*

【ゴルフ】神奈川カントリークラブ

公開日: ゴルフ, 仕事 ,


ゴルフ投稿も徐々に増えてきた。

これに伴って、スコアが良くなっている兆候があったので(といっても2回だけだ)今回も当然スコアを伸ばすだろうと意気込んでラウンドへ。

今回は「神奈川カントリークラブ」そう、以前いったところだ。今回は、会員権を持っている(!)友人のご厚意で、安いプランが利用できたので、8800JPY(withoutFOOD)でのラウンド。週末なのを考慮したらかなりお得だった。

で、結果は・・・

golfshot0518

 

 

くっ!苦しかった!(笑)

前半

58

後半

73

合計

131

・・・前回の124を大幅に上回るスコアになってしまった。

前半のスコアだけをみるとなかなか順調だった今回なぜここまで崩れてしまったのだろうか。

【よかった点】

とはいえ、褒めて伸びるタイプ(資質1位が自我)の僕としてはまず良かった点にスポットを当ててみよう!

・今年は初めてのバーディーが獲れた!

・アプローチショットが多少打ち分けれた。70y、50y、30y.

・・・

ぐらいだろうか。ともかく、考えて実行して、それが結果としてついてくる楽しさを1ホールだけ体験できた。

【悪かった点】

・「アイアンショット(7i)のホームがない」→なんのこっちゃと思われるかもしれないが、アイアンショットが乱れた時に帰る場所(ホーム)が僕にはないことがわかった。ゴルフのコースに出ると平坦な場所でのショットをするには常にフェアウェイをキープしなければならないのだけれど、僕の実力では、ラフからのショットが多い。当然、芝が深かったり、状態が前のめり、後ろさがりなど、さまざまな条件でショットすることになる。その際に、通常のショットから創意工夫をして打つわけだけど。その後、平らな場所で打つと必ず乱れる。つまり、ショットのホームがないので、修正がきかないのだ。これには、ホトホト参った。「コワくて打てない病」が発病してしまったのだ。はやく、ホームのショットを確立しよう。

 

・「パッティングを甘く見ていた」→当日、ゴルフ場到着とともに、練習場からパットまでが最近のルーティンだったのだけれど、この日は、ラウンド前のパッティング練習を怠った。なぜそんなことをしたのか、おそらくコースに出る高揚感となんとかなるという慢心のダブルだ。結果、パット数はトータル42。オール2パットの36には遠くおよばない。3パット以上が9ホールこれだけでも9打多く叩いたわけだ。次は時間が許す限りパットの練習をしよう!

 

・「寝不足」→いやいや、それはないでしょ。とお思いかもしれない。なぜか、前日に夜2時まで友人と遊びにいってしまった。この遊んだことに後悔はない。ただ、前半のスコア、後半のスコアの落差と、11ホールでのボールロストからの集中力の欠如は決定的にスコアを落とす原因となった。もし、しっかり体力を温存していけば、気力を体力がカバーしてくれたかもしれない。「ゴルフをなめるなよ」という事だ。

 

というわけで、順調に推移していたゴルフスコアもここで小休止。

本当にプロコーチの指導を受けたいって欲求があがってきた。さぁ行動に移そう!

 

傷心からの復活。ブログ更新1日目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

no image

【イベント】3on3天下一武道会

興奮さめやらぬ会場から帰宅した@fantasistakaです。 今日は完全に趣味の更新。フット

記事を読む

勝間塾2013夏期合宿TSと「選択理論」(実践編)1日目まずはおさらいから

くっ、タイトルが長い(笑) まとめるよりも収集心が強い@fantasistakaです。

記事を読む

ブロガーサミット2013 途中経過報告

今週ブログを更新してないのに、ブロガーサミット2013に参加してきた@fantasistakaです。

記事を読む

no image

【ゴルフ】中央都留カントリー倶楽部

宣言通り、毎日更新!(結局朝更新はできずにこの時間) 今日は前回のエントリーにも話したとおり「

記事を読む

【INBODY】初測定から3ヶ月.2回目の測定

7月に入って今日で6日目.(23時現在) 今月のブログ更新回数は何と「0」回。つまり初登校。も

記事を読む

no image

【勝間塾】テーマ「起業」 ゲスト「神田昌典」さん

今週末は、ヨーロッパチャンピオンズリーズの決勝戦ですね。 僕の愛するバルセロナは準決勝で敗退。

記事を読む

no image

【書評】「これからの10年、活躍できる人の条件」神田昌典著(PHP研究所)

祝!書評2冊目(笑) 今日ご紹介するのは『これからの10年、活躍できる人の条件』神田昌典著(P

記事を読む

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その2)

そばパスタに舌鼓を打ちつつ、次なる山への妄想広がる@fantasistakaです。 次はこれか

記事を読む

【ネタ】【本気】ロマリアブロガーに告ぐ!俺は先に進むぞ!

最後の更新が9月6日だったので、約2週間の間が空いた@fantasistakaです。 実は更新

記事を読む

no image

【SF】②着想

昨日は勝間塾生の方がアメリカの「ギャラップ社」へ行ってきた報告会をなさっていたので参加。 &n

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    UberEatsのドライバーにハマってます
    メルカリにもハマってます
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2019年5月令和元年初日。
    まーたやりやがったよ独り独立。
    これで何度目だ自分自身を煽ってそっちも煽ります
    ブログで成功はしなくても成長はしてるぞ!
    エンタテインメント系の広告を主とした会社で
    経営陣かつプレイヤーとして日夜奮闘。
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
New Acoustic After Camp 中止について思うこと

俺氏が愛してやまない New Acoustic Camp この

MOKOシェフの本が遂に出版だってよ!

俺氏です。 過去、 「アジア会」と称して、何度もイベントに立っ

no image
【告知】俺氏新宿G街の1日店長やってよ!

俺氏です。 ある時はラーメン屋 ある時は配送業 ある時はフェス兄

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑