*

【超初心者】瞑想を習慣に取り入れてみる【実験】【やり方】


 

「雨は夜更け過ぎに~♪雪へと変わる~♪」・・・よりも!

「この雨にやられてぇ~♪エンジンいかれちまった~♪」の方が好きな@fantasistakaです。

いや、アンチクリスマスじゃないんですけどね。ええ。

「雨上がりの夜空」ってタイトルがまたいいじゃないですか。

The King of Live

The King of Live (2,000円)
(2013.12.20時点)
posted with ポチレバ

 

さて、今回のエントリーはクリスマスとも、雨上がりの夜空とも

全く関係なく!  「瞑想」ですね!(笑

 

 

 

瞑想を始める理由

そもそも、なぜ瞑想に興味を持ち出したのかというところを簡単に。

きっかけは

立花岳志さんの「No Second Life」セミナーに参加したこと。

[browser-shot width=”300″ url=”http://www.ttcbn.net/no_second_life/”]

※タチさんのブログは上記リンクから

 

といっても最近エントリーした「NSL19」ではなく、夏に参加したNSL17の時。

 

NSL19の様子  NSL17の様子

 

2部構成の1部メンタルデザインにて、瞑想について触れていた。

その時にも「これは是非やってみよう」と思っていたのだが、なし崩しに月日は流れ・・・(笑

今回参加した「NSL19」で再度紹介があり、思い出したっ!て感じ。

 

考え方がスッキリまとまるのかな?

良いアイディアがうまれるかな?

立花さんが良いとおっしゃるので試してみよう!

 

って感じの軽いノリ。フットワーク軽く行動してみよう!

 

さぁ!瞑想をはじめよう! 参考書籍

 

さて、とうことで瞑想に入ろう!

・・・

・・・

といっても全くやり方がわからないな(笑

「目をつぶる」「静かにリラックス」「頭を空っぽに」

ぐらいは聞いたことあるぞ。という、ボクと同じ「超初心者」のみなさま(失礼)、ご安心を!

 

20131220-150255.jpg

どん!

そう、ちゃ~んと立花さんから推薦図書が出ております。

-----

ちな、セミナーや講義にて嬉しいポイントは、こうやって参考図書や推薦図書を知れること。

「ハズレ」の書籍をを引く確率が格段に少なくなるんだよね。

「瞑想するぞ!」ってなって本屋いっても、amaしても「じゃあどれ読むの?」ってなるからね。

よって、存分にシェアさせていただきます!(笑

ーーーーー

とうことで改めて紹介!

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)宝彩 有菜 光文社 2007-08
売り上げランキング : 3154

by ヨメレバ

kindle版で朝にゲットして、さっそくトライ!

※ちな、まだ全部は読んでいないので、reviewは追ってやりましょう!

 

瞑想のやり方!(超初心者)

 

ついに、瞑想のやり方をご紹介!(やっときたw)

といっても、凄く簡略化してお伝えするので、少しでも興味があったら、是非ご一読を。

瞑想は全部で「15」の行程があります。ふむふむ。

①設座     場所の確保

②着座     座る事

③開始前屈   上体を前に倒す

④瞑目     目を閉じる

⑤起身     上体を起こす

⑥結印     印を結ぶ

⑦通気     胸式呼吸

⑧深気     腹式呼吸

⑨整芯     姿勢を整える

⑩唱呪     瞑想に入る

⑪実践瞑想   瞑想を進める

⑫境地瞑想   瞑想を深める

⑬終了     瞑想を終える

⑭終了前屈   瞑想を解く

⑮終了休息   リラックス

これを15分で行う。

といった感じ!

(# ゚Д゚)<わかったかな!?わかったな!ヨシ! じゃあ始めっ!!

 

「いやいやわかんねーだろw」

「印ってなによ!」「唱呪ってなによ!」「瞑想を進めるとか、深めるとか!」

OK!(笑

いちいち、ごもっとも!

 

この本のすごいところは瞑想を科学的に説明していきます!

 

宗教的な側面はハッキリ言って「ゼロ」です。

たとえば「印」ってのは、親指と人差し指で輪っかをつくって膝の上におくんだけど、

これの理由→「寝ないため」「寝たら瞑想じゃないから」「指外れたら寝る」って!なんか笑っちゃったよ!

大層な理由があるんだろなー、宗教チックなのかなーと思ってたらまさかの「寝るの防止」ですわ。

その他も、非常に理にかなった説明がありますので、その辺は別エントリーします(たぶん・・・

 

瞑想するならこのアプリは入れておけ!

さて、ということでドンドン進めます!

瞑想のやり方はなんとなくわかったけど、

環境も大切なんだなーって感じでアプリをさっそくゲットしました!

Meditate

400円
(2013.12.20時点)

App Store

こいつねー

スタートの「音」と終了の「音」が凄く良いのですねー

で、瞑想が終了するとこんな感じで統計がでます!

 

20131220-150247.jpg

ほれ!

準備、瞑想、クールダウンの時間をそれぞれ自分で設定できます。

僕は超超初心者なので「10分」からはじめてみますよと。

 

ANYWAY!(まとめ

 

ってことで、瞑想、はじめました!ってエントリーはこんな感じ。

まだ今日スタートしたばかりなので、効果に関しては後々エントリーするけども

作業机が整理整頓されたあと、みたいなスッキリ感

なんなく、頭が軽くなったかな?

アプリの音が凄く気持ちいい

 

って感じかな(笑

でも、パソコンだって、たまにデフラグかけないと、データがつまっちゃって効率悪くなるものねぇ。

何も考えずに考える作業机を一度綺麗にするって大切かと。

テスト前日の夜中にはじめた掃除!ただし、そこから焦りを抜いたやつ

瞑想なかなか面白いです。

 

やろうぜ!瞑想!(笑


follow us in feedly

関連記事

samit

ブロガーサミット2013 途中経過報告

今週ブログを更新してないのに、ブロガーサミット2013に参加してきた@fantasistakaです。

記事を読む

IMG_3007

ローカルフェスの6つの楽しみ方 Natural High!2015行ってきた

あおり記事でお話した通り。 ナチュラル・ハイ!2015に行ってまいりました。 あおり記事

記事を読む

131215-01-1

【review】ブログアクセス10倍アップセミナー/立花岳志【セミナー】

  インプット、インプット&インプット!にて、頭から煙が出てきそうな@fanta

記事を読む

bIMGP0790

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その2)

そばパスタに舌鼓を打ちつつ、次なる山への妄想広がる@fantasistakaです。 次はこれか

記事を読む

写真 2

【蕎麦超人】東十条そば清【降りる価値があるっ!】003玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。いったい誰が立ち食い蕎麦を見張るの

記事を読む

SnapCrab_NoName_2014-3-22_10-50-42_No-00

【超が付く】wordpressでtwitter呟きを掲載する方法【初心者】

  twitter熱が復活してきた@fantasistakaです。  

記事を読む

IMG_8419

【夏フェス】WBSJバードウォッチング長靴がヤバい件【キャンプ好き必読】

 フジロックフェスティバル2014に「揚げ餃子を揚げる」ために参戦する @fantasistakaで

記事を読む

20131219-120942.jpg

【考え方】自炊する①~まずはその利点から【kindle】【超初心者】

  「始まったな」「いつも夜中過ぎ」「煮込みもあるよ、ただし鍋」 ってことで、

記事を読む

P_20180708_152936

お察しください

山梨へ忍者修行に旅立っております。

記事を読む

20131208-144040.jpg

【review】遺伝子の不都合な真実-全ての能力は遺伝である【書評】

  今日はJ1昇格POを観戦予定の@fantasistakaです。 京都も徳島

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    フットサル、フットボール、サッカー観戦を趣味とし
    立ち食い蕎麦、せんべろ、筋トレをライフスタイルとしております
    2018年6月現在。
    株式取得し、グループ会社設立にともない、一人会社でなくなっちゃったのでブログ上では会社名を控えさせていただいております。※専門性の高い広告会社です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
img_0708
三陸・大船渡さんままつり@東京タワーに行ってきた

ニューアコ!の、ご縁。小澤誠屋で一緒にパーティしたHidekiさんが、

img_0613
キングダムマン買ってみた07 群雄割拠編突入!

覚えているだろうか?キングダム!(ここでキングダムマンのアフィリエイト

img_0585
吉田のうどん/自宅麺 035玉目 蕎麦超人

道の駅どうし 総合案内 | 道の駅どうし 国道413号線沿い

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑