*

【ブログ】10月のまとめ的なエントリー【硬い石を掘り進む水滴のように】


メインPCのクラッシュを受けて暫し立ち上がるに時間を要した@fantasistakaです。

ビジネス的な重要書類は大体クラウドに移しておいてよかったからまだしも、これが少し昔だったらと思うとゾッとしますが。

 

さて、

久々のブログエントリーは、10月の振り返りをしてみようかなというリハビリ的エントリー(笑

僕が振り返りの時に特にチェックしているのは

「定量的な動きがどれだけできていたのか」

ということ。

これは、「どれだけの成果(結果)があがった」という不確定要素が介入することを避けた考え。

色々な方の書籍やセミナーを受けるようになって、ここ最近意識している。

ブログで言うならば、「どれだけアクセス数が伸びたか」では無く、「どれだけエントリーを書けたか」

ランニングであれば、「どれだけ良い結果を残したか」では無く、「どれだけ準備や練習ができたか」

ということ。

もちろん、結果は大切なことだけども、定量的な観測をすればそれが結果にどう結びついたのか(もしくは結びつかなかったのか)がハッキリと見えてきやすいんじゃないかなーと思ってます。「絶対量」というか、感覚的な量ではなく、定量的な動き、アウトプットをしっかり測る。大前提はそこだと思うわけです。

もちろん考える時間も感覚的ではなく、なるべくログにして量を測る。そのへんを振りかえりで結果と照らし合わせると。

 

 

「ひさびさにエントリーしたと思ったらようわからんなぁ。」 って人も多いと思いますが続けます(笑

 

 

 

【ブログ】

 

・エントリー回数「14回」

約2日に1度のペースでエントリーできた、このペースは実はブログ開設史上トップの数値(笑

ただ、当初の目標は月間30エントリーだったので、まだまだだなーと思っています。

・「テーマ」の変更

思いもよらない、メインPCのクラッシュがあったので、ブログ全体を見直す機会ができた。

SNSとの連動や、SEO対策も考えてテーマを変更。こちらも結果をすぐ求めるのではなく定量的な変化のひとつとして捉える。

ブログに対してのメンテナンスってなかなか腰が重くなりがちだけれども、月末に取り組めたのでOKかな。

 

SnapCrab_NoName_2013-11-1_11-39-14_No-00

 

月が11月に入ってからスクショしたので、Last monthが10月の結果ね。エントリーが多いだけでも、まだまだ十分伸び幅があることが証明できた。定量的な動きは引き続き続けよう!

 

 

【ランニング】

・ランニング回数「14回」

偶然だけど、ブログのエントリー数と一緒だね(笑

・ランニング距離「124km」

20131101-150341.jpg

 

目標にしていた「100km」を超えた!これはなかなかの数字だ(僕としては)

上の数値に「碓氷峠184」での21kmをプラスしたのが今月の総走行距離。これは引き続き続けて行けるように頑張ろう。

 

【読書】

・読んだ本数「7冊」・レビュー「1冊」

これは完全に定量的な動きができなかった。kindleを無くしてしまったのも大きなマイナス。

11月はレビューも含めて、15冊ぐらいは読破したいと思う。

ちなレビューしたのは「コレ」だったね(笑 完全にランニングだけのブログっぽくなってきましたな(ノ∀`)アチャー

 

   

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

no image

【ライフログ】溜息ではなく、貯めた勢いに!

連続ブログ更新記録が途絶えて2日。(連続更新は10日まで伸びたにに) 今後のためになぜ、更新が

記事を読む

bIMGP0670

【トレッキング】上高地〜横尾まで【初挑戦】(実践編その1)

そろそろ名前を石川山彦にしようかな(彦の由来は海彦・山彦から来ているので^^;)などと考えるほど山に

記事を読む

IMGP2841

【念願】登山初心者が鳥海山に行ってきた01【成就】

  はじめにーーーーーーーー 2014年9月27日11時53分 紅葉シー

記事を読む

ishidan01

【ラン】旅先ラン 今回は伊香保温泉にきておりますの巻(前半)

本田選手のミラン移籍が夏マーケットで実現しなかったことに落胆気味の@fantasistakaです。

記事を読む

img1440329026701

【土産超人】チップスター 伊勢えび味【粉を啜れ】002土産目

若者は 志高く、山と谷のみならず 海を越え 万物に学び 万里を歩き、己を土産に持ち帰れ ※リスペ

記事を読む

no image

独立とライフログ

  なんとか無事にスタートしたWordPressでのブログ更新。 2回目のエン

記事を読む

20131226-061949.jpg

【review】【勝間塾】究極の対人スキル=クレーム対応【講師:上念司さん】【月例会復習】

皆さん、こんにちわ! もう一度いきましょう。 皆さん、こんにちわ! はい! いいですね

記事を読む

20131108-185835.jpg

【review】EAT&RUN~100マイルを走る僕の旅 その1【書評】

  記念すべきだ。 今回は記念すべきエントリーだ。 このために取っておい

記事を読む

2013y07m26d_125513202

勝間塾2013夏期合宿「ストレングス・ファインダー」(実践編)1日目最新エッセンス&おさらい

突然アクセスがぐんと伸びて「勝間塾」効果を実感している@fantasistakaです(笑)

記事を読む

20131213-095802.jpg

【review】社長をだせ!-実録クレームとの死闘/川田茂雄【書評】

      最近、真夜中キッチンにハマっておりまして

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
IMG_3202
えにお日記41日42日43日 Bバ謝

  ボーントゥビーバーニング! えにおです。 火曜日の

P_20170211_232636
ツール・ド・ドラゴンボール 第3話

つかもうぜ! DRAGON BALL せかいでいっとー スリルなひ

P_20170217_194456
角打 加藤酒店/五反田 缶ビ&缶妻

  やぁ僕の大切な親友よ。  

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑