*

suunto ambit2 HR 心拍ベルトが反応しなかった(解決編


僕のランニング生活には欠かせない相棒のSUUNTO ambit2

一度、脱走(紛失)したことにより今回のambit2には
HRベルト(心拍ベルト)がセットでついていたので装備して試走してみました。

装着時に反応せずに慌てましたがその解決法を備忘録的に書いておきます。

 

 

 

 

 

HRベルトとは何ぞや、その利点とは?

IMG_3340

HRベルト=Heart Rate Belt
心拍数を図りながらランニングできるガジェットですね。

suuntoGPSウォッチambit2とペアリングします。(ambit3では使えないので注意!)
電源はボタン電池。
20mほどの耐水もあるので雨での装着可能。

SUUNTO社では、2015年6月現在でも各ambitモデルにセットでHRベルトが販売されてます。
僕はそれほど心拍数のチェックに必要性を感じていなかったですが、今回の試走でなかなか有効でした。
その辺の感想は最後にまとめます。

 

1 現在の体調がわかる

心拍数をチェックすることで体調が悪くないか、ストレスがたまってないかなどのチェックができるそうです。
体調が悪かったり、ストレスがあると心拍数は5ぐらい低くなるとのこと。

参考

体調管理編 心拍数の活用法 – スポーツセーフティー – ランニングのためのトレーニング&サポート | コニカミノルタ

 

 

 

 

2 トレーニングをより効率的におこなうことができる

トレーニング中の心拍数をチェックすることで、感覚的な負荷ではなく、数値化された負荷をかけることが可能になる。
例えばフルマラソンを目指すのか、体脂肪の燃焼を目指すのか、心拍数をチェックすることで個人にマッチした負荷がチョイスできる。

参考

あなたはどこまで運動する? 脂肪燃焼に効果的な「心拍数」とは(プチマッスルライフ第7回) | ライフハッカー[日本版]

 

 

 

 

 

HRベルトを装着する際の注意点 2つ!

HRベルトの試走に出ようとして早速つまずいた。。。

 

1 服の上からだとNG

HRベルトは心拍数のチェックをするために通常のTシャツの上から装備したらRetryになってしまった。。。

冬場のアンダーシャツではどうなるか、今度そちらもチェックしてみます。

2 センサーを濡らした方が良い

直接地肌につけてもれRetryになってしまった。。。
そこでウェブで検索してみたところ公式動画がありました。

どうやら、センサーの部分を少し湿らせると良いらしいですね。
いつもの「ティロリ~ン」が心地よいです。

 

装着&ランニング感想まとめ

無事にペアリングも完了したので走ってまいりました。

SnapCrab_NoName_2015-6-22_11-59-55_No-00

 

suuntoのmovescountにつないでみると。

「心拍数」
「EPOC値(運動後の余剰酸素消費量)」
「エネルギー消費量」
「呼吸速度」など

新しい情報をかなり増えている。

どれぐらいの負荷のトレーニングを、どの時間やったかも5段階でわかりやすく表示されていてgood!
これはぜひトレイルランの時に試してみたいなと思います。またレポ書きます。

さて、良い事づくしの感じになりましたが

 

HRベルトは素肌に直接なので肌が弱い人にはお勧めできない

かなと。
標準的な肌の強さの僕でも40分走ったら痒くなりました。
慣れもあるだろうし、そこら辺は今後検証しますが、もともと肌の弱い方にはおすすめしません。

ただ、これだけの情報量が手に入るのは本当に魅力的だなーと。
HRベルト付けて、いろいろなコースを試してみます。

 

Suunto Ambit、Ambit2、Ambit2 S、Ambit2 R、 M4、M5、Quest、t3、t4、t6心拍数モニターに対応します。
Ambit3シリーズでは使用できませんので注意が必要。

Ambit3にはSuunto Smart Sensorがあります。
こちらは耐水性がアップしてスイミングでも活用できるそうです。

いづれにせよ、Suuntoの時計はなかなか楽しいなと思います。

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

SUUNTO AMBIT3ではなくAMBIT2を選んだ理由(2015年5月現在

今更感がありありですが、 SUUNTO Ambit3が2014年9月26日(日本版)に発表されて今日

記事を読む

【再review】人生は見切り発車でうまくいく/ 奥田浩美【書評】(後半)

グーグルアドセンスを1Pに3つまでと最近知った@fantasistakaです。 Follow @fa

記事を読む

キングダムマン買ってみた02

 想像以上に売ってないキングダムマン! ライバルにもキャズム(溝)を開けられたけ

記事を読む

【ラン】【大会】碓氷峠184出場してきた!

10月に追い込んだ100kmランの反動か、11月はあまり走れていない@fantasistakaです。

記事を読む

令和最初の派遣業務「麺場voyage」様にてお手伝い

令和最初の派遣業務「麺場voyage」様にてお手伝い   俺氏です。 5月7日平成と

記事を読む

【祭】ブロガーズフェスティバル2014【俺たちブry】

ブロガーのためのブロガーのお祭り! それが「ブロガーズフェスティバル!」 ( ゚Д゚)<

記事を読む

no image

みすぼ銀行トラップ3days

だいたい呑み行こうとすると 先回りしてるみずほ銀行さん半端ない。 ご利用は計画的になぜか呑もうとす

記事を読む

【review】【ラン】マラソン中毒者/小野裕史【トレイル】

  一昨晩のCL(チャンピオンズリーズっていうヨーロッパナンバーワンのサッカークラブ

記事を読む

【開封の儀】SONY HDR-AS30V が我が家にやってきた【感謝】

意気揚々と開封の儀をかましてやろうと思っていたのに、相棒(Let's NOTE)を忘れてしまった@f

記事を読む

ベタ開定点7日目8日目1-7.2-1

ベタ開脚。 地味に地味にコツコツとやってます。 ある時は朝起きて。 ある時は呑んできて寝る前に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑