*

【やってみた】アイロンビーズにみるドット絵ロマン【面白い】


 

Dpub熱から覚めないけど、Drunkerからはやっと醒めて

覚醒直前のアドベンチャーこと@fantasistakaです。

 

Dpub9の様子はこちら

【初参加の視点】Dpub9″巨大なるただの飲み会”にいってきた【BloggerのB】
ガンガンいれまくってショートしてしまったけどね・・・

この巨大なるただの飲み会で出会った

アイロンビーズクリエーターのヌンさん(@nun_)

ご紹介いただいたアイロンビーズが楽しすぎるのでご紹介ってエントリー

ヌンさんのホームページはコチラ

※ShereHtmlがうまくいかなかったので・・・

SnapCrab_NoName_2014-1-24_14-34-51_No-00

こんな感じでミクちゃんネギ振っちゃうぜ☆

(# ゚Д゚)<てか購入もできるらしいぜ!作るの手間だわーって人は買っちゃえばいいんじゃね?

 

アイロンビーズとは?

まずはアイロンビーズを全く知らない人にご紹介。

創意工夫が楽しい カラフルで楽しい パーラービーズ
これがアイロンビーズだ!

ってことで、僕が使ってるアイロンビーズは商品名「パーラービーズ」ね。

※ここではアイロンビーズで行きます。

で、このサイト曰く・・・

アイロンビーズとは、アイロンを使ってカンタンにモチーフが作れる楽しいビーズです。

好きな絵や形にカラフルなビーズをならべて、アイロンで熱して、できあがり!

カンタンに手軽に始められる・・・でも奥の深いビーズです。工夫しだいで立体の作品もできちゃいます。

とのこと。

つまり、

ビーズ並べて、アイロンで固め、ビーズのおもちゃが作れちゃいますよ!

って感じだな(笑

by カエレバ

 

対象年齢は5歳以上ね。

で、

ここまで読んだ諸君。どうすかね?興味湧きました?

「乙女かよ!」「お子様がキャッキャするもんでしょ?」「自分B’z派なんでー」

甘い!甘すぎる!完全に脳みそがプッチンプリンですぞ!

 

by カエレバ

 

確かに、このパーラービーズのサイトをチェックしてても対象はあきらかに乙女やらお子様向け。

しかし、このアイロンビーズちゃん、

ドット絵を具現化するのに最適すぎるアイテムなのです!

さきほど、ご紹介したヌンさんがメイクした作品をチェックすればわかる通りです。

そして、男性諸君ドット絵=RPG(ロープレ)or NTD(マリオ)でしょーが!

そう!

憧れの勇者やら戦士やら、懐かしのグラディウスやらゼビウスやらもすべてメイクできてしまうのです。

さらに、

例えば自分の会社のロゴとか、表札とかもドット絵で作れちゃうっていうね。

これはヤバイ!事件です!

入稿とか印刷とかデータの不備とか、そんなん一切なし!

 

※ちなみにこのアイロンビーズ、ビッグカメラのおもちゃコーナーとかでも売ってます。

実物見ないと納得いかん!って人はチェック!

 

by カエレバ

 

 

 

アイロンビーズのプロセス(実践編)

ということで、

ここまで読んでくれてる人はきっとアイロンビーズにちこっと興味が湧いてきてると思うので、

その作り方を、3ステップで、ちこっと紹介

その前に、

【準備するモノ】は

・ビース

・ビーズプレート

・ピンセット(なくてもOK)

・アイロンシート(ビーズプレートにセットでついてる)

・アイロン

ですね。どれもamazonでゲットできます。

 

20140124-185620.jpg

こんな感じね。

 

①下絵を用意する

さてここから制作編です。

まずは、これ僕はフォトショップの1pixlを利用してメイクしたけれど

「フォトショとかねーよ」って人は

高機能ドット絵エディタ EDGE|TAKABO SOFT
高機能ドット絵エディタ EDGE
こいつでOK(無料ソフトです)

てか、ドット絵専用エディタなので、次回からは僕もこっちを利用するつもり。

iphoneならこちら

EDGE touch (ドット絵ツール)

300円
(2014.01.24時点)
posted with ポチレバ

まーともかく

20140124-185657.jpg

こんな感じで作りたい画像を用意しますよと。

初めての場合には20×20ぐらいのマスが良いかと。

 

②ビーズをセットする

下絵ができたら、実際にプレートにビースを落とし込んでいきます。

上級者になると、下絵から影をつけたり、微妙な色の変化を加えたりするらしいけど。

僕は超初心者なので、下絵の通りにピンセットでちまちまと置いていきます。

20140124-185629.jpg

こんな感じ。

大きい作品になるとビーズのズレが起きたり、プレートが足りなくなったりするので注意が必要かな。

 

③アイロンで固める

ちゃーんと下絵の通りにセットできたら、

アイロンシートをビーズの上に広げて、その上からアイロンがけ。

アイロンは「中」で20秒ほどと説明書にありましたが、このアイロンシートごしにビーズが

溶けているのがわかるぐらいやる感じ。

特に端っこはアイロンがかかりにくいので注意って感じかな。

20140124-190221.jpg

こんな感じ。アイロン前ですな・・・。

ANYWAY!アイロンの熱が冷めたらプレートから外して、裏面も同様。

20140124-185735.jpg

で、完成!

途中でちこっと色を変えてみたりね。

ビーズのセットが慣れるまですこし時間かかるけど。簡単ステップですね。

※子供と作るときは、③は大人がやったほうがよさそうです。

 

 

 

まとめ

ということで、テンションあがったのでアイロンビーズのご紹介レビューでした!

・ドット絵にロマンを感じたらトライすべし!

・下絵の準備が結構楽しい(どの部分を簡略化して表現するかとか)

・テトリスとかロジックパズル好きはかなりハマるはず

・お酒飲みながら楽しむのがfantasistaka流

 

会社のロゴも作ってみたよー!

うひょー!カッコええやん!(自画自賛)

20140124-185610.jpg

(# ゚Д゚)<でかくなりすぎたのは内緒な!

アイロンビーズとの出会い、ヌンさんに感謝でございまする。

 


follow us in feedly

関連記事

beach02-1

【ラン】旅先ラン 今回は静岡にきておりますの巻

無事に静岡県に到着できた@fantasistakaです。 東名の下りは空いてましたので、快適な

記事を読む

img_1252

FES男&えにお番外編 NewAcousticCamp2016@水上

FES男 2回目の更新です。   今回は3年連続参加となった New Acous

記事を読む

no image

うな勝ランニング部に初参加

  今日は「勝間塾」から誕生した、「うな勝ランニングクラブ」主催の花見ラン@神宮外苑

記事を読む

cover-CiI3ntpjySJBepthKpcHMLay43hfhD5H

【祭】ブロガーズフェスティバル2014【俺たちブry】

ブロガーのためのブロガーのお祭り! それが「ブロガーズフェスティバル!」 ( ゚Д゚)<

記事を読む

IMG_3340

suunto ambit2 HR 心拍ベルトが反応しなかった(解決編

僕のランニング生活には欠かせない相棒のSUUNTO ambit2一度、脱走(紛失)したことにより今回

記事を読む

b

【トレラン】【review】青梅駅〜高水山【失敗】

スカパーに入ってないので、実況ツイートでCSKAモスクワVSプルゼニの試合をチェックしながら更新の@

記事を読む

b10

【トレラン】【コース紹介】南高尾~小仏城山~景信山~北高尾周回コース【穴場】【1周で満足】

    今週末はカレーだなカレーに挑戦しよう! と息巻いてスー

記事を読む

IMG_2844

日光江戸村へ初めて行く人へ 攻略法まとめ1/3幕(ただし拙者1回しかry

御用だ!御用だ! ほう、おぬし奇天烈な羽子板でこの「ぶろぐ」をチェックしておるな! なに?「

記事を読む

20131124-185129.jpg

【review】EAT&RUN~100マイルを走る僕の旅 その2【書評】

  本日はつくばマラソン開催日。 サブ3、サブ4あたりの強者達からはFBでのア

記事を読む

IMG_9455

【池袋】自家製ルーが決め手!? カレーの家【咖喱超人】001スプーン目

(*゚▽゚*)<今日もおつかれー(咖 ゚Д゚)<乙カレーカレーである いつだって奴は弱った僕らの味方

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

P_20170411_085410
えにお日記 48日目 ラス3

えにおす!えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑