*

【勝間塾月例会】4月は「勉強法」

公開日: 仕事, 勝間塾, 独立 , ,


今日は月イチ恒例の勝間塾(経済評論家勝間和代さんが主催の勉強会)月例会。

今月のテーマは「勉強法」そもそも、課題図書すら読めずの参加だったが相変わらずためになる会だった。

2013y04m23d_004536922

 

コンテンツの資料は、塾生だけがアクセスできるコミュニティでDL!

そもそも人間はなぜ勉強するのか?→それは死へのリスクを避けるため。なかなか哲学的なところから入ったけど、聞いているとふむふむ。つまり、より良い生活をしたいなら勉強しよーねってこと。

講義内容をかいつまんで、刺さった言葉をいくつか

 

・適切な学習でなければ無駄

・良い訓練を見抜くことが大切→モチベーション(能動的)でなければ、見抜けない。

・勉強のゴールはどこ?

・ゴールのターゲットは2つ!「1000時間で8割 or 1万時間で10割」

・1000時間はつかわないと、ビジネスとしては成立しない。

・知識(知ってるだけ)→見識(教えることができる)→胆識(実際に行動して得る)

・胆識までいくことが重要。良い経営者は、勉強熱心で、行動力(胆識)がある。

 

そして、講義の最後にはワークショップ10分で、目標・基準・必要な時間・時間の捻出方法・時間を使ってなにをするかをかんがえ、残りの5分で隣の塾生と発表しっあった。さぁ期限は3月末。(でも3ヶ月ごとに報告もあり・・・本気じゃないヤバイな)

 

僕が10分で考えた目標は4つ!これは後日エントリーします!(コワいなー笑)

 

そして、その後、定例のオフ会へ、新しい幹事さんの元、新しい出会いも多数あり、モチベーションがあがる会だった。会場も美味しいイタリアンでした!幹事様ありがとう!

 

勝間塾。やはりコミュニティラーニングって意味では、最高の環境だ。もちろん講義の内容も素晴らしい。

勝間塾」ご興味ある方は是非こちらをご覧くださいませ。

僕はここから0.2%づつ変化していってます。それは革新できる!※あっ、ちょっと酔ってますけど(笑

 

連続ブログ更新4日目。

勝間塾の同志からも声援をうけたことでなんとかやりきった!

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

samit

ブロガーサミット2013 途中経過報告

今週ブログを更新してないのに、ブロガーサミット2013に参加してきた@fantasistakaです。

記事を読む

ishidan01

【ラン】旅先ラン 今回は伊香保温泉にきておりますの巻(前半)

本田選手のミラン移籍が夏マーケットで実現しなかったことに落胆気味の@fantasistakaです。

記事を読む

no image

【review】スマホ時代のタスク管理「超」入門

5月もあっという間に過ぎ去ってしまった。今月が終われば、暦の上では今年はあと半年。 とはいえ、

記事を読む

img1441160865584

【再review】人生は見切り発車でうまくいく/ 奥田浩美【書評】(後半)

グーグルアドセンスを1Pに3つまでと最近知った@fantasistakaです。 Follow @fa

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-11-19_20-38-20_No-00

【ブログ】アウェイゴールを意識して行動する【考え方】

11月だけで焼きそばを食べた回数が去年を更新しているだろう@fantasistakaです。 &

記事を読む

no image

【SF】【review】SFコーチトレーニング報告会

昨日の宣言から、いくばかのタイムラグがありつつの更新。 先日、勝間塾生のらんさん・stella

記事を読む

no image

うな勝ランニング部に初参加

  今日は「勝間塾」から誕生した、「うな勝ランニングクラブ」主催の花見ラン@神宮外苑

記事を読む

futebolista

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(前半)

 グーグル先生からの検索で多くの方が来訪いただいてる記事になりましたので、 すこし見やすく

記事を読む

img03802

【勉強会】1月の課題「政治と経済」【勝間塾オフ会】

  2回目の参加にもかかわらず池袋勉強カフェの道のりで迷ってしまった アドベン

記事を読む

20140322-232201.jpg

【超初心者】フルマラソン前日に(準備)を確認するでござる【てか初挑戦】

  日に日にあたたかくなる毎日にランニング熱もあがる Follow @fa

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑