*

【講演】 柏木孝夫先生 電力システム革命


朝の皆さま、おはようございます。昼の皆さま、こんにちわ。夜の皆さま、こんばんわ。

こうやってみると、朝だけ挨拶が丁寧ですね。それほど、朝の挨拶は大切と。

などと、思いつき自論展開してますが、朝の「おはようございます!」は気持ち良いすね。スタバの店員さんも元気です。

 

さて、今日はご縁あって朝から勉強会に参加させていただきました。

柏木孝夫先生の「電力システム改革による、新たなビジネスモデル」です。

kashiwagisann

 

 

これね。

まぁこの先生初めて講演を拝聴しましたが、お茶目で面白いです。頭の中も凄く若々しくて素敵な方でした。

この若さ、特命係長!・・・もとい、特命教授なだけありますね。(係長って言いたかっただけ)

いつものごとく。要約が好きですが、上手ではないので感じるままにご一読くださいませ。

 

【どんなこと話してたの?】

・日本の電源のは、大規模型(電力会社による原子力や火力などの集中型)が7割、分散型が3割になるよ。

※分散型電力-電力供給の一形態であり、比較的小規模な発電装置を消費地近くに分散配置して電力の供給を行なう機械そのものや、その方式のことである。二次送電系統への系統連系を中心とした中小規模の発電施設から、太陽光や風力、燃料電池などの規模の小さい低出力の発電装置まで、各種の多様な電源が含まれる。(wikiより)

・分散型はゆくゆく自由化される。2016年あたりかな。(すでに六本木ヒルズのように自己完結型の例をあげながら)

・自然エネルギーは安定供給が難しいんだよね。

・自然エネルギーのような不安定な電力は蓄電システムによってカバーされる→家庭で蓄電した電気を販売する社会へ

・15兆円産業の電力業界の3割だと、5兆円の産業が分散型にはある。

・電力システム改革によって、安定供給・電力料金の抑制・需要家の選択肢や新規ビジネスチャンスの創造

・コカ・コーラ社のベンダー(自動販売機)は蓄熱材と蓄冷材を用いて、ピーク時以外の電力を利用するシステム

・ピーク時の電力は価格があがるような流れがくるだろう。→電力が安い時に効率的に使う→新しい技術の開発=ビジネスチャンス

・ソフトバンクによる屋根の貸し借り

・J-COMによるビル全体の電力管理とインターネットビジネスのリンク

・最終的には、「長寿」こそ目指すべき方向。安心・安全なスマートシティー(家電・車・電気の販売網)→世界にパッケージ化して販売

→日本が生き残る道

 

 

順番バラバラでまたしても、なんのこっちゃ(笑)

たくさん興味深いお話しありましたが、理解できたのは何%だっただろうか。

先日の神田先生がおっしゃった健康ビジネスと近い。長寿大国日本の新しい道を違うアプローチで話してくれました。

 

とりあえず、僕が思ったのは、

【フットサル場の屋根はすべてソーラーシステムにしようよ】と。

あ〜これ僕の夢「フットサル場を経営する」の欄に書き加えておこ。

フットサル場って、ビルの上とかで太陽光を遮るものほとんどないのですよ。

 

運営→雨でも中止にならない(機会創出)。昼間に蓄電した電気で夜間営業しやすい(電力抑制)。

お客→エコロジーへの高い意識。雨でも中心ならない安心感。

さらに、競技場でのプレーが電力を創れるシステムとかほしいなぁ。技術的にはいけそうな気がするんだけど。

試合でよく動いたチームには割引とか面白いよなぁ。

蓄電システムとソーラーシステムが、先行投資として、回収まで見込めたらこれ凄いわ。

電力売りながら、健康ビジネス。どーでしょうかね?

メーカーさんに聞いてみよ。

 

 

ブログ更新連続2日目。

勝間塾と神田さんのパワー凄い。アクセスが急に伸びた(笑

 


follow us in feedly

関連記事

no image

クラウドファンディング

クラウドファンディング 今更感のあるサービスだけど、やはり非常に魅力的なサービスだ。このサービ

記事を読む

no image

【ライフログ】溜息ではなく、貯めた勢いに!

連続ブログ更新記録が途絶えて2日。(連続更新は10日まで伸びたにに) 今後のためになぜ、更新が

記事を読む

cheese

【review】人生が変わる勉強法【雑誌】PRESIDENT2013.8.12号(7月22日発行)

夜のうな勝ランニング部に向けて昼ごはんを炭水化物多めにしてエセカーボローディングしてみた@fanta

記事を読む

no image

初めましてづくしのWordPress

初めまして、始めました。 株式会社アドベンチャー代表取締役兼ヒラ社員こと石川隆彦です。

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-11-19_20-38-20_No-00

【ブログ】アウェイゴールを意識して行動する【考え方】

11月だけで焼きそばを食べた回数が去年を更新しているだろう@fantasistakaです。 &

記事を読む

no image

【SF】②着想

昨日は勝間塾生の方がアメリカの「ギャラップ社」へ行ってきた報告会をなさっていたので参加。 &n

記事を読む

no image

一歩づつプラグインなどを学ぶ

  昨日からスタートしたWordPerss独り集中講義(別名独学) 本日はメニューとプ

記事を読む

no image

【ラン】うな勝ランニング4回目 皇居ランの巻

僕のブログをチェックいただいてる皆様にはすでに認知いただいてるうな勝ランニング部(前回、前々回)。

記事を読む

20140325-004342.jpg

【初挑戦】板橋シティマラソン01(速報編)【サブ○○】

脚の筋肉痛よりも顔の日焼けのほうがつらい@fantasistakaです。 昨日、板橋シティマラ

記事を読む

2013y08m31d_142010056

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD04 「ビデオブロガーの今」

最近、個人で参加しているフットサル場にてビデオ撮影(無料)があり、やっぱりビデオの可能性って凄いなぁ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly

  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP4

おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaです。&nbs

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP10~5

 おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaで

img_2923
【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑