*

【勉強会】1月の課題「政治と経済」【勝間塾オフ会】


 

2回目の参加にもかかわらず池袋勉強カフェの道のりで迷ってしまった

アドベンチャー(@fantasistaka)です。

勉強カフェ 池袋ラーニングスタジオ
池袋駅から結構歩くけど勉強会には快適なスペースです。

 

 

 

さて、

12月に続き、1月も勝間塾予習勉強会に参加してきました。

テーマは「政治と経済」・・・まぁ比較的苦手な分野ですね。

12月の様子はこちら

【勉強会】池袋勉強カフェにて勝間塾の予習をするなど【優秀】
12月は「対人スキル」でしたね

では、さっそくいってみましょう!


 

 

 

今月の課題図書&課題ワーク

今月の課題図書は2つ

①「やるきの出る経済学」田中秀臣&勝間和代著(kindle)

※キャッシュをクリーンにしてしまったので後日リンク貼ります。。。

②「財政経済白書2013」

平成25年度 年次経済財政報告 – 内閣府

課題ワークは1つ

③「国会中継を視聴する」

衆議院インターネット審議中継
国家安全特別委員会 (2時間18分)
特定秘密保護法案についての議決がみれます。

ということで、課題は3つですね。

勉強会への参加はこのうち最低でも1つ以上をこなして参加者と学びを共有するのが目的です。

僕は課題図書「やる気の出る経済学」、「国会中継を視聴する」をこなしての参加。

経済財政白書はとっつきづらく挫折。(1000ページ以上ある・・・)

参加者の方から「まとめだけでも読めばOKなもの」という指摘を頂き、いまさら読んでます(笑

 

勉強会の流れ・印象深いコメント

img03802

どん!

いつも参加者の吉崎さんが参考資料をくださいます。

ありがとうございます。

 

勉強会の流れ

・参加者自己紹介(各自2分)※感動したこと、今年の目標含

・4名~5名で各課題ごとにトーク(各15分~20分ていど)※今回は3つの課題だったので3回。都度グループを入れ替える

・全員参加でのフリートーク

以上。トータルで2時間です。

お茶とお菓子を頂きながら和やかなムードで学べる場で、大変気に入っています。

 印象深いコメント

課題①について(やる気のでる経済学)

・トーク形式の課題本はbackbornがわからない読者にとっては伝わりにくい。

・バブル期がぶっとんでいたことはわかった。

・「やる気」というよりも、経済が自由度のある方向に向かっていくことはわかった。

課題②について(白書)

・ありきたりのことばかりで、大量の税金でつくっていると思えない。

・(台湾出身の参加者より)台湾にはこのような白書はないので、外から日本を理解しようとするには有益かも

・オリンピック決定前の資料なんで、経済の方向に微妙なブレがあるかも。

・政府発行物なので、完全公平はむずかしいが、政府を肯定しすぎている。

課題③について(国会中継)

・シャンシャンにしかなっていない

・ニコニコ動画で楽しみながらみると面白い

・政治家ではなく、官僚がきめた方針に従って動いているだけなので、討論にならない。

フリートーク

・スペシャリストとゼネラリストはどちらがこれからいいのか?(僕の質問に対して)

・スペシャリストは一定の数存在し続けるが、多くをつなぐことのできる存在が生き残るのでは。

※フリートークなので深く突っ込めなかったけれども、これはイノベーション(シュンペーターの経済学でいうところの)を起こせる人が生き残るという意味と僕は捉えました。

 

まとめ

「政治と経済」

なかなか踏み込みにくいテーマの今月。

学びの共有から僕の中に残ったのは、「自分でやるしかねーな(笑)」ってこと。

「政治」に関しては、一定の監視をしつつ、状況に応じて参加。

「経済」に関しては、リスク拾ってでも進むべき大きなタイミングにきているなと。

価値の実質的低下(インフレ化)が起きることで、過去20年ぐらいの公式がまったく役立たない。

これに気づかないと、完全に出遅れる。

大企業のジレンマ然り、出資者にも、組織にも成約されないベンチャーこそ最大のチャンスがあるよーな。

まぁ、僕の環境をふまえた捉え方をしすぎな感じがするけども(笑)

 

まず、情熱をもって取組み。

変化に恐れず、変化を楽しみ、変化からイノベーションを起こす。

そうありたいもんです。ええ。

 


follow us in feedly

関連記事

20140315-142031.jpg

【やぁ】ブログの話をしようじゃないか【ハガやぁ】

厳しい冬の寒さから脱却して、 ペン先に復活の炎が灯った@fantasistakaです。

記事を読む

no image

ストレングス・ファインダー 5月病をブッ飛ばせ!

おはようございます。先日の英会話学校からTuckerと名乗りだした@fantasistakaです。(

記事を読む

b10

【トレラン】【コース紹介】南高尾~小仏城山~景信山~北高尾周回コース【穴場】【1周で満足】

    今週末はカレーだなカレーに挑戦しよう! と息巻いてスー

記事を読む

no image

プロフィールを追加 & ロリポップ

  WordPressでのブログをスタートしてから約10日ほどたった。 親しい

記事を読む

キャリアポルノ

【review】キャリアポルノは人生の無駄だ/谷本真由美

時間に縛られない働き方の実践者@fantasistakaです。(良いフレーズ模索中01) ラン

記事を読む

no image

【勉強法】【英語】 audible.com (走ること)

「走る」社会人になってから、今年はもっともハイペースで走っている。(とはいっても、月間60km程度)

記事を読む

20131113-113406.jpg

【review】ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく/堀江貴文著【読書】

買ったばかりのkindleを落としてしまい、 まんまと液晶に傷がついて僕仕様になった@fant

記事を読む

a0050_000171

【アプリ】nike+がfacebookに連携しなくなったでござるの巻【解決】

この1週間でイヤホンを2つも無くしてしまった@fantasistakaです。 悔しいので、さっそくコ

記事を読む

IMGP2841

【念願】登山初心者が鳥海山に行ってきた01【成就】

  はじめにーーーーーーーー 2014年9月27日11時53分 紅葉シー

記事を読む

20131004-134455.jpg

【review】【ラン】マラソン中毒者/小野裕史【トレイル】

  一昨晩のCL(チャンピオンズリーズっていうヨーロッパナンバーワンのサッカークラブ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
IMG_3202
えにお日記41日42日43日 Bバ謝

  ボーントゥビーバーニング! えにおです。 火曜日の

P_20170211_232636
ツール・ド・ドラゴンボール 第3話

つかもうぜ! DRAGON BALL せかいでいっとー スリルなひ

P_20170217_194456
角打 加藤酒店/五反田 缶ビ&缶妻

  やぁ僕の大切な親友よ。  

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑