*

【念願】登山初心者が鳥海山に行ってきた01【成就】


 

はじめにーーーーーーーー

2014年9月27日11時53分

紅葉シーズンの週末、最悪の時間帯に起きた御岳山噴火によって、

同じ山好き、山野郎、山女子、同志の尊い命が失われたことについて、

お亡くなりになられた同志、ご家族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。

また、行方不明者の方が一日も早く家族のもとに帰れることをお祈りしております。

 

山は本当に恐ろしいです。

でも、

山は素晴らしくもあります。

 

当ブログにおきましては、少しでも山の魅力が伝われば良いなという想いから

山の楽しい、美しい、美味しい、などを初心者なりに記事にしていきます。

初心者の僕が言うまでもありませんが、

くれぐれも、入山される場合には準備を怠らず、

登山では無理をせず、たどり着けないことすらエンジョイしましょう。

山に感謝と畏怖を忘れずに。

ーーーーーー石川隆彦(登山初心者)

 

 

“Look!Up in the sky!”

“It’s a bird!”

“It’s a plane!”

“It’s Choukai-san”

 

YEEEEH!念願の鳥海山に行ってきました!

2013年の末(調べたら11月でした)に、BSフジの「絶景・百名山」で特集していた

山形と秋田にまたがる「鳥海山」

絶景・山の時間 – BS FUJI –
番組公式リンク「第35回 鳥海山」

 

 

 

この番組内で紹介されていた雄大な景色に恋い焦がれ。

年の初めから、ずっと「今年は絶対にこの山に登る!」と各方面で言い続けていたところ。

 

山の師匠から

(縁 ゚Д゚)<てめー鳥海山に行く行く言ってたけど、もう秋だぞ!

(縁 ゚Д゚)<口ばっかりだなー、地図買えよ!地図!

 

(初;´Д`)<ち、地図ってどこで売ってるんすかね?※この時点で9月中旬

(初;´Д`)<に、日程とかどうやって決めるんすかね?※この時点でまだ地図無

 

(縁 ゚Д゚)<オメーが遅いから既に買ったわ!

(縁 ゚Д゚)<来月行くから準備せよ。日程にこの日な!車だせや!

 

(初;´Д`)<へ?へぇぇ~わかりました~

 

※一部フィクションを含みまry

10月の初週に行ってまいりました(`・ω・´)

(初 ゚Д゚)<やりたいことは、口にだして言ってみるもんだぜ!!キラッ☆

 

 

 

以下、wikipediaより
鳥海山(ちょうかいさん、ちょうかいざん)は、山形県田県に跨がる標高2,236mの活火山。山頂に雪が積もった姿が富士山にそっくりなため、出羽富士(でわふじ)とも呼ばれ親しまれている。秋田県では秋田富士(あきたふじ)とも呼ばれている。古くからの名では鳥見山(とりみやま)という。日本百名山[3]日本百景の一つ。2007年平成19年)に日本の地質百選に選定された

 

ということで、

僕なりに鳥海山のココが凄いってことを3つまとめましたので、ご覧くださいませ。

 

 

 

鳥海山のココが凄い_その1「森林限界と火山のコラボ」

 

森林限界(しんりんげんかい、forest limit、forest line、tree line)とは wikipediaより

高木が生育できなくなる限界高度のことを指す。

日本においては主に夏の温度・積算温度に従うようである。

北海道利尻島では標高約500m、

北海道の大雪山日高山脈で約1000〜1500m、

東北地方で約1600m、日本アルプス中央部や富士山では約2500mほどである。

 

 

ってことで、

鳥海山は僕らが今回上りだした4号目がすでに1500m程度なので、森林限界からのスタート!

さらに、火山特有の火山岩の力強さ(ゴツゴツだったり、無機質な感じだったり)が加わり、

非常に素晴らしい景色が広がってるわけです。

登山によくありがちな、

「見晴台まであんまり景色を楽しめないね~」

なんてことは皆無!

いいですか、皆無です!ええ!絶景見放題です!!

IMGP2847

こんな感じや

IMGP2736

こんな感じね

 

 

鳥海山のココが凄い_その2「日本海の応援」

 

僕らがエントリーしたルートは、日本海側だったので背中に日本海を感じながらの登山。

「でも木々が茂ってたまにしか見れないんでしょ~」

(初 ゚Д゚)<「蕎麦ット!(その1読んでないだろコノヤロー!)」

 

いやいや、これが完全に森林限界&火山パワーで常に日本海が見下ろせる。

さながら

「日本海を背負って」登れるわけです!

サムライブルーよろしく、登りながら心の中では君が代流れちゃってるわけですよ。

気持ちが折れそうになったら左胸に手を当ててkingよろしく目を閉じれば、潮の香と心地よい風が背中を押してくれるわけですよ。

これはグレイトな登山だぜっ!

 

 

鳥海山のココが凄い_その3「草紅葉」※秋限定!!

 

さぁ、真打登場!

鳥海山でこれを観ずに、鳥海山に登ったとは言ってはいけないんじゃないかと勝手に思ってしまうぐらい

THE鳥海山!

THE最高の景色!

 

IMGP2800

どん!

これですよ!

あまりの興奮で「苔紅葉」と間違えていた※地元の方にも確認してみるなど笑

これぞ鳥海山のグレイト景色!しかも秋限定!

ここまで登ってくる疲れも完全に吹き飛ぶレベル(ちなみにこの後山頂まではまだまだ距離があったのだけど)

 

「山頂から観る日本海に沈む太陽」も、もちろん捨てがたい!

だけども、やはりこれでしょうよ。火山だからこそできたこの美しい起伏。

改めて自然は素晴らしい。

語れば語るほどに蛇足になってしまいますが、語らずにはいられない(どっちだと)

 

 

 

THE

 

 

IMGP2841

IMGP2795

山!!

IMGP2784

あっ、

IMGP2888

鳥海湖も!

逆さ富士よろしくで構図考えてみたりしました。

まぁ写真はすべて

 

ペンちゃんこと

PENTAX k30ちゃんが頑張ってくれたおかげですけどね。

※WP用に圧縮してるので画質はかなり落としてますが・・・

良い写真が手軽にとれて感謝しております。ええ。

 

 

ということで、まずは簡単に鳥海山のご紹介記事なんぞをアップしてみましたとさ。

IMGP2852

師匠もご満悦でございます!

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

20131220-150255.jpg

【超初心者】瞑想を習慣に取り入れてみる【実験】【やり方】

  「雨は夜更け過ぎに~♪雪へと変わる~♪」・・・よりも! 「この雨にやられて

記事を読む

tita

【review】オオカミがとぶひ/ミロコマチコ

チャチャッチャ〜チャララッララッラ〜チャッチャラララ〜 このブログはクオリティ&チャレ

記事を読む

IMG_8309

【一眼レフユーザー】peak design Capture PRO clip v2【ガチャっと】【登山】【バイク】

約50日ぶりの更新でwordpressの扱い方もうろ覚えの@fantasistakaです。 &

記事を読む

slooProImg_20140221140211.jpg

【開封の儀】SONY HDR-AS30V が我が家にやってきた【感謝】

意気揚々と開封の儀をかましてやろうと思っていたのに、相棒(Let's NOTE)を忘れてしまった@f

記事を読む

20130928-164916.jpg

【トレラン】【速報】青梅駅〜高水山【mobile】

朝寝坊は三文の損!って事で6時目覚ましセットして、青梅にトレイルに行こうと思ったら、7時スタートの皇

記事を読む

20131210-195847.jpg

【review】制約をなるべくなくすための行動をする【充電器】【amazon】【iphone】

    トマト缶の汎用性の高さにただただ驚愕するドドド素人クッカーの

記事を読む

IMG_3341

ライブ構成は「おもてなし」が大切という話 Hanaうたvol.2@SEEDSHIP下北沢

先日ご縁ございまして 生歌・生演奏=ライブに行ってまいりました。そこで 「ライブパフォーマンスは構成

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-11-30_12-6-29_No-00

【マジか!】Kindle Paperwhite 【クーポン延長】【充電は週に1回】

  久々に渋谷のライブハウスやクラブや、○○○が立ち並ぶ 道玄坂にいってきた@

記事を読む

cover-CiI3ntpjySJBepthKpcHMLay43hfhD5H

【祭】ブロガーズフェスティバル2014【俺たちブry】

ブロガーのためのブロガーのお祭り! それが「ブロガーズフェスティバル!」 ( ゚Д゚)<

記事を読む

写真 1

【山小屋グルメ】”鍋”割山、”鍋”割山荘、”鍋”焼うどん【鍋割山登山コース】

FRK2014から無事に帰還したものの タモロスならぬ、フジロロスになり気味だった@fantasi

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑