*

【review】ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく/堀江貴文著【読書】


買ったばかりのkindleを落としてしまい、

まんまと液晶に傷がついて僕仕様になった@fantasistakaです。

 

カバーを買うか、買わないかは貴方しだい!

僕のカバーは  これね

 

後悔を残さなければ、「OK、余裕。」って感じですので、

僕のkindleを見ても、決して憐れまないように(笑

 

さて、ニューモデルkindleにて早速購入した本をエントリーしよう!

 

 

 

20131113-113406.jpg

どん!

 

※ちな液晶割れてる状態ですが、何か?(笑

 

『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』堀江貴文著(ダイヤモンド社刊)

2年6ヶ月の刑期を終えた「ホリエモン」の出所後初の書き下ろし作品。

FBやら、ブログ各所やらで、多くの方が書評を出していて、若干乗り遅れた感があるけど(笑

 

堀江貴文ミリオンセラープロジェクト

 

やら、セールス自体もかなり力を入れている作品のようですね。

章はゼロ章を含む、6つ

0章 それでも僕は働きたい

1章 働きんさい、と母は言った 仕事との出会い

2章 仕事を選び、自分を選ぶ  迷い、そして選択

3章 カネのために働くのか?  「もらう」から「稼ぐ」へ

4章 自立の先にあるつながり  孤独と向きあう強さ

5章 僕が働くほんとうの理由  未来には希望しかない

 

堀江貴文氏の著書は何作か読んでいるけれども、本書に関しては、

 

「ホリエモン」以前の、堀江貴文氏の生い立ちと、刑務所に収監されてからの心の変化が中心。

「ホリエモン」という絶対強者ではなく、堀江貴文氏自身の言葉といった感じで、目線は友達のような高さに感じた。

「ホリエモン節」なるものがあるかどうかはともかく、かつての派手で強烈なフレーズが並ぶというよりも、

ゼロイチベースでの成長を促している言葉に、うなずく部分が多かった。

 

「はたらこう」  最後のフレーズはそれまでの流れを積み上げたからこその重い一言だろうな~

 

では、定番のFFC(付箋・フレーズ・チェック)をやっときます!

ーーーーーーーーー

F1

なによりも危険なのは、失うことを怖れるあまり、一歩も前に踏み出せなくなることだ。

これは経験者として、強く訴えておきたい。

F2

努力するのではなく、その作業に「ハマる」こと。なにもかも忘れるくらいに没頭すること。

それさえできれば、英単語の丸暗記だって楽しくなってくる。

F3

経験とは、経過した時間ではなく、自らが踏み出した歩数によってカウントされていく

F4

あっという間に1000人が気づき、1万人が気づき、僕は「その他大勢」になってしまう。

そうなれば資本の力にまけてしまうだろう。何者でもない学生の僕に勝機があるとすれば、スピードだ。

F5

あなたはいま、働くことを「なにかを我慢すること」だと思ってはいないだろうか?

そして給料のことを「我慢と引き換えに受け取る対価」だと思ってはいないだろうか?

もしそうだとしたら、人生はねずみ色だ。

F6

10の信用があれば、100のお金を集めることができる。

けれども、100のお金を使って10の信用を買うことはできない。

F7

信用の「ゼロからイチ」は、まず自分で自分を信じるところからはじまる。

F8

「自分の時間」を生きるか、それとも「他人の時間」を生かされるか、を常に意識化しておく必要がある。

F9

四の五の言わずにやること、すべてを行動に移していく一歩が大切なのである。

F10

成功者をバッシングするか、それとも称賛するのか。これは「嫉妬心」と「向上心」との分かれ道であり、

ゼロにイチを足せるかどうかの試金石である。

ーーーーーーーー

実は気に入ったFFCはまだ沢山ありますが…購入予定の人もいると思うので控えます(笑

「自己啓発ポルノ」「向上心の無駄遣い」「読んでも日常はかわらない」

ビジネスに関する書籍に対して、ネガティブな発言をする方もいらっしゃいますが、

それは「ゼロ」を「イチ」に進ませる、行動と自分への信用が必要なんだと。

踏み出すことに迷いがあったら是非手にとってみてくださいませ。

 

この本、なかなかに背中を押してくれそうですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

写真 2

【蕎麦超人】東十条そば清【降りる価値があるっ!】003玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。いったい誰が立ち食い蕎麦を見張るの

記事を読む

no image

【購入not review】 i コロコロ(KINGJIM)

タイトルがいまいち、プラグインのメニューとマッチしてないために、いっつも改行されてしまってる@fan

記事を読む

SnapCrab_NoName_2015-12-17_11-20-22_No-00

【蕎麦超人】蕎麦練ファイルが(蕎麦)湯を吹くぜ【番外編】010玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎

記事を読む

no image

ゴルフが下手なのに楽しい件

ゴルフ最高峰の戦いマスターズが連日盛り上がっている。日本の石川遼選手(おなじ名字ね)は、なんとか予選

記事を読む

2013y04m21d_011422364

【体験】InBodyをやってきた【カラダステーション池袋】

タイトルには、まさに今日やってきましたふうに言ってみたが、 実は先月3月20日(2013年)に行

記事を読む

noro10

【review】稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方/野呂エイシロウ

今日はアドセンスと格闘している広告格闘家@fantasistakaです。 前回紹介した谷本さん

記事を読む

nsl17

立花岳志さんセミナーNSL17に行ってきた

週末のJリーグ贔屓の鹿島アントラーズが久々の勝利でホクホクの@fantasistakaです。

記事を読む

no image

うな勝ランニング部に初参加

  今日は「勝間塾」から誕生した、「うな勝ランニングクラブ」主催の花見ラン@神宮外苑

記事を読む

IMG_3007

ローカルフェスの6つの楽しみ方 Natural High!2015行ってきた

あおり記事でお話した通り。 ナチュラル・ハイ!2015に行ってまいりました。 あおり記事

記事を読む

写真 1

【山小屋グルメ】”鍋”割山、”鍋”割山荘、”鍋”焼うどん【鍋割山登山コース】

FRK2014から無事に帰還したものの タモロスならぬ、フジロロスになり気味だった@fantasi

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
IMG_3202
えにお日記41日42日43日 Bバ謝

  ボーントゥビーバーニング! えにおです。 火曜日の

P_20170211_232636
ツール・ド・ドラゴンボール 第3話

つかもうぜ! DRAGON BALL せかいでいっとー スリルなひ

P_20170217_194456
角打 加藤酒店/五反田 缶ビ&缶妻

  やぁ僕の大切な親友よ。  

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑