*

【ブログ】10月のまとめ的なエントリー【硬い石を掘り進む水滴のように】


メインPCのクラッシュを受けて暫し立ち上がるに時間を要した@fantasistakaです。

ビジネス的な重要書類は大体クラウドに移しておいてよかったからまだしも、これが少し昔だったらと思うとゾッとしますが。

 

さて、

久々のブログエントリーは、10月の振り返りをしてみようかなというリハビリ的エントリー(笑

僕が振り返りの時に特にチェックしているのは

「定量的な動きがどれだけできていたのか」

ということ。

これは、「どれだけの成果(結果)があがった」という不確定要素が介入することを避けた考え。

色々な方の書籍やセミナーを受けるようになって、ここ最近意識している。

ブログで言うならば、「どれだけアクセス数が伸びたか」では無く、「どれだけエントリーを書けたか」

ランニングであれば、「どれだけ良い結果を残したか」では無く、「どれだけ準備や練習ができたか」

ということ。

もちろん、結果は大切なことだけども、定量的な観測をすればそれが結果にどう結びついたのか(もしくは結びつかなかったのか)がハッキリと見えてきやすいんじゃないかなーと思ってます。「絶対量」というか、感覚的な量ではなく、定量的な動き、アウトプットをしっかり測る。大前提はそこだと思うわけです。

もちろん考える時間も感覚的ではなく、なるべくログにして量を測る。そのへんを振りかえりで結果と照らし合わせると。

 

 

「ひさびさにエントリーしたと思ったらようわからんなぁ。」 って人も多いと思いますが続けます(笑

 

 

 

【ブログ】

 

・エントリー回数「14回」

約2日に1度のペースでエントリーできた、このペースは実はブログ開設史上トップの数値(笑

ただ、当初の目標は月間30エントリーだったので、まだまだだなーと思っています。

・「テーマ」の変更

思いもよらない、メインPCのクラッシュがあったので、ブログ全体を見直す機会ができた。

SNSとの連動や、SEO対策も考えてテーマを変更。こちらも結果をすぐ求めるのではなく定量的な変化のひとつとして捉える。

ブログに対してのメンテナンスってなかなか腰が重くなりがちだけれども、月末に取り組めたのでOKかな。

 

SnapCrab_NoName_2013-11-1_11-39-14_No-00

 

月が11月に入ってからスクショしたので、Last monthが10月の結果ね。エントリーが多いだけでも、まだまだ十分伸び幅があることが証明できた。定量的な動きは引き続き続けよう!

 

 

【ランニング】

・ランニング回数「14回」

偶然だけど、ブログのエントリー数と一緒だね(笑

・ランニング距離「124km」

20131101-150341.jpg

 

目標にしていた「100km」を超えた!これはなかなかの数字だ(僕としては)

上の数値に「碓氷峠184」での21kmをプラスしたのが今月の総走行距離。これは引き続き続けて行けるように頑張ろう。

 

【読書】

・読んだ本数「7冊」・レビュー「1冊」

これは完全に定量的な動きができなかった。kindleを無くしてしまったのも大きなマイナス。

11月はレビューも含めて、15冊ぐらいは読破したいと思う。

ちなレビューしたのは「コレ」だったね(笑 完全にランニングだけのブログっぽくなってきましたな(ノ∀`)アチャー

 

   

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

20131006-221607.jpg

【トレラン】高尾山〜陣馬山【コース紹介】【迷子】

徒歩での移動中はバイリンガルニュース(podcast program)にはまってる@fantasis

記事を読む

17408033

【review】罠【グルメ】【待て、それは孔明の】【鹿】【not鹿島】

  深夜に放送中のカーリングオリンピック予選を観ながら、 iphoneアプリで

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-12-18_10-44-59_No-00

【吉報】【超初心者】俺氏、ECパートナー合格【リンクシェア】【半端ない】

  Jリーグも残すところ、天皇杯のみになり、 各チーム監督・選手の去就に一喜一

記事を読む

20131111-215209.jpg

【ランチ】安すぎるしゃぶしゃぶ屋 大山しゃぶ亭 福家【ラム肉490円!】

イッテQ登山部を観ていると雪山ってのは、神々しい魅力のあるものだなぁと感じた石川山彦こと@fanta

記事を読む

img038

【INBODY】初測定から3ヶ月.2回目の測定

7月に入って今日で6日目.(23時現在) 今月のブログ更新回数は何と「0」回。つまり初登校。も

記事を読む

20131210-195847.jpg

【review】制約をなるべくなくすための行動をする【充電器】【amazon】【iphone】

    トマト缶の汎用性の高さにただただ驚愕するドドド素人クッカーの

記事を読む

20130923-002318.jpg

【トレッキング】涸沢あたりまでいってきたよ(速報編)【mobile】

倍返しの最終返し!(一度も観てないので適当に)って事で、無事に下山して「松本日帰温泉湯の華銭湯瑞祥松

記事を読む

SnapCrab_NoName_2016-4-7_11-12-50_No-00

PENTATONIX 【テンションだだアガりランニング曲】を紹介するテスト

2016年春である。冬眠から目覚めて、このブログも4周年? ということで、今回はランニングに聴くと

記事を読む

IMGP0904

【トレラン】(疾走編)鶴巻温泉〜吾妻山〜念仏山〜聖峰【review】

iPhone5sの発売日。 またテクノロジーがひとつ未来へと進んだ記念すべき日。 正反対に自然へと進

記事を読む

FullSizeRender (1)

iphone6ランナー必読!ランニングパンツ patagonia M’s baggies shorts 5in

『ランニングパンツ』 これほどシンプルで、探すのが難しいランニンググッズは無い!どこで履くのか ど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑