*

ライブ構成は「おもてなし」が大切という話 Hanaうたvol.2@SEEDSHIP下北沢

公開日: 最終更新日:2015/07/08 イベント, ライフログ, 備忘録 , , ,


先日ご縁ございまして
生歌・生演奏=ライブに行ってまいりました。

そこで
「ライブパフォーマンスは構成が大切。」とヒシヒシと感じまして。
ライブとよばれるすべての空間で普遍的なものだと思いますので、まとめてみます。

呑み会や、
プレゼンや、
ニコ生配信もライブ!

その辺にも活かせたら良いかと思い、備忘録も兼ねてます。
いや表現すべてに通づるのか?

ハッキリ言って、キモイです。妄想入ります。
それでも良ければ長々なりますが読んでください。

ライブは素晴らしかったです!キモイのは僕です。

ちなみに僕はまったくの音楽に明るくございませんので、
あの曲のここが素晴らしかった、歌い方がどうだったetc.など語りません。

あくまでも「構成のおもてなし」についてフォーカスします。
歌も演奏も素晴らしかったので触れますが、完全に主観です。

 

 

IMG_3341

[拝聴してきたライブはこちら] 

 

出演者について

幸福未央さん(vocal)

山本佳祐さん(piano)

吉川弾さん(percussion)

 

 

以上の3名.

 

IMG_3342

プロフィールはこちら
そうそうたる面子です。
ちょっと水滴こぼしたのはご愛嬌です。

では「構成がいかに素晴らしかったのか(おもてなしにあふれていたか)」をお伝えしてきましょう!

 

当日はボーカル幸福美央さんの誕生日ライブだった

 

「今日は何を(どのようなことを)伝える(表現する)のか」

 

今回の場合、

お客さん視点

「歌声・演奏を聴きたい」(毎ライブある要素)

「幸福美央さんの誕生日をお祝いしたい」(今回のみの要素)

 

出演者視点

「良いパフォーマンスで皆に良い曲を届けたい」(毎ライブある要素)

「誕生日にちなんだパフォーマンスはあるだろうか」(今回のみの要素)

 

「おもてなし」要素としては、
1つ目をしっかりとこなした上にのっかるもの
2つ目の今回のみの要素をより強調したもの
感情を揺さぶってくるな”という感じ。
今日この瞬間がスペシャルであること。

このへんにヒントがあるかなと。

 

「おもてなし」は感じてもらうもの

初めにも申しましたが、歌・ピアノ・パーカッション全てに凄く良かったです。
しかし、僕にクオリティを評価できるような視点は一切ございません。

1つ局面に込められているだろう構成の意志。

それぞれの局面
そのときに歌った曲
構成としての勝手な感想

の流れでご紹介します。

構成としての勝手な感想は、人それぞれですね。
それでもこう感じずにはいられませんでした。

1局面

ドレミの歌(ベイビー幸福未央&mother ver.)

会場にながれるテープ録音の音。
小さい子供の声とお母さんらしき人の声。たどたどしく歌うドレミの歌。

The Sound of Music Do Le Mi ドレミの歌(現在ver.)

3人が舞台で披露することで過去と現在の対比。
聴き手は彼女の歌い手としての原点を想い、ここまでの人生を想像する。

 

2局面 憧れ

アンパンマンのテーマ

キャンディ♥キャンディ

 

少女は歌と共に成長をする。
ヒーローや、ヒロインのように歌で世界を変えるかのごとく。
歌い手としての心を培う。

 

 

3局面 高みへ

Celtic Woman/You Raise Me Up

そして彼女はすてきな仲間に出会う。
彼女は人を想うことで人としての高みへ、そして歌い手となる。

 

4局面 悲しみと喜び

Hayley Westenra/Amezing Grace

 

彼女がプロの歌い手となるエピソードと共に。
神への感謝。それはおそらくおばあちゃんへの感謝でもあったり。
去りゆく者、生まれ来る者。歌い手として2度目の誕生。

 

5局面 あなたも参加者へ

Happy Birthday 2 You

場面が現在に戻ってくる。
誕生を祝う歌。
聞き手は、ここで歌い手となり、物語の参加者へ。

6局面 師からの言葉 

Vaga luna(優雅な月)

※たぶんこの曲であってると思うのだけど…

 

 

素晴らしい今へと至るまでの日々
歌い手の原点。音楽大学を卒業の時に恩師から言われた言葉。
「君たちは上弦の月だよ」

※上弦の月はこれから満ちていく月のこと。

 

7局面 世界が広がっていく

月ばかり眺めていたら季節が変わっていた。
四季が会場を包み込む。

※四季の曲、曲目忘れました。。。

2015年7月8日追記

浜辺の歌
赤とんぼ
冬景色
ふるさと

の4曲でした。
幸福さんから直接ご指摘いただきました!

 

さらに地球の曲目
※ド忘れました・・・。

こちらもご指摘いただきました。なんでこの曲忘れちゃったのかな。

瑠璃色の地球/松田聖子

 

四季がめぐるとさらなる大きな存在へと視点が移る。
母なる星への感謝を高らかと歌いあげる。

 

8局面 それぞれの道へ(アンコール)

Time To Say Goodbye

 

物語は未来を語れない。
ココからはそれぞれが進む道。

ピアニストは鍵盤を踊り、
パーカッションは情熱を叩き、
歌を歌う彼女の物語はまだまだ続く。

いまは少しだけそれぞれの日常に戻ろう。

「あなたはあなたの日常でどうあるのか?」

構成がなければ、心は動かない。

幸福未央さんの人生を一気にめぐったかのようなライブ。
非常に素晴らしかったです。

人生を共にすごしたかのような感覚。
これこそ今日求められていたエンターテイメント!
ライブでしか味わえない、味わうなら今日(誕生日)である必然性!

期待を超えたうえで、それを説明するような事はしない。
MCでも局面ごとのエピソードはありましたが、構成への言及はなかったです。

構成=おもてなし

どんな素晴らしいパフォーマンスもこれがなければ心を動かせない。
そして表現者としての3人に感謝でございました。

構成=「伝わるか伝わらないかわからない」

それでもそうあること。=感動をよびおこす。

結果よりも過程で戦えたら強いですね。
良い時間でした。
僕もこうありたいものです。
え?なに?このブログも?はい、頑張ります・・・

IMG_3330
[おみやげ貰ったよー!(話題そらし)]

 

散々語りましたが、曲目・局面の順番怪しいです。
ご指摘いただけたら修正します。

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

20131101-150341.jpg

【ブログ】10月のまとめ的なエントリー【硬い石を掘り進む水滴のように】

メインPCのクラッシュを受けて暫し立ち上がるに時間を要した@fantasistakaです。 ビ

記事を読む

no image

【課題ワーク】③英語

勝間塾「勉強法」第3弾! GWも今日で前半最終日。ちょっとゆるいエントリーが続いたので、勉強モ

記事を読む

strip

【ラン】【動画】旅先ラン 今回は伊香保温泉にきておりますの巻(後半)

Youtubeのチャンネル登録で4時間つぶした@fantasistakaです。 気が付いたら、

記事を読む

IMG_3340

suunto ambit2 HR 心拍ベルトが反応しなかった(解決編

僕のランニング生活には欠かせない相棒のSUUNTO ambit2一度、脱走(紛失)したことにより今回

記事を読む

img1436624988613

Clarks Francis Flight 2万円以内のビジネスシューズ選び

スーツで呑み会に出没すると「レア感」があるらしいfantasistakaです。  Foll

記事を読む

no image

【書評】「これからの10年、活躍できる人の条件」神田昌典著(PHP研究所)

祝!書評2冊目(笑) 今日ご紹介するのは『これからの10年、活躍できる人の条件』神田昌典著(P

記事を読む

20131104-173243.jpg

【review】ほぼ日手帳2014【まだ使ってないけどね】

ほぼ毎日更新しようと思ってるセミプロブロガーこと@fantasistakaです。 (ギリギリじ

記事を読む

IMG_4757

トレランショップ Run boys ! Run girls !  初日に行ってきた

二日遅れの投稿になるけど、 かつて贔屓にしていたフットサル場を経営なさっていた桑原さんが、

記事を読む

no image

【課題ワーク】①ゴルフ

昨日の勝間塾月例会。テーマは勉強法。 講義の最後に【課題ワーク】が出た。お題は「今年の勉強ポイ

記事を読む

no image

【購入】桔梗屋信玄生プリン

連日、固いエントリーが続いた感じがするので、ちょっと柔らかいやつ。気楽に読んでください。 &n

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
IMG_3202
えにお日記41日42日43日 Bバ謝

  ボーントゥビーバーニング! えにおです。 火曜日の

P_20170211_232636
ツール・ド・ドラゴンボール 第3話

つかもうぜ! DRAGON BALL せかいでいっとー スリルなひ

P_20170217_194456
角打 加藤酒店/五反田 缶ビ&缶妻

  やぁ僕の大切な親友よ。  

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑