*

【初心者】アイロンビースをキーホルダーに!【裏ピン】

公開日: 最終更新日:2015/07/13 アイロンビーズ, カエレバ, ライフハック, 製品レビュー , , ,


図案を起こしたり、ビーズを並べたりと。 アイロンビーズライフを楽しんでいる@fantasistakaです。

2014-09-13 14.23.21-1
 

前回のエントリーはこちら

ロッドマンと空目が多数生まれた名タイトル!
アイロンビーズにハマり何作か作ってみたら
「せっかくなら身につけたいなぁ。」って欲求がうまれてきました。
キーホルダーにすべく、ビーズアクセサリーパーツの店を訪問。
「キーホルダーパターン」と「裏ピン(安全ピン)」の2つの制作工程も合わせてエントリーします。

20140201-212700.jpg
結構作ってるんすよねー   

 

 

 


アクセサリーカスタム用のパーツはどこで買うのか?

僕のイメージとしては

「銀の球体みたいなチェーンをビーズの穴に通してキーホルダー」
「安全ピンを裏面にとりつけて名札」

2パターンがあったのだけども・・・

 アイロンビーズが置いてある「ヨドバシカメラ」の文具コーナーには取り扱いが無く、
「東急ハンズ」とかでもどうやらあまり種類がないようで、途方にくれていると
「浅草橋の問屋街にビーズのパーツ屋がある」との情報を頂き、さっそく行ってきました

 

 貴和製作所:STORE INFORMATION

 

世界の貴和!
川崎や原宿にも店舗があります。 オンラインやってて、便利ですね~     と

 

  (株)吉田商事・アクセサリーパーツ・OEM企画制作
OEMも対応の吉田商。こちらもオンラインショップあり。
以上の2店舗。

 で、 覚悟はしておりましたが・・・ 見事に店内は女性のお客様だけでしたね。
(# ゚Д゚)「なんのつもりだと?」
(# ゚Д゚)「そのガタイで何のようだと?」
(*゚▽゚*)「これはダイヤじゃなくてスワロフスキーですよお客様?」  

スタッフ&お客さんの視線(勝手な妄想です。ええ)

をぐぐり抜けて、 お目当てのパーツを仕入れてまいりました。
いや~いいっすわ!メチャメチャ楽しいっすわ
あとスタッフの皆さんが詳しいのね。何かと。
あまりに初心者すぎて、パーツの呼び名もわからないものだから色々ご教授いただてきましたよと。 20140201-212840.jpg 
初めてのパーツ購入なので控えめにこのくらい確保してまいりました。
次は、その制作工程(独学)をご紹介    

キーホルダーパターン制作工程

まずは キーホルダーパターン つかうパーツはこちらの2つ
20140201-212653.jpg 
BCってのはボールチェーンのことね。
それとコネクタを同サイズ(今回は2.3mm)で用意。
こちらのボールチェーンはハサミで簡単に切れるので(逆にいえば、その程度の耐久性) それをコネクタにつなげば輪っかは完成。 20140201-212647.jpg
こんな感じ。   あとは、アイロンビーズのアイロン部分に通せばOK。
ただ、溶かしてるので、2.3mmだと通りずらいので、その場合はドライバーセットのキリor爪楊枝あたりで拡張すればOK。 20140201-212640.jpg  
こんな感じで完成。
|゚Д゚)))<溶けすぎてるのは内緒な! これは簡単ですねー。
アイロンビーズ自体は20×20で15gぐらいなので、よっぽど手荒に扱わなければ切れる心配もなさそう。  

裏ピンパターン制作工程

2つめ。 今度は裏ピン(安全ピン)を裏に貼り付ける手法。
もともとはこっちをやってみたかったのだけど、安全ピン単体だと付けれなく困ってた次第。
20140201-212629.jpg
用意したのはコレ。「裏ピン」というカテゴリーに入る「回転ピン」
※回転の必要はなかったんだけどね で、よく見て欲しいのが通常の安全ピンと違って、片面が平らになってるわけ。  
20140201-212610.jpg
わかるかな? これによってアイロンビーズや、アクセサリのトップなんかが取り付けれるわけよ!
で取り付けに使った接着剤がこちら  

by カエレバ

 

スタッフさんに相談して、 プラスチックと金具を接着する場合にはこれが良さそうだったのでチョイス。
固着まで5分。実用硬度まで1時間。完全硬化まで24時間。
固まるのが早くて、1液タイプ(2液タイプのほうが強力)で相性が良さそうなものってことらしい。
20140201-212603.jpg
こんな感じで裏面につけて完成。  

まとめ

今回は2つのやり方にトライしたけれども パーツ次第で面白いものも作れそうかなと。

注意点を2つほど

①アイロンを強めにしておかないと分解するおそれがある。

  解決策としては、 「裏面を強めにアイロン当てる」ってのが良さそう。
※オモテ面だとドット絵の良さが損なわれるため(さきほどの紋章のように)  

②チェーンやピンの接着強度には限界がある。

キーホルダーやバッチになるものの、強度がそれほど強くないので、
運動するさいなどに着けると厳しいですね。髪飾りや普通にバッグにつけるくらいなら問題ないです。

アイロンビーズでキーホルダーをつくろうかなって方は参考にしてね
それにしてもこのamazonのビジュアル・・・おおよそ強面の兄ちゃんが遊ぶもんじゃねーな(笑

by カエレバ

 

(# ゚Д゚)<すっごい楽しいんですけどー!!!!  


follow us in feedly

関連記事

IMG_6313

おみくじを記録して後々振り返るログ【拝島大師】【おみくじ企画】

2016年元旦でございますね。本年も当ブログをよろしくお願いします。  おせちは食べましたか? お年

記事を読む

20131210-195847.jpg

【review】制約をなるべくなくすための行動をする【充電器】【amazon】【iphone】

    トマト缶の汎用性の高さにただただ驚愕するドドド素人クッカーの

記事を読む

honkan21

勝間塾夏期講習「選択理論」「SF」(準備編)

昨年の11月から参加しはじめた「勝間塾」。 今回のテーマは「選択理論」と「ストレングス・ファイ

記事を読む

SnapCrab_NoName_2014-3-19_19-2-49_No-00

【比較】suunto ambit2 R と本家smbit2【値段が安い!】

復活したambit2ちゃんを眺めながら走りには行かない@fantasistakaです。 (

記事を読む

IMG_4494

【山珈琲好き】JETBOIL PCS FLASHが山登りで便利すぎる【review】

最近もっぱら喫茶店よりコアワーキングスペースに入り浸ってる@fantasistakaです。 &nb

記事を読む

IMG_3535

忌憚クラブ×ほぼ日 コップのフチ子展@TOBICHIに行って忌憚すよ【ネタバレ有】

「人生はいつも崖っぷち」を合言葉に今日も営業に勤しんでおります。ところで、こちらにいってきました。【

記事を読む

no image

【review】マウントフジヤマ メロンパン

はい。わかってます。 お堅いエントリーが続いてるなと。お前はそんな奴じゃないだろうと(笑)

記事を読む

img1438945166933

【土産超人】桔梗屋 信玄餅ゼリー【ゆるさん】01土産目

クーラーの前から動かざること山の如し。 夏バテ気味の@fantasistakaです。 &n

記事を読む

IMG_6235

STARWARS好きはUNIQLOへは行ってはいけない【2015年・冬】

行ってはいけない。 行ってはいけない。 世の中が、断捨離だのスマートライフだのもてはやしているの

記事を読む

20140315-142031.jpg

【やぁ】ブログの話をしようじゃないか【ハガやぁ】

厳しい冬の寒さから脱却して、 ペン先に復活の炎が灯った@fantasistakaです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly

  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する

IMG_0902
えにお日記14日15日16日目

台~風~がぁ~く~る~火曜日にくる~ ということで、8月最後

IMG_0568
えにお日記13日目(8月は休まず営業!)

真夏の火の玉ボーイ!えにおです。火曜日の男です。えにおの「お」の字は男

IMG_0245
えにお12日目(中断期間に入ります!)

真夏の火の玉ボーイ!えにおです。火曜日の男です。えにおの「お」の字は男

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑