*

【超初心者】フルマラソン前日に(準備)を確認するでござる【てか初挑戦】


 

日に日にあたたかくなる毎日にランニング熱もあがる

2014-09-13 14.23.21-1

 

ファンタカでございます。
<2015年2月15日、結構アクセスがあるので修正しました笑>

 

 

やっぱり真冬の寒さより、春の暖かさの中でのランが気持ち良いね。

 

さて、

エントリーしたまますっかり放置の板橋シティマラソン2014が明日3月23日に開催です。

【ラン】板橋マラソン【予告】【フルマラソンだぜ】
エントリーした記事はこちら

僕にとっては、初めてのフルマラソン参加。

これからの人生で何度も走りたいと思っているフルマラソンの記念すべき1回目だ!

未来の僕へ向けて、初めてフルマラソンに参加する僕がどんな準備をしていたか。

そして、未来の僕はどれだけ進化しているのか。って意味でもログとして書いておこうってエントリー


 

板橋シティマラソンってどんな大会?

まずは、板橋シティマラソンのざっくり紹介。

・荒川河川敷を走るフルマラソン

・往路と復路あり、スタートとゴールが一緒。

・コース中に工事している(狭くなる)場所があるらしい。

・高低差はほとんどなし。

 

こんなとこかな。

本当にざっくりだけども。

まぁ、前回出場した

【ラン】【大会】碓氷峠184出場してきた!
いま考えても鬼のようなコースだな(笑

こいつに比べれば、やさしいコースかなと。

ただ、フルマラソン(42.195km)は初めてなので不安はありますねー

 

フルマラソンの事前確認(初)

当日必須の持ち物(大会によって異なります)

20140322-232246.jpg

・ナンバーカード!

20140322-232210.jpg

・RSタグ!(大会によっては当日受取?)

 

・参加賞引換券!(記念品受取に必要な事多し、画像なし)

 

とりあえず、この3つがあれば出場はできるみたい。(板橋の場合)

 

荷物置場

板橋シティマラソンでは下1ケタで10個のブースわけがされているとのこと。

僕の場合は「5」なので、5番ブースに行くことを忘れないようにしよう。

それと、荷物を預けるためのナンバー札ね。これも忘れずにもっていかないと。

更衣室

レース前に着替えるのは時間をとりそうなので、レースに参加できる格好になって

そのうえから私服を着込んでいく予定。

スタート位置

これもナンバーから区画分け。僕は「H」ブロックからスタートらしい。

 

コースについては事前に確認はあまりしてないけど(試走できなかった)

約5kmごとに給水地点があるらしいので、そこまで問題じゃないかな。

 

フルマラソンに向けての装備(初)

ということで、

ここから(やっと)独自のルールによる装備紹介。

20140322-232201.jpg

どん!

もちものは大きく分けて、3種類。

①ログを録るためにあると便利なもの

ランニングウォッチ

 

by カエレバ

相棒!ambitちゃん!

 

携帯充電器(僕の場合、FB投稿やtwitter、さらに音楽聞きながら走るので)

 

by カエレバ

nikeで測定しながら走るので大容量バッテリー!

②快適に走るためにあると便利なもの

 

エネルギージェル(気分転換にもなるし、いざというときに便利)

僕は羊羹も持っていきます。あと、味は事前に試しておいたほうが良いです。(まずいのry

by カエレバ

鉄人28号からのアメリカ土産!thanks!

お気に入りのイヤフォン(ランニング時ずれない、ストレスないものがベスト)

ワイヤレス系は電源が持たない可能性があるので要確認。

 

by カエレバ

 

 

・サングラス(季節かかわらず、あると便利。風よけにもなる)

あと、かけてると「俺、かっけー」ってなれるから好き。

by カエレバ

もう中古でしか売ってないのか・・・JINのウルトラマンモデルサングラス!

・ドライタイプのタオル(乾きやすいタオルは、毎度リフレッシュできてグッド)

通常のタオルだと、途中から汗まみれで不快になるので。ドライ。(少し値段がry

by カエレバ

汗ふくにはこのドライタオル!念のため装備!

 

③走るときに身に着けるもの

・ポーチorベスト(①、②のグッズを入れれるものならOK)

僕の場合は、トレイルラン用に購入したこのベストを使用。

使い勝手が抜群に良い。身体にフィットするので重宝。

フルマラソンでは、胸のボトルケースのところにiphoneを入れます。(ボトルは不使用)

by カエレバ

 

 ・5本指ソックス

人によるかもですが、

僕の場合はグリップが効く。足の爪が干渉しあわないので助かってます。

 

by カエレバ

 

・ アンダーシャツ&ランニングショーツ

アンダーシャツは言わずもがな。

ランニングショーツは、通常のハーフパンツより短くて脚がスムーズに前に出しやすい。

あと、僕のノースのショーツは、

ポッケが3つぐらいついてるので、「近所を走る」時にも活躍。

iphone、家の鍵、小銭を突っ込んでササッと走れる。(ポーチは結構じゃまになるので)

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 

こんな感じ!

初めての方の参考になったら嬉しいっす!

 

そして・・・

 

20140322-232225.jpg

どん!

ついに「うな勝」シャツにて初大会!

( ゚Д゚)<寝不足になっから、即寝するわー

(`・ω・´)<やれる限り、頑張ってみます!

 

 

追記。

無事に完走しましたって記事も更新しました!

 

【初挑戦】板橋シティマラソン01(速報編)【サブ○○】
完走した記事はこちら


follow us in feedly

関連記事

20130920-071920.jpg

【トレラン】鶴巻温泉(準備編) 【mobile】

通常時より3時間ぐらい早起きの@fantasistakaです。いよいよ今日ですね! 昨日はワクワク

記事を読む

20131125-125922.jpg

【review】勝間塾11月 月例会「心理学」【考え方】

  忍者小説に最近ハマり気味の@fantasistakaです。 「む。」とか「

記事を読む

2013y07m26d_125513202

勝間塾2013夏期合宿「ストレングス・ファインダー」(実践編)1日目最新エッセンス&おさらい

突然アクセスがぐんと伸びて「勝間塾」効果を実感している@fantasistakaです(笑)

記事を読む

20131122-180820.jpg

【速報】東京ラーメンショー2013【食べてます】

  エレベーターに落ちた自宅の鍵が帰ってきた@fantasistakaです。

記事を読む

no image

【イベント】3on3天下一武道会

興奮さめやらぬ会場から帰宅した@fantasistakaです。 今日は完全に趣味の更新。フット

記事を読む

20130921-035250.jpg

【トレッキング】涸沢あたりにいってくるよ(仮)(準備編)

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 『俺は朝からトレイルランニングに参加して帰ってきて、月例会に

記事を読む

SnapCrab_NoName_2016-4-7_11-12-50_No-00

PENTATONIX 【テンションだだアガりランニング曲】を紹介するテスト

2016年春である。冬眠から目覚めて、このブログも4周年? ということで、今回はランニングに聴くと

記事を読む

osaifuslim

【review】 Osaifu Slim for iphone5

約1週間ぶりのエントリー!やあ皆さん!(笑)   軽いノリで、始まりました「a

記事を読む

20131205-174555.jpg

【ラン】【review】街を駆け抜けるバッグという発想【The North Face Tellus 32】

  今日も電脳にダイブして刺激的な情報をハックしまくってる@fantasistaka

記事を読む

no image

【ライフログ】溜息ではなく、貯めた勢いに!

連続ブログ更新記録が途絶えて2日。(連続更新は10日まで伸びたにに) 今後のためになぜ、更新が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
IMG_3202
えにお日記41日42日43日 Bバ謝

  ボーントゥビーバーニング! えにおです。 火曜日の

P_20170211_232636
ツール・ド・ドラゴンボール 第3話

つかもうぜ! DRAGON BALL せかいでいっとー スリルなひ

P_20170217_194456
角打 加藤酒店/五反田 缶ビ&缶妻

  やぁ僕の大切な親友よ。  

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑