*

初心者の僕は,WordPressでiphone写真が回転する(解決法


はい。

永遠のWordPress初心者こと@fantasistakaです。

プログラミングわかりません。
テキストエディタ基本使えません。

という軟弱者ですが、インターネットの海を幽霊船の様にさまよいながら
素敵な情報を得て問題解決に勤しんでいます。ええ。
ですので今回も備忘録かつ初心者向けの情報でございます。

 

 

 

 

 

問題「UPした写真がiOSで(iphone)でチェックすると勝手に横になってる」

はい。
ついに重い腰をあげてこの問題に対応していこうと思います。

文章を書いて、
写真をアップして、
注釈もつけて、
プレビューもチェックして、
オールOK!ブログアップ!→SNSへシェア!

すると突然寝そべる(90度回転する)アイキャッチ画像。。。

いやいや、さっきのプレビューでも大丈夫だったじゃん!
と思ってPCでチェックすると、立ち上がってる(90度回転がしてない)アイキャッチ画像。。。

なんぞこれ!
見間違え?見間違えかな~→iphoneで再度チェック→寝そべる

なんぞこれ!(2回目
どんだけ手のひら返しじゃい!くるくるやんけ!

どうやらiOS(iphone)でチェックすると、寝そべっている(90度回転している)らしい。。。
facebookでも同様に寝そべっていましたねええ。

※ちなみに今回はアイキャッチ画像さんに、わざと寝そべっていただいております。

問題:画像がパソコンだとタテにに見れてるのに、iphoneだとヨコになっている。

IMG_2844

[こう貼付けた画像が]

 

IMG_2844_yoko
[iphoneやfacebookだとこう表示されてしまう、通称寝そべる]

「WordPress」「写真」「iphone」「回転」で検索してで調べましたところ。

下記の有能なサイトにたどり着きまして・・・

EXIF情報を自動削除できるWordPressプラグイン「EWWW Image Optimizer」 | 妄想コバンザメ

 

 

 

 

 

[WorPress] iPhone で撮影した写真をアップロードすると画像の向きが全て横向きになる現象の原因と対処方法 | memocarilog

 

 

 

どうやら
iphoneで撮影した写真に含まれているEXIF情報を、読み取れるOSだと反映されちゃうよと。

→結論:EXIF情報を削除すればOK!

ということだそうです。
※EXIF情報について詳しく知りたい方は、ネットの海に探しにいってくださいなと。

同サイト内にて、EXIF情報を削除できるプラグインも紹介しておりましたので、
さっそくインストールしました。

 

いままでやってたことorz「ペイントでトリミングして保存」

感覚的に写真の中の何かが駄目な状態なんだろうなーと思って
いままでは、

①iphoneタテ写真をPC取り込む
②ペイントで開いて、トリミング、別名保存
③WordPressへあぷ

というとんでも面倒なことをしておりました。ええ。
この動作から解放されるなんて!なんと素晴らしいプラグインなのだ!

※ちなみに今回のアイキャッチ画像は上記手法でわざと寝そべらせ(90度回転)てます。

 

 

解決法「プラグイン EWWW Image Optimizer の導入」

さて、ついに到着

解決法:プラグイン EWWW Image Optimizer を導入すると!

詳しい導入方法は上記の2つのサイトに載っております。
是非チェックしてみてください。

他のサイトで「プラグインExif-Remove-ImageMagick」を入れたらなおったでー
という記事も目にしましたが、こちらは更新が長らく止まっているのでWPの更新で
不具合が起きても面白くないなとおもってヤメました。

※記事は2015年5月28日現在のものです。

たまにこんな本を読んで勉強したりしてます。ええ
まぁ素人なんで、流し読みですけどね。ええ。ビジュアルエディタ最高です!

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

凸然始まる大阪旅行!2018冬

連勤 連勤&連勤からの〜 大阪に旅立つことに! 寝不足&酒抜けてませんが

記事を読む

【初挑戦】板橋シティマラソン01(速報編)【サブ○○】

脚の筋肉痛よりも顔の日焼けのほうがつらい@fantasistakaです。 昨日、板橋シティマラ

記事を読む

【超初心者】フルマラソン前日に(準備)を確認するでござる【てか初挑戦】

  日に日にあたたかくなる毎日にランニング熱もあがる Follow @fa

記事を読む

俺氏公式さんにプレミアムケアされる

最強歯ブラシにいいた先日記事にしましたが、 なぜ最強歯ブラシかは、こちらから http://ad

記事を読む

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要が、レストランパートナー側、配

記事を読む

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その2)

そばパスタに舌鼓を打ちつつ、次なる山への妄想広がる@fantasistakaです。 次はこれか

記事を読む

【review】遺伝子の不都合な真実-全ての能力は遺伝である【書評】

  今日はJ1昇格POを観戦予定の@fantasistakaです。 京都も徳島

記事を読む

【ラン】【直前】碓氷峠ラン184【台風直撃】

前泊組で呑みすぎたためまだ頭がぼーっとしている@fantasistakaです。 タイトルのまま

記事を読む

Instagramで振り返る2017年

 2017年もあと約3時間!つらつらと振り返るには少し短いのでInstagramでさささっ

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた01

表題の通り。 いま話題のUBER(EATS)DRIVERに登録してきました。 流れと 俺氏

記事を読む

Comment

  1. […] 初心者の僕は,WordPressでiphone写真が回転する(解決法 […]

携帯から投稿テスト – cospoli_wp へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑