*

【料金】年賀状(未使用)は3月3日までとっておくべし【改定】


 

部屋でももっぱら登山用の厚手ソックスを履いてる

アドベンチャーこと(@fantasistaka)です。

 

さて、きたる2014年1月19日(日)は年賀状のお年玉抽選会ですね。

そこで、未使用年賀状(書き損じ含)の交換についてエントリーしようと思います!


 

 

 

お年玉付き年賀状の”アタリ交換”と”ハズレ交換”

 

年賀状には大きくわけて2つの交換方法がありますね。

1つはアタリ交換「お年玉賞品」への交換

1等賞品|お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp
1月19日(日)に発表ですからね!

条件はもちろん数字の一致ですね。

ちなみに1等は「現金1万円」です!(10万枚に1枚)

必ずチェックしましょうね。なんなら家族の分もチェックしましょう!

「切手シートだから交換してくるよ!」などといって家族を騙しちゃだめですよ(笑)

 

 

そして2つ目ハズレ交換 「切手や封筒」への交換

書き損じはがきの交換 – 日本郵便
ぶっちゃけかなりわかりにくい説明です。

交換手数料も明記してない・・・

条件は、未使用(投函してない)であること。(書き損じ含)

上記リンクに、交換できる一覧が書いてありますが、まぁ通常切手に交換がファーストチョイスかなと。

僕の場合は、請求書の郵送などにも使うので、切手に交換できるのはありがたいですね。(現金のほry)

ただし、

1枚につき5円の交換手数料がかかります!

※注:その年の年賀状を販売している期間中は手数料はかからないそうです。

 

以上の2つの交換を踏まえると、

アタリ交換にひっかからなかったら、すぐにハズレ交換しておいたほうがいいな!

ってのは、2013年までの話。

2014年はお年玉抽選にハズレても、まだ持っていたほうが良さそうです!

なぜなら・・・

 

by カエレバ

 

(コナン ゚Д゚)<真実はいつも一つ!

 

 

2014年はすぐに交換しないようが良い理由

 

 

20140117-123651.jpg

どん!

そうなんです!

2014年4月1日から、消費税の改定に伴い、郵便物の取り扱い料金も変更となるんですねー

ということで、

通常はがきも50円→52円に値上げするのです! ※基本すべてのサービスが値上げのようです。

 

これに伴って、

通常切手でも、「2円」やら「4円」やらの販売開始が2014年3月3日からスタート!

いままでの切手に対応する形で追加貼り付けするってことでしょーが、

切手の面倒なところは、50円で届く郵便物に80円切手を貼ったら、

差額は帰ってこないってこと!

 

よって、過去の切手を使う場合はちまちまと2円切手やら4円切手を購入するしかないのです!

しかし

3月3日以降なら、当然「52円切手」が登場しますので、

ここでついに「ハズレ交換」の出番!高らかに宣言しましょう!

(# ゚Д゚)<「俺のターン!ドロー ”未使用お年玉付き年賀状”を100枚セット!

      今日発売開始の”52円切手”を100枚召喚!ターンエンド!」

 

by カエレバ

 

(´<_`郵)<お客様、こちら無地の50円年賀状になりますので、手数料を差し引いて

45円×100枚となりますと、52円切手は86枚となりますが、いかがいたしましょう?

(∩゜д゜) <アーアーきこえなーい

 

 

 

「年賀状」の素朴な疑問を調べてみた

 

「年賀状郵便には消印がない。」

そこで、裏面に印刷してしまった場合だと、差出人(というかこの場合予定だけど)の証明をどうやってするのか?

要は、使用済みか使用前かって、見分けできるのって感じだったのだけども。
書き損じハガキと送ってきた使用済みハガキはどこで見分けますか – Yahoo!知恵袋
おうぅ。ブラックライトを当てるとわかるのね。
みなさま、ちゃーんと未使用しか持って行っちゃだめですよ(笑)

それと、過去の年賀状で未使用のものも交換してくれるそうなので、

これを気に、過去使っていなかった年賀状も精算してしまおうと思うわけ。

 

まとめ

・年賀状のお年玉賞品をあなどるな!

・1月19日の抽選を正座して待て!

・未使用年賀状(ハズレ)は3月3日以降に交換すべし!

・消印がないからといって、使用済みは持ち込むな!

 

ライフハックの記事としは初めて書いたけど、どーでしょうかね?

評判よければまた書くよー

 


follow us in feedly

関連記事

IMG_8309

【一眼レフユーザー】peak design Capture PRO clip v2【ガチャっと】【登山】【バイク】

約50日ぶりの更新でwordpressの扱い方もうろ覚えの@fantasistakaです。 &

記事を読む

no image

【課題ワーク】③英語

勝間塾「勉強法」第3弾! GWも今日で前半最終日。ちょっとゆるいエントリーが続いたので、勉強モ

記事を読む

20131213-095802.jpg

【review】社長をだせ!-実録クレームとの死闘/川田茂雄【書評】

      最近、真夜中キッチンにハマっておりまして

記事を読む

no image

うな勝ランニング部 初の皇居ラン!(僕がwww)

勝間塾から生まれた「うな勝ランニング部」(名前の「うな」は部長がうな○ぎ犬に似ているからってこの名前

記事を読む

20131026-075113.jpg

【ラン】【直前】碓氷峠ラン184【台風直撃】

前泊組で呑みすぎたためまだ頭がぼーっとしている@fantasistakaです。 タイトルのまま

記事を読む

no image

独立とライフログ

  なんとか無事にスタートしたWordPressでのブログ更新。 2回目のエン

記事を読む

pool

【SF】④指令性

  先日の勝間塾生、stellaさんのSF講座の中で、「LOVE&CRAZY」という

記事を読む

no image

【課題ワーク】①ゴルフ

昨日の勝間塾月例会。テーマは勉強法。 講義の最後に【課題ワーク】が出た。お題は「今年の勉強ポイ

記事を読む

IMG_8403

【蕎麦超人】うどん・そば京橋浪花【遂にblog浸食】001玉目

 【立ち食い蕎麦パトロール】日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎

記事を読む

no image

一歩づつプラグインなどを学ぶ

  昨日からスタートしたWordPerss独り集中講義(別名独学) 本日はメニューとプ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑