*

suunto ambit2 HR 心拍ベルトが反応しなかった(解決編


僕のランニング生活には欠かせない相棒のSUUNTO ambit2

一度、脱走(紛失)したことにより今回のambit2には
HRベルト(心拍ベルト)がセットでついていたので装備して試走してみました。

装着時に反応せずに慌てましたがその解決法を備忘録的に書いておきます。

 

 

 

 

 

HRベルトとは何ぞや、その利点とは?

IMG_3340

HRベルト=Heart Rate Belt
心拍数を図りながらランニングできるガジェットですね。

suuntoGPSウォッチambit2とペアリングします。(ambit3では使えないので注意!)
電源はボタン電池。
20mほどの耐水もあるので雨での装着可能。

SUUNTO社では、2015年6月現在でも各ambitモデルにセットでHRベルトが販売されてます。
僕はそれほど心拍数のチェックに必要性を感じていなかったですが、今回の試走でなかなか有効でした。
その辺の感想は最後にまとめます。

 

1 現在の体調がわかる

心拍数をチェックすることで体調が悪くないか、ストレスがたまってないかなどのチェックができるそうです。
体調が悪かったり、ストレスがあると心拍数は5ぐらい低くなるとのこと。

参考

体調管理編 心拍数の活用法 – スポーツセーフティー – ランニングのためのトレーニング&サポート | コニカミノルタ

 

 

 

 

2 トレーニングをより効率的におこなうことができる

トレーニング中の心拍数をチェックすることで、感覚的な負荷ではなく、数値化された負荷をかけることが可能になる。
例えばフルマラソンを目指すのか、体脂肪の燃焼を目指すのか、心拍数をチェックすることで個人にマッチした負荷がチョイスできる。

参考

あなたはどこまで運動する? 脂肪燃焼に効果的な「心拍数」とは(プチマッスルライフ第7回) | ライフハッカー[日本版]

 

 

 

 

 

HRベルトを装着する際の注意点 2つ!

HRベルトの試走に出ようとして早速つまずいた。。。

 

1 服の上からだとNG

HRベルトは心拍数のチェックをするために通常のTシャツの上から装備したらRetryになってしまった。。。

冬場のアンダーシャツではどうなるか、今度そちらもチェックしてみます。

2 センサーを濡らした方が良い

直接地肌につけてもれRetryになってしまった。。。
そこでウェブで検索してみたところ公式動画がありました。

どうやら、センサーの部分を少し湿らせると良いらしいですね。
いつもの「ティロリ~ン」が心地よいです。

 

装着&ランニング感想まとめ

無事にペアリングも完了したので走ってまいりました。

SnapCrab_NoName_2015-6-22_11-59-55_No-00

 

suuntoのmovescountにつないでみると。

「心拍数」
「EPOC値(運動後の余剰酸素消費量)」
「エネルギー消費量」
「呼吸速度」など

新しい情報をかなり増えている。

どれぐらいの負荷のトレーニングを、どの時間やったかも5段階でわかりやすく表示されていてgood!
これはぜひトレイルランの時に試してみたいなと思います。またレポ書きます。

さて、良い事づくしの感じになりましたが

 

HRベルトは素肌に直接なので肌が弱い人にはお勧めできない

かなと。
標準的な肌の強さの僕でも40分走ったら痒くなりました。
慣れもあるだろうし、そこら辺は今後検証しますが、もともと肌の弱い方にはおすすめしません。

ただ、これだけの情報量が手に入るのは本当に魅力的だなーと。
HRベルト付けて、いろいろなコースを試してみます。

 

Suunto Ambit、Ambit2、Ambit2 S、Ambit2 R、 M4、M5、Quest、t3、t4、t6心拍数モニターに対応します。
Ambit3シリーズでは使用できませんので注意が必要。

Ambit3にはSuunto Smart Sensorがあります。
こちらは耐水性がアップしてスイミングでも活用できるそうです。

いづれにせよ、Suuntoの時計はなかなか楽しいなと思います。

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

samit

ブロガーサミット2013 途中経過報告

今週ブログを更新してないのに、ブロガーサミット2013に参加してきた@fantasistakaです。

記事を読む

2013y08m27d_014451124

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD02

ブロガーサミットのgooblogブースで頂いたピンホール式メガネがお気に入りの@fantasista

記事を読む

photo

【事前】ラーメンショー2013【縁も参加】

久々にプレーした個人フットサルで3時間もぶっ飛ばしたら朝起きれないくらい筋肉痛の@fantasist

記事を読む

osaifuslim

【review】 Osaifu Slim for iphone5

約1週間ぶりのエントリー!やあ皆さん!(笑)   軽いノリで、始まりました「a

記事を読む

no image

【アフィリエイト登録への道】  ヨメレバ登録

どうも「ほぼ」毎日更新って3日ぶりのボクです。     ヨメレ

記事を読む

IMG_3535

忌憚クラブ×ほぼ日 コップのフチ子展@TOBICHIに行って忌憚すよ【ネタバレ有】

「人生はいつも崖っぷち」を合言葉に今日も営業に勤しんでおります。ところで、こちらにいってきました。【

記事を読む

SnapCrab_NoName_2014-3-19_19-2-49_No-00

【比較】suunto ambit2 R と本家smbit2【値段が安い!】

復活したambit2ちゃんを眺めながら走りには行かない@fantasistakaです。 (

記事を読む

no image

【OWB】(株)小高ワーカーズベースの偉い人から被災地の現状を聞いてきた【おだかのひるごはん】

ヒーロー見参! ヒーロー見参! ヒーロー見参!   ということで、

記事を読む

IMG_2844_yoko

初心者の僕は,WordPressでiphone写真が回転する(解決法

はい。永遠のWordPress初心者こと@fantasistakaです。プログラミングわかりません。

記事を読む

20130923-002318.jpg

【トレッキング】涸沢あたりまでいってきたよ(速報編)【mobile】

倍返しの最終返し!(一度も観てないので適当に)って事で、無事に下山して「松本日帰温泉湯の華銭湯瑞祥松

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑