*

【超初心者】フルマラソン前日に(準備)を確認するでござる【てか初挑戦】


 

日に日にあたたかくなる毎日にランニング熱もあがる

2014-09-13 14.23.21-1

 

ファンタカでございます。
<2015年2月15日、結構アクセスがあるので修正しました笑>

 

 

やっぱり真冬の寒さより、春の暖かさの中でのランが気持ち良いね。

 

さて、

エントリーしたまますっかり放置の板橋シティマラソン2014が明日3月23日に開催です。

【ラン】板橋マラソン【予告】【フルマラソンだぜ】
エントリーした記事はこちら

僕にとっては、初めてのフルマラソン参加。

これからの人生で何度も走りたいと思っているフルマラソンの記念すべき1回目だ!

未来の僕へ向けて、初めてフルマラソンに参加する僕がどんな準備をしていたか。

そして、未来の僕はどれだけ進化しているのか。って意味でもログとして書いておこうってエントリー


 

板橋シティマラソンってどんな大会?

まずは、板橋シティマラソンのざっくり紹介。

・荒川河川敷を走るフルマラソン

・往路と復路あり、スタートとゴールが一緒。

・コース中に工事している(狭くなる)場所があるらしい。

・高低差はほとんどなし。

 

こんなとこかな。

本当にざっくりだけども。

まぁ、前回出場した

【ラン】【大会】碓氷峠184出場してきた!
いま考えても鬼のようなコースだな(笑

こいつに比べれば、やさしいコースかなと。

ただ、フルマラソン(42.195km)は初めてなので不安はありますねー

 

フルマラソンの事前確認(初)

当日必須の持ち物(大会によって異なります)

20140322-232246.jpg

・ナンバーカード!

20140322-232210.jpg

・RSタグ!(大会によっては当日受取?)

 

・参加賞引換券!(記念品受取に必要な事多し、画像なし)

 

とりあえず、この3つがあれば出場はできるみたい。(板橋の場合)

 

荷物置場

板橋シティマラソンでは下1ケタで10個のブースわけがされているとのこと。

僕の場合は「5」なので、5番ブースに行くことを忘れないようにしよう。

それと、荷物を預けるためのナンバー札ね。これも忘れずにもっていかないと。

更衣室

レース前に着替えるのは時間をとりそうなので、レースに参加できる格好になって

そのうえから私服を着込んでいく予定。

スタート位置

これもナンバーから区画分け。僕は「H」ブロックからスタートらしい。

 

コースについては事前に確認はあまりしてないけど(試走できなかった)

約5kmごとに給水地点があるらしいので、そこまで問題じゃないかな。

 

フルマラソンに向けての装備(初)

ということで、

ここから(やっと)独自のルールによる装備紹介。

20140322-232201.jpg

どん!

もちものは大きく分けて、3種類。

①ログを録るためにあると便利なもの

ランニングウォッチ

 

by カエレバ

相棒!ambitちゃん!

 

携帯充電器(僕の場合、FB投稿やtwitter、さらに音楽聞きながら走るので)

 

by カエレバ

nikeで測定しながら走るので大容量バッテリー!

②快適に走るためにあると便利なもの

 

エネルギージェル(気分転換にもなるし、いざというときに便利)

僕は羊羹も持っていきます。あと、味は事前に試しておいたほうが良いです。(まずいのry

by カエレバ

鉄人28号からのアメリカ土産!thanks!

お気に入りのイヤフォン(ランニング時ずれない、ストレスないものがベスト)

ワイヤレス系は電源が持たない可能性があるので要確認。

 

by カエレバ

 

 

・サングラス(季節かかわらず、あると便利。風よけにもなる)

あと、かけてると「俺、かっけー」ってなれるから好き。

by カエレバ

もう中古でしか売ってないのか・・・JINのウルトラマンモデルサングラス!

・ドライタイプのタオル(乾きやすいタオルは、毎度リフレッシュできてグッド)

通常のタオルだと、途中から汗まみれで不快になるので。ドライ。(少し値段がry

by カエレバ

汗ふくにはこのドライタオル!念のため装備!

 

③走るときに身に着けるもの

・ポーチorベスト(①、②のグッズを入れれるものならOK)

僕の場合は、トレイルラン用に購入したこのベストを使用。

使い勝手が抜群に良い。身体にフィットするので重宝。

フルマラソンでは、胸のボトルケースのところにiphoneを入れます。(ボトルは不使用)

by カエレバ

 

 ・5本指ソックス

人によるかもですが、

僕の場合はグリップが効く。足の爪が干渉しあわないので助かってます。

 

by カエレバ

 

・ アンダーシャツ&ランニングショーツ

アンダーシャツは言わずもがな。

ランニングショーツは、通常のハーフパンツより短くて脚がスムーズに前に出しやすい。

あと、僕のノースのショーツは、

ポッケが3つぐらいついてるので、「近所を走る」時にも活躍。

iphone、家の鍵、小銭を突っ込んでササッと走れる。(ポーチは結構じゃまになるので)

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 

こんな感じ!

初めての方の参考になったら嬉しいっす!

 

そして・・・

 

20140322-232225.jpg

どん!

ついに「うな勝」シャツにて初大会!

( ゚Д゚)<寝不足になっから、即寝するわー

(`・ω・´)<やれる限り、頑張ってみます!

 

 

追記。

無事に完走しましたって記事も更新しました!

 

【初挑戦】板橋シティマラソン01(速報編)【サブ○○】
完走した記事はこちら


follow us in feedly

関連記事

FRF2018-01 グッズがちょっと調子良い問題。

ブログ会のティキタカ使いこと、ファンタカです。 今年も無事にフジロックに参加できそうでして! (5回

記事を読む

EXTREMEラン ZELVIA町田祈願ラン30km

 去年のドラゴンボールスタンプラリークロスバイクで回ったときに薄々気づいていたのだけど、俺

記事を読む

令和からまた一人で会社を運営することになりました。

ブログがすっかりご無沙汰になっておりました。 俺氏です。   実はタイトルのままなの

記事を読む

【蕎麦超人】えきめんや【関西ダシ】002玉目

  【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい

記事を読む

FRF2018-03 天国準備!

2018年のフジロック開催まであと二週間とせまった週末。こちらに!そう、フジロック、ホワイトステージ

記事を読む

深っちゃんに感謝そば/そばセット@道の駅花園 蕎麦超人059玉目

ちょ! そ! 待てよ! 蕎麦超人が如く! 超人的遠征でこちらへ! 道の駅花園には奴がいる

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた02

前回の記事(画像クリックで飛びます) ということで 無事に パートナーセンター恵比寿

記事を読む

no image

フジロック2018準備です。

お察しください。

記事を読む

呑兵衛日記 猫膳@新宿 驚異焼酎量で呑兵衛まっしぐら

呑スタッ! ドンドンスタッ! どん兵衛スタッ! 呑兵衛日記! 呑兵衛たちがまっしぐらと噂の猫膳

記事を読む

no image

【イベント】3on3天下一武道会

興奮さめやらぬ会場から帰宅した@fantasistakaです。 今日は完全に趣味の更新。フット

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    UberEatsのドライバーにハマってます
    メルカリにもハマってます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2019年5月令和元年初日。
    まーたやりやがったよ独り独立。
    これで何度目だ自分自身を煽ってそっちも煽ります
    ブログで成功はしなくても成長はしてるぞ!
    エンタテインメント系の広告を主とした会社で
    経営陣かつプレイヤーとして日夜奮闘。
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
主婦主夫の皆様凄いDefjamって話。

俺氏です。 今日まで三日間ワンオペ生活でした。 5歳の長男と1歳児

戸越銀座通信 遂にあの「ぶぅさん」へ 知る人ぞ知る回転する土地

俺氏です。 戸越銀座でラーメン食べるなら 当然、「えにし」がファー

no image
カップ麺調査団 とみ田 まぜそば@セブンイレブン

俺氏です。 カップ麺調査団! 亡霊のようにしぶとく生き残るこの企画

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑