*

【やってみた】アイロンビーズにみるドット絵ロマン【面白い】


 

Dpub熱から覚めないけど、Drunkerからはやっと醒めて

覚醒直前のアドベンチャーこと@fantasistakaです。

 

Dpub9の様子はこちら

【初参加の視点】Dpub9″巨大なるただの飲み会”にいってきた【BloggerのB】
ガンガンいれまくってショートしてしまったけどね・・・

この巨大なるただの飲み会で出会った

アイロンビーズクリエーターのヌンさん(@nun_)

ご紹介いただいたアイロンビーズが楽しすぎるのでご紹介ってエントリー

ヌンさんのホームページはコチラ

※ShereHtmlがうまくいかなかったので・・・

SnapCrab_NoName_2014-1-24_14-34-51_No-00

こんな感じでミクちゃんネギ振っちゃうぜ☆

(# ゚Д゚)<てか購入もできるらしいぜ!作るの手間だわーって人は買っちゃえばいいんじゃね?

 

アイロンビーズとは?

まずはアイロンビーズを全く知らない人にご紹介。

創意工夫が楽しい カラフルで楽しい パーラービーズ
これがアイロンビーズだ!

ってことで、僕が使ってるアイロンビーズは商品名「パーラービーズ」ね。

※ここではアイロンビーズで行きます。

で、このサイト曰く・・・

アイロンビーズとは、アイロンを使ってカンタンにモチーフが作れる楽しいビーズです。

好きな絵や形にカラフルなビーズをならべて、アイロンで熱して、できあがり!

カンタンに手軽に始められる・・・でも奥の深いビーズです。工夫しだいで立体の作品もできちゃいます。

とのこと。

つまり、

ビーズ並べて、アイロンで固め、ビーズのおもちゃが作れちゃいますよ!

って感じだな(笑

by カエレバ

 

対象年齢は5歳以上ね。

で、

ここまで読んだ諸君。どうすかね?興味湧きました?

「乙女かよ!」「お子様がキャッキャするもんでしょ?」「自分B’z派なんでー」

甘い!甘すぎる!完全に脳みそがプッチンプリンですぞ!

 

by カエレバ

 

確かに、このパーラービーズのサイトをチェックしてても対象はあきらかに乙女やらお子様向け。

しかし、このアイロンビーズちゃん、

ドット絵を具現化するのに最適すぎるアイテムなのです!

さきほど、ご紹介したヌンさんがメイクした作品をチェックすればわかる通りです。

そして、男性諸君ドット絵=RPG(ロープレ)or NTD(マリオ)でしょーが!

そう!

憧れの勇者やら戦士やら、懐かしのグラディウスやらゼビウスやらもすべてメイクできてしまうのです。

さらに、

例えば自分の会社のロゴとか、表札とかもドット絵で作れちゃうっていうね。

これはヤバイ!事件です!

入稿とか印刷とかデータの不備とか、そんなん一切なし!

 

※ちなみにこのアイロンビーズ、ビッグカメラのおもちゃコーナーとかでも売ってます。

実物見ないと納得いかん!って人はチェック!

 

by カエレバ

 

 

 

アイロンビーズのプロセス(実践編)

ということで、

ここまで読んでくれてる人はきっとアイロンビーズにちこっと興味が湧いてきてると思うので、

その作り方を、3ステップで、ちこっと紹介

その前に、

【準備するモノ】は

・ビース

・ビーズプレート

・ピンセット(なくてもOK)

・アイロンシート(ビーズプレートにセットでついてる)

・アイロン

ですね。どれもamazonでゲットできます。

 

20140124-185620.jpg

こんな感じね。

 

①下絵を用意する

さてここから制作編です。

まずは、これ僕はフォトショップの1pixlを利用してメイクしたけれど

「フォトショとかねーよ」って人は

高機能ドット絵エディタ EDGE|TAKABO SOFT
高機能ドット絵エディタ EDGE
こいつでOK(無料ソフトです)

てか、ドット絵専用エディタなので、次回からは僕もこっちを利用するつもり。

iphoneならこちら

EDGE touch (ドット絵ツール)

300円
(2014.01.24時点)
posted with ポチレバ

まーともかく

20140124-185657.jpg

こんな感じで作りたい画像を用意しますよと。

初めての場合には20×20ぐらいのマスが良いかと。

 

②ビーズをセットする

下絵ができたら、実際にプレートにビースを落とし込んでいきます。

上級者になると、下絵から影をつけたり、微妙な色の変化を加えたりするらしいけど。

僕は超初心者なので、下絵の通りにピンセットでちまちまと置いていきます。

20140124-185629.jpg

こんな感じ。

大きい作品になるとビーズのズレが起きたり、プレートが足りなくなったりするので注意が必要かな。

 

③アイロンで固める

ちゃーんと下絵の通りにセットできたら、

アイロンシートをビーズの上に広げて、その上からアイロンがけ。

アイロンは「中」で20秒ほどと説明書にありましたが、このアイロンシートごしにビーズが

溶けているのがわかるぐらいやる感じ。

特に端っこはアイロンがかかりにくいので注意って感じかな。

20140124-190221.jpg

こんな感じ。アイロン前ですな・・・。

ANYWAY!アイロンの熱が冷めたらプレートから外して、裏面も同様。

20140124-185735.jpg

で、完成!

途中でちこっと色を変えてみたりね。

ビーズのセットが慣れるまですこし時間かかるけど。簡単ステップですね。

※子供と作るときは、③は大人がやったほうがよさそうです。

 

 

 

まとめ

ということで、テンションあがったのでアイロンビーズのご紹介レビューでした!

・ドット絵にロマンを感じたらトライすべし!

・下絵の準備が結構楽しい(どの部分を簡略化して表現するかとか)

・テトリスとかロジックパズル好きはかなりハマるはず

・お酒飲みながら楽しむのがfantasistaka流

 

会社のロゴも作ってみたよー!

うひょー!カッコええやん!(自画自賛)

20140124-185610.jpg

(# ゚Д゚)<でかくなりすぎたのは内緒な!

アイロンビーズとの出会い、ヌンさんに感謝でございまする。

 


follow us in feedly

関連記事

IMG_5972

La TRIPLETTA(ラ・トリプレッタ) 絶品窯焼きピザを手軽に食べたいならココ! 【東京・目黒】

 JR目黒駅から2駅の武蔵小山駅に、絶品窯焼きピザが手軽に食べれる素晴らしお店があるのでご

記事を読む

IMG_6235

STARWARS好きはUNIQLOへは行ってはいけない【2015年・冬】

行ってはいけない。 行ってはいけない。 世の中が、断捨離だのスマートライフだのもてはやしているの

記事を読む

balls

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(後半)

フットサルこそ最高のストレス発散と思っている@fantasistakaです。 先週末に行った伊香保温

記事を読む

20140325-004342.jpg

【初挑戦】板橋シティマラソン01(速報編)【サブ○○】

脚の筋肉痛よりも顔の日焼けのほうがつらい@fantasistakaです。 昨日、板橋シティマラ

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-11-19_20-38-20_No-00

【ブログ】アウェイゴールを意識して行動する【考え方】

11月だけで焼きそばを食べた回数が去年を更新しているだろう@fantasistakaです。 &

記事を読む

写真 1 (3)

【フットサル場紹介01】フットサルポイント サル川口【個人参加】

今日のありがたいフットボル格言。 「ボールは奴隷」 by奥山光洋(奥山蹴球雑技団団長)

記事を読む

IMG_9766.JPG

【蕎麦超人】浅草橋駅メトロ改札内越後そば【カレーも蕎麦であるっ!!】004玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】   日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎麦を見

記事を読む

no image

【OWB】(株)小高ワーカーズベースの偉い人から被災地の現状を聞いてきた【おだかのひるごはん】

ヒーロー見参! ヒーロー見参! ヒーロー見参!   ということで、

記事を読む

joushitu

勝間塾2013夏期合宿「選択理論」「SF」(実践編)1日目ワークショップ

勝間塾長からリツイートをされて引き続きアクセスが半端ないので、 背筋が伸びておる@fantas

記事を読む

20140123-130921.jpg

【補給】ランボー大学 栄養学科1講義目01【トレイルランニング】

  寒い時期はもっぱらインドア派のアドベンチャーこと@fantasistakaです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
IMG_3202
えにお日記41日42日43日 Bバ謝

  ボーントゥビーバーニング! えにおです。 火曜日の

P_20170211_232636
ツール・ド・ドラゴンボール 第3話

つかもうぜ! DRAGON BALL せかいでいっとー スリルなひ

P_20170217_194456
角打 加藤酒店/五反田 缶ビ&缶妻

  やぁ僕の大切な親友よ。  

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑