*

【補給】ランボー大学 栄養学科1講義目01【トレイルランニング】


 

寒い時期はもっぱらインドア派のアドベンチャーこと@fantasistakaです。

※日本語おかしくなってますね・・・

 

Runboys,Rungirls,の桑原さんが主催する

「ランボー大学」の初講義があったので参加してきました。

テーマは「補給」

ゲスト講師はVESPAの「齋藤道生さん」とウルトラランチの「ドミンゴさん」

コアなお二人から貴重な情報を沢山インプットしたので、

 

2回に分けて、シェアしたいと思います。

まずは、講師のご紹介と補給の素朴な疑問についてをエントリー!

 


 

ゲスト講師プロフィール

今回のゲストは

VESPAの齋藤道生さん、

このかた山本健一さんの栄養管理のサポートをなさってたりする、要は補給のエキスパート!

僕は初めてお会いしたけれど、トレイルランニング界では有名なお方です。

VESPA & WASP スポーツサプリメント公式サイト
天然アミノ酸といえばこのメーカーですね、超初心者の僕でも知っております。

 

 

 

そしてもう一人は

ウルトラランチ主催、VEGAN(完全菜食)のドミンゴさん

Vegan .:ULTRA LUNCH:.
ドミンゴさんの話をきいているだけで、野菜が食べたくなるっていうね

ご自身も100マイル(160km)レースの経験者であり、トレイルランニングチームのリーダーもされているお方。

 

以上の2名。

レースに対する補給学を齋藤さんから、

レースに向けた食事をドミンゴさんからとバランスの良いお二人の講義でございました。

 

ちなみに、今回の会場はコチラ

東京・神田 [ OnEdrop cafe.(ワンドロップカフェ) ]
ワンドロップカフェ 初訪問ですが良い雰囲気のカフェでした

 

 

 

今度は、食事を味わいに行きたいなぁと考えておりまする。

 

1部「補給」の基礎の基礎から考える

20140123-130921.jpg

 

さて、

桑原さんと講師との対談形式で始まったランボー大学栄養学科#1

第1部は、素朴な疑問から補給について紐解いていく形でした。

僕のようなトレイルランニング初心者&ウルトラ未経験者としてはありがたい内容です。

その中から一部抜粋してご紹介しましょう!

※Q&Aは僕のメモから作成しております。誤謬があった場合にはご勘弁くださいませ。。。

 

Q「そもそも補給ってなんでしなきゃいけないの?」

A:例えば、マラソンで70kgの人が2時間30分以上ハイペース(高い心拍数)で走ると必ずエネルギー切れになる。

登山家の人がいう、シャリバテ(飯がたりなくなってバテること)=低血糖症状態になって本来のパフォーマンスが出せなくなる。

トレイルランニングでいうとこの、ハンガーノックですね。

レース開始時に積んでおけるエネルギーは約2000kcalといわれていて、それ以上使い切ってしまったらガソリン切れをおこすわけです。

なので、ウルトラのようなレースでは、補給(ガソリンを追加する)は必ず必要となります。

逆に絶好調の藤原新選手なんかは2時間10分とかでフルマラソンを走破するのでエネルギー補給せずにいくこともある。

Q「補給プランはどうやってきめるの?」

A:距離×コンディション(体重)×ペース(時間)で決まります。

(普段から、自分の基礎代謝と心拍数をチェックしておく事が大事とのこと。

(2部にて、自分の体重(kg)×8〜10=レース中の1時間の消費カロリーのおおよそとおっしゃってました

カーボローディングの基礎知識 | Vol.7 そうだったのか。トレイルランナーのカーボローディング
このサイトが少し参考になりそうかなぁ(講義とは関係ありません)

 

 

 

Q「ジェルについて教えてください」

A:ジェルはエネルギーの吸収がもっとも早いので、リザルトを狙うならジェルです。

固形物(バーやおにぎり)は、消化が必要なためエネルギーに変わるまでに時間がかかります。

各メーカーから色々なジェルが出てますが、効能的には天然成分かそうでないかはありますが、

さほどの差はありません。味で決めていいとおもいます。

 

※梅味が最高と思ってます。ええ(fantaka感想)

 

Q「水分をとってもすぐ汗になってしまう時はどうすればいいのか?」

A:補給は3つのバランスが大切。①エネルギー(糖分) ②ナトリウム ③水分

ナトリウムには、水分を身体にためておく役割があるので、身体が血液中のナトリウムを無くしたくない状態になると、

水分を補給しても、すぐに汗で出てしまいます。ナトリウムは「塩サプリ」で補給できますので、水分と一緒に補給する必要があります。

 

Q「レース中のカフェインの扱いについて」

A:常用するのはおすすめしません。

リスクとして、胃をやられること、尿意をもよおして水分トラブルになるかもしれないことがあげれます。

できればレースの48時間前から控えたほうが良いです。

ただし、ウルトラのような真夜中も走るレースでは、眠気覚ましに摂取するのはアリかと思います。

だいたい、4時間〜5時間ほどの効果が続くので24時ぐらいに取れば、朝日までもつでしょう。

当然、普段から常用している場合(コーヒーの飲み過ぎ)は効果が低くなることが考えられます。

※かつてカフェインはドーピングにひっかかってた話なども教えてくれました。

 

以上!

1部を拝聴していてインパクトに残った質疑応答を載せました。

なるべく正確に書き起こしたつもりですが、誤謬がないとも限りません。

その際は、当方(@fantasistaka)によるものですので、ご指摘いただければ幸いです。

 

ちなみに

「トレイルランニングを通して、タフな生き方を提案する」Run boys!Run girls!はこちら
Run boys! Run girls! — TRAIL&RUNNING SPECIALTY STORE @TOKYO
ホームページがいい感じに仕上がってます

 

 

続き、

2部「補給」実践編

3部 VEGANの概念と食事について(ドミンゴさん) 

まとめ

は後日アップするよ〜

 


follow us in feedly

関連記事

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その3)

「雨が降る日曜日には、暖かいコーヒーと手作りのケーキを食べながら、山の事でも考えながらゆっくり過ごそ

記事を読む

no image

一歩づつプラグインなどを学ぶ

  昨日からスタートしたWordPerss独り集中講義(別名独学) 本日はメニューとプ

記事を読む

【トレッキング】丹沢・塔ノ岳その2【日帰り】【コース紹介】

色々なタイミングが重なって最近料理に目覚めつつある@fantasistakaです。 いまのとこ

記事を読む

ベタ開定点7日目8日目1-7.2-1

ベタ開脚。 地味に地味にコツコツとやってます。 ある時は朝起きて。 ある時は呑んできて寝る前に

記事を読む

読書備忘録10月3週目

数ある人生のライフハックでも 抜群の性能を誇る「読書」 しかも図書館に行けば無料で借りれるんだか

記事を読む

ベタ開定点5日目6日目1-5.1.6

緩やかに続けてます。 ベターと開脚30日チャレンジ。 5日目ジムにて準備運動かねて ベタ開。

記事を読む

FRF2018-01 グッズがちょっと調子良い問題。

ブログ会のティキタカ使いこと、ファンタカです。 今年も無事にフジロックに参加できそうでして! (5回

記事を読む

no image

【review】風が強く吹いている/三浦しをん

今年に入ってから「走る」ことは僕の人生では大きな部分を占め出している。 「走る」について、もっ

記事を読む

【review】EAT&RUN~100マイルを走る僕の旅 その2【書評】

  本日はつくばマラソン開催日。 サブ3、サブ4あたりの強者達からはFBでのア

記事を読む

テキーラとラーメンの会2018/戸越銀座 えにし

ご縁あって マイラブマイタウン戸越銀座のラーメンえにしにて テキーラ×ラーメンのクロージングなパ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    UberEatsのドライバーにハマってます
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2018年6月現在。
    株式取得し、グループ会社設立。
    エンタテインメント系の広告を主とした会社で
    経営陣かつプレイヤーとして日夜奮闘。
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
250件Uber配達してわかったこと!75日間の結果発表!

1月14日から4月1日まで 約75日間中、30日間Uberの配達を行

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた14

      今回は準備編!

カップ麺調査団05 話題のセブンイレブン限定 中本 蒙古タンメン

マツコの知らない世界? でも話題になり、 一時期生産が間に合わなく

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑