*

初心者の僕は,WordPressでiphone写真が回転する(解決法


はい。

永遠のWordPress初心者こと@fantasistakaです。

プログラミングわかりません。
テキストエディタ基本使えません。

という軟弱者ですが、インターネットの海を幽霊船の様にさまよいながら
素敵な情報を得て問題解決に勤しんでいます。ええ。
ですので今回も備忘録かつ初心者向けの情報でございます。

 

 

 

 

 

問題「UPした写真がiOSで(iphone)でチェックすると勝手に横になってる」

はい。
ついに重い腰をあげてこの問題に対応していこうと思います。

文章を書いて、
写真をアップして、
注釈もつけて、
プレビューもチェックして、
オールOK!ブログアップ!→SNSへシェア!

すると突然寝そべる(90度回転する)アイキャッチ画像。。。

いやいや、さっきのプレビューでも大丈夫だったじゃん!
と思ってPCでチェックすると、立ち上がってる(90度回転がしてない)アイキャッチ画像。。。

なんぞこれ!
見間違え?見間違えかな~→iphoneで再度チェック→寝そべる

なんぞこれ!(2回目
どんだけ手のひら返しじゃい!くるくるやんけ!

どうやらiOS(iphone)でチェックすると、寝そべっている(90度回転している)らしい。。。
facebookでも同様に寝そべっていましたねええ。

※ちなみに今回はアイキャッチ画像さんに、わざと寝そべっていただいております。

問題:画像がパソコンだとタテにに見れてるのに、iphoneだとヨコになっている。

IMG_2844

[こう貼付けた画像が]

 

IMG_2844_yoko
[iphoneやfacebookだとこう表示されてしまう、通称寝そべる]

「WordPress」「写真」「iphone」「回転」で検索してで調べましたところ。

下記の有能なサイトにたどり着きまして・・・

EXIF情報を自動削除できるWordPressプラグイン「EWWW Image Optimizer」 | 妄想コバンザメ

 

 

 

 

 

[WorPress] iPhone で撮影した写真をアップロードすると画像の向きが全て横向きになる現象の原因と対処方法 | memocarilog

 

 

 

どうやら
iphoneで撮影した写真に含まれているEXIF情報を、読み取れるOSだと反映されちゃうよと。

→結論:EXIF情報を削除すればOK!

ということだそうです。
※EXIF情報について詳しく知りたい方は、ネットの海に探しにいってくださいなと。

同サイト内にて、EXIF情報を削除できるプラグインも紹介しておりましたので、
さっそくインストールしました。

 

いままでやってたことorz「ペイントでトリミングして保存」

感覚的に写真の中の何かが駄目な状態なんだろうなーと思って
いままでは、

①iphoneタテ写真をPC取り込む
②ペイントで開いて、トリミング、別名保存
③WordPressへあぷ

というとんでも面倒なことをしておりました。ええ。
この動作から解放されるなんて!なんと素晴らしいプラグインなのだ!

※ちなみに今回のアイキャッチ画像は上記手法でわざと寝そべらせ(90度回転)てます。

 

 

解決法「プラグイン EWWW Image Optimizer の導入」

さて、ついに到着

解決法:プラグイン EWWW Image Optimizer を導入すると!

詳しい導入方法は上記の2つのサイトに載っております。
是非チェックしてみてください。

他のサイトで「プラグインExif-Remove-ImageMagick」を入れたらなおったでー
という記事も目にしましたが、こちらは更新が長らく止まっているのでWPの更新で
不具合が起きても面白くないなとおもってヤメました。

※記事は2015年5月28日現在のものです。

たまにこんな本を読んで勉強したりしてます。ええ
まぁ素人なんで、流し読みですけどね。ええ。ビジュアルエディタ最高です!

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

20131201-171122.jpg

【グルメ】大崎FOOTNIK【サッカー観戦】【review】

    全国でマラソン日和の本日12月1日。 南は那覇から近い

記事を読む

SnapCrab_NoName_2015-5-27_17-51-16_No-00

SUUNTO AMBIT3ではなくAMBIT2を選んだ理由(2015年5月現在

今更感がありありですが、 SUUNTO Ambit3が2014年9月26日(日本版)に発表されて今日

記事を読む

131215-01-1

【review】ブログアクセス10倍アップセミナー/立花岳志【セミナー】

  インプット、インプット&インプット!にて、頭から煙が出てきそうな@fanta

記事を読む

IMG_8403

【蕎麦超人】うどん・そば京橋浪花【遂にblog浸食】001玉目

 【立ち食い蕎麦パトロール】日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎

記事を読む

no image

【購入】桔梗屋信玄生プリン

連日、固いエントリーが続いた感じがするので、ちょっと柔らかいやつ。気楽に読んでください。 &n

記事を読む

20131227-204147.jpg

【KALDI】TimTamの食べ方(OG)【日本男児甘党】【【review】【甘さ半端ないっ!】

    「くりすます」なる外敵が過ぎさって 純日本製のごっつい

記事を読む

20131016-142743.jpg

【トレラン】【コース紹介】相模湖駅〜陣馬山〜藤野駅【また迷子】

  3連休明けにひっそりとブログを再開してみる@fantasistakaです(笑)

記事を読む

img_1252

FES男&えにお番外編 NewAcousticCamp2016@水上

FES男 2回目の更新です。   今回は3年連続参加となった New Acous

記事を読む

img1436624988613

Clarks Francis Flight 2万円以内のビジネスシューズ選び

スーツで呑み会に出没すると「レア感」があるらしいfantasistakaです。  Foll

記事を読む

20131124-124819.jpg

【review】世界で通用する人がいつもやっていること/中野信子 【読書】

  ゴールドジムでのワークアウトあとに家の鍵をエレベーターの隙間に落としてしまい、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑