*

【初心者】アイロンビースをキーホルダーに!【裏ピン】

公開日: 最終更新日:2015/07/13 カエレバ, ライフハック, 製品レビュー , , ,


図案を起こしたり、ビーズを並べたりと。 アイロンビーズライフを楽しんでいる@fantasistakaです。

2014-09-13 14.23.21-1
 

前回のエントリーはこちら

ロッドマンと空目が多数生まれた名タイトル!
アイロンビーズにハマり何作か作ってみたら
「せっかくなら身につけたいなぁ。」って欲求がうまれてきました。
キーホルダーにすべく、ビーズアクセサリーパーツの店を訪問。
「キーホルダーパターン」と「裏ピン(安全ピン)」の2つの制作工程も合わせてエントリーします。

20140201-212700.jpg
結構作ってるんすよねー   

 

 

 

アクセサリーカスタム用のパーツはどこで買うのか?

僕のイメージとしては

「銀の球体みたいなチェーンをビーズの穴に通してキーホルダー」
「安全ピンを裏面にとりつけて名札」

2パターンがあったのだけども・・・

 アイロンビーズが置いてある「ヨドバシカメラ」の文具コーナーには取り扱いが無く、
「東急ハンズ」とかでもどうやらあまり種類がないようで、途方にくれていると
「浅草橋の問屋街にビーズのパーツ屋がある」との情報を頂き、さっそく行ってきました

 

 貴和製作所:STORE INFORMATION

 

世界の貴和!
川崎や原宿にも店舗があります。 オンラインやってて、便利ですね~     と

 

  (株)吉田商事・アクセサリーパーツ・OEM企画制作
OEMも対応の吉田商。こちらもオンラインショップあり。
以上の2店舗。

 で、 覚悟はしておりましたが・・・ 見事に店内は女性のお客様だけでしたね。
(# ゚Д゚)「なんのつもりだと?」
(# ゚Д゚)「そのガタイで何のようだと?」
(*゚▽゚*)「これはダイヤじゃなくてスワロフスキーですよお客様?」  

スタッフ&お客さんの視線(勝手な妄想です。ええ)

をぐぐり抜けて、 お目当てのパーツを仕入れてまいりました。
いや~いいっすわ!メチャメチャ楽しいっすわ
あとスタッフの皆さんが詳しいのね。何かと。
あまりに初心者すぎて、パーツの呼び名もわからないものだから色々ご教授いただてきましたよと。 20140201-212840.jpg 
初めてのパーツ購入なので控えめにこのくらい確保してまいりました。
次は、その制作工程(独学)をご紹介    

キーホルダーパターン制作工程

まずは キーホルダーパターン つかうパーツはこちらの2つ
20140201-212653.jpg 
BCってのはボールチェーンのことね。
それとコネクタを同サイズ(今回は2.3mm)で用意。
こちらのボールチェーンはハサミで簡単に切れるので(逆にいえば、その程度の耐久性) それをコネクタにつなげば輪っかは完成。 20140201-212647.jpg
こんな感じ。   あとは、アイロンビーズのアイロン部分に通せばOK。
ただ、溶かしてるので、2.3mmだと通りずらいので、その場合はドライバーセットのキリor爪楊枝あたりで拡張すればOK。 20140201-212640.jpg  
こんな感じで完成。
|゚Д゚)))<溶けすぎてるのは内緒な! これは簡単ですねー。
アイロンビーズ自体は20×20で15gぐらいなので、よっぽど手荒に扱わなければ切れる心配もなさそう。  

裏ピンパターン制作工程

2つめ。 今度は裏ピン(安全ピン)を裏に貼り付ける手法。
もともとはこっちをやってみたかったのだけど、安全ピン単体だと付けれなく困ってた次第。
20140201-212629.jpg
用意したのはコレ。「裏ピン」というカテゴリーに入る「回転ピン」
※回転の必要はなかったんだけどね で、よく見て欲しいのが通常の安全ピンと違って、片面が平らになってるわけ。  
20140201-212610.jpg
わかるかな? これによってアイロンビーズや、アクセサリのトップなんかが取り付けれるわけよ!
で取り付けに使った接着剤がこちら  

by カエレバ

 

スタッフさんに相談して、 プラスチックと金具を接着する場合にはこれが良さそうだったのでチョイス。
固着まで5分。実用硬度まで1時間。完全硬化まで24時間。
固まるのが早くて、1液タイプ(2液タイプのほうが強力)で相性が良さそうなものってことらしい。
20140201-212603.jpg
こんな感じで裏面につけて完成。  

まとめ

今回は2つのやり方にトライしたけれども パーツ次第で面白いものも作れそうかなと。

注意点を2つほど

①アイロンを強めにしておかないと分解するおそれがある。

  解決策としては、 「裏面を強めにアイロン当てる」ってのが良さそう。
※オモテ面だとドット絵の良さが損なわれるため(さきほどの紋章のように)  

②チェーンやピンの接着強度には限界がある。

キーホルダーやバッチになるものの、強度がそれほど強くないので、
運動するさいなどに着けると厳しいですね。髪飾りや普通にバッグにつけるくらいなら問題ないです。

アイロンビーズでキーホルダーをつくろうかなって方は参考にしてね
それにしてもこのamazonのビジュアル・・・おおよそ強面の兄ちゃんが遊ぶもんじゃねーな(笑

by カエレバ

 

(# ゚Д゚)<すっごい楽しいんですけどー!!!!  


follow us in feedly

関連記事

【アプリ】nike+がfacebookに連携しなくなったでござるの巻【解決】

この1週間でイヤホンを2つも無くしてしまった@fantasistakaです。 悔しいので、さっそくコ

記事を読む

【COEDO】地ビールの最高峰!COEDOビール祭2013に参戦【イベント】紅赤美味!!

毎日呑みたいCOEDOの紅赤beniaka! みなさま昨日はどんなビールを呑みましたか?僕はサッポ

記事を読む

STARWARS好きはUNIQLOへは行ってはいけない【2015年・冬】

行ってはいけない。 行ってはいけない。 世の中が、断捨離だのスマートライフだのもてはやしているの

記事を読む

【蕎麦超人】浅草橋駅メトロ改札内越後そば【カレーも蕎麦であるっ!!】004玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】   日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎麦を見

記事を読む

勝間塾夏期講習「選択理論」「SF」(準備編)

昨年の11月から参加しはじめた「勝間塾」。 今回のテーマは「選択理論」と「ストレングス・ファイ

記事を読む

【やってみた】アイロンビーズにみるドット絵ロマン【面白い】

  Dpub熱から覚めないけど、Drunkerからはやっと醒めて 覚醒直前のア

記事を読む

Clarks Francis Flight 2万円以内のビジネスシューズ選び

スーツで呑み会に出没すると「レア感」があるらしいfantasistakaです。  Foll

記事を読む

【土産超人】チップスター 伊勢えび味【粉を啜れ】002土産目

若者は 志高く、山と谷のみならず 海を越え 万物に学び 万里を歩き、己を土産に持ち帰れ ※リスペ

記事を読む

【トレラン】【コース紹介】相模湖駅〜陣馬山〜藤野駅【また迷子】

  3連休明けにひっそりとブログを再開してみる@fantasistakaです(笑)

記事を読む

【review】社長をだせ!-実録クレームとの死闘/川田茂雄【書評】

      最近、真夜中キッチンにハマっておりまして

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑