*

【ゴルフ】神奈川カントリークラブ

公開日: ゴルフ, 仕事 ,


ゴルフ投稿も徐々に増えてきた。

これに伴って、スコアが良くなっている兆候があったので(といっても2回だけだ)今回も当然スコアを伸ばすだろうと意気込んでラウンドへ。

今回は「神奈川カントリークラブ」そう、以前いったところだ。今回は、会員権を持っている(!)友人のご厚意で、安いプランが利用できたので、8800JPY(withoutFOOD)でのラウンド。週末なのを考慮したらかなりお得だった。

で、結果は・・・

golfshot0518

 

 

くっ!苦しかった!(笑)

前半

58

後半

73

合計

131

・・・前回の124を大幅に上回るスコアになってしまった。

前半のスコアだけをみるとなかなか順調だった今回なぜここまで崩れてしまったのだろうか。

【よかった点】

とはいえ、褒めて伸びるタイプ(資質1位が自我)の僕としてはまず良かった点にスポットを当ててみよう!

・今年は初めてのバーディーが獲れた!

・アプローチショットが多少打ち分けれた。70y、50y、30y.

・・・

ぐらいだろうか。ともかく、考えて実行して、それが結果としてついてくる楽しさを1ホールだけ体験できた。

【悪かった点】

・「アイアンショット(7i)のホームがない」→なんのこっちゃと思われるかもしれないが、アイアンショットが乱れた時に帰る場所(ホーム)が僕にはないことがわかった。ゴルフのコースに出ると平坦な場所でのショットをするには常にフェアウェイをキープしなければならないのだけれど、僕の実力では、ラフからのショットが多い。当然、芝が深かったり、状態が前のめり、後ろさがりなど、さまざまな条件でショットすることになる。その際に、通常のショットから創意工夫をして打つわけだけど。その後、平らな場所で打つと必ず乱れる。つまり、ショットのホームがないので、修正がきかないのだ。これには、ホトホト参った。「コワくて打てない病」が発病してしまったのだ。はやく、ホームのショットを確立しよう。

 

・「パッティングを甘く見ていた」→当日、ゴルフ場到着とともに、練習場からパットまでが最近のルーティンだったのだけれど、この日は、ラウンド前のパッティング練習を怠った。なぜそんなことをしたのか、おそらくコースに出る高揚感となんとかなるという慢心のダブルだ。結果、パット数はトータル42。オール2パットの36には遠くおよばない。3パット以上が9ホールこれだけでも9打多く叩いたわけだ。次は時間が許す限りパットの練習をしよう!

 

・「寝不足」→いやいや、それはないでしょ。とお思いかもしれない。なぜか、前日に夜2時まで友人と遊びにいってしまった。この遊んだことに後悔はない。ただ、前半のスコア、後半のスコアの落差と、11ホールでのボールロストからの集中力の欠如は決定的にスコアを落とす原因となった。もし、しっかり体力を温存していけば、気力を体力がカバーしてくれたかもしれない。「ゴルフをなめるなよ」という事だ。

 

というわけで、順調に推移していたゴルフスコアもここで小休止。

本当にプロコーチの指導を受けたいって欲求があがってきた。さぁ行動に移そう!

 

傷心からの復活。ブログ更新1日目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

【ラン】24時間リレーマラソン (準備編)

海の日の3連休を利用して、 「コニカミノルタ ランナーズ24時間リレーマラソン  富士北麓公園

記事を読む

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その2)

そばパスタに舌鼓を打ちつつ、次なる山への妄想広がる@fantasistakaです。 次はこれか

記事を読む

no image

【SF】①自我

さぁ5月病をブッ飛ばそう! ということで(笑)更新も連続2日ぐらいは続けてかないと張り合いもな

記事を読む

【review】稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方/野呂エイシロウ

今日はアドセンスと格闘している広告格闘家@fantasistakaです。 前回紹介した谷本さん

記事を読む

トレランシューズ試走 【 New Balance / MT110 AK 】_01

  購入から少し時間がたってしまったが、先日「Run Boys,Run Girls」で購

記事を読む

no image

ゴルフが下手なのに楽しい件

ゴルフ最高峰の戦いマスターズが連日盛り上がっている。日本の石川遼選手(おなじ名字ね)は、なんとか予選

記事を読む

no image

【アフィリエイト登録への道】  ヨメレバ登録

どうも「ほぼ」毎日更新って3日ぶりのボクです。     ヨメレ

記事を読む

【トレラン】【review】 芦ノ湖畔と外輪山稜線(実戦編)

忘れないうちに更新したほうが良さそうだな(笑) ってことで、昨日の興奮と疲れがまだとれてないう

記事を読む

【review】世界で通用する人がいつもやっていること/中野信子 【読書】

  ゴールドジムでのワークアウトあとに家の鍵をエレベーターの隙間に落としてしまい、

記事を読む

勝間塾2013夏期合宿「ストレングス・ファインダー」(実践編)1日目最新エッセンス&おさらい

突然アクセスがぐんと伸びて「勝間塾」効果を実感している@fantasistakaです(笑)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑