*

【2013】まだ間に合う!年次レビューについて考えよう!【2014】【超初心者】


 

滑り込みで今年お世話になった方々にご挨拶できて満足気味な@fantasistakaです。

ええ。ご挨拶できなかった皆さま今年もありがとうございました。

そして、来年もよろしくお願いします!

 

ってことで、

年末年始まっただ中ですね。

今年はどうしてもやりたかった「年次レビュー」について考え・実行しました!

 

 

 

年次レビューってなんぞ?どうしてやるの?

 

まずはいつもの言葉の意味から。

「年次」=毎年の、1年ごとの

「レビュー」=再検討、再考、論評、

ってことで、「一年を振り返ってみましょうよ」ってことだね。

「そんなことみんなやってるわ!」「忘年会でわすれました!」「いや俺は振り返らない!」

などと(笑)、さまざまなご意見があるかと思いますが、

「計画(plan)を実行(do)に移したならその評価(study)と、改善(act)をせねば成長がないだろーと。

まぁ、組織に属していると強制的にやる、PDSAサイクルってやつですね。

 

しかし!

僕のような一人起業家たるもの、自ら(の業務)にこれをかしていくこと大切なんですよ。

そしてね。ここからが重要なのだけれども、

「どんな人もこれは絶対にやったほうがよい!」と思ったのでご紹介させていただこうかなと。

 

僕は組織に属していた状態から、独立したタイプなので、ある程度は

組織にいる状態がわかっているつもりなんだけども。。。

実は、組織に属していると、「自分で目標を決めなくても、誰かが決めてくれる」んだよね。

でも本当は、「あなたの人生のドライバーは、あなた」

 

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論渡辺 奈都子 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-12-26
売り上げランキング : 5869

by ヨメレバ

渡辺先生isグレイト!

 

なんだよね。

もちろん、組織の目標は必要だし、その目標を誰もが決めれるわけではないのだけれども。

あなたの目標を決めることはできるよね?

いや決めてなかったとしても、今年「やりたかったこと」や「こうありたい」っておもったことに対して、

どれぐらい進んでたかなと。組織の中での自分が、日々の自分のプライベートがそこに進んでるかな?

ってことを

手軽に振り返っちゃおうじゃーないですか!

もうね、年末特番のCMの間でもいいよ。

「0」と「1」はまったく別物ですよ。スタートはいつだって軽いギアから踏み出したほうがいいですよ。

もちろん、時間をつくれるなら、そこからもっと深く。広く。自分の可能性を確かめればokじゃない。

ってことで、これ読んで「年次レビュー」してない方は是非ためしてください(笑

やっかいなエントリー読んじゃったね(;’∀’)

 

 

年次レビューは簡単ステップ!

さて、

「今年はどんな年でしたか?」なんて、忘年会で会話に困った時の質問じゃあるましい。

どうやって振り返るのかってことだよね。なんなら時間もきっと少ないだろうから。

40分(特番TVCM5分×8回)で終わらせちゃいましょう!

 

まず大切な「項目」について、

ノマドワーカーとしても有名というか当ブログでは何度もご登場いただいた

立花岳志さん式 (リンク先で年次レビューと効率的なソフトの紹介あります)

でいきます!

 

ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 98342

by ヨメレバ

立花さんの考え方は、すごく僕の頭にすんなり入ってくる。

 

そして、立花さんの年次レビュースタイルの項目は8つ!

  • 今年の10大イベントを考える
  • 今年一番嬉しかったことは?
  • 今年一番の達成は?
  • 今年一番の出会いは?
  • 今年一番感動した場所は?
  • 今年うまくできるようになったことは何か?
  • ずっとやっていることでやめても良いことは何か?
  • 今年やりたかったけれどできなかったことは?

 

そして、この「項目」に対して、僕なりの初心者式でいこう!

ファンタカ超初心者式 に 必要なものは3つ!

「A4サイズのノート」「ボールペン」「ストップウォッチ(アラーム)」

そして、そのやり方は・・・

 

「1つの項目に対して1ページに記入」

「5分間で考えて、記入しきる!書けなかった飛ばす!」

 

 

以上!

もうね、ともかく一度やりきってみましょう!

そしてそれから、もっと考えたい項目はゆっくり考えればOKでしょ。

なんなら、家族との団らんや、実家に帰って呑んでる席の話題にしちゃってもいいんじゃないかと。

それぐらい軽い気持ちでまずはやってみる。

立ち止まって、すごく考えていても、それは外からは全くわからない。

文字にして、内から外に出してあげて、視覚的にもう一度理解してみるのは非常に大切だと思います。

 

※「手帳」や「ブログ」など、今年を振り返りやすいグッズがあるとよりやりやすいかもっす!

 

 

 

 

僕の年次レビューをちょっと公開しよう!

20131231-180116.jpg

どん!

( #゚Д゚)<達筆な、達筆!

 

 

 

僕が、この方式(超初心者5分振り返り)でやってみた結果を公表しよう!

 

 【今年の10大イベント】

・出産「第1子を授かる」

・ブログをスタート アウトプットの場をつくれた。ブログサミットにも参加。

・勝間塾、No Second Life にて多くの学びと仲間 が出来た。

・東北復興支援(喜多方)(AIRJAM)から大切な仲間が出来た

・さまざまなアプリを使って日々の習慣化に取り組んだ

・自分でのイベントの立上、準備、開催ができた(花見)(キャンプ)

・ソーシャルツールのすばらしさと可能性を実感した。

・本当の独立にむけて着実に進めた

・沖縄の友人の結婚式で多くの友人と祝福できた。

・走ることで多くの仲間ができた。

 

あー5分厳しい!(笑

でも楽しいね。まずは振り返ることが大切。

そして、こうやってみると、「人とのつながり」「ソーシャルな関係」「新しいことへの挑戦」

がどれも含まれてくるかな。

ここにきっと僕の価値観があるのだとおもう。

 

まとめ

 

ということで、

2013年の最後のエントリーは僕なりの超初心者式「年次レビュー」のやり方を考えてみました。

そして、次のステップは「年次計画」! いわゆるact(改善)とplan(計画)ね。

※actはこの、レビューと計画のあいだにいちするものかなぁとも思ってます。

 

こいつは、元旦からやります!

それにしても、このやり方、面白いなぁ。愚痴とか聞くより楽しそうだし。

呑みの席でもこんど試しに誰かにやってみてもらおーっと(笑)

( 酒゚Д゚)<よっぱらいながらでも楽しいぞ!

(*’ω’*)<あっ、来年もヨロシャス!

 

 


follow us in feedly

関連記事

no image

【SF】②着想

昨日は勝間塾生の方がアメリカの「ギャラップ社」へ行ってきた報告会をなさっていたので参加。 &n

記事を読む

samit

ブロガーサミット2013 途中経過報告

今週ブログを更新してないのに、ブロガーサミット2013に参加してきた@fantasistakaです。

記事を読む

IMG_8765

えにお日記2日目

えにおです。えにおの「お」は男です火曜日の男です。えにお日記2日目です。(2016年4月26日営業)

記事を読む

IMG_5972

La TRIPLETTA(ラ・トリプレッタ) 絶品窯焼きピザを手軽に食べたいならココ! 【東京・目黒】

 JR目黒駅から2駅の武蔵小山駅に、絶品窯焼きピザが手軽に食べれる素晴らしお店があるのでご

記事を読む

写真 1

【山小屋グルメ】”鍋”割山、”鍋”割山荘、”鍋”焼うどん【鍋割山登山コース】

FRK2014から無事に帰還したものの タモロスならぬ、フジロロスになり気味だった@fantasi

記事を読む

17408033

【review】罠【グルメ】【待て、それは孔明の】【鹿】【not鹿島】

  深夜に放送中のカーリングオリンピック予選を観ながら、 iphoneアプリで

記事を読む

写真

【再review】人生は見切り発車でうまくいく/奥田浩美【書評】(前半)

レビューの再構築に励む@fantasistakaです。 Follow @fantasistak

記事を読む

20131125-125922.jpg

【review】勝間塾11月 月例会「心理学」【考え方】

  忍者小説に最近ハマり気味の@fantasistakaです。 「む。」とか「

記事を読む

IMG_9455

【池袋】自家製ルーが決め手!? カレーの家【咖喱超人】001スプーン目

(*゚▽゚*)<今日もおつかれー(咖 ゚Д゚)<乙カレーカレーである いつだって奴は弱った僕らの味方

記事を読む

img_2923

【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と場所でとらわれない新しい働き方

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

P_20170411_085410
えにお日記 48日目 ラス3

えにおす!えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑