*

【再review】人生は見切り発車でうまくいく/ 奥田浩美【書評】(後半)

公開日: ライフログ, 奥田浩美, 書評, 独立, 著者 ,


グーグルアドセンスを1Pに3つまでと最近知った@fantasistakaです。

2014-09-13 14.23.21-1  

あとfeedlyとかでフォローしてくれたら喜びます。ええ。

follow us in feedly

 

『人生は見切り発車で上手くいく』奥田浩美著

 

後半レビューですね。
前半はこちらです。

早速行きましょう!

 

( ゚Д゚)<見切り発車マンが今日も飛ばしていくぜ☆

img1441160865584

 

 

 

 

第4章 「見切り発車」で仲間を増やす方法

 

4章のタイトルは仲間の増やし方。
心のもちようと、具体的な行動としての2つに分かれています。

あふれる想いが人を動かす

まずは心の在り方。

貴方の実行したいことは自分のコップからあふれるくらい想いが
湧き上がっていないと人は動かせない(仲間は増えない)

想いの深さ(多さ)は壁にぶち当たってはじめて気が付く。

3章でも出てきた「壁」ですね、「見切り発車」と対をなすといっても過言ではないと思います。
しかしこの「壁」実は想いのバロメーターにもなる。
そして「壁」にぶつかって諦めない思いが周りを動かす。と著者は言っています。

 

仲間を増やす(人を動かす)行動とは

・相手の好きなネタがきたら、真っ先に教えよう
・チャンスを教えることはチャンスを引き寄せる→「チャンスの回転寿司理論」

・「クレクレ星人」ではなく「アゲアゲ星人」になろう

・自己価値(≒信頼できるひと)を高めよう

・やりたいことを本気で言葉にする

・ホットスポット(憧れの人やこうなりたいと思う人と行動を共にできる場所)に身を置く

 

この辺は、『影響力の武器』ロバート・B・チャルディーニ著 でさらに詳しく分析されてます。
奥田さんはより身近な言葉で教えてくれている感じですね。
スッと生活に入りやすいです。

第5章 「見切り発車」で想いを形にする人たち

こちらの章では5名のゲストを迎えて
見切り発車の成功例として紹介しています。

遠藤貴子さん 株式会社つ・い・つ・い代表取締役

矢島里佳さん 株式会社和える代表取締役

 

武田和也さん Retty株式会社代表取締役

 

本田正浩さん 株式会社たからのやま取締役副社長

 

勝屋 久さん プロフェッショナル・コネクター

 

対談ではなく、寄稿ですね。
最後に著者の奥田さんがその方の「見切り発車」について1ページ使ってコメントバックしてます。

成功例はたまたまの事がビジネスで往々にありますけどね。
たまたま=棚から牡丹餅 は準備した人にだけやってくるですからね。
※1章より1部引用

それぞれの運営しているサービスや商品のリンクを張りましたので、
ご興味あるかたは是非ご覧ください。

 

つ・い・つ・い のあられ無料パック試そうとしたら品切れでしたね。笑

※2015年9月2日現在です

 

第6章 10年後も生き残るための「見切り発車」

最終章です。

「見切り発車」に対する著者の想いがつまった章になっております。
リーマン・ショックをうけて「数千万の仕事がキャンセル、10か月売上無し」と
どん底の状態になった著者の体験談には重みがあります。

特に印象的だった節を2つ紹介します。

どん底のときこそ人との接点が生きてくる

・まずはすぐにお金に結びつかなくてもいいから、会いたい人に会いに行こう

・自軍が一番社会で求められていそうなことを探ってみよう

節の最後にマザー・テレサの言葉を引用してます。

不幸と感じたら、まずは何でもいいから自分が必要とされる場がないかを考えてみることが重要

 

共感を呼ぶ見切り発車と、人に迷惑をかける見切り発車

 

共感を呼ぶ見切り発車とは

・議論などが十分に尽くされていない段階でこそ実行に移し、形を見せ、夢を創り上げていくこと。

迷惑な見切り発車とは

・議論などが十分に尽くされていない段階で決定を下し、実行に移すこと。

 

本当の見切り発車とは、
発車した後、折を見て位置と進み方と乗客(仲間)の状況を確認して、コツコツと進んでいくこと。

あ・・・あきらめ
い・・・言い訳
う・・・後ろ向き
え・・・遠慮
お・・・思い込み

 

この動かなくなるプログラムを打破して「見切り発車」せよ!

見切り発車気味のまとめ

 

 

奥田さんの良書を紹介しました。
ひとつでも引っかか下るところがあれば読んでみて損はないかなと。
1300円で奥田さんと人生の進め方を考えた(しかも自分の好きな時間・場所で)と思えば安いです。
本の素晴らしいところですね。

ちなみに僕は、現在広告企画会社を独立して運営しているわけですが(一人会社)
本当の見切り発車の法則でいえば「想い」と「進み方」を考える時期に来ているかなと。

ネガティブな見切り発車の「決定して、実行」のままにならないように注意せねばと思います。

奥田さんには次回、見切り発車した人のチェック本など出してほしいですね。
※見切り発車する人が少ないので売り上げ的にはきびry

( ゚Д゚)<見切り発車マン!

img1441160865584

ユー、チェックしちゃいなよ!


follow us in feedly

関連記事

20131103-065718.jpg

【速報】【キャンプ】道志の森キャンプ場【テントの中から】

日本シリーズの結果に驚愕の@fantasistakaです。ここで田中投手が負けるとはドラマがあります

記事を読む

img1440329026701

【土産超人】チップスター 伊勢えび味【粉を啜れ】002土産目

若者は 志高く、山と谷のみならず 海を越え 万物に学び 万里を歩き、己を土産に持ち帰れ ※リスペ

記事を読む

IMG_8765

えにお日記2日目

えにおです。えにおの「お」は男です火曜日の男です。えにお日記2日目です。(2016年4月26日営業)

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-11-30_12-6-29_No-00

【マジか!】Kindle Paperwhite 【クーポン延長】【充電は週に1回】

  久々に渋谷のライブハウスやクラブや、○○○が立ち並ぶ 道玄坂にいってきた@

記事を読む

20140124-185610.jpg

【やってみた】アイロンビーズにみるドット絵ロマン【面白い】

  Dpub熱から覚めないけど、Drunkerからはやっと醒めて 覚醒直前のア

記事を読む

IMG_3080

都内で気軽にトレイルを楽しめるランスポット01 林試の森公園(武蔵小山)

まだ皇居で消耗しているの? 都内でランナーが集まるもっとも有名なスポットといえば皇居.ランステーシ

記事を読む

20131207-133142.jpg

【review】ラーメンとバンドの面白い関係【イベント】【グルメ】

  Jリーグ最終戦に向けて、中野のFootnik前、セントラルパークから更新中の@f

記事を読む

no image

【書評】「これからの10年、活躍できる人の条件」神田昌典著(PHP研究所)

祝!書評2冊目(笑) 今日ご紹介するのは『これからの10年、活躍できる人の条件』神田昌典著(P

記事を読む

20131201-171122.jpg

【グルメ】大崎FOOTNIK【サッカー観戦】【review】

    全国でマラソン日和の本日12月1日。 南は那覇から近い

記事を読む

2013y08m27d_014451124

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD02

ブロガーサミットのgooblogブースで頂いたピンホール式メガネがお気に入りの@fantasista

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
20171018_183513049
天丼てんや五反田店  てんやの日   390天丼

テン、テ~ン ドン!ドン! ドン!ドン!ドン!おいっ、居るの

P_20170922_115416
天丼・天ぷら本舗 さん天 岩槻店

天丼のチェーン店といえば 「てんや」 というか 「てんや」 し

20170914_120735381
赤羽駅構内 そばいち 里芋コロッケ蕎麦 蕎麦超人022玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑