*

【超初心者】フルマラソン前日に(準備)を確認するでござる【てか初挑戦】


 

日に日にあたたかくなる毎日にランニング熱もあがる

2014-09-13 14.23.21-1

 

ファンタカでございます。
<2015年2月15日、結構アクセスがあるので修正しました笑>

 

 

やっぱり真冬の寒さより、春の暖かさの中でのランが気持ち良いね。

 

さて、

エントリーしたまますっかり放置の板橋シティマラソン2014が明日3月23日に開催です。

【ラン】板橋マラソン【予告】【フルマラソンだぜ】
エントリーした記事はこちら

僕にとっては、初めてのフルマラソン参加。

これからの人生で何度も走りたいと思っているフルマラソンの記念すべき1回目だ!

未来の僕へ向けて、初めてフルマラソンに参加する僕がどんな準備をしていたか。

そして、未来の僕はどれだけ進化しているのか。って意味でもログとして書いておこうってエントリー


 

板橋シティマラソンってどんな大会?

まずは、板橋シティマラソンのざっくり紹介。

・荒川河川敷を走るフルマラソン

・往路と復路あり、スタートとゴールが一緒。

・コース中に工事している(狭くなる)場所があるらしい。

・高低差はほとんどなし。

 

こんなとこかな。

本当にざっくりだけども。

まぁ、前回出場した

【ラン】【大会】碓氷峠184出場してきた!
いま考えても鬼のようなコースだな(笑

こいつに比べれば、やさしいコースかなと。

ただ、フルマラソン(42.195km)は初めてなので不安はありますねー

 

フルマラソンの事前確認(初)

当日必須の持ち物(大会によって異なります)

20140322-232246.jpg

・ナンバーカード!

20140322-232210.jpg

・RSタグ!(大会によっては当日受取?)

 

・参加賞引換券!(記念品受取に必要な事多し、画像なし)

 

とりあえず、この3つがあれば出場はできるみたい。(板橋の場合)

 

荷物置場

板橋シティマラソンでは下1ケタで10個のブースわけがされているとのこと。

僕の場合は「5」なので、5番ブースに行くことを忘れないようにしよう。

それと、荷物を預けるためのナンバー札ね。これも忘れずにもっていかないと。

更衣室

レース前に着替えるのは時間をとりそうなので、レースに参加できる格好になって

そのうえから私服を着込んでいく予定。

スタート位置

これもナンバーから区画分け。僕は「H」ブロックからスタートらしい。

 

コースについては事前に確認はあまりしてないけど(試走できなかった)

約5kmごとに給水地点があるらしいので、そこまで問題じゃないかな。

 

フルマラソンに向けての装備(初)

ということで、

ここから(やっと)独自のルールによる装備紹介。

20140322-232201.jpg

どん!

もちものは大きく分けて、3種類。

①ログを録るためにあると便利なもの

ランニングウォッチ

 

by カエレバ

相棒!ambitちゃん!

 

携帯充電器(僕の場合、FB投稿やtwitter、さらに音楽聞きながら走るので)

 

by カエレバ

nikeで測定しながら走るので大容量バッテリー!

②快適に走るためにあると便利なもの

 

エネルギージェル(気分転換にもなるし、いざというときに便利)

僕は羊羹も持っていきます。あと、味は事前に試しておいたほうが良いです。(まずいのry

by カエレバ

鉄人28号からのアメリカ土産!thanks!

お気に入りのイヤフォン(ランニング時ずれない、ストレスないものがベスト)

ワイヤレス系は電源が持たない可能性があるので要確認。

 

by カエレバ

 

 

・サングラス(季節かかわらず、あると便利。風よけにもなる)

あと、かけてると「俺、かっけー」ってなれるから好き。

by カエレバ

もう中古でしか売ってないのか・・・JINのウルトラマンモデルサングラス!

・ドライタイプのタオル(乾きやすいタオルは、毎度リフレッシュできてグッド)

通常のタオルだと、途中から汗まみれで不快になるので。ドライ。(少し値段がry

by カエレバ

汗ふくにはこのドライタオル!念のため装備!

 

③走るときに身に着けるもの

・ポーチorベスト(①、②のグッズを入れれるものならOK)

僕の場合は、トレイルラン用に購入したこのベストを使用。

使い勝手が抜群に良い。身体にフィットするので重宝。

フルマラソンでは、胸のボトルケースのところにiphoneを入れます。(ボトルは不使用)

by カエレバ

 

 ・5本指ソックス

人によるかもですが、

僕の場合はグリップが効く。足の爪が干渉しあわないので助かってます。

 

by カエレバ

 

・ アンダーシャツ&ランニングショーツ

アンダーシャツは言わずもがな。

ランニングショーツは、通常のハーフパンツより短くて脚がスムーズに前に出しやすい。

あと、僕のノースのショーツは、

ポッケが3つぐらいついてるので、「近所を走る」時にも活躍。

iphone、家の鍵、小銭を突っ込んでササッと走れる。(ポーチは結構じゃまになるので)

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 

こんな感じ!

初めての方の参考になったら嬉しいっす!

 

そして・・・

 

20140322-232225.jpg

どん!

ついに「うな勝」シャツにて初大会!

( ゚Д゚)<寝不足になっから、即寝するわー

(`・ω・´)<やれる限り、頑張ってみます!

 

 

追記。

無事に完走しましたって記事も更新しました!

 

【初挑戦】板橋シティマラソン01(速報編)【サブ○○】
完走した記事はこちら


follow us in feedly

関連記事

no image

【勝間塾月例会】4月は「勉強法」

今日は月イチ恒例の勝間塾(経済評論家勝間和代さんが主催の勉強会)月例会。 今月のテーマは「勉強

記事を読む

no image

書評について

「書評」 なんとも大層な言葉だ。著者の知の結晶たる「書籍」を「評価」する。ここにどーしても上か

記事を読む

写真 1 (3)

【フットサル場紹介01】フットサルポイント サル川口【個人参加】

今日のありがたいフットボル格言。 「ボールは奴隷」 by奥山光洋(奥山蹴球雑技団団長)

記事を読む

twi

活動量計(Lifelog)にかなり依存したいたでござるの巻

東北にむかってる車内からの更新している@fantasistakaです。 ブログアクセスが爆発した理

記事を読む

IMGP2841

【念願】登山初心者が鳥海山に行ってきた01【成就】

  はじめにーーーーーーーー 2014年9月27日11時53分 紅葉シー

記事を読む

no image

【SF】②着想

昨日は勝間塾生の方がアメリカの「ギャラップ社」へ行ってきた報告会をなさっていたので参加。 &n

記事を読む

no image

【課題ワーク】②ブログを進化させる

昨日から続く、課題ワーク発表リレー(個人の部)あと3つあるからブログのネタ的には安泰だな。などと思っ

記事を読む

no image

【購入】桔梗屋信玄生プリン

連日、固いエントリーが続いた感じがするので、ちょっと柔らかいやつ。気楽に読んでください。 &n

記事を読む

b04

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その3)

「雨が降る日曜日には、暖かいコーヒーと手作りのケーキを食べながら、山の事でも考えながらゆっくり過ごそ

記事を読む

IMGP0904

【トレラン】(疾走編)鶴巻温泉〜吾妻山〜念仏山〜聖峰【review】

iPhone5sの発売日。 またテクノロジーがひとつ未来へと進んだ記念すべき日。 正反対に自然へと進

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑