*

【リトルHONDA】2014年夢と目標へ、年間計画の立て方【I answer. A.C.Milan】


 

2014年1発目。

散々に悩んでのエントリー

テーマは 「夢と目標への年間計画」の立て方(超初心者編)

 

夢と目標の違いについて

SnapCrab_NoName_2014-1-9_11-29-26_No-00

まずは夢を叶えた男の入団会見から気合入れていきましょう!

 

――10番という背番号の意味も理解していますか?

Honda:When I know that, one my dream come true.

When I was twelve, I wrote “one day I want to play SerieA, and I want to put number10”.

So,I really really for hungry to come here, and put number10.

So,I was so happy when I know.

(中略)

So,I really want to show who I am on the pitch.

So,I just look video, it looks end of my carrier here, but still beginning, just start from today.」

※just look videoは紹介の後にインタビューだったため

 

本田「私がそのことを知った時、ひとつの夢が叶いました。

12歳の時に、作文でいつの日か10番を背負って、セリエA(イタリアのサッカーリーグ)でプレーするんだと書いたんです。

だから本当に本当にここに来たかったし、10番をつけたかったんです。だからそれを知って嬉しかった。

(中略)

はやくピッチに立ちたいです。そしてこのビデオですが、ここで僕のキャリアが終わるか、まだ成長するのか、今日から始まりですね。」
――どれぐらいのクラブからオファーされ、どうしてその中からミランを選んだのですか?

Honda:That’s easy. I just ask my little honda in my heart.

“Which club do you want to play? ” I asked. “yeah, I answer. A.C.Milan” That is the story when I decided.」

 

本田「簡単なことです。僕の心の中にいる小さな本田(本田少年)に尋ねました。

(大人本田)”どのクラブでプレーしたい?” (リトル本田)”ACミランだよ” これが決め手です。

 

本田圭佑のACミラン入団会見より引用ここまでーーー

 

リトル本田ってのは、まだサッカー少年だったころの彼のことなんだろうなぁ。

夢を持ち続けること、そのためにコツコツと進むことを会見でも言っています。

ACミラン公式HP サイトにて会見動画チェックできます。

彼は自分の夢を実現できたね。もうひとつの夢、”W杯優勝”も是非叶えてほしい!

HONDA#10 ACミラン上下セットサッカーユニフォーム/ユニホーム/サッカ−
by カエレバ

あーミーハーなのは重々承知で、それでも欲しい!

 

 

そして、もう一つ

 

”それは稲妻のように突然光るんだ そこにミラクルが通った後があるぞ 逃がすな
ビジネスはしらふだ だがトビは切らすな

夢は悲しますな だが夢とは暮らすな

無駄口は叩くな 時は無駄に使うな”

Tha Blue Herb / Brother より引用ここまでーーー

Sell Our Soul
by カエレバ

BROTHERは名曲!

 

本当はTBHのこの「夢を悲しますな、夢とは暮らすな」を紹介したかったんだけど、

リトル本田があまりにいい会見だったので強引に紹介しました。ええ。

今回のテーマにやっと戻るんだけど 「夢と目標」ね。これは別々に考えていこうと。

年間計画を練るときにおちいりがちなのが、これを混合して考えて、ネガティブになってしまうこと。

「こんな大きなことを考えても実現できないだろう。」という心の枠を自分で作ってしまって。

小さくまとめてしまうことね。となると小さいゴールになってしまう。

小さいことは悪くないんだけど、じゃあその先は?また立ち止まらないといけない。

また考え直す。ネガティブに小さい枠のなかで進む。これは正直しんどい。

上手く進んでいるときはいいけど、踏ん張らないといけないときにしんどい。

ってことで、

 

夢ってのは「長期的な到達点」=ゴール

目標ってのは「短期的な到達点」=コース

と捉えるとこのネガティブで小さく枠にハマった状態から脱却しやすかった。

参考にしたのは我らが立花岳志さん

 

ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 16274

by ヨメレバ

まずは「夢」について考えてみよう!

 

 夢は5年スパンで考える!(夢がなければ計画もない)

 

ネガティブでもなく、小さい枠でもなく、進むべき道を照らし出すもの「夢」ちゃん

ここまで言うと、壮大な計画になって固まってしまうけど(ええ、僕です)

立花さん式でトレースしながら考えよう!

想像力を妥協しないで、大きな夢をたくさん書く事。

まずは、夢がどんなものか。

例えば僕には「フットサル場を経営したい」という夢があります。

 

フットサル初心者が個人参加するときに気をつけたい10の事(前半)

フットサル初心者が個人参加するときに気をつけたい10の事(後半)

 

 

じゃあ、そのフットサル場はどんな場所なのか、1面なのか2面なのか、屋内か野外か、どんな立地で

どんなお客さんがいる場所なのか。バーもつけよう!クラブみたいに夜は踊れるようにしよう。などなど。

遠慮しないで、想像力を妥協しないで、しっかりと向き合う。

これがフワフワしてしまっていると具体的な目標にできない。

 

理想の人物を3人から5人ほどあげて「夢」を考える

とはいっても、夢なんてどうしていいかわからない。って人(僕含む)の場合には、

理想の人物を探す。そしてその人の「理想としている部分」こそ、「あなたのなりたい自分」ってこと。

これも詳しく立花さんの本で紹介されてるので、是非とも手にとってほしい。

 

 

おまたせ!年間計画の立て方!

 

この5ヵ年計画(夢)が完成したら、次はやっと年間計画!

といってもねぇ、夢やりすぎたわ(笑)となることもあると思う。

 

でもね。

無理を承知で頑張りましょうね!一緒にね!(笑

 

例えば、「フットサル場を運営する!」だったら、

どんな事を年間計画にするのか。5年後にむけて、5ステップで今年到達する地点を決める。

この1年で、いまよりどれだけ夢に近づくのか?

例えばーーーーーー

フットサル場を運営するくらいだから、フットサルのイベントを手がけれるぐらいにならないといけないよね。

じゃあ、フットサル好きな友達とフットサルをやろう!フットサルを知らない人にも情報を発信しよう!

「多くのフットサル場を運営している人に会う」→何処に行けばあえる、どこで情報は手に入る?

「フットサルのプロを観戦しにいく」→具体的な数字でさらに詰める。

などなど。

 

どんどん出てくるアイディアを部門別にわけて、

今度は、月間計画に12分割。

さらにそれを4分割して週間計画。

さらにさらにそれを7分割して1日の計画。

 

これを全部の「夢」に大して真摯な態度と、妥協しない想像力で進めていくと。

とりあえず、

僕はノートに13頁書き込む(月次計画)ところからやってます。

もちろん1頁目は年間計画ね。

 

でもね、

この過程で「夢」と「目標」に空白がありすぎたら・・・

もしかしたらそれは本当にやりたいことじゃないのかも、一度「夢」と相談してみましょう。

もちろん、情報が少なすぎるだけの場合もある。「夢」はあなたのやりたいことなのは間違いない。

ただ、「目標」にしたら本気度を問われるわけよ。

 

そして、計画(plan)に対しては、DoすればSeeじゃないかってことで、月次、週次、レビューも大切だよね。

年次レビューしたったのはこちら

※年次レビューも計画がしっかりしてると、しっかり出せるんだろうなぁ。

 

 

最後に気合が入るやつをもう一度!

 

冒頭で紹介した、ミランの入団会見で熱いフレーズがあったので紹介しよう!

 

――ミラン入りはあなたのキャリアにどんな意味がありますか?あなたの個人生活にとっては?

HONDA: I said many interviews about this question, for me just I need football.

I don’t mind with city I lives.

I just need

win the game,

training hard,

and good rest.

That is important for my life. and, I know the club helps me a lots from now.

 

こんな風に言える「夢」と「目標」と「実行力」を身につけましょう!

Footballとclub をあなたの夢と大切なコミュニティに変えるだけで、今日から使えるぞ!

 

OK、計画は揃った。あとはやるだけ。

やるだけも難しい。

それもわかってる。でも、夢を悲しませちゃいけないと思うわけよ。

 

wa ta shi no yu me ga ////  で毎回吹くわ(笑

 

ちな、

計画のレビューの仕方はまた別エントリーにて!

今年もよろしくお願いします!

 

 


follow us in feedly

関連記事

【アプリ】nike+がfacebookに連携しなくなったでござるの巻【解決】

この1週間でイヤホンを2つも無くしてしまった@fantasistakaです。 悔しいので、さっそくコ

記事を読む

【料金】年賀状(未使用)は3月3日までとっておくべし【改定】

  部屋でももっぱら登山用の厚手ソックスを履いてる アドベンチャーこと(@fa

記事を読む

いい感じの中華料理屋に吸い込まれる/ひかり飯店@川越

いい感じの初見のお店に 一人で入れたらかっこいいな。 なんて! いい感じって、アレね、アレな感

記事を読む

【蕎麦超人】えきめんや【関西ダシ】002玉目

  【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい

記事を読む

第一回全日本PANNA選手権大会の話vol.2 「ゲスト?」

さすらいのフットボリスタ根無し草のラボーナ使い遅れてきたグランドムーバーakaファンタジスタカです。

記事を読む

ミニヒレカツ丼セッ!/ 富士そば 蕎麦超人048玉目

ちょそ! ちょレイ! 蕎麦超レイ! 蕎麦超人だ! たまに 食べたくなるよね! 富士そ

記事を読む

【review】30代で人生を逆転させる1日30分勉強法/石川和男【書籍】【セミナー】

楽天が優勝して楽天市場セールに参加しようにもいまいち買いたいものまでたどり着けずにいる@fantas

記事を読む

【画期的】kindle whitepaperケースについて【100円】

鹿島アントラーズの応援に向けて、東海道線で西を目指している@fantasistakaです。 さ

記事を読む

【映画】ガーディアンズ オブ ギャラクシーは歴史的大作!!!【超人】

蕎麦超人からガーディアンオブ映画館(映画館の番人)に変身して バルト9に出撃してきた@fant

記事を読む

最高峰ゲソがまさかの高層ビル2階に!/鈴家 市川 蕎麦超人051玉目

ちょ! そ! ちょそば! 蕎麦超人! ズズッとかますぜ! 市川駅の名店 鈴家でげそ天蕎麦!久

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑