*

【review】勝間塾11月 月例会「心理学」【考え方】


 

忍者小説に最近ハマり気味の@fantasistakaです。

「む。」とか「やっ!」とか「ふうむ・・・」などと日常生活で使いたくなってます。

 

 

さあて、(しのび風w)

今回のエントリーは前々回に引き続き 中野信子先生の話。

勝間塾でのゲスト講師だったのでその月例会をエントリー  プロフおよび著書のreviewはこちら

 

20131125-125922.jpg

どん!とな

テーマは「心理学」だったのだけれども、

講師の中野信子先生は「脳科学者」 所属事務所プロフ

 

心理学と、脳科学の大きな違いとは

「反証可能性があるか、ないか」だそうです。

以下、wikiより

「反証可能性」の意味

ある仮説が反証可能性を持つとは、その仮説が何らかの実験や観測によって反証される可能性があることを意味する。例えば、「明日、太陽が東から昇る」という仮説は、「明日、太陽が東から昇らない」という観測によって反証されるかもしれない。これに対して、いかなる実験や観測によっても反証されない構造を持つ仮説を反証不可能な仮説と呼ぶ。

あるいは、「私の言っている事はすべて正しい」と宣言した人が居たとする。その人の過去の発言に矛盾する物があれば、この宣言の正しさは否定される。だが、そうした矛盾が見つからなかった(彼が常に一貫した意見を言っている)からと言ってこの宣言が正しいとの証明にはならない。政治家や政治活動をする者の発言も、自己矛盾が無い事は大前提だが、それ自体が正しさの証明になる訳ではなく、特に具体的な政策に関する発言は反証可能性を持っていなければ信憑性に薄い。

ーーーーー

はい、わかりましたね(笑

思いっきり要約すると・・・実験は誰が何回やっても一緒だよ。って感じのようですね(しすぎw

ちなみに

反証可能性が低い → 「心理学」

反証可能性が高い → 「脳科学」

となります。

プラシーボ(プレセボ)効果などは反証可能性が低いとなるわけですね。(誰にでも同じ効果にならないと)

 

で、中野先生の自己紹介の中にも入っている

「MENSA」

wikiより

メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高lQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約10万人。支部は世界40か国。イギリス・リンカンシャーにあるケイソープ(英語版)に、本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。

の話の流れから、

遺伝子や脳科学についての講義となりました。

 

IQの高さは遺伝するのか?という話から始まり、

IQと満足度、IQと満足度と遺伝子、セロトニン、最後通牒ゲーム、エピジェネティクス、

さらには、

遺伝について、父親と母親の経験はどちらが遺伝するのか?どちらもしないのか?

セトロニンの流れから、モノアミン酸化酵素とセトロニントランスポーターについて、

さらにノルアドレナリンについて、アサーティブ

 

・・・

 

・・・

 

さて、どれだけついてこれましたか?

当然、僕もこの単語だけでは頭から煙がプスプスと出てきそう(笑

しかし、この中野先生の素晴らしいところは、脳科学として実証されたこと(ソースがあること)を日常に落とし込んで、説明してくれるところ。

 

例えばね

「知能は人生の満足度と関係ない」

「まじめで実直な人ほど不公平を感じやすく幸福感を感じにくい」

「女性の経験は遺伝する→子供を産む女性の学びが大切」

「女性のほうが男性よりよく覚えている」

「母乳をあたえたほうがIQが高くなる」

「経済力は、年収700万円を超えると成功の感覚とは関係なくなる」

※世帯収入としては1000万円

「浮気する男のほうが高収入(笑」

「学校の学びは作法」

「脳に刺激が豊富な環境におかれたマウスのほうが能力が高くなる」

「闘争→ノルアドレナリン分泌→脳はやる気になる=適切なストレスが必要→嫌いな人をストレスをくれる相手と思ってしまうと楽になる」

いや~どれもすごいな!

※ただ、これは必ずしも全ての人にあてはまるわけではないのよね。

 

そして、もっともインパクトあったのが

「遺伝子によって、全ての人はまったく別なものである」ってことね。

外見が皆違うように、脳での生成物の割合や、遺伝子まで皆違うってことへの認識。

 

この認識をもって、アサーティブ(主張的な話法)を用いること。

この考え方は素晴らしい!

しっかりトレーニングして身に付けようと思う。

トレーニングで身につくってのも凄いことだ。

あっ、アンガーマネジメントもちゃんとやります(笑

 

 

 

そしてそして、

月例会の後には、オフ会にも参加!

今回は友人も連れていった(勝間塾の月例会は友人1名を無料招待できるので)、彼とも他の塾生とも沢山の乾杯や良い話ができたので満足度高い!

 

え~、勝間塾月例会に一度行ってみようって方はご連絡ください(笑
次はこれ読みます↓ 僕もなかなかに「運のいいタイプ」なんで(笑

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

b10

【トレラン】【コース紹介】南高尾~小仏城山~景信山~北高尾周回コース【穴場】【1周で満足】

    今週末はカレーだなカレーに挑戦しよう! と息巻いてスー

記事を読む

no image

【SF】【review】SFコーチトレーニング報告会

昨日の宣言から、いくばかのタイムラグがありつつの更新。 先日、勝間塾生のらんさん・stella

記事を読む

b

【トレラン】【review】青梅駅〜高水山【失敗】

スカパーに入ってないので、実況ツイートでCSKAモスクワVSプルゼニの試合をチェックしながら更新の@

記事を読む

IMG_8373

【旅ラン!】大阪 梅雨の陣!【言いたいだけ】

久々の大阪出張でワクワクだった@fantasistakaです。   なぜ出張が

記事を読む

20131005-215918.jpg

【ラン】【review】アディダスランベース【施設紹介】

昨日、人生初の野球観戦での神宮球場にいってまいりました。やっぱり引退試合を観戦するならその選手に思い

記事を読む

img1444902016301

【書評】良い習慣 悪い習慣/ジェレミー・ディーン【review】01

習慣をこそ人生を左右する重要なファクター 習慣を手懐ければ人生はもっとスムーズだと信じている。

記事を読む

20140115-134352.jpg

【初参加の視点】Dpub9″巨大なるただの飲み会”にいってきた【BloggerのB】

  インプット、インプット&インプット! 「ガンガン入れようぜ!」にコマンド連

記事を読む

no image

【review】マウントフジヤマ メロンパン

はい。わかってます。 お堅いエントリーが続いてるなと。お前はそんな奴じゃないだろうと(笑)

記事を読む

GuardiansoftheGalaxy

【映画】ガーディアンズ オブ ギャラクシーは歴史的大作!!!【超人】

蕎麦超人からガーディアンオブ映画館(映画館の番人)に変身して バルト9に出撃してきた@fant

記事を読む

no image

【購入not review】 i コロコロ(KINGJIM)

タイトルがいまいち、プラグインのメニューとマッチしてないために、いっつも改行されてしまってる@fan

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
IMG_3202
えにお日記41日42日43日 Bバ謝

  ボーントゥビーバーニング! えにおです。 火曜日の

P_20170211_232636
ツール・ド・ドラゴンボール 第3話

つかもうぜ! DRAGON BALL せかいでいっとー スリルなひ

P_20170217_194456
角打 加藤酒店/五反田 缶ビ&缶妻

  やぁ僕の大切な親友よ。  

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑