*

【考え方】自炊する①~まずはその利点から【kindle】【超初心者】


 

「始まったな」「いつも夜中過ぎ」「煮込みもあるよ、ただし鍋」

ってことで、自炊生活をゆるやかに楽しんでいる@fantasistakaです。

20131219-122134.jpg

鍋ってとまらなくない? あと豆腐の残りどーすんだよ!

 

ディ・チェコ No.11 スパゲティーニ 500g×24個 [並行輸入品]
by カエレバ

チェコちゃんいいよ、チェコちゃん!

パスタはいいね、腹を満たしてくれる。エトルリア人が生み出した腹ペコの極みだよ

(byファンタジスタカヲル)

ALL ABOUT 渚カヲル A CHILD OF THE EVANGELION
by カエレバ

 



 

自炊(電子書籍のほう)ってなぁに?

さて(笑

ちゃんと、見出しがあるので本筋に戻ってこれました。いつもの調子ならあのままダークサry

てことで、

自炊は自炊でも、電子書籍の自炊っすねー

ストレングス・ファインダーで「収集心」が上位の僕としては、

大切に大切に保管している書籍たちが、「読まないのに」などというガヤを受けつつも、沢山あるわけです。

そこで、自炊ですね。

ーーーー以下、wikiより引用

電子書籍に関する自炊(じすい)とは、自ら所有する書籍や雑誌を イメージスキャナ等を使ってデジタルデータに変換する行為(デジタイズ)を指す俗語。

デジタル化(スキャン)の効率化のために、書籍や雑誌を裁断機やホットプレート、アイロン等で分解する行為までを含む。

ーーーー引用ここまで

ってことで、

自炊=紙の書籍を自分でデジタルデータ化すること

って感じですね。

ちなみに、自炊「代行」業者が一部作者と裁判沙汰になり、今年の9月30日に敗訴してます。

自炊「代行」は違法なんすねー

ただ、自炊用の機器を貸し出す業者は引き続きありますねー

【自炊用機器「貸出」業者なら、いまのところセーフ】って感じでしょうか。

こちらは別エントリーでご紹介します。

20131219-120942.jpg

ちな僕は【kindle Paperwhite(ニューモデル)】ですね。

それに関する記事は   こちら あたりかな。

 

自炊の3つの圧倒的 利点(主観)

自炊の意味がお分かりいただけたかと思うので、

僕なりになぜ、「自炊」に「電子書籍」にこだわるのか、圧倒的理由をお伝えしよう!

圧倒的 省スペース!(家の中での利点)

 

言わずもがな、本棚を占領し出す数々の本たち。

どれもあなたの大切なコレクションでしょう!

「捨てればいいのに」と言われたり、自問自答してきた日々。

この日々をサバイブしてきたコレクションなのだから、「捨てる」の選択肢はほぼ無いのでしょう(笑

そこで、「電子化」させていつでもハックできるようにしておけばいいのです。

kindleでは約1000冊の本がクラウド上にアップした上で、端末に落とせますので、

本棚は「スッキリ」すること間違いなしです。

 

圧倒的 軽量!(家の外での利点)

 

すこし、自炊というよりも電子書籍全般の話になりますが、

本好きとしては、どんな移動時でも「本」を持ち歩きたいもの。

2泊3日の旅行なら、「ビジネス」「思考系」「小説」「芸能」そして、あの場所で読みたい「スペシャルワン」

あたりでしょうかね。

しかし、これだけ持ったら、移動だけでも疲れてしまうのも事実。

家の本棚をまるごと外に持ち出す。

これが可能なのが「電子化」ですね。

圧倒的 4次元ポケット!(探し出すときの利点)

 

そして、3つめ!

「電子化」すると、その書籍は「検索」に引っかかるということ。

タイトルと著者名さえ覚えていれば、いつ何時でも「電子書籍リーダー」から引き出すことが可能なのです。

本棚の中で眠っている名書たち。その場所まで把握できるほど、整理整頓のできる人はすくないでしょう。

いや、この整理整頓すら「電子化」することで短縮できるわけですから。

これは本好きからすると「4次元ポケット」なわけですね。

「ドラちゃん!○○○が読みたいの!」って言った瞬間に出してくれますから。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)
by カエレバ

 

自炊する前に・・・

利点づくめやんけ!「利点のてんこ盛りやぁ~」(byファンタジスタカヒコマロ)

って感じな「自炊」ですけども、

注意しなかればならないこともあります。

 

自炊に気を取られすぎてはいけない

 

「自炊」のやり方については別でエントリーするけれども、

1冊を自炊するためには5分ほど手間がかかる「断裁」→「チェック」→「スキャン」→「クラウドにアップ」

って感じ。

これを100冊やったとすると・・・500分 まぁ休憩とか挟みながらで考えても1日ではかなり厳しい。

しかも、本当なら抜けがないかのチェックもしたいところ。

ということで、「自炊」は有益だけれども、「本当に自炊してまで取っておくべきか?」をもう一度考えてもいいだろう。

思い出までは電子化できない

 

ぼくの大好きな作品「攻殻機動隊」の作中で

時計に筋トレか・・お互いしょうもない記憶のカケラにしがみついてきたものね(by草薙素子)

って言葉がある。

電脳化した世界でリアルに残っている者こそ「本当の記憶」って考えなんだけでも。

自炊してしまった本は、リアルではある意味なくなる。

永久に無くならないけど、永久に戻ってこない。

「かつて自分が引いたマーカーの質感」「こぼれたコーヒーでふやけた紙」「ハードカバーの手触り」

どれも電子化はできる、けれどその質感までは再現できないのが現状だ。

おそらく「本」としてではなく、「思い出の品」としてならば

「自炊」による電子化はもう少し待ってからにしたほうがいいだろう。

僕の場合は、「著者の方のサインを頂けた作品」「学生時代に読み込んだ作品」などは

思い出の品として「電子化」はしないつもり。

sentaku

そりゃ~むりだよね!

渡辺先生「選択理論」の話は   こちら あたりかな。

 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)
by カエレバ

タチコマいいよ、タチコマ!

 

 

ANYWAY!

 

自炊ってば=自分の本を電子化すること!

本好きならば自炊は考えて良さそう!

ただし、思い出までは電子化できない!

 

って感じかな。

 

次回エントリーでは「実際に自炊にする」の情報をのせるよー

とりあえず、漫画の自炊が調子良すぎて移動で名作を読んでしまう(笑

 

 

 

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論渡辺 奈都子 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-12-26
売り上げランキング : 7550

by ヨメレバ

&nbsp


follow us in feedly

関連記事

20131231-180116.jpg

【2013】まだ間に合う!年次レビューについて考えよう!【2014】【超初心者】

  滑り込みで今年お世話になった方々にご挨拶できて満足気味な@fantasistak

記事を読む

20131213-095802.jpg

【review】社長をだせ!-実録クレームとの死闘/川田茂雄【書評】

      最近、真夜中キッチンにハマっておりまして

記事を読む

img1441243697451

【review】魔法瓶に働かせるという魔法 peacock AML-50 【black】

水分をこまめに補給して精神を安定させる@fantasistakaです。  Follow @

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-12-10_12-57-59_No-00

【悲報】俺氏、ECパートナーを断られるの巻【リンクシェア】【著作権かな】

  初代若乃花の「三年稽古」エピソードを知ってうなずく@fantasistakaです

記事を読む

20131016-142743.jpg

【トレラン】【コース紹介】相模湖駅〜陣馬山〜藤野駅【また迷子】

  3連休明けにひっそりとブログを再開してみる@fantasistakaです(笑)

記事を読む

20131207-150649.jpg

【Kindle】漫画はひとまず電子書籍でいいじゃないかという挑戦【増えるの早すぎ】

  「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者はすべからく努力しておる

記事を読む

20131011-015636.jpg

【ラン】白馬に行ってないけど、参加賞を貰うなど【review】

呑んでは走り、走っては働き、働いては呑む@fantasistakaです。 今日は10年以上ぶりの友

記事を読む

20131019-071436.jpg

【COEDO】地ビールの最高峰!COEDOビール祭2013に参戦【イベント】紅赤美味!!

毎日呑みたいCOEDOの紅赤beniaka! みなさま昨日はどんなビールを呑みましたか?僕はサッポ

記事を読む

ケーブル

【強い】ストロングliteningケーブル【確信】

iphone5Sの液晶がひび割れてから3週間の@fantasistakaです。 そろそろ保証を

記事を読む

20131118-172740.jpg

【イベント】【review】テキーラフェスタ2013に参加してきた【チャチャチャ】

昨日突撃した高尾山トレイルランの影響で全身筋肉痛(主に下半身)の@fantasistakaです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly

  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP4

おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaです。&nbs

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP10~5

 おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaで

img_2923
【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑