*

【超初心者】瞑想を習慣に取り入れてみる【実験】【やり方】


 

「雨は夜更け過ぎに~♪雪へと変わる~♪」・・・よりも!

「この雨にやられてぇ~♪エンジンいかれちまった~♪」の方が好きな@fantasistakaです。

いや、アンチクリスマスじゃないんですけどね。ええ。

「雨上がりの夜空」ってタイトルがまたいいじゃないですか。

The King of Live

The King of Live (2,000円)
(2013.12.20時点)
posted with ポチレバ

 

さて、今回のエントリーはクリスマスとも、雨上がりの夜空とも

全く関係なく!  「瞑想」ですね!(笑

 

 

 

瞑想を始める理由

そもそも、なぜ瞑想に興味を持ち出したのかというところを簡単に。

きっかけは

立花岳志さんの「No Second Life」セミナーに参加したこと。

[browser-shot width=”300″ url=”http://www.ttcbn.net/no_second_life/”]

※タチさんのブログは上記リンクから

 

といっても最近エントリーした「NSL19」ではなく、夏に参加したNSL17の時。

 

NSL19の様子  NSL17の様子

 

2部構成の1部メンタルデザインにて、瞑想について触れていた。

その時にも「これは是非やってみよう」と思っていたのだが、なし崩しに月日は流れ・・・(笑

今回参加した「NSL19」で再度紹介があり、思い出したっ!て感じ。

 

考え方がスッキリまとまるのかな?

良いアイディアがうまれるかな?

立花さんが良いとおっしゃるので試してみよう!

 

って感じの軽いノリ。フットワーク軽く行動してみよう!

 

さぁ!瞑想をはじめよう! 参考書籍

 

さて、とうことで瞑想に入ろう!

・・・

・・・

といっても全くやり方がわからないな(笑

「目をつぶる」「静かにリラックス」「頭を空っぽに」

ぐらいは聞いたことあるぞ。という、ボクと同じ「超初心者」のみなさま(失礼)、ご安心を!

 

20131220-150255.jpg

どん!

そう、ちゃ~んと立花さんから推薦図書が出ております。

-----

ちな、セミナーや講義にて嬉しいポイントは、こうやって参考図書や推薦図書を知れること。

「ハズレ」の書籍をを引く確率が格段に少なくなるんだよね。

「瞑想するぞ!」ってなって本屋いっても、amaしても「じゃあどれ読むの?」ってなるからね。

よって、存分にシェアさせていただきます!(笑

ーーーーー

とうことで改めて紹介!

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)宝彩 有菜 光文社 2007-08
売り上げランキング : 3154

by ヨメレバ

kindle版で朝にゲットして、さっそくトライ!

※ちな、まだ全部は読んでいないので、reviewは追ってやりましょう!

 

瞑想のやり方!(超初心者)

 

ついに、瞑想のやり方をご紹介!(やっときたw)

といっても、凄く簡略化してお伝えするので、少しでも興味があったら、是非ご一読を。

瞑想は全部で「15」の行程があります。ふむふむ。

①設座     場所の確保

②着座     座る事

③開始前屈   上体を前に倒す

④瞑目     目を閉じる

⑤起身     上体を起こす

⑥結印     印を結ぶ

⑦通気     胸式呼吸

⑧深気     腹式呼吸

⑨整芯     姿勢を整える

⑩唱呪     瞑想に入る

⑪実践瞑想   瞑想を進める

⑫境地瞑想   瞑想を深める

⑬終了     瞑想を終える

⑭終了前屈   瞑想を解く

⑮終了休息   リラックス

これを15分で行う。

といった感じ!

(# ゚Д゚)<わかったかな!?わかったな!ヨシ! じゃあ始めっ!!

 

「いやいやわかんねーだろw」

「印ってなによ!」「唱呪ってなによ!」「瞑想を進めるとか、深めるとか!」

OK!(笑

いちいち、ごもっとも!

 

この本のすごいところは瞑想を科学的に説明していきます!

 

宗教的な側面はハッキリ言って「ゼロ」です。

たとえば「印」ってのは、親指と人差し指で輪っかをつくって膝の上におくんだけど、

これの理由→「寝ないため」「寝たら瞑想じゃないから」「指外れたら寝る」って!なんか笑っちゃったよ!

大層な理由があるんだろなー、宗教チックなのかなーと思ってたらまさかの「寝るの防止」ですわ。

その他も、非常に理にかなった説明がありますので、その辺は別エントリーします(たぶん・・・

 

瞑想するならこのアプリは入れておけ!

さて、ということでドンドン進めます!

瞑想のやり方はなんとなくわかったけど、

環境も大切なんだなーって感じでアプリをさっそくゲットしました!

Meditate

400円
(2013.12.20時点)

App Store

こいつねー

スタートの「音」と終了の「音」が凄く良いのですねー

で、瞑想が終了するとこんな感じで統計がでます!

 

20131220-150247.jpg

ほれ!

準備、瞑想、クールダウンの時間をそれぞれ自分で設定できます。

僕は超超初心者なので「10分」からはじめてみますよと。

 

ANYWAY!(まとめ

 

ってことで、瞑想、はじめました!ってエントリーはこんな感じ。

まだ今日スタートしたばかりなので、効果に関しては後々エントリーするけども

作業机が整理整頓されたあと、みたいなスッキリ感

なんなく、頭が軽くなったかな?

アプリの音が凄く気持ちいい

 

って感じかな(笑

でも、パソコンだって、たまにデフラグかけないと、データがつまっちゃって効率悪くなるものねぇ。

何も考えずに考える作業机を一度綺麗にするって大切かと。

テスト前日の夜中にはじめた掃除!ただし、そこから焦りを抜いたやつ

瞑想なかなか面白いです。

 

やろうぜ!瞑想!(笑


follow us in feedly

関連記事

感想 六代目小太郎 風の忍び/柳 蒼二郎

忍び小説収集家。 アイアムヒーローの忍び漫画には期待してる。 忍とは耐え忍ぶことである。 的な

記事を読む

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要が、レストランパートナー側、配

記事を読む

【蕎麦超人】えきめんや【関西ダシ】002玉目

  【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい

記事を読む

ブロガーサミット2013 途中経過報告

今週ブログを更新してないのに、ブロガーサミット2013に参加してきた@fantasistakaです。

記事を読む

ボヤッとしてっと食べ損ねるぞ!/麺場voyage@京急蒲田

なんてね! このあと11時から15時まで! コイツ〆て 麺場voyage@京急蒲田におりん

記事を読む

【吉報】【超初心者】俺氏、ECパートナー合格【リンクシェア】【半端ない】

  Jリーグも残すところ、天皇杯のみになり、 各チーム監督・選手の去就に一喜一

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた07

"疾きこと風のごとし" 登録してみた01 登録してみた02 登録してみた03 登録してみ

記事を読む

ISO蔵ちょっ蔵珍道中 稲D駅到着1

  この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係

記事を読む

【リトルHONDA】2014年夢と目標へ、年間計画の立て方【I answer. A.C.Milan】

  2014年1発目。 散々に悩んでのエントリー テーマは 「夢と目標へ

記事を読む

【トレラン】【速報】青梅駅〜高水山【mobile】

朝寝坊は三文の損!って事で6時目覚ましセットして、青梅にトレイルに行こうと思ったら、7時スタートの皇

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑