*

【料金】年賀状(未使用)は3月3日までとっておくべし【改定】


 

部屋でももっぱら登山用の厚手ソックスを履いてる

アドベンチャーこと(@fantasistaka)です。

 

さて、きたる2014年1月19日(日)は年賀状のお年玉抽選会ですね。

そこで、未使用年賀状(書き損じ含)の交換についてエントリーしようと思います!


 

 

 

お年玉付き年賀状の”アタリ交換”と”ハズレ交換”

 

年賀状には大きくわけて2つの交換方法がありますね。

1つはアタリ交換「お年玉賞品」への交換

1等賞品|お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp
1月19日(日)に発表ですからね!

条件はもちろん数字の一致ですね。

ちなみに1等は「現金1万円」です!(10万枚に1枚)

必ずチェックしましょうね。なんなら家族の分もチェックしましょう!

「切手シートだから交換してくるよ!」などといって家族を騙しちゃだめですよ(笑)

 

 

そして2つ目ハズレ交換 「切手や封筒」への交換

書き損じはがきの交換 – 日本郵便
ぶっちゃけかなりわかりにくい説明です。

交換手数料も明記してない・・・

条件は、未使用(投函してない)であること。(書き損じ含)

上記リンクに、交換できる一覧が書いてありますが、まぁ通常切手に交換がファーストチョイスかなと。

僕の場合は、請求書の郵送などにも使うので、切手に交換できるのはありがたいですね。(現金のほry)

ただし、

1枚につき5円の交換手数料がかかります!

※注:その年の年賀状を販売している期間中は手数料はかからないそうです。

 

以上の2つの交換を踏まえると、

アタリ交換にひっかからなかったら、すぐにハズレ交換しておいたほうがいいな!

ってのは、2013年までの話。

2014年はお年玉抽選にハズレても、まだ持っていたほうが良さそうです!

なぜなら・・・

 

by カエレバ

 

(コナン ゚Д゚)<真実はいつも一つ!

 

 

2014年はすぐに交換しないようが良い理由

 

 

20140117-123651.jpg

どん!

そうなんです!

2014年4月1日から、消費税の改定に伴い、郵便物の取り扱い料金も変更となるんですねー

ということで、

通常はがきも50円→52円に値上げするのです! ※基本すべてのサービスが値上げのようです。

 

これに伴って、

通常切手でも、「2円」やら「4円」やらの販売開始が2014年3月3日からスタート!

いままでの切手に対応する形で追加貼り付けするってことでしょーが、

切手の面倒なところは、50円で届く郵便物に80円切手を貼ったら、

差額は帰ってこないってこと!

 

よって、過去の切手を使う場合はちまちまと2円切手やら4円切手を購入するしかないのです!

しかし

3月3日以降なら、当然「52円切手」が登場しますので、

ここでついに「ハズレ交換」の出番!高らかに宣言しましょう!

(# ゚Д゚)<「俺のターン!ドロー ”未使用お年玉付き年賀状”を100枚セット!

      今日発売開始の”52円切手”を100枚召喚!ターンエンド!」

 

by カエレバ

 

(´<_`郵)<お客様、こちら無地の50円年賀状になりますので、手数料を差し引いて

45円×100枚となりますと、52円切手は86枚となりますが、いかがいたしましょう?

(∩゜д゜) <アーアーきこえなーい

 

 

 

「年賀状」の素朴な疑問を調べてみた

 

「年賀状郵便には消印がない。」

そこで、裏面に印刷してしまった場合だと、差出人(というかこの場合予定だけど)の証明をどうやってするのか?

要は、使用済みか使用前かって、見分けできるのって感じだったのだけども。
書き損じハガキと送ってきた使用済みハガキはどこで見分けますか – Yahoo!知恵袋
おうぅ。ブラックライトを当てるとわかるのね。
みなさま、ちゃーんと未使用しか持って行っちゃだめですよ(笑)

それと、過去の年賀状で未使用のものも交換してくれるそうなので、

これを気に、過去使っていなかった年賀状も精算してしまおうと思うわけ。

 

まとめ

・年賀状のお年玉賞品をあなどるな!

・1月19日の抽選を正座して待て!

・未使用年賀状(ハズレ)は3月3日以降に交換すべし!

・消印がないからといって、使用済みは持ち込むな!

 

ライフハックの記事としは初めて書いたけど、どーでしょうかね?

評判よければまた書くよー

 


follow us in feedly

関連記事

そこに痺れる憧れるぅ/中国土産の麻婆豆腐

なんかさ! 頂いたので! 麻婆豆腐を作ろうかな! マーさんいつもありがとう! ん?麻婆豆腐

記事を読む

新宿で飯田商店&とみ田 つけ麺博攻略法

界隈で話題になってましたので 行ってきましたつけ麺博2018! あれ?ラーメン日本一決定戦!

記事を読む

【勉強会】1月の課題「政治と経済」【勝間塾オフ会】

  2回目の参加にもかかわらず池袋勉強カフェの道のりで迷ってしまった アドベン

記事を読む

フットサル備忘録190102フットサルシューズ求めて○軒回るハメに/銀座deフットサル マロニエゲート銀座屋上

蹴りぞめ! なんか 蹴り初めより! ぞめ!って感じで。 銀座deフットサル銀座マロニエゲート屋

記事を読む

ライブ構成は「おもてなし」が大切という話 Hanaうたvol.2@SEEDSHIP下北沢

先日ご縁ございまして 生歌・生演奏=ライブに行ってまいりました。そこで 「ライブパフォーマンスは構成

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた07

"疾きこと風のごとし" 登録してみた01 登録してみた02 登録してみた03 登録してみ

記事を読む

AFURIエイターの皆様へ

でましたね! AFURIのカプ麺が! 久々に。 こないだの坦々なんたらも、適度に値引き商品

記事を読む

no image

【購入】桔梗屋信玄生プリン

連日、固いエントリーが続いた感じがするので、ちょっと柔らかいやつ。気楽に読んでください。 &n

記事を読む

Spotifyが楽しすぎてさ!

懐メロを攻めてまして まぁ、我が人生の経典こと、Tha Blue Herbはいないのですが、 こん

記事を読む

戸越銀座通信181201 ラーメン寄り道

戸越銀座はラーメンの街! ではないのですが、やはり商店街の常。 ラーメン屋さん多い! 中華料理

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    UberEatsのドライバーにハマってます
    メルカリにもハマってます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2019年5月令和元年初日。
    まーたやりやがったよ独り独立。
    これで何度目だ自分自身を煽ってそっちも煽ります
    ブログで成功はしなくても成長はしてるぞ!
    エンタテインメント系の広告を主とした会社で
    経営陣かつプレイヤーとして日夜奮闘。
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
2019年もニューアコ参戦!

俺氏です。 2019/09/13 TGIFの新宿で寝っ転がって

レサワ活動@男の台所経堂店

オレ! 俺なりのレサワ! オレサワー! ソレ! を追い求める旅

6年ぶりInbody計測してきました 結果は→

俺氏です。 都内での仕事が片付いたので 合間で 西武デパート池袋

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑