*

suunto ambit2 HR 心拍ベルトが反応しなかった(解決編


僕のランニング生活には欠かせない相棒のSUUNTO ambit2

一度、脱走(紛失)したことにより今回のambit2には
HRベルト(心拍ベルト)がセットでついていたので装備して試走してみました。

装着時に反応せずに慌てましたがその解決法を備忘録的に書いておきます。

 

 

 

 

 

HRベルトとは何ぞや、その利点とは?

IMG_3340

HRベルト=Heart Rate Belt
心拍数を図りながらランニングできるガジェットですね。

suuntoGPSウォッチambit2とペアリングします。(ambit3では使えないので注意!)
電源はボタン電池。
20mほどの耐水もあるので雨での装着可能。

SUUNTO社では、2015年6月現在でも各ambitモデルにセットでHRベルトが販売されてます。
僕はそれほど心拍数のチェックに必要性を感じていなかったですが、今回の試走でなかなか有効でした。
その辺の感想は最後にまとめます。

 

1 現在の体調がわかる

心拍数をチェックすることで体調が悪くないか、ストレスがたまってないかなどのチェックができるそうです。
体調が悪かったり、ストレスがあると心拍数は5ぐらい低くなるとのこと。

参考

体調管理編 心拍数の活用法 – スポーツセーフティー – ランニングのためのトレーニング&サポート | コニカミノルタ

 

 

 

 

2 トレーニングをより効率的におこなうことができる

トレーニング中の心拍数をチェックすることで、感覚的な負荷ではなく、数値化された負荷をかけることが可能になる。
例えばフルマラソンを目指すのか、体脂肪の燃焼を目指すのか、心拍数をチェックすることで個人にマッチした負荷がチョイスできる。

参考

あなたはどこまで運動する? 脂肪燃焼に効果的な「心拍数」とは(プチマッスルライフ第7回) | ライフハッカー[日本版]

 

 

 

 

 

HRベルトを装着する際の注意点 2つ!

HRベルトの試走に出ようとして早速つまずいた。。。

 

1 服の上からだとNG

HRベルトは心拍数のチェックをするために通常のTシャツの上から装備したらRetryになってしまった。。。

冬場のアンダーシャツではどうなるか、今度そちらもチェックしてみます。

2 センサーを濡らした方が良い

直接地肌につけてもれRetryになってしまった。。。
そこでウェブで検索してみたところ公式動画がありました。

どうやら、センサーの部分を少し湿らせると良いらしいですね。
いつもの「ティロリ~ン」が心地よいです。

 

装着&ランニング感想まとめ

無事にペアリングも完了したので走ってまいりました。

SnapCrab_NoName_2015-6-22_11-59-55_No-00

 

suuntoのmovescountにつないでみると。

「心拍数」
「EPOC値(運動後の余剰酸素消費量)」
「エネルギー消費量」
「呼吸速度」など

新しい情報をかなり増えている。

どれぐらいの負荷のトレーニングを、どの時間やったかも5段階でわかりやすく表示されていてgood!
これはぜひトレイルランの時に試してみたいなと思います。またレポ書きます。

さて、良い事づくしの感じになりましたが

 

HRベルトは素肌に直接なので肌が弱い人にはお勧めできない

かなと。
標準的な肌の強さの僕でも40分走ったら痒くなりました。
慣れもあるだろうし、そこら辺は今後検証しますが、もともと肌の弱い方にはおすすめしません。

ただ、これだけの情報量が手に入るのは本当に魅力的だなーと。
HRベルト付けて、いろいろなコースを試してみます。

 

Suunto Ambit、Ambit2、Ambit2 S、Ambit2 R、 M4、M5、Quest、t3、t4、t6心拍数モニターに対応します。
Ambit3シリーズでは使用できませんので注意が必要。

Ambit3にはSuunto Smart Sensorがあります。
こちらは耐水性がアップしてスイミングでも活用できるそうです。

いづれにせよ、Suuntoの時計はなかなか楽しいなと思います。

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

20131019-071436.jpg

【COEDO】地ビールの最高峰!COEDOビール祭2013に参戦【イベント】紅赤美味!!

毎日呑みたいCOEDOの紅赤beniaka! みなさま昨日はどんなビールを呑みましたか?僕はサッポ

記事を読む

20130923-002318.jpg

【トレッキング】涸沢あたりまでいってきたよ(速報編)【mobile】

倍返しの最終返し!(一度も観てないので適当に)って事で、無事に下山して「松本日帰温泉湯の華銭湯瑞祥松

記事を読む

a0050_000171

【アプリ】nike+がfacebookに連携しなくなったでござるの巻【解決】

この1週間でイヤホンを2つも無くしてしまった@fantasistakaです。 悔しいので、さっそくコ

記事を読む

01drink

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD03

村田選手のプロボクシングデビュー戦を「情熱大陸」で見直して、夢ふくらむ@fantasistakaです

記事を読む

20130928-164916.jpg

【トレラン】【速報】青梅駅〜高水山【mobile】

朝寝坊は三文の損!って事で6時目覚ましセットして、青梅にトレイルに行こうと思ったら、7時スタートの皇

記事を読む

sign01

【ネタ】【本気】ロマリアブロガーに告ぐ!俺は先に進むぞ!

最後の更新が9月6日だったので、約2週間の間が空いた@fantasistakaです。 実は更新

記事を読む

キャリアポルノ

【review】キャリアポルノは人生の無駄だ/谷本真由美

時間に縛られない働き方の実践者@fantasistakaです。(良いフレーズ模索中01) ラン

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-11-30_12-6-29_No-00

【マジか!】Kindle Paperwhite 【クーポン延長】【充電は週に1回】

  久々に渋谷のライブハウスやクラブや、○○○が立ち並ぶ 道玄坂にいってきた@

記事を読む

IMG_8309

【一眼レフユーザー】peak design Capture PRO clip v2【ガチャっと】【登山】【バイク】

約50日ぶりの更新でwordpressの扱い方もうろ覚えの@fantasistakaです。 &

記事を読む

IMG_5972

La TRIPLETTA(ラ・トリプレッタ) 絶品窯焼きピザを手軽に食べたいならココ! 【東京・目黒】

 JR目黒駅から2駅の武蔵小山駅に、絶品窯焼きピザが手軽に食べれる素晴らしお店があるのでご

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly

  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP4

おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaです。&nbs

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP10~5

 おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaで

img_2923
【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑