*

【勝間塾】テーマ「起業」 ゲスト「神田昌典」さん


今週末は、ヨーロッパチャンピオンズリーズの決勝戦ですね。

僕の愛するバルセロナは準決勝で敗退。決勝はドイツの強豪同士となりました.いずれにせよ今年最後の大一番!楽しみです。

さて、そんなビッグマッチの開催される週中に僕の中でのもう一つのビッグマッチがありました。

katsumajuku-room

そう、勝間塾月例会です。

しかも今回は、テーマが「起業」

しかもしかも今回は、ゲストが「神田昌典」さん

もうこれは、僕にとってはCL決勝みたいな感じでございます。

勝間和代塾長、ゲストの神田昌典さん、司会には上念司CEO、

いや〜凄かった。

 

【僕が引っかかった言葉】

・20億人のアジア中間消費層に対して、2000万人の日本中間消費層。

・どうしょうもない流れとしてフリーエージェント時代がやってくる。

・健康ビジネスも押しとどめることができない「新時代」へ。政治家はみな最先端の技術を利用している。

・いまもっともないオプションは「会社にしがみつくこと」

・善意の「いいね」によるFB広告。共感できるか。

・いま富の創出がもっとも簡単にできる時代がきている。→拝金主義から新しい時代へ

・ポスト資本主義がやってくる。

・中学生に起業させよう

・ちまたの起業の失敗はなぜ起きるのか?の質問に対して

「キャッシュフローを考えていない。借金が良いとは思わない」

「事業アイディアのリカバリーは早く」

・30代でそこそこやれてる起業家はたくさんいる。ただ、変わり続けることができなくなったら死ぬ。安住したら時点で終わり。

・下請けをどう思うか?の質問に対して

「勉強になればよい」「前金なら良い」

最後に

スピードが速すぎる→会社からdropoutする→会社を外から変化させる人材になる。

失敗したとしてもギフトとして考える。豊かにいきることはどういうことなのか。

---------

いや〜改めて並べると、はたから見たらなんのこっちゃですね。ひとつでも響いてくれたら幸いです。

korekara20nen

神田さんの著書に載っていることも多かったので、ご興味湧いた方は是非。

こちらのエントリーも近々しよう(得意のチカヂカフレーズですので、気長にお待ちください笑)

昨日の講義で受けた話の何%が受止められたのかわかりませんが、精進していきましょう。回遊魚のように。僕もあなたも。

kandasan-sign

【いただいちゃいました】

懇親会で(笑

ミーハーだったなぁ。サインペンも持参しました。この言葉を胸に頑張ろう!

懇親会には、勝間塾長、神田先生、上念CEO、立花さんと超豪華!総勢100名以上参加と凄い熱気。

また新しい出会いにも恵まれ、ますます楽しみが増えました。

 

ブログ更新・・・ちょっとづつ変化はしてる!(笑

 


follow us in feedly

関連記事

20140123-130921.jpg

【補給】ランボー大学 栄養学科1講義目01【トレイルランニング】

  寒い時期はもっぱらインドア派のアドベンチャーこと@fantasistakaです。

記事を読む

no image

【review】スマホ時代のタスク管理「超」入門

5月もあっという間に過ぎ去ってしまった。今月が終われば、暦の上では今年はあと半年。 とはいえ、

記事を読む

写真

【再review】人生は見切り発車でうまくいく/奥田浩美【書評】(前半)

レビューの再構築に励む@fantasistakaです。 Follow @fantasistak

記事を読む

20140325-004342.jpg

【初挑戦】板橋シティマラソン01(速報編)【サブ○○】

脚の筋肉痛よりも顔の日焼けのほうがつらい@fantasistakaです。 昨日、板橋シティマラ

記事を読む

20131124-124819.jpg

【review】世界で通用する人がいつもやっていること/中野信子 【読書】

  ゴールドジムでのワークアウトあとに家の鍵をエレベーターの隙間に落としてしまい、

記事を読む

no image

【課題ワーク】①ゴルフ

昨日の勝間塾月例会。テーマは勉強法。 講義の最後に【課題ワーク】が出た。お題は「今年の勉強ポイ

記事を読む

20131124-185129.jpg

【review】EAT&RUN~100マイルを走る僕の旅 その2【書評】

  本日はつくばマラソン開催日。 サブ3、サブ4あたりの強者達からはFBでのア

記事を読む

b

【トレラン】【review】青梅駅〜高水山【失敗】

スカパーに入ってないので、実況ツイートでCSKAモスクワVSプルゼニの試合をチェックしながら更新の@

記事を読む

no image

【書評】時間に支配されない人生/ジョン・キム   

記念すべき人生初の書評。 選んだのはジョン・キム先生の「時間に支配されない人生」(幻冬舎)だ。

記事を読む

no image

うな勝ランニング部に初参加

  今日は「勝間塾」から誕生した、「うな勝ランニングクラブ」主催の花見ラン@神宮外苑

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

P_20170411_085410
えにお日記 48日目 ラス3

えにおす!えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑