*

【ゴルフ】神奈川カントリークラブ

公開日: ゴルフ, 仕事 ,


ゴルフ投稿も徐々に増えてきた。

これに伴って、スコアが良くなっている兆候があったので(といっても2回だけだ)今回も当然スコアを伸ばすだろうと意気込んでラウンドへ。

今回は「神奈川カントリークラブ」そう、以前いったところだ。今回は、会員権を持っている(!)友人のご厚意で、安いプランが利用できたので、8800JPY(withoutFOOD)でのラウンド。週末なのを考慮したらかなりお得だった。

で、結果は・・・

golfshot0518

 

 

くっ!苦しかった!(笑)

前半

58

後半

73

合計

131

・・・前回の124を大幅に上回るスコアになってしまった。

前半のスコアだけをみるとなかなか順調だった今回なぜここまで崩れてしまったのだろうか。

【よかった点】

とはいえ、褒めて伸びるタイプ(資質1位が自我)の僕としてはまず良かった点にスポットを当ててみよう!

・今年は初めてのバーディーが獲れた!

・アプローチショットが多少打ち分けれた。70y、50y、30y.

・・・

ぐらいだろうか。ともかく、考えて実行して、それが結果としてついてくる楽しさを1ホールだけ体験できた。

【悪かった点】

・「アイアンショット(7i)のホームがない」→なんのこっちゃと思われるかもしれないが、アイアンショットが乱れた時に帰る場所(ホーム)が僕にはないことがわかった。ゴルフのコースに出ると平坦な場所でのショットをするには常にフェアウェイをキープしなければならないのだけれど、僕の実力では、ラフからのショットが多い。当然、芝が深かったり、状態が前のめり、後ろさがりなど、さまざまな条件でショットすることになる。その際に、通常のショットから創意工夫をして打つわけだけど。その後、平らな場所で打つと必ず乱れる。つまり、ショットのホームがないので、修正がきかないのだ。これには、ホトホト参った。「コワくて打てない病」が発病してしまったのだ。はやく、ホームのショットを確立しよう。

 

・「パッティングを甘く見ていた」→当日、ゴルフ場到着とともに、練習場からパットまでが最近のルーティンだったのだけれど、この日は、ラウンド前のパッティング練習を怠った。なぜそんなことをしたのか、おそらくコースに出る高揚感となんとかなるという慢心のダブルだ。結果、パット数はトータル42。オール2パットの36には遠くおよばない。3パット以上が9ホールこれだけでも9打多く叩いたわけだ。次は時間が許す限りパットの練習をしよう!

 

・「寝不足」→いやいや、それはないでしょ。とお思いかもしれない。なぜか、前日に夜2時まで友人と遊びにいってしまった。この遊んだことに後悔はない。ただ、前半のスコア、後半のスコアの落差と、11ホールでのボールロストからの集中力の欠如は決定的にスコアを落とす原因となった。もし、しっかり体力を温存していけば、気力を体力がカバーしてくれたかもしれない。「ゴルフをなめるなよ」という事だ。

 

というわけで、順調に推移していたゴルフスコアもここで小休止。

本当にプロコーチの指導を受けたいって欲求があがってきた。さぁ行動に移そう!

 

傷心からの復活。ブログ更新1日目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

1064559_387909727975503_1872308665_o

【ラン】24時間リレーマラソン (実践編)

準備編に続いて、 「コニカミノルタ24時間リレーマラソン2013」の実践編をエントリー! (大会のル

記事を読む

2013y08m27d_014451124

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD02

ブロガーサミットのgooblogブースで頂いたピンホール式メガネがお気に入りの@fantasista

記事を読む

b

【トレラン】【review】青梅駅〜高水山【失敗】

スカパーに入ってないので、実況ツイートでCSKAモスクワVSプルゼニの試合をチェックしながら更新の@

記事を読む

no image

【イベント】3on3天下一武道会

興奮さめやらぬ会場から帰宅した@fantasistakaです。 今日は完全に趣味の更新。フット

記事を読む

写真

【SF】③収集心

SF熱がドンドンあがっているうちに更新しよう(笑)   3つ目は収集心。

記事を読む

bIMGP0790

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その2)

そばパスタに舌鼓を打ちつつ、次なる山への妄想広がる@fantasistakaです。 次はこれか

記事を読む

20131124-124819.jpg

【review】世界で通用する人がいつもやっていること/中野信子 【読書】

  ゴールドジムでのワークアウトあとに家の鍵をエレベーターの隙間に落としてしまい、

記事を読む

pool

【SF】④指令性

  先日の勝間塾生、stellaさんのSF講座の中で、「LOVE&CRAZY」という

記事を読む

no image

アドベンチャー 6期始動

  本日は4月1日 当社アドベンチャーは3月末を決算としているので、本日より第

記事を読む

joushitu

勝間塾2013夏期合宿「選択理論」「SF」(実践編)1日目ワークショップ

勝間塾長からリツイートをされて引き続きアクセスが半端ないので、 背筋が伸びておる@fantas

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

P_20170411_085410
えにお日記 48日目 ラス3

えにおす!えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑