*

日光江戸村へ初めて行く人へ 攻略法まとめ1/3幕(ただし拙者1回しかry

公開日: 最終更新日:2015/09/06 EdoWonderland, ネタ, ライフログ, 施設紹介 , , , , , , ,


御用だ!御用だ!
ほう、おぬし奇天烈な羽子板でこの「ぶろぐ」をチェックしておるな!
なに?「すまーとふぉん」だと?南蛮からの密輸品ではござらんだろうな!
違うと申すか。うむ。では良い。そのまま読み進めよ。
EDO WONDERLAND 日光江戸村 オフィシャルホームページ      

そうでござる。よもやまだ気づかない者などおらんでござろうな?
拙者、EdoWonderlandこと日光江戸村帰りでござる。
みーはーだと?そう、江戸村は飛びつくことこそ肝要でござるからな。  

さて、拙者がこんなにもハマってしまった日光江戸村
まだ行ったことがない新参者に
いかに、江戸村が素晴らしいか三幕に分けて案内して進ぜよう。
心して読まれよ。
※ただし、拙者も1回しか行ったことがないぞ!
※情報は2015年5月現在の情報じゃぞ。
※情報が多いので3回に分けて案内するぞ。 では、推して参る。

 

第一幕(はじまり~はじまり~

 

一つ、開門の儀を見届けるべし

 日光江戸村の開門は朝9時。
なんとこの朝9時にしか見れない演目があるのだ。
それが「開門の儀」!
大名行列よろしく、町民や侍の皆々がお出迎えしてくれるのだ。
殿様気分で入門したい人は絶対外せないぞ!
ちなみに、拙者は間に合わず・・・(つまり写真も・・・    

IMG_3052
[そんな場合には眼光鋭い侍が待ち構えているぞ。]

旅館でゴロゴロしてたら間に合わなかった、と言ったら抜刀されそうになったぞ!   IMG_3051
[しかしそんな侍にも「通行手形(入場券)」]
を見せれば笑顔でお出迎えなので心配御無用でござるがな!
※大人4700両、子供2400両(中学生以上は大人料金、未就学児は無料)  

   日光江戸村の料金!割引やクーポンはどれが一番安い? | 情報お役立ちネット
手形を安く手に入れるためにはこちらをチェック

   

一つ、変化処は必ず活用すべし

    火事と喧嘩は江戸の華 とよくよく申したものの、
この日光江戸村ではの華といえばやはりこの「変身処」
関所から入場すると初めに目につく場所なので、見落とすこともなかろう。
ここでは、思い思いの江戸の住民に変化することができる。
IMG_2744
[価格は3800両(=¥)~高いもので30000両のものまで! ]  IMG_2761
[拙者が変化したのは「浪人」で5500両]
浪人といっても写真のようにキレイ目な模様もあったぞ。
着付けからすべてやってくれるので安心だぞ。
※男性はパンツ1枚で着付けするので、きれいな下着を着用しておくこと!   IMG_2826
[もちろん武士の魂「刀」も帯刀する。]
ずっしりとした重みがあり、 変化処で教わった通りに袴に差さないと 着崩れてしまうので注意。
貴重品をいれる巾着も貸し出してくれるぞ。 ※刀は撮影の時以外などでは抜刀は禁止!       IMG_2800
[浪人変化は想像より涼しい]
袖や袴が風通しが良いので、長袖シャツやズボンよりも快適だったぞ。
冬は結構寒いだろうから、アンダーシャツなど用意していったほうが良いかもしれぬ。
  FullSizeRender
[町人とのこんな写真も撮れるのだ。] 撮影協力してくれたのは野良試合待ちのお侍。
キンッと響く刀の音が雰囲気を盛り上げる。 ・・・それにしても拙者ノリノリである。

  【女性】なら「町娘」の格好がオススメ。 たしか3500両ぐらいでお安いのも魅力!
姫や武家娘だといわゆる現代の着物と大差ないので、 せっかくなら江戸の雰囲気が出るものを選ぶべきかと。
  【子供】は3歳から変化可能。 子供にしかない「忍者」がオススメでござるな。  

【もっと江戸を満喫したい! 】
ということであれば 人数制限がある「殿」「鎧武者」「女剣士」「花魁」なんてのがオススメ。
江戸村で目立つこと請け合いである。 また、期間限定の変化などもあったりするのでよくよく考えるべし。

ちなみにこの時は撮影場所協力の 「新撰組オブザデッド」(主演:バナナマン日村)にちなんで新撰組の変化も可能でござったぞ。  

 

 

 

一つ、劇場のスケジュールを把握すべし

    江戸村のもう一つの華といえばなんといっても「劇場」
江戸村の劇場はすべて「無料!」関所の通行手形(入場料)に含まれてござる。
つまりより多く見なければ損でござるぞ!!

 江戸村を歩いてるだけでも、町人同士の喧嘩が始まったり、
おかっぴきに御用改め(強制的にお縄になった記念写真を撮られる➡無料です)されたりと 、
村全体が江戸も感じさせてくれるが、やはり劇場は別格!
劇場は全部で7つ! さらに野外ステージや、おいらん道中など劇場以外での芝居もある。
関所(入口)でもらったスケジュールを確認してよくよく考えて徘徊すべし!
1日に1回しか行わないイベントもあるので本当に要注意。
IMG_2780
[拙者が特におすすめしたいのが「忍者からす屋敷」]
15分程度のステージながら、暗闇のなかで行われる忍者同士の戦いは迫力満点でござる。
※ただし、途中退席できないため小さい子供連れはお菓子など静かになるアイテム必須でござる 。   IMG_2789
[野外ライブは小さい子供がいても気兼ねなく芝居見学できる]
家族で行くならスケジュールに考えておくべきでござるな。
夏は日陰の確保なども考えた方がよかろう。江戸風の日傘も売っているぞ。
  IMG_2844
[歴史を感じさせるおいらん道中も必見。]
IMG_2847  
[太夫(たゆう)の下駄の高さが凄いぞ!]
IMG_2853
[「内八文字」という花魁独特の歩き方にも注目でござる。]      

一つ、ここは江戸である、心構えるべし

  さてさて 第1幕の最後に、江戸村の関所をくぐる前の絶対に注意すべき点があるぞ!
・日光江戸村は「毎週水曜日はおやすみ」でござる注意すべし!
・「開門は朝9時、閉門は17時」江戸村は早起きして、最後まで楽しむべし。
・通貨は「1円=1両」となるのでご安心あれ。
・江戸村は江戸の町にござる。江戸らしさを満喫すべし!   以上。

まずは第1幕、これにて閉幕でござる。  次回以降はこんなことを紹介いたそう。暫し待たれよ!

  第ニ幕
一つ、町民には積極的に話しかけるべし
一つ、にゃんまげ様にはご挨拶すべし
一つ、お遊び処には参加すべし
一つ、 お食事処は大いに迷うべし    

 

 

第三幕
一つ、歴史的な資料に感嘆すべし
一つ、越後屋は必ず寄るべし
一つ、閉門の儀へ参加すべし
一つ、お土産処は閉門後も購入できるので焦るべからず    

では、拙者ひとまずドロンでござる!  


follow us in feedly

関連記事

20131122-180820.jpg

【速報】東京ラーメンショー2013【食べてます】

  エレベーターに落ちた自宅の鍵が帰ってきた@fantasistakaです。

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-12-3_3-47-13_No-00

【ラン】板橋マラソン【予告】【フルマラソンだぜ】

  うす。 最近、「@」をつければfacebookでの返信でその人の名前が出て

記事を読む

tita

【review】オオカミがとぶひ/ミロコマチコ

チャチャッチャ〜チャララッララッラ〜チャッチャラララ〜 このブログはクオリティ&チャレ

記事を読む

DSC_7083-616x410

【FES】2015ナチュラルハイ!に行くよ来るよ【お誘い】

雪が解けて~ 川になって~ 流れてゆきます~ もうすぐ、、、っフェ~スですね~ ちょっと気取ってみせ

記事を読む

キャリアポルノ

【review】キャリアポルノは人生の無駄だ/谷本真由美

時間に縛られない働き方の実践者@fantasistakaです。(良いフレーズ模索中01) ラン

記事を読む

IMG_1091.JPG

【フットサル場紹介02】フットサルポイント川崎【個人参加】

ラボーナ、ラボーナ&ラボーナ!   http://youtu.be/HNUah

記事を読む

1064559_387909727975503_1872308665_o

【ラン】24時間リレーマラソン (実践編)

準備編に続いて、 「コニカミノルタ24時間リレーマラソン2013」の実践編をエントリー! (大会のル

記事を読む

2013y08m27d_014451124

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD02

ブロガーサミットのgooblogブースで頂いたピンホール式メガネがお気に入りの@fantasista

記事を読む

20131011-015636.jpg

【ラン】白馬に行ってないけど、参加賞を貰うなど【review】

呑んでは走り、走っては働き、働いては呑む@fantasistakaです。 今日は10年以上ぶりの友

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-12-18_10-44-59_No-00

【吉報】【超初心者】俺氏、ECパートナー合格【リンクシェア】【半端ない】

  Jリーグも残すところ、天皇杯のみになり、 各チーム監督・選手の去就に一喜一

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly

  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する

img_1101
えにお日記18日目、19日目

 えにおです。えにおの「お」の字は、「男」です。ガッツリ鳥白

img_1076
FES男 SLOW LIVE2016@池上本門寺編

おす!FES男(お)です。2016年はFESに参加させて頂く機会も多く

IMG_0979
えにお日記17日目

  えにおです。火の玉ボーイです。マンオブザリミテ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑