*

【review】suunto ambit2 ‘故障’したでござる03(対応編)【ガジェット】


今週末に行われる板橋マラソン2014にコッソリエントリーしている@fantasistakaです。

 

さて

【review】suunto ambit2 購入したでござる01(準備編)
初めてのエントリー

【review】suunto ambit2 購入したでござる02(ランニング編)【ガジェット】
02はこちら

そして、満を持して第3弾!!!

しかし、そうなのです!

タイトルのとおり

僕のランニング時の相棒ことambit2ちゃんが病院(修理センター)送りになりまして、

その「故障」&「対応」について。でございます。

購入された方、これから購入を考えている方への情報シェア的なエントリー

 

by カエレバ

 

うんうん。いつみても素晴らしいフォルムだね。このデカさとクールさが堪らないワケよ。

 

どこが故障したかというと!

さて、早速ですが、故障したのは2箇所!

1つ目の故障(軽傷)

充電&データ転送用ケーブルの挟む部分が壊れてしまったこと。

普通に使ってたのだけど、かみ合わせの部分のプラスチックが破損してしまい

応急処置としてこのような状態で使用してました。

 

 

 

20140319-012057.jpg

 

まぁ、データは転送できるし、基本的には家でしか充電&転送はしないのでいいかなってレベル。

なんで、この故障は昨年末には起こってたのだけどスルーしてました。

2つ目の故障(重症)

2時の方向にあるボタンが効かなくなってしまった。。。

20140319-012029.jpg

 

この上のボタンね(写真は復活後の状態)

 

ちなみにambit2は通常のランニングウォッチよりも少し大きく厚みもある。

それはGPSと気圧で現在地をチェックできる機能を備えているので

どうしても大きくなってしまうのだ。(たぶん)(気圧も含めて高度を測ってるGPSウォッチは少ない)

僕はその無骨さが気に入ってるので全く問題なかったのだけど・・・

人によっては、トレイルランで木をキャッチしたりするとすこしボタンが手の甲に当たったりして、

誤作動してしまうことがあるらしい。まぁこれはロックすればいいし、触った時に効果音もでるので

大した問題じゃないかなと思う。

しかし・・・

ある時を境に通常のランニングでボタンを押してしまって誤作動を起こすようになった。

調べてみると5つあるボタンのうち「2時の方角」にあるボタンだ。

ここだけ、やたら感度が高く。誤作動をしてしまう。

どれくらい感度がいいかというと、指を置いただけでプッシュしたと認識されてしまうのだ。。。

しまいには、プッシュしたボタンが戻らないという状態になってしまった。

この故障は、ランニングウォッチとしては致命的。

そこで、カスタマーセンターに連絡することにした。

 

どこで修理してもらうかというと・・・

その前に、スント社について

スントは1936年に、フィンランド人のオリエンテーリング競技者で液体充てんフィールドコンパスの発明者のトーマス・ヴォホロネン(Tuomas Vohlonen)によって設立されました。 それ以来スントは、世界中の冒険を追い求める人々に使用される、ダイブコンピュータ、機器、スポーツウォッチのデザインと革新において先頭に立っています。最も高い山から最も深い海まで、スントは物理的そして精神的に、アウトドア探検家に新しい領域を征服するための装備を身に着けさせます。

スントの本社と生産工場は、フィンランドのヴァンターにあります。世界中に400人の従業員がおり、スント製品は100を超える国で販売されています。スント社は、姉妹ブランドとして Salomon、Arc’teryx、Atomic、Wilson、Precor、Mavicを持つアメア スポーツ コーポレーションの系列会社です。

※引用スントジャパン公式HPより

ってことで、フィンランドのメーカーなのね。

で、日本でも

アメア スポーツ ジャパン
suunto・salomon・Wilsonなど多数のブランドを扱っている会社
こちらが販売権をもってますので、こちらで修理対応してくれます。

アメアスポーツカスタマーセンター TEL03-6831-2715

 

これだけは注意

修理の問い合わせをする前に・・・

「suuntoの保証期間は1年間」

「日本正規代理店での購入しか適応しない」(アメアスポーツジャパンが対応)

「購入時の保証書は絶対必要!」

そう!

並行輸入での購入は有償になってしまうのです!

ネット上で調べるとこれで結構泣いてるひとも多いみたい。。。

安く購入できるメリットよりも故障した時のケアがないってデメリットのほうが大きいかなあ。

※もちろん正規代理店購入・保証期間内でも明らかに人的な故障はNGっぽいけど

アメアスポーツカスタマーセンター TEL03-6831-2715(大事な番号なので2回言いますw)

に電話すれば、それが無償なのか有償なのか、大体教えてくれます。

 

 

アメアスポーツジャパンの対応!

結論から言うと、

僕の場合、上記の2つの故障は無償としてくれました!

ありがとうアメアスポーツジャパンさん!

しかも、僕が板橋マラソンで使用したい旨の手紙を添えて

故障したambit2ちゃんとケーブルを送ると、しっかり大会5日前に修理された状態で

送ってくれました!

これは「通常2週間~3週間かかります」を見積もり(無料の)受け取りからなんと3日で手元に届くとは!

あきらめていた僕としては感謝の気持ちでございます!

 

今後の対応策

さて、ということで無事に復活したambit2ちゃんですが

どうやらアメアスポーツジャパンさん曰く

「濡れた状態で長時間放置しておくなどすると出やすい症状」(ボタンの故障)とのこと。

これからは、ランニング後には汗や雨水などをしっかり拭き取って、保管しよう!

20140319-012018.jpg

(*‘ω‘ *)<戻ってきてくれて良かったよ~ambit2ちゃん♪

やはり君はかっこ(ry

春トレランにも近々行きたいな~

 


follow us in feedly

関連記事

有能ペッパーはま寿司にて蕎麦超人

ま〜たアイツがやらかしてるか。 なんか役立つかも! 近未来的! 人件費浮くやんけ! と期待を

記事を読む

海鮮ここに極まれり蒲田でオマール海老ラーメン/麺場voyage@京急蒲田

Hey!めーん! エンタ、ティめーん! といえば FTKの輝く黒歴史(BlackMusicLo

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた12

  2019年1月リザルト! UberDriverに 登録してみた01 登録し

記事を読む

カップ麺調査団02 そっちの日清カップヌードル

    ケエエエエエイ! アサフィスーハドラアアアィ! ニッシイィィ

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた05

マクドナルドが鍵! 登録してみた01 登録してみた02 登録してみた03 登録してみた0

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた07

"疾きこと風のごとし" 登録してみた01 登録してみた02 登録してみた03 登録してみ

記事を読む

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その3)

「雨が降る日曜日には、暖かいコーヒーと手作りのケーキを食べながら、山の事でも考えながらゆっくり過ごそ

記事を読む

ベターっと開脚プロジェクト定点観測02日目1-2

一日坊主にならずにすんだ。 2日目達成! やらない自分を1としたら 2倍まできたな。 こり

記事を読む

FRF2018-04 苗場In!最後のコンビニで買うもの!

遂にやってきたぜ台風12号!もといフジロック2018!  フジロック用意したもの

記事を読む

【アプリ】nike+がfacebookに連携しなくなったでござるの巻【解決】

この1週間でイヤホンを2つも無くしてしまった@fantasistakaです。 悔しいので、さっそくコ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑