*

【初参加の視点】Dpub9″巨大なるただの飲み会”にいってきた【BloggerのB】


 

インプット、インプット&インプット!

「ガンガン入れようぜ!」にコマンド連打してる@fantasistakaです。

「ガンガン出そうぜ!(ブログ書こうぜ)」もバランスよくですね。

 

ということで、

初参加した ”Dpub9@TOKYO”を 初参加視点でまとめてみました。

 

 

Dpubとは?(知らない人向け)

 

 

まずは、Dpubを全く知らんぜという人に向けて・・・

我らが立花岳志さんが主催するイベントなんですね~
11ヵ月ぶりの東京開催! Dpub 9 in 東京 を2014年1月12日に開催します!! #dpub9 | No Second Life
11ヵ月ぶりの東京開催! Dpub 9 in 東京 を2014年1月12日に開催します!! #dpub9 …
11ヵ月ぶりの東京開催! Dpub 9 in 東京 を2014年1月12日に開催します!! #dpub9

以下、立花さんのHPより引用ーーーーー

 

Dpubとは、Apple製品とSNSを愛する人が集う、「巨大なるただの飲み会」です。

Dpubとは、以下の頭文字を採ったものです。

 

 

DpubのDはDeveloper(開発者)

DpubのPはPublisher(出版関係者)

DpubのUはUser(ユーザー)

DpubのBはBlogger(ブロガー)

 

 

Apple製品とSNSに関わる開発者さん、出版関係の方、ユーザーさん、プロガーさんと、いろんな立場の方を「混ぜる」のがDpubです。

開発者さんが集う勉強会やブロガー同士のイベントなどは多く開催されていますが、Dpubは、立場が違う方達が一同に集い、「混ぜる」ことをコンセプトとしています。

 

ーーーーー引用ここまで。

 

ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 68151

by ヨメレバ

 

主催者の立花さん曰く、「巨大なただの飲み会」というね(笑)

ビンゴも、くじ引きも、出し物は一切なし!!

職業柄、イベントなどを手がけることも多い僕がこのコンセプトに感じたのは、”潔さ(isagiyosa)“、うん。

要は、参加者が受身だったら成立しないイベントなんですよコレきっと。

参加者が、「違う立場のひとと、同じ立場の人と、交流しよう、自分の枠を飛び出そう、素晴らしいモノを共有しよう」

って考えてないとね。

そして、それを絶妙な距離感で、幹事チームがサポートするわけです。絶妙な距離感ね。

僕は今回の9回目が初参加なので、Dpub超初心者。

ゆえに、Dpubがどのように成長していったのかを語る術はもっていないので、

「Dpubの行動記録(TS)」と「超初心者なりのDpub視点」ってやつをエントリーしようと思う。

 

ちな、

今回の参加者は総勢180名。

さらに幹事の方が10名以上と200名にとどく勢いの巨大さ(というか参加チケットも販売開始数分で売り切れた)。

 

 

Dpub9の行動記録(行ってない人向け)

今回のDpubは3部構成

1部 13時~16時      豚組しゃぶ庵六本木店

2部 16時30~18時30分 カラオケ館六本木本店

3部 19時~21時      居酒屋 小松

 

合計8時間!

8時間の「巨大なただの飲み会」!(笑

それぞれの僕の主観からどんな雰囲気だったかけでも

1部

ブロガーの聖地たる「豚組」にて、乾杯からスタート。

参加者は180名。フロア全てを貸し切っての営業。

店内

立食スタイルのホールと座って話せるテーブル席を用意。それぞれをつなぐ通路に、荷物置き場や喫煙部屋を用意。

ドリンク、食事の提供はそれぞれ2箇所から。

 

20140115-134410.jpg

どん!

フードは「豚組」の名に恥じない、ミート、ミート&ミート!(写真が伝わりずらい・・・)

(肉 ゚Д゚)<これは出会い(meet)と、かけてるな!

 

・・・

・・・

・・・

ドリンクは、

beerが我らが”ハートランド”とSAPPORO(うる覚え)、スパークリングやら日本酒やら、焼酎やら!

小瓶での提供が立食にはたまらない気遣いでしたね。

そして、180名も入るとね、もうね、熱いわけ!

僕はTシャツで過ごしてましたね(笑)この真冬にTシャツで飲み会!最高でしたね。

しかし、もうご挨拶やら、面白い話に無我夢中で、ゆっくりは味わってないのが悔やまれる・・・
店舗情報 // 豚組 [しゃぶ庵]
豚組しゃぶ庵の店舗情報

 

 

 

(肉 ゚Д゚)<え~、リベンジ(肉を堪能)したいっす!誰か付き合ってくれ~!

 

 

2部

カラオケ館六本木本店

参加者120名ぐらい?(うろ覚え)5階フロアを貸し切って(大部屋1つ、小部屋6つ)

それでも入りきらなくて、6階の大きい部屋まで、というか廊下にも溢れる始末(笑

はい。廊下に机出したのは僕です。廊下で呑んでました。

語り部屋と歌い部屋が分かれていたのは、カラオケあんまり歌えないっすの僕としはありがたかったな~

3部

小松六本木店

参加者100名ぐらい?(うろうろ覚え)

まだまだ続くよ、Dpub9!こちらも店の半分ぐらいを貸しきっての呑み放題。

一応、おのおの席に座ってのスタート。

でも途中から「お酒を取りに行くと、自分の席がなくなる事件」が多発(笑

も~ぐっちゃぐちゃに引き続き、ご挨拶したり、1部から仲良くなったメンツと呑みながら話したり。

「あっ、ご挨拶してないですよね?」これで1発OK!

僕も受け入れるし、相手も受け入れてくれる。

楽しく話してる輪があったら「ご一緒してもいいですか?」これは結構勇気いるけど、全部OKの返事だった!

もちろん言われたら僕も「OK、あれ挨拶してないよね?」ってレスポンスが途中から自然にできるようになった。

凄い”ただ飲み会”だなー、参加しながら経験値があがっていくというか。

 

 

 

初参加者としての視点(行った人も、行ってない人も)

20140115-134352.jpg

どん!

(#゚Д゚)<ふはは名刺が山のように、山のようにあるじゃないかー!

たくさんの方とご挨拶できましたね。ありがとうございます。といっても半分ぐらいの方でした。

 

でもって

初心者にしか見えない部分のあるんじゃねーかなというね。(やっと本当に書きたいとこまできました)

 

Doorkeeperでの決済は凄く便利だった

 

 

イベントを開催して、コミュニティを築こう! | Doorkeeper

このDoorkeeperで、先行予約だったので(paypal支払)当日は入口でQRコードのチェックをするのみ。

列は長かったが、待ちは短く、スムーズに入れた。(もちろん幹事チームの動きの良さもある)

180名から参加者となると、1人に15秒で対応したとしても、45分かかってしまう。

入場開始が30分前からスタートなことを考えると、後ろは乾杯できずじまい。

ましてや、今回のように場所を貸しきってのイベントとなるとお釣りの準備や集めたお金の管理など。

主催者としても、参加者としても手間がかかる。

ってことで、次回自分が主催の場合には、積極的に取り入れようと思う。

幹事チームの距離感と心遣い

 

Dpubは誰のものだろう?

きっと参加したすべての人でつくるものなんだろうな。というのが僕のありきたりな感想なんだけれども。

そこには、幹事チームの陰に陽にの心遣いがあった。僕が「おぉ」とおもったことを紹介しよう。

 

・クローズなFacebookでのコミュニティを展開(事前に、自己紹介などができた)

・それぞれのカテゴリーごとのカードとケースの用意、(Bloggerは黄色)

・会場入口での、エタノールでのハンドクリーニング

・一人きりを作らないスタンス(幹事の方が積極的に一人で居る人と話してるように感じた)

・カラオケ館での「しゃべり部屋」の用意(歌うのが苦手な僕は助かった)

・幹事が楽しそうにしている姿(じつはこれこそが大切!だと思う)

 

出し物が一切ないイベントは、どうしても会場の一体感を作りにくい。

しかしDpubでは、誰ともなくグループがいくつもできて、それを自由に行き来できる不思議な状態だった。

1対1の時もあれば、15人ぐらいが同じ輪にいたり、

アメーバのような、ゆるい集合体の結合と分離が連続しておこっている状態こそDpubなのかなと。

そのゆるい部分「分離と結合」をサポートをしていたのが幹事チームだった。感謝です。

 

イベント参加者に学ぶ、”惹きつける力”と”おもてなし”

 

今度は初参加の一人として、「参加者側」に目をむけよう。

・旗をかかげているひと

・キーボードを首にさげているひと

・アイコンとまるっきり同じ格好をしているひと

・マリオの帽子をかぶっているひと

・ipadにtwitterのアカウントを表示させてぶら下げているひと

 

彼らに共通するのは”惹きつける力”を出していること。

初対面でもweb上で見かけていたりするアイコンや、よく知っているキャラの格好などは声をかけやすい。

僕は面白い格好をしている人とは積極的に絡んだつもりだけど、裏を返せば絡みやすいのだ。

自分から声をかけるのが苦手だったら、声をかけてもらいやすい外見を出すってもの作戦だよね。

 

ハロウィン 衣装 大人 コスプレ コスチューム キノピオ 大人用コスチューム【マラソン201401_送料無料】
by カエレバ

 

次はこいつで参戦してほしいよマリオ!

 

 

そして・・・

 

20140115-134344.jpg

ほい!

もう一つは、なんかお土産くれる!(笑

いや、お土産ではなくても、名刺に自分のことをしっかり書いていてくれるとかも同じだよね。

これって、”おもてなし” なんだな~と、それぞれがつながろうとしている状態で

その結合を助けるって意味では、自分をしっかり伝えることはある意味おもてなすっていうね。

これは多くの参加者の方がなさってました。僕はできてたかな~ アドベンチャーシール作れば良かったなぁ。

 

 

衝撃の”THETA”、さらに最新情報が飛び交ってる!

 

RICOH THETA
会場でもっとも盛り上がったガジェットはコイツ

もうね、いわずもがな。

Dpubの参加者は誰もがアンテナ感度バッチリ。

最新のガジェットの話も振れば(打てば)響くし、なんなら持ってるし(笑

そんな中でもRICOHのTHETAに、触れることができたのはラッキー!

それ以外にも、ブロガーさんたちとブログの書き方やあり方のコミュニケーションが取れたり、

最新の情報を入手できたりと楽しかった!

 

とまあ、思いのまま書き綴りまいた。こんなことを初心者は感じてたんだなーと参考まで。

 

そして思うこと(まとめ的な)

 

ふう。長いな今回のエントリー(笑

何名かのお目当てだったブロガーさんや、開発者さんと名刺交換できたし、

残念ながらできなかったりしたのも、次のDpubへの楽しみになっていいかなと。

全てを一度で飲み込めないのが,Dpubが巨大たる所以か・・・

 

「結合と分離」の連続を繰り返し成長し続ける”巨大なただの飲み会”。

僕はそう思いました。

その熱をしっかりと受けて、ここから劇的に動き出すものを自分の中からも外からも感じれる会でしたね。

Dpub  イズ  グレイト!

 

立花さん、幹事チームの皆さん、参加者のみなさん、あざーす!

また会おーう!

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

フットサル備忘録190102フットサルシューズ求めて○軒回るハメに/銀座deフットサル マロニエゲート銀座屋上

蹴りぞめ! なんか 蹴り初めより! ぞめ!って感じで。 銀座deフットサル銀座マロニエゲート屋

記事を読む

no image

一歩づつプラグインなどを学ぶ

  昨日からスタートしたWordPerss独り集中講義(別名独学) 本日はメニューとプ

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた13

    UberDriverに 登録してみた01 登録してみた02

記事を読む

【ラン】旅先ラン 今回は伊香保温泉にきておりますの巻(前半)

本田選手のミラン移籍が夏マーケットで実現しなかったことに落胆気味の@fantasistakaです。

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた09

"侵略すること火のごとし" UberDriverに 登録してみた01 登録してみた02

記事を読む

【再review】人生は見切り発車でうまくいく/奥田浩美【書評】(前半)

レビューの再構築に励む@fantasistakaです。 Follow @fantasistak

記事を読む

天玉そ葱ま/かめや新宿 蕎麦超人043玉目

ウィッキー ウィッキー ウィッキーさん 蕎麦超人! 風邪気味ならかめやなんやら季節の変わり目っ

記事を読む

女王蜂って知ってますか?

俺氏です。 日々に忙殺されたり テクノロジーが ノスタルジーを駆逐したりしたせいか CDショ

記事を読む

カップ麺調査団01 日清は本当に最強か?マルちゃん正麺の飛躍

カップヌードルといえば日清 全世界で最も売れているカップヌードルだそうで。 確かに美味いぜ日清さ

記事を読む

no image

【ラン】うな勝ランニング4回目 皇居ランの巻

僕のブログをチェックいただいてる皆様にはすでに認知いただいてるうな勝ランニング部(前回、前々回)。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑