*

suunto ambit2 HR 心拍ベルトが反応しなかった(解決編


僕のランニング生活には欠かせない相棒のSUUNTO ambit2

一度、脱走(紛失)したことにより今回のambit2には
HRベルト(心拍ベルト)がセットでついていたので装備して試走してみました。

装着時に反応せずに慌てましたがその解決法を備忘録的に書いておきます。

 

 

 

 

 

HRベルトとは何ぞや、その利点とは?

IMG_3340

HRベルト=Heart Rate Belt
心拍数を図りながらランニングできるガジェットですね。

suuntoGPSウォッチambit2とペアリングします。(ambit3では使えないので注意!)
電源はボタン電池。
20mほどの耐水もあるので雨での装着可能。

SUUNTO社では、2015年6月現在でも各ambitモデルにセットでHRベルトが販売されてます。
僕はそれほど心拍数のチェックに必要性を感じていなかったですが、今回の試走でなかなか有効でした。
その辺の感想は最後にまとめます。

 

1 現在の体調がわかる

心拍数をチェックすることで体調が悪くないか、ストレスがたまってないかなどのチェックができるそうです。
体調が悪かったり、ストレスがあると心拍数は5ぐらい低くなるとのこと。

参考

体調管理編 心拍数の活用法 – スポーツセーフティー – ランニングのためのトレーニング&サポート | コニカミノルタ

 

 

 

 

2 トレーニングをより効率的におこなうことができる

トレーニング中の心拍数をチェックすることで、感覚的な負荷ではなく、数値化された負荷をかけることが可能になる。
例えばフルマラソンを目指すのか、体脂肪の燃焼を目指すのか、心拍数をチェックすることで個人にマッチした負荷がチョイスできる。

参考

あなたはどこまで運動する? 脂肪燃焼に効果的な「心拍数」とは(プチマッスルライフ第7回) | ライフハッカー[日本版]

 

 

 

 

 

HRベルトを装着する際の注意点 2つ!

HRベルトの試走に出ようとして早速つまずいた。。。

 

1 服の上からだとNG

HRベルトは心拍数のチェックをするために通常のTシャツの上から装備したらRetryになってしまった。。。

冬場のアンダーシャツではどうなるか、今度そちらもチェックしてみます。

2 センサーを濡らした方が良い

直接地肌につけてもれRetryになってしまった。。。
そこでウェブで検索してみたところ公式動画がありました。

どうやら、センサーの部分を少し湿らせると良いらしいですね。
いつもの「ティロリ~ン」が心地よいです。

 

装着&ランニング感想まとめ

無事にペアリングも完了したので走ってまいりました。

SnapCrab_NoName_2015-6-22_11-59-55_No-00

 

suuntoのmovescountにつないでみると。

「心拍数」
「EPOC値(運動後の余剰酸素消費量)」
「エネルギー消費量」
「呼吸速度」など

新しい情報をかなり増えている。

どれぐらいの負荷のトレーニングを、どの時間やったかも5段階でわかりやすく表示されていてgood!
これはぜひトレイルランの時に試してみたいなと思います。またレポ書きます。

さて、良い事づくしの感じになりましたが

 

HRベルトは素肌に直接なので肌が弱い人にはお勧めできない

かなと。
標準的な肌の強さの僕でも40分走ったら痒くなりました。
慣れもあるだろうし、そこら辺は今後検証しますが、もともと肌の弱い方にはおすすめしません。

ただ、これだけの情報量が手に入るのは本当に魅力的だなーと。
HRベルト付けて、いろいろなコースを試してみます。

 

Suunto Ambit、Ambit2、Ambit2 S、Ambit2 R、 M4、M5、Quest、t3、t4、t6心拍数モニターに対応します。
Ambit3シリーズでは使用できませんので注意が必要。

Ambit3にはSuunto Smart Sensorがあります。
こちらは耐水性がアップしてスイミングでも活用できるそうです。

いづれにせよ、Suuntoの時計はなかなか楽しいなと思います。

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

no image

一由デーに初参加! /一由そば 蕎麦超人053玉目

ちょ! そば! 立ち食いのリングに立ち続ける アイムスティルスタンディング 蕎麦超人! 一由

記事を読む

道頓堀たこ焼き激戦区でチョイスした店は?/ 十八番 ど素人大阪旅行記04

ど! 阪! どど! 阪! ドド坂ドン! ど☆素人大阪旅行記! 待望のの道頓堀右も左も キ

記事を読む

6ヶ月ぐらい走ってない俺氏がランニング開始するためにした3つの事/2019ランニング定点観測01

久しく走ってない。 身体が錆びついて仕方ない。 走り出すきっかけも掴めない。 ないないないを打

記事を読む

蕎麦超人ブログ062玉目 おにやんま@五反田で おに美味いとり天うどん!

◯◯「、、よ、、」 ◯◯「俺氏よ、、、目覚めなさい」 俺氏「うぅ、、、うば?うばば?」 ◯◯「

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた14

      今回は準備編! UberDriverに 登録

記事を読む

New Acoustic After Camp 中止について思うこと

俺氏が愛してやまない New Acoustic Camp この AVDSブログでも度々紹介して

記事を読む

えにお日記2日目

えにおです。えにおの「お」は男です火曜日の男です。えにお日記2日目です。(2016年4月26日営業)

記事を読む

五反田へそ せんべろ/呑兵衛日記

ドーンスタッ ドーンスタッ って HIFANA? 鎮座ドープネス? どーした? ってんで

記事を読む

【ラン】【review】街を駆け抜けるバッグという発想【The North Face Tellus 32】

  今日も電脳にダイブして刺激的な情報をハックしまくってる@fantasistaka

記事を読む

クリスマスなので少し自分のやりたことに時間を使う

メリークリスマス!そうです。ファンタカこと、えにおこと、俺です。 // //  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑