*

【超初心者】瞑想を習慣に取り入れてみる【実験】【やり方】


 

「雨は夜更け過ぎに~♪雪へと変わる~♪」・・・よりも!

「この雨にやられてぇ~♪エンジンいかれちまった~♪」の方が好きな@fantasistakaです。

いや、アンチクリスマスじゃないんですけどね。ええ。

「雨上がりの夜空」ってタイトルがまたいいじゃないですか。

The King of Live

The King of Live (2,000円)
(2013.12.20時点)
posted with ポチレバ

 

さて、今回のエントリーはクリスマスとも、雨上がりの夜空とも

全く関係なく!  「瞑想」ですね!(笑

 

 

 

瞑想を始める理由

そもそも、なぜ瞑想に興味を持ち出したのかというところを簡単に。

きっかけは

立花岳志さんの「No Second Life」セミナーに参加したこと。

[browser-shot width=”300″ url=”http://www.ttcbn.net/no_second_life/”]

※タチさんのブログは上記リンクから

 

といっても最近エントリーした「NSL19」ではなく、夏に参加したNSL17の時。

 

NSL19の様子  NSL17の様子

 

2部構成の1部メンタルデザインにて、瞑想について触れていた。

その時にも「これは是非やってみよう」と思っていたのだが、なし崩しに月日は流れ・・・(笑

今回参加した「NSL19」で再度紹介があり、思い出したっ!て感じ。

 

考え方がスッキリまとまるのかな?

良いアイディアがうまれるかな?

立花さんが良いとおっしゃるので試してみよう!

 

って感じの軽いノリ。フットワーク軽く行動してみよう!

 

さぁ!瞑想をはじめよう! 参考書籍

 

さて、とうことで瞑想に入ろう!

・・・

・・・

といっても全くやり方がわからないな(笑

「目をつぶる」「静かにリラックス」「頭を空っぽに」

ぐらいは聞いたことあるぞ。という、ボクと同じ「超初心者」のみなさま(失礼)、ご安心を!

 

20131220-150255.jpg

どん!

そう、ちゃ~んと立花さんから推薦図書が出ております。

-----

ちな、セミナーや講義にて嬉しいポイントは、こうやって参考図書や推薦図書を知れること。

「ハズレ」の書籍をを引く確率が格段に少なくなるんだよね。

「瞑想するぞ!」ってなって本屋いっても、amaしても「じゃあどれ読むの?」ってなるからね。

よって、存分にシェアさせていただきます!(笑

ーーーーー

とうことで改めて紹介!

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)宝彩 有菜 光文社 2007-08
売り上げランキング : 3154

by ヨメレバ

kindle版で朝にゲットして、さっそくトライ!

※ちな、まだ全部は読んでいないので、reviewは追ってやりましょう!

 

瞑想のやり方!(超初心者)

 

ついに、瞑想のやり方をご紹介!(やっときたw)

といっても、凄く簡略化してお伝えするので、少しでも興味があったら、是非ご一読を。

瞑想は全部で「15」の行程があります。ふむふむ。

①設座     場所の確保

②着座     座る事

③開始前屈   上体を前に倒す

④瞑目     目を閉じる

⑤起身     上体を起こす

⑥結印     印を結ぶ

⑦通気     胸式呼吸

⑧深気     腹式呼吸

⑨整芯     姿勢を整える

⑩唱呪     瞑想に入る

⑪実践瞑想   瞑想を進める

⑫境地瞑想   瞑想を深める

⑬終了     瞑想を終える

⑭終了前屈   瞑想を解く

⑮終了休息   リラックス

これを15分で行う。

といった感じ!

(# ゚Д゚)<わかったかな!?わかったな!ヨシ! じゃあ始めっ!!

 

「いやいやわかんねーだろw」

「印ってなによ!」「唱呪ってなによ!」「瞑想を進めるとか、深めるとか!」

OK!(笑

いちいち、ごもっとも!

 

この本のすごいところは瞑想を科学的に説明していきます!

 

宗教的な側面はハッキリ言って「ゼロ」です。

たとえば「印」ってのは、親指と人差し指で輪っかをつくって膝の上におくんだけど、

これの理由→「寝ないため」「寝たら瞑想じゃないから」「指外れたら寝る」って!なんか笑っちゃったよ!

大層な理由があるんだろなー、宗教チックなのかなーと思ってたらまさかの「寝るの防止」ですわ。

その他も、非常に理にかなった説明がありますので、その辺は別エントリーします(たぶん・・・

 

瞑想するならこのアプリは入れておけ!

さて、ということでドンドン進めます!

瞑想のやり方はなんとなくわかったけど、

環境も大切なんだなーって感じでアプリをさっそくゲットしました!

Meditate

400円
(2013.12.20時点)

App Store

こいつねー

スタートの「音」と終了の「音」が凄く良いのですねー

で、瞑想が終了するとこんな感じで統計がでます!

 

20131220-150247.jpg

ほれ!

準備、瞑想、クールダウンの時間をそれぞれ自分で設定できます。

僕は超超初心者なので「10分」からはじめてみますよと。

 

ANYWAY!(まとめ

 

ってことで、瞑想、はじめました!ってエントリーはこんな感じ。

まだ今日スタートしたばかりなので、効果に関しては後々エントリーするけども

作業机が整理整頓されたあと、みたいなスッキリ感

なんなく、頭が軽くなったかな?

アプリの音が凄く気持ちいい

 

って感じかな(笑

でも、パソコンだって、たまにデフラグかけないと、データがつまっちゃって効率悪くなるものねぇ。

何も考えずに考える作業机を一度綺麗にするって大切かと。

テスト前日の夜中にはじめた掃除!ただし、そこから焦りを抜いたやつ

瞑想なかなか面白いです。

 

やろうぜ!瞑想!(笑


follow us in feedly

関連記事

b09

【ラン】【大会】碓氷峠184出場してきた!

10月に追い込んだ100kmランの反動か、11月はあまり走れていない@fantasistakaです。

記事を読む

a0050_000171

【アプリ】nike+がfacebookに連携しなくなったでござるの巻【解決】

この1週間でイヤホンを2つも無くしてしまった@fantasistakaです。 悔しいので、さっそくコ

記事を読む

IMG_1143.JPG

【メガネ】Oliver Goldsmith の迷彩がヤバい【男子】

  (レ ゚Д゚)<「当然さ、英国紳士としてはね」  

記事を読む

IMGP0904

【トレラン】(疾走編)鶴巻温泉〜吾妻山〜念仏山〜聖峰【review】

iPhone5sの発売日。 またテクノロジーがひとつ未来へと進んだ記念すべき日。 正反対に自然へと進

記事を読む

20131004-134455.jpg

【review】【ラン】マラソン中毒者/小野裕史【トレイル】

  一昨晩のCL(チャンピオンズリーズっていうヨーロッパナンバーワンのサッカークラブ

記事を読む

20131011-015636.jpg

【ラン】白馬に行ってないけど、参加賞を貰うなど【review】

呑んでは走り、走っては働き、働いては呑む@fantasistakaです。 今日は10年以上ぶりの友

記事を読む

20131214-235248.jpg

【RUN】初心にかえって走り続けてみる【打倒川崎F】

    たまたま頂いた春菊の苦味に、「やっぱり野菜は旬なものに限るな

記事を読む

写真 1

【山小屋グルメ】”鍋”割山、”鍋”割山荘、”鍋”焼うどん【鍋割山登山コース】

FRK2014から無事に帰還したものの タモロスならぬ、フジロロスになり気味だった@fantasi

記事を読む

20140117-123651.jpg

【料金】年賀状(未使用)は3月3日までとっておくべし【改定】

  部屋でももっぱら登山用の厚手ソックスを履いてる アドベンチャーこと(@fa

記事を読む

strip

【ラン】【動画】旅先ラン 今回は伊香保温泉にきておりますの巻(後半)

Youtubeのチャンネル登録で4時間つぶした@fantasistakaです。 気が付いたら、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
IMG_3202
えにお日記41日42日43日 Bバ謝

  ボーントゥビーバーニング! えにおです。 火曜日の

P_20170211_232636
ツール・ド・ドラゴンボール 第3話

つかもうぜ! DRAGON BALL せかいでいっとー スリルなひ

P_20170217_194456
角打 加藤酒店/五反田 缶ビ&缶妻

  やぁ僕の大切な親友よ。  

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑