*

【やってみた】アイロンビーズにみるドット絵ロマン【面白い】


 

Dpub熱から覚めないけど、Drunkerからはやっと醒めて

覚醒直前のアドベンチャーこと@fantasistakaです。

 

Dpub9の様子はこちら

【初参加の視点】Dpub9″巨大なるただの飲み会”にいってきた【BloggerのB】
ガンガンいれまくってショートしてしまったけどね・・・

この巨大なるただの飲み会で出会った

アイロンビーズクリエーターのヌンさん(@nun_)

ご紹介いただいたアイロンビーズが楽しすぎるのでご紹介ってエントリー

ヌンさんのホームページはコチラ

※ShereHtmlがうまくいかなかったので・・・

SnapCrab_NoName_2014-1-24_14-34-51_No-00

こんな感じでミクちゃんネギ振っちゃうぜ☆

(# ゚Д゚)<てか購入もできるらしいぜ!作るの手間だわーって人は買っちゃえばいいんじゃね?

 

アイロンビーズとは?

まずはアイロンビーズを全く知らない人にご紹介。

創意工夫が楽しい カラフルで楽しい パーラービーズ
これがアイロンビーズだ!

ってことで、僕が使ってるアイロンビーズは商品名「パーラービーズ」ね。

※ここではアイロンビーズで行きます。

で、このサイト曰く・・・

アイロンビーズとは、アイロンを使ってカンタンにモチーフが作れる楽しいビーズです。

好きな絵や形にカラフルなビーズをならべて、アイロンで熱して、できあがり!

カンタンに手軽に始められる・・・でも奥の深いビーズです。工夫しだいで立体の作品もできちゃいます。

とのこと。

つまり、

ビーズ並べて、アイロンで固め、ビーズのおもちゃが作れちゃいますよ!

って感じだな(笑

by カエレバ

 

対象年齢は5歳以上ね。

で、

ここまで読んだ諸君。どうすかね?興味湧きました?

「乙女かよ!」「お子様がキャッキャするもんでしょ?」「自分B’z派なんでー」

甘い!甘すぎる!完全に脳みそがプッチンプリンですぞ!

 

by カエレバ

 

確かに、このパーラービーズのサイトをチェックしてても対象はあきらかに乙女やらお子様向け。

しかし、このアイロンビーズちゃん、

ドット絵を具現化するのに最適すぎるアイテムなのです!

さきほど、ご紹介したヌンさんがメイクした作品をチェックすればわかる通りです。

そして、男性諸君ドット絵=RPG(ロープレ)or NTD(マリオ)でしょーが!

そう!

憧れの勇者やら戦士やら、懐かしのグラディウスやらゼビウスやらもすべてメイクできてしまうのです。

さらに、

例えば自分の会社のロゴとか、表札とかもドット絵で作れちゃうっていうね。

これはヤバイ!事件です!

入稿とか印刷とかデータの不備とか、そんなん一切なし!

 

※ちなみにこのアイロンビーズ、ビッグカメラのおもちゃコーナーとかでも売ってます。

実物見ないと納得いかん!って人はチェック!

 

by カエレバ

 

 

 

アイロンビーズのプロセス(実践編)

ということで、

ここまで読んでくれてる人はきっとアイロンビーズにちこっと興味が湧いてきてると思うので、

その作り方を、3ステップで、ちこっと紹介

その前に、

【準備するモノ】は

・ビース

・ビーズプレート

・ピンセット(なくてもOK)

・アイロンシート(ビーズプレートにセットでついてる)

・アイロン

ですね。どれもamazonでゲットできます。

 

20140124-185620.jpg

こんな感じね。

 

①下絵を用意する

さてここから制作編です。

まずは、これ僕はフォトショップの1pixlを利用してメイクしたけれど

「フォトショとかねーよ」って人は

高機能ドット絵エディタ EDGE|TAKABO SOFT
高機能ドット絵エディタ EDGE
こいつでOK(無料ソフトです)

てか、ドット絵専用エディタなので、次回からは僕もこっちを利用するつもり。

iphoneならこちら

EDGE touch (ドット絵ツール)

300円
(2014.01.24時点)
posted with ポチレバ

まーともかく

20140124-185657.jpg

こんな感じで作りたい画像を用意しますよと。

初めての場合には20×20ぐらいのマスが良いかと。

 

②ビーズをセットする

下絵ができたら、実際にプレートにビースを落とし込んでいきます。

上級者になると、下絵から影をつけたり、微妙な色の変化を加えたりするらしいけど。

僕は超初心者なので、下絵の通りにピンセットでちまちまと置いていきます。

20140124-185629.jpg

こんな感じ。

大きい作品になるとビーズのズレが起きたり、プレートが足りなくなったりするので注意が必要かな。

 

③アイロンで固める

ちゃーんと下絵の通りにセットできたら、

アイロンシートをビーズの上に広げて、その上からアイロンがけ。

アイロンは「中」で20秒ほどと説明書にありましたが、このアイロンシートごしにビーズが

溶けているのがわかるぐらいやる感じ。

特に端っこはアイロンがかかりにくいので注意って感じかな。

20140124-190221.jpg

こんな感じ。アイロン前ですな・・・。

ANYWAY!アイロンの熱が冷めたらプレートから外して、裏面も同様。

20140124-185735.jpg

で、完成!

途中でちこっと色を変えてみたりね。

ビーズのセットが慣れるまですこし時間かかるけど。簡単ステップですね。

※子供と作るときは、③は大人がやったほうがよさそうです。

 

 

 

まとめ

ということで、テンションあがったのでアイロンビーズのご紹介レビューでした!

・ドット絵にロマンを感じたらトライすべし!

・下絵の準備が結構楽しい(どの部分を簡略化して表現するかとか)

・テトリスとかロジックパズル好きはかなりハマるはず

・お酒飲みながら楽しむのがfantasistaka流

 

会社のロゴも作ってみたよー!

うひょー!カッコええやん!(自画自賛)

20140124-185610.jpg

(# ゚Д゚)<でかくなりすぎたのは内緒な!

アイロンビーズとの出会い、ヌンさんに感謝でございまする。

 


follow us in feedly

関連記事

20131214-235248.jpg

【RUN】初心にかえって走り続けてみる【打倒川崎F】

    たまたま頂いた春菊の苦味に、「やっぱり野菜は旬なものに限るな

記事を読む

IMG_1143.JPG

【メガネ】Oliver Goldsmith の迷彩がヤバい【男子】

  (レ ゚Д゚)<「当然さ、英国紳士としてはね」  

記事を読む

beach02-1

【ラン】旅先ラン 今回は静岡にきておりますの巻

無事に静岡県に到着できた@fantasistakaです。 東名の下りは空いてましたので、快適な

記事を読む

no image

一歩づつプラグインなどを学ぶ

  昨日からスタートしたWordPerss独り集中講義(別名独学) 本日はメニューとプ

記事を読む

FullSizeRender (1)

iphone6ランナー必読!ランニングパンツ patagonia M’s baggies shorts 5in

『ランニングパンツ』 これほどシンプルで、探すのが難しいランニンググッズは無い!どこで履くのか ど

記事を読む

suimon(low)

【トレラン】【review】 芦ノ湖畔と外輪山稜線(装備編)

シトシトと降り続く雨。 ランニングするには厄介な季節になってきましたね。 そんな中、うな

記事を読む

20131103-065718.jpg

【速報】【キャンプ】道志の森キャンプ場【テントの中から】

日本シリーズの結果に驚愕の@fantasistakaです。ここで田中投手が負けるとはドラマがあります

記事を読む

2013y08m31d_142010056

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD04 「ビデオブロガーの今」

最近、個人で参加しているフットサル場にてビデオ撮影(無料)があり、やっぱりビデオの可能性って凄いなぁ

記事を読む

20131220-150255.jpg

【超初心者】瞑想を習慣に取り入れてみる【実験】【やり方】

  「雨は夜更け過ぎに~♪雪へと変わる~♪」・・・よりも! 「この雨にやられて

記事を読む

20130929-175003.jpg

【お土産】【上高地】そばパスタが侮れない美味さ!【ネタ】【review】

昨日はトレラン後に、山男の友人と山会議。プラシーボ効果で、色々と楽しいことが巡ってきている@fant

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly

  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP4

おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaです。&nbs

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP10~5

 おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaで

img_2923
【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑