*

【補給】ランボー大学 栄養学科1講義目01【トレイルランニング】


 

寒い時期はもっぱらインドア派のアドベンチャーこと@fantasistakaです。

※日本語おかしくなってますね・・・

 

Runboys,Rungirls,の桑原さんが主催する

「ランボー大学」の初講義があったので参加してきました。

テーマは「補給」

ゲスト講師はVESPAの「齋藤道生さん」とウルトラランチの「ドミンゴさん」

コアなお二人から貴重な情報を沢山インプットしたので、

 

2回に分けて、シェアしたいと思います。

まずは、講師のご紹介と補給の素朴な疑問についてをエントリー!

 


 

ゲスト講師プロフィール

今回のゲストは

VESPAの齋藤道生さん、

このかた山本健一さんの栄養管理のサポートをなさってたりする、要は補給のエキスパート!

僕は初めてお会いしたけれど、トレイルランニング界では有名なお方です。

VESPA & WASP スポーツサプリメント公式サイト
天然アミノ酸といえばこのメーカーですね、超初心者の僕でも知っております。

 

 

 

そしてもう一人は

ウルトラランチ主催、VEGAN(完全菜食)のドミンゴさん

Vegan .:ULTRA LUNCH:.
ドミンゴさんの話をきいているだけで、野菜が食べたくなるっていうね

ご自身も100マイル(160km)レースの経験者であり、トレイルランニングチームのリーダーもされているお方。

 

以上の2名。

レースに対する補給学を齋藤さんから、

レースに向けた食事をドミンゴさんからとバランスの良いお二人の講義でございました。

 

ちなみに、今回の会場はコチラ

東京・神田 [ OnEdrop cafe.(ワンドロップカフェ) ]
ワンドロップカフェ 初訪問ですが良い雰囲気のカフェでした

 

 

 

今度は、食事を味わいに行きたいなぁと考えておりまする。

 

1部「補給」の基礎の基礎から考える

20140123-130921.jpg

 

さて、

桑原さんと講師との対談形式で始まったランボー大学栄養学科#1

第1部は、素朴な疑問から補給について紐解いていく形でした。

僕のようなトレイルランニング初心者&ウルトラ未経験者としてはありがたい内容です。

その中から一部抜粋してご紹介しましょう!

※Q&Aは僕のメモから作成しております。誤謬があった場合にはご勘弁くださいませ。。。

 

Q「そもそも補給ってなんでしなきゃいけないの?」

A:例えば、マラソンで70kgの人が2時間30分以上ハイペース(高い心拍数)で走ると必ずエネルギー切れになる。

登山家の人がいう、シャリバテ(飯がたりなくなってバテること)=低血糖症状態になって本来のパフォーマンスが出せなくなる。

トレイルランニングでいうとこの、ハンガーノックですね。

レース開始時に積んでおけるエネルギーは約2000kcalといわれていて、それ以上使い切ってしまったらガソリン切れをおこすわけです。

なので、ウルトラのようなレースでは、補給(ガソリンを追加する)は必ず必要となります。

逆に絶好調の藤原新選手なんかは2時間10分とかでフルマラソンを走破するのでエネルギー補給せずにいくこともある。

Q「補給プランはどうやってきめるの?」

A:距離×コンディション(体重)×ペース(時間)で決まります。

(普段から、自分の基礎代謝と心拍数をチェックしておく事が大事とのこと。

(2部にて、自分の体重(kg)×8〜10=レース中の1時間の消費カロリーのおおよそとおっしゃってました

カーボローディングの基礎知識 | Vol.7 そうだったのか。トレイルランナーのカーボローディング
このサイトが少し参考になりそうかなぁ(講義とは関係ありません)

 

 

 

Q「ジェルについて教えてください」

A:ジェルはエネルギーの吸収がもっとも早いので、リザルトを狙うならジェルです。

固形物(バーやおにぎり)は、消化が必要なためエネルギーに変わるまでに時間がかかります。

各メーカーから色々なジェルが出てますが、効能的には天然成分かそうでないかはありますが、

さほどの差はありません。味で決めていいとおもいます。

 

※梅味が最高と思ってます。ええ(fantaka感想)

 

Q「水分をとってもすぐ汗になってしまう時はどうすればいいのか?」

A:補給は3つのバランスが大切。①エネルギー(糖分) ②ナトリウム ③水分

ナトリウムには、水分を身体にためておく役割があるので、身体が血液中のナトリウムを無くしたくない状態になると、

水分を補給しても、すぐに汗で出てしまいます。ナトリウムは「塩サプリ」で補給できますので、水分と一緒に補給する必要があります。

 

Q「レース中のカフェインの扱いについて」

A:常用するのはおすすめしません。

リスクとして、胃をやられること、尿意をもよおして水分トラブルになるかもしれないことがあげれます。

できればレースの48時間前から控えたほうが良いです。

ただし、ウルトラのような真夜中も走るレースでは、眠気覚ましに摂取するのはアリかと思います。

だいたい、4時間〜5時間ほどの効果が続くので24時ぐらいに取れば、朝日までもつでしょう。

当然、普段から常用している場合(コーヒーの飲み過ぎ)は効果が低くなることが考えられます。

※かつてカフェインはドーピングにひっかかってた話なども教えてくれました。

 

以上!

1部を拝聴していてインパクトに残った質疑応答を載せました。

なるべく正確に書き起こしたつもりですが、誤謬がないとも限りません。

その際は、当方(@fantasistaka)によるものですので、ご指摘いただければ幸いです。

 

ちなみに

「トレイルランニングを通して、タフな生き方を提案する」Run boys!Run girls!はこちら
Run boys! Run girls! — TRAIL&RUNNING SPECIALTY STORE @TOKYO
ホームページがいい感じに仕上がってます

 

 

続き、

2部「補給」実践編

3部 VEGANの概念と食事について(ドミンゴさん) 

まとめ

は後日アップするよ〜

 


follow us in feedly

関連記事

20140315-142031.jpg

【やぁ】ブログの話をしようじゃないか【ハガやぁ】

厳しい冬の寒さから脱却して、 ペン先に復活の炎が灯った@fantasistakaです。

記事を読む

写真

【全ての自我リストへ告ぐ】中屋×三代目魚武濱田成夫がヤバい【俺は俺である】

  俺だ、俺だ、俺だーっ!! そう、俺である。@fantasistakaである

記事を読む

balls

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(後半)

フットサルこそ最高のストレス発散と思っている@fantasistakaです。 先週末に行った伊香保温

記事を読む

img1436624988613

Clarks Francis Flight 2万円以内のビジネスシューズ選び

スーツで呑み会に出没すると「レア感」があるらしいfantasistakaです。  Foll

記事を読む

no image

【購入】桔梗屋信玄生プリン

連日、固いエントリーが続いた感じがするので、ちょっと柔らかいやつ。気楽に読んでください。 &n

記事を読む

20131125-125922.jpg

【review】勝間塾11月 月例会「心理学」【考え方】

  忍者小説に最近ハマり気味の@fantasistakaです。 「む。」とか「

記事を読む

no image

ストレングス・ファインダー 5月病をブッ飛ばせ!

おはようございます。先日の英会話学校からTuckerと名乗りだした@fantasistakaです。(

記事を読む

no image

【ゴルフ】Jゴルフ鶴ヶ島

今年の課題として掲げたゴルフスコア100斬り計画。こちらは着々と進行中。 今回は4月分というこ

記事を読む

IMG_8373

【旅ラン!】大阪 梅雨の陣!【言いたいだけ】

久々の大阪出張でワクワクだった@fantasistakaです。   なぜ出張が

記事を読む

bIMGP0670

【トレッキング】上高地〜横尾まで【初挑戦】(実践編その1)

そろそろ名前を石川山彦にしようかな(彦の由来は海彦・山彦から来ているので^^;)などと考えるほど山に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑