_3-47-13_No-00

【ラン】板橋マラソン【予告】【フルマラソンだぜ】

  うす。 最近、「@」をつければfacebookでの返信でその人の名前が出て

記事を読む

写真 1 (2)

【蕎麦超人】えきめんや【関西ダシ】002玉目

  【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

P_20170411_085410
えにお日記 48日目 ラス3

えにおす!えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑