*

【イッソ】フットサル初心者が覚えておきたいフットサル用語10【ゴラッソ】

公開日: 最終更新日:2015/09/06 フットサル , , , ,


植物って光合成しなくても育つんですかね?

フットサルしないと生きている気がしない@fantasistakaです。

 

 

2014-09-13 14.23.21-1  

 

a0790_000650_m

ということで、前回更新した

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(前半)
フットサル編01

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(後半)
フットサル編02

につづき、フットサル編03 「洒落乙用語について」をエントリー



 

 

絶対におさえておきたいフットサル用語

まずは基本中の基本といえる、プレーヤーのポディッションですね。

 

1.ゴレイロ = サッカーでいう、ゴールキーパーの位置

 

例)相手のゴレ(イロ)本職だから、遠目からだと厳しいね。

 

2.フィクソ = フィールドの最後尾。守備の要であり、攻撃の始まり。サッカーでいうとボランチ&スイーパーって感じかな。

 

例)あのフィクソすげーキープ好きだから、プレス早目にかけちゃおうぜ!

 

3.アラ = サイドで上下に、時には中央に切り込んでいくポディ。長友&香川みたいな感じ。

 

例)アラがアラサーだからry

 

4.ピヴォ = 前線での起点。特にポストプレーにおいて絶対の自信とフィジカルを備えてないといけない。フットサルの花形でもある。

 

例)ピヴォ当てしてから展開しようぜ。ちなみに、ピヴォ・ドミナンテ(ピヴォの中のピヴォ)という言葉もある。

 

 

 洒落乙だから覚えておきたいフットサル用語

さて、

ここからが本番です!

知っていて洒落乙な、「きさま、フットサルを知っているなッ!」と思われる。

波紋の通った洒落乙フットサル用語をご紹介しましょう!これさえ知っていればアリだ!

 

ド素人野郎と思われていた、昨日までの君と、アリーヴェ デルチ!(さよならだ)
http://youtu.be/LyoMPCQ8ghI

 

8.イッソ = ポルトガル語で「いいぞ」という意味。

 

ナイスカットをした時や、数的不利を守り切ったときなどに使えば洒落乙!

 

9.ゴラッソ = 同じくポル語「素晴らしいゴール」。

 

ゴールが決まった瞬間につかえば洒落乙!

ナイッシュ!じゃないんだよチェリー!

 

10.ポーハ・カラーリョ!= 失敗したときに叫ぶ!意味は…ポル語わかる審判だったら退場させられます。

 

失敗したときに使えば、ブラジル人っぽい。昔のJリーグ助っ人ブラジル人はシュート外すとだいたい叫んでましたね。ええ。

 

 

まぁ

楽しく面白くプレーするためにも

基本的な言葉&洒落乙な言葉を理解しておくことは大切です!

 

Ate logo!(またね)

 

 


follow us in feedly

関連記事

写真 1 (3)

【フットサル場紹介01】フットサルポイント サル川口【個人参加】

今日のありがたいフットボル格言。 「ボールは奴隷」 by奥山光洋(奥山蹴球雑技団団長)

記事を読む

no image

【講演】 柏木孝夫先生 電力システム革命

朝の皆さま、おはようございます。昼の皆さま、こんにちわ。夜の皆さま、こんばんわ。 こうやってみ

記事を読む

IMG_1159

【フットサル場紹介03】銀座deフットサル 蒲田スタジタム【個人参加】

インエラシコリフト〜オーバーザレッグでパンナ!   事務所での息抜きは

記事を読む

balls

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(後半)

フットサルこそ最高のストレス発散と思っている@fantasistakaです。 先週末に行った伊香保温

記事を読む

IMG_1091.JPG

【フットサル場紹介02】フットサルポイント川崎【個人参加】

ラボーナ、ラボーナ&ラボーナ!   http://youtu.be/HNUah

記事を読む

futebolista

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(前半)

 グーグル先生からの検索で多くの方が来訪いただいてる記事になりましたので、 すこし見やすく

記事を読む

no image

【イベント】3on3天下一武道会

興奮さめやらぬ会場から帰宅した@fantasistakaです。 今日は完全に趣味の更新。フット

記事を読む

2013y08m31d_142010056

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD04 「ビデオブロガーの今」

最近、個人で参加しているフットサル場にてビデオ撮影(無料)があり、やっぱりビデオの可能性って凄いなぁ

記事を読む

IMG_6231

バルドラール浦安#4 深津孝祐選手1DAYフットサル教室メニュー

「ボールは奴隷」by奥山光洋(奥山蹴球雑技団団長) 増補改訂版 奥山蹴球雑技団直伝 サッカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

P_20170411_085410
えにお日記 48日目 ラス3

えにおす!えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑