*

【超初心者】瞑想を習慣に取り入れてみる【実験】【やり方】


 

「雨は夜更け過ぎに~♪雪へと変わる~♪」・・・よりも!

「この雨にやられてぇ~♪エンジンいかれちまった~♪」の方が好きな@fantasistakaです。

いや、アンチクリスマスじゃないんですけどね。ええ。

「雨上がりの夜空」ってタイトルがまたいいじゃないですか。

The King of Live

The King of Live (2,000円)
(2013.12.20時点)
posted with ポチレバ

 

さて、今回のエントリーはクリスマスとも、雨上がりの夜空とも

全く関係なく!  「瞑想」ですね!(笑

 

 

 

瞑想を始める理由

そもそも、なぜ瞑想に興味を持ち出したのかというところを簡単に。

きっかけは

立花岳志さんの「No Second Life」セミナーに参加したこと。

[browser-shot width=”300″ url=”http://www.ttcbn.net/no_second_life/”]

※タチさんのブログは上記リンクから

 

といっても最近エントリーした「NSL19」ではなく、夏に参加したNSL17の時。

 

NSL19の様子  NSL17の様子

 

2部構成の1部メンタルデザインにて、瞑想について触れていた。

その時にも「これは是非やってみよう」と思っていたのだが、なし崩しに月日は流れ・・・(笑

今回参加した「NSL19」で再度紹介があり、思い出したっ!て感じ。

 

考え方がスッキリまとまるのかな?

良いアイディアがうまれるかな?

立花さんが良いとおっしゃるので試してみよう!

 

って感じの軽いノリ。フットワーク軽く行動してみよう!

 

さぁ!瞑想をはじめよう! 参考書籍

 

さて、とうことで瞑想に入ろう!

・・・

・・・

といっても全くやり方がわからないな(笑

「目をつぶる」「静かにリラックス」「頭を空っぽに」

ぐらいは聞いたことあるぞ。という、ボクと同じ「超初心者」のみなさま(失礼)、ご安心を!

 

20131220-150255.jpg

どん!

そう、ちゃ~んと立花さんから推薦図書が出ております。

-----

ちな、セミナーや講義にて嬉しいポイントは、こうやって参考図書や推薦図書を知れること。

「ハズレ」の書籍をを引く確率が格段に少なくなるんだよね。

「瞑想するぞ!」ってなって本屋いっても、amaしても「じゃあどれ読むの?」ってなるからね。

よって、存分にシェアさせていただきます!(笑

ーーーーー

とうことで改めて紹介!

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)宝彩 有菜 光文社 2007-08
売り上げランキング : 3154

by ヨメレバ

kindle版で朝にゲットして、さっそくトライ!

※ちな、まだ全部は読んでいないので、reviewは追ってやりましょう!

 

瞑想のやり方!(超初心者)

 

ついに、瞑想のやり方をご紹介!(やっときたw)

といっても、凄く簡略化してお伝えするので、少しでも興味があったら、是非ご一読を。

瞑想は全部で「15」の行程があります。ふむふむ。

①設座     場所の確保

②着座     座る事

③開始前屈   上体を前に倒す

④瞑目     目を閉じる

⑤起身     上体を起こす

⑥結印     印を結ぶ

⑦通気     胸式呼吸

⑧深気     腹式呼吸

⑨整芯     姿勢を整える

⑩唱呪     瞑想に入る

⑪実践瞑想   瞑想を進める

⑫境地瞑想   瞑想を深める

⑬終了     瞑想を終える

⑭終了前屈   瞑想を解く

⑮終了休息   リラックス

これを15分で行う。

といった感じ!

(# ゚Д゚)<わかったかな!?わかったな!ヨシ! じゃあ始めっ!!

 

「いやいやわかんねーだろw」

「印ってなによ!」「唱呪ってなによ!」「瞑想を進めるとか、深めるとか!」

OK!(笑

いちいち、ごもっとも!

 

この本のすごいところは瞑想を科学的に説明していきます!

 

宗教的な側面はハッキリ言って「ゼロ」です。

たとえば「印」ってのは、親指と人差し指で輪っかをつくって膝の上におくんだけど、

これの理由→「寝ないため」「寝たら瞑想じゃないから」「指外れたら寝る」って!なんか笑っちゃったよ!

大層な理由があるんだろなー、宗教チックなのかなーと思ってたらまさかの「寝るの防止」ですわ。

その他も、非常に理にかなった説明がありますので、その辺は別エントリーします(たぶん・・・

 

瞑想するならこのアプリは入れておけ!

さて、ということでドンドン進めます!

瞑想のやり方はなんとなくわかったけど、

環境も大切なんだなーって感じでアプリをさっそくゲットしました!

Meditate

400円
(2013.12.20時点)

App Store

こいつねー

スタートの「音」と終了の「音」が凄く良いのですねー

で、瞑想が終了するとこんな感じで統計がでます!

 

20131220-150247.jpg

ほれ!

準備、瞑想、クールダウンの時間をそれぞれ自分で設定できます。

僕は超超初心者なので「10分」からはじめてみますよと。

 

ANYWAY!(まとめ

 

ってことで、瞑想、はじめました!ってエントリーはこんな感じ。

まだ今日スタートしたばかりなので、効果に関しては後々エントリーするけども

作業机が整理整頓されたあと、みたいなスッキリ感

なんなく、頭が軽くなったかな?

アプリの音が凄く気持ちいい

 

って感じかな(笑

でも、パソコンだって、たまにデフラグかけないと、データがつまっちゃって効率悪くなるものねぇ。

何も考えずに考える作業机を一度綺麗にするって大切かと。

テスト前日の夜中にはじめた掃除!ただし、そこから焦りを抜いたやつ

瞑想なかなか面白いです。

 

やろうぜ!瞑想!(笑


follow us in feedly

関連記事

【ラン】【直前】碓氷峠ラン184【台風直撃】

前泊組で呑みすぎたためまだ頭がぼーっとしている@fantasistakaです。 タイトルのまま

記事を読む

富士そば 最強メニュー探る旅 036玉目 蕎麦超人

そウィ食 そ超ット 蕎麦超人! 富士る?古くは八王子の春木屋終わり朝の6時。 いまは五反田駅前

記事を読む

no image

【ゴルフ】中央都留カントリー倶楽部

宣言通り、毎日更新!(結局朝更新はできずにこの時間) 今日は前回のエントリーにも話したとおり「

記事を読む

【review】稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方/野呂エイシロウ

今日はアドセンスと格闘している広告格闘家@fantasistakaです。 前回紹介した谷本さん

記事を読む

no image

【講演】 柏木孝夫先生 電力システム革命

朝の皆さま、おはようございます。昼の皆さま、こんにちわ。夜の皆さま、こんばんわ。 こうやってみ

記事を読む

【初挑戦】板橋シティマラソン01(速報編)【サブ○○】

脚の筋肉痛よりも顔の日焼けのほうがつらい@fantasistakaです。 昨日、板橋シティマラ

記事を読む

ジャゲソ半紅舞茸を大盛で!/一由そば 蕎麦超人043玉目

ウィッキー蕎麦! So BAD? NO!So Funk! 蕎麦超人! 一由の限定をノコノコ食べ

記事を読む

そこに痺れる憧れるぅ/中国土産の麻婆豆腐

なんかさ! 頂いたので! 麻婆豆腐を作ろうかな! マーさんいつもありがとう! ん?麻婆豆腐

記事を読む

ボヤッとしてっと食べ損ねるぞ!/麺場voyage@京急蒲田

なんてね! このあと11時から15時まで! コイツ〆て 麺場voyage@京急蒲田におりん

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた04

寒い日こそチャンス! 登録してみた01 登録してみた02 登録してみた03 ※Uber運

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    UberEatsのドライバーにハマってます
    メルカリにもハマってます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2019年5月令和元年初日。
    まーたやりやがったよ独り独立。
    これで何度目だ自分自身を煽ってそっちも煽ります
    ブログで成功はしなくても成長はしてるぞ!
    エンタテインメント系の広告を主とした会社で
    経営陣かつプレイヤーとして日夜奮闘。
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
主婦主夫の皆様凄いDefjamって話。

俺氏です。 今日まで三日間ワンオペ生活でした。 5歳の長男と1歳児

戸越銀座通信 遂にあの「ぶぅさん」へ 知る人ぞ知る回転する土地

俺氏です。 戸越銀座でラーメン食べるなら 当然、「えにし」がファー

no image
カップ麺調査団 とみ田 まぜそば@セブンイレブン

俺氏です。 カップ麺調査団! 亡霊のようにしぶとく生き残るこの企画

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑