*

【勝間塾】テーマ「起業」 ゲスト「神田昌典」さん


今週末は、ヨーロッパチャンピオンズリーズの決勝戦ですね。

僕の愛するバルセロナは準決勝で敗退。決勝はドイツの強豪同士となりました.いずれにせよ今年最後の大一番!楽しみです。

さて、そんなビッグマッチの開催される週中に僕の中でのもう一つのビッグマッチがありました。

katsumajuku-room

そう、勝間塾月例会です。

しかも今回は、テーマが「起業」

しかもしかも今回は、ゲストが「神田昌典」さん

もうこれは、僕にとってはCL決勝みたいな感じでございます。

勝間和代塾長、ゲストの神田昌典さん、司会には上念司CEO、

いや〜凄かった。

 

【僕が引っかかった言葉】

・20億人のアジア中間消費層に対して、2000万人の日本中間消費層。

・どうしょうもない流れとしてフリーエージェント時代がやってくる。

・健康ビジネスも押しとどめることができない「新時代」へ。政治家はみな最先端の技術を利用している。

・いまもっともないオプションは「会社にしがみつくこと」

・善意の「いいね」によるFB広告。共感できるか。

・いま富の創出がもっとも簡単にできる時代がきている。→拝金主義から新しい時代へ

・ポスト資本主義がやってくる。

・中学生に起業させよう

・ちまたの起業の失敗はなぜ起きるのか?の質問に対して

「キャッシュフローを考えていない。借金が良いとは思わない」

「事業アイディアのリカバリーは早く」

・30代でそこそこやれてる起業家はたくさんいる。ただ、変わり続けることができなくなったら死ぬ。安住したら時点で終わり。

・下請けをどう思うか?の質問に対して

「勉強になればよい」「前金なら良い」

最後に

スピードが速すぎる→会社からdropoutする→会社を外から変化させる人材になる。

失敗したとしてもギフトとして考える。豊かにいきることはどういうことなのか。

---------

いや〜改めて並べると、はたから見たらなんのこっちゃですね。ひとつでも響いてくれたら幸いです。

korekara20nen

神田さんの著書に載っていることも多かったので、ご興味湧いた方は是非。

こちらのエントリーも近々しよう(得意のチカヂカフレーズですので、気長にお待ちください笑)

昨日の講義で受けた話の何%が受止められたのかわかりませんが、精進していきましょう。回遊魚のように。僕もあなたも。

kandasan-sign

【いただいちゃいました】

懇親会で(笑

ミーハーだったなぁ。サインペンも持参しました。この言葉を胸に頑張ろう!

懇親会には、勝間塾長、神田先生、上念CEO、立花さんと超豪華!総勢100名以上参加と凄い熱気。

また新しい出会いにも恵まれ、ますます楽しみが増えました。

 

ブログ更新・・・ちょっとづつ変化はしてる!(笑

 


follow us in feedly

関連記事

no image

【勝間塾月例会】4月は「勉強法」

今日は月イチ恒例の勝間塾(経済評論家勝間和代さんが主催の勉強会)月例会。 今月のテーマは「勉強

記事を読む

no image

【アフィリエイト登録への道】  ヨメレバ登録

どうも「ほぼ」毎日更新って3日ぶりのボクです。     ヨメレ

記事を読む

IMG_1259

【まとめ】勝間塾2015年2月月例会に参加してきました【とぅぎゃったー】

とうことで、 とぅぎゃったーでツイートまとめましたので。 貼り付けます。 2月のテ

記事を読む

no image

プロフィールを追加 & ロリポップ

  WordPressでのブログをスタートしてから約10日ほどたった。 親しい

記事を読む

bIMGP0670

【トレッキング】上高地〜横尾まで【初挑戦】(実践編その1)

そろそろ名前を石川山彦にしようかな(彦の由来は海彦・山彦から来ているので^^;)などと考えるほど山に

記事を読む

20131210-195847.jpg

【review】制約をなるべくなくすための行動をする【充電器】【amazon】【iphone】

    トマト缶の汎用性の高さにただただ驚愕するドドド素人クッカーの

記事を読む

no image

【書評】時間に支配されない人生/ジョン・キム   

記念すべき人生初の書評。 選んだのはジョン・キム先生の「時間に支配されない人生」(幻冬舎)だ。

記事を読む

no image

【勉強法】【英語】 audible.com (走ること)

「走る」社会人になってから、今年はもっともハイペースで走っている。(とはいっても、月間60km程度)

記事を読む

20131231-180116.jpg

【2013】まだ間に合う!年次レビューについて考えよう!【2014】【超初心者】

  滑り込みで今年お世話になった方々にご挨拶できて満足気味な@fantasistak

記事を読む

no image

【ライフログ】溜息ではなく、貯めた勢いに!

連続ブログ更新記録が途絶えて2日。(連続更新は10日まで伸びたにに) 今後のためになぜ、更新が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑