*

【勉強会】池袋勉強カフェにて勝間塾の予習をするなど【優秀】

公開日: 最終更新日:2013/12/14 ライフログ, 予習, 勝間塾, 考え方 , , , , , ,


 

夜中になると「何かつくろうかな」などと思いだす真夜中クッカー@fantasistakaです。

納豆パスタ用の納豆は既にストックしてあるんですけどね(笑

 

 

20131212-202346.jpg

こないだの納豆パスタはこんな感じ(納豆2パックにしたら多すぎたなw

 

さて、

昨日は仕事だったり、友人との約束だったりがモーゼのように無くなりまして、

急遽、勝間塾生の皆様との勉強会に初めて参加してまいりました。

受け入れてくださった幹事さまに感謝です。

 

会場はこちら

 

 

SnapCrab_NoName_2013-12-12_19-54-58_No-00

勉強カフェ@池袋です。※写真を撮りそびれました・・・

オフィシャルHPはこちら

 

 

イベントルームを幹事さま含め11名で使用しまして(最大16名まで利用できるそうです)

2時間の利用で一人700jpyでした。

※支払いは幹事さまにお任せしました。

時間内、ドリンクはお茶・コーヒーのHOT・COLDがドリンクメーカーから飲み放題となってました。

ホワイトボードがあり、密閉してるので外に声ももれず良い会場でした。

プロジェクターとか使えるかは知らんです(笑

 

そして・・・

 

 

20131212-202319.jpg

どん!

こんな感じでタイムスケジュールまで用意されており、(いい感じにぶれてますねw

 

img03502

どんどん!(ブログ掲載を了承いただいたよしざきさん感謝です!

こんな感じでメンバーの方から課題本のレジュメ的なものも頂け、

さらに、勉強会を円滑にすすめるためのルールなども的確に施されており、

大変有意義な会でした。(ちな、課題本のうち、2冊目をまだ読んでいない僕としては大変助かりましたねw

 

タイムキーパーをつけての各自自己紹介や、課題本に対しての感想、

その後のフリートークなど、今回の「対人スキル」というテーマに対しての色々な考えが学べて良かったです。

ちな課題本はこちらでした。

 

 

「勝間塾生」というクローズなメンバーでの勉強会でしたので、お誘いは難しいのですけども・・・

多くの人に体験してほしいなぁとおもう勉強会でした。

メンバーの方には「朝かつ」「読書会」「英語勉強会」など、各自主催されてる方もおりましたので、

オープンで、僕も参加出来る場合には、積極的にご紹介していきたいところです。

 

「対人スキル」

これって、攻め(自分からの積極的なアプローチ)と、守り(相手からのアプローチへの対処)があるなーと思いました。

クレーム対応などは、どちらかというと守り。

新しい友人をつくるなどは、攻めになるのかなと。

「囲碁大会では負けてから、敬意を払うとすぐ友人になれる。」しかも、「それは勝ちへの道だ」という話や、

「コスプレ」や「服装」でアイスブレイクする話、「出身地」や「共通の趣味」で共感を得てから距離をつかむetc。

 

なるほどやら、ほーと思う(失礼)、さまざまな意見が飛び交っておりました!

 

「対人スキル」攻めと守りで分けてしまっての、HOW2とか面白いかなと。もちろん、どんな読者にむけてってのは重要ですけどね。

シチュエーションが想像しやすいのは、30代サラリーマンあたりですから、ちと企画ねってみよう!

 

ということで、人と人の新しい出会い。でもイノベーション(新結合)は生まれますね。

みなさんが、勉強会を主催する意味がなるほどわかります。

楽しいもんなー(笑
 


follow us in feedly

関連記事

IMG_8419

【夏フェス】WBSJバードウォッチング長靴がヤバい件【キャンプ好き必読】

 フジロックフェスティバル2014に「揚げ餃子を揚げる」ために参戦する @fantasistakaで

記事を読む

写真

【書評】サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法【久々】

    2014年の半分が終わり、大きなものを失った気分になったのは

記事を読む

twi

活動量計(Lifelog)にかなり依存したいたでござるの巻

東北にむかってる車内からの更新している@fantasistakaです。 ブログアクセスが爆発した理

記事を読む

20131004-134455.jpg

【review】【ラン】マラソン中毒者/小野裕史【トレイル】

  一昨晩のCL(チャンピオンズリーズっていうヨーロッパナンバーワンのサッカークラブ

記事を読む

SnapCrab_NoName_2014-1-9_11-29-26_No-00

【リトルHONDA】2014年夢と目標へ、年間計画の立て方【I answer. A.C.Milan】

  2014年1発目。 散々に悩んでのエントリー テーマは 「夢と目標へ

記事を読む

IMG_5972

La TRIPLETTA(ラ・トリプレッタ) 絶品窯焼きピザを手軽に食べたいならココ! 【東京・目黒】

 JR目黒駅から2駅の武蔵小山駅に、絶品窯焼きピザが手軽に食べれる素晴らしお店があるのでご

記事を読む

cover-CiI3ntpjySJBepthKpcHMLay43hfhD5H

【祭】ブロガーズフェスティバル2014【俺たちブry】

ブロガーのためのブロガーのお祭り! それが「ブロガーズフェスティバル!」 ( ゚Д゚)<

記事を読む

IMG_3341

ライブ構成は「おもてなし」が大切という話 Hanaうたvol.2@SEEDSHIP下北沢

先日ご縁ございまして 生歌・生演奏=ライブに行ってまいりました。そこで 「ライブパフォーマンスは構成

記事を読む

IMG_8765

えにお日記2日目

えにおです。えにおの「お」は男です火曜日の男です。えにお日記2日目です。(2016年4月26日営業)

記事を読む

no image

【ゴルフ】中央都留カントリー倶楽部

宣言通り、毎日更新!(結局朝更新はできずにこの時間) 今日は前回のエントリーにも話したとおり「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
20171018_183513049
天丼てんや五反田店  てんやの日   390天丼

テン、テ~ン ドン!ドン! ドン!ドン!ドン!おいっ、居るの

P_20170922_115416
天丼・天ぷら本舗 さん天 岩槻店

天丼のチェーン店といえば 「てんや」 というか 「てんや」 し

20170914_120735381
赤羽駅構内 そばいち 里芋コロッケ蕎麦 蕎麦超人022玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑