*

【下り】箱根駅伝6区をGPSウォッチ数値で振り返る【ひたすら】


夏は甘い麦茶が飲みたくなる@fantasistakaです。

 

 

2014-09-13 14.23.21-1  

 

ご縁ありまして、
箱根駅伝の6区を走る企画に参加させて頂きました。
※企画自体は箱根駅伝すべての区間を走られてます。

せっかくGPSウォッチを付けて走ったので
数値で振返ろうと思います。
では早速いってみましょう!

 

 

 

 

箱根駅伝6区とはどんなコース?

説明不要な箱根駅伝。

お正月の定番としてお茶の間で観たことない人はほとんどいないはず。

ちなみに6区は、復路の初めの区になりますね。
往路と復路で微妙にコースが違ったりするそうです。

6区は箱根登山道を逆走するコース

芦ノ湖(箱根町)~小田原 20.8km

芦ノ湖スタート  (0.00km)
元箱根      (2.10km)
国道1号最高地点  (4.55km)
足之湯                (5.09km)
恵明学園前          (7.88km)
小涌園前             (9.13km)
宮ノ下               (11.74km)
大平台               (13.78km)
函嶺洞門バイパス (17.13km)
箱根湯本             (17.79km)
小田原中継所       (20.81km)

SnapCrab_NoName_2015-8-15_13-58-38_No-00

 

平均ペースは
8.29min/kmで約3時間かけて無理せずエンジョイラン。
休憩含めると約4時間30分ほどの行程でした。

ちなみに選手は約1時間で走りきりますね。ええ。

 

6区エンジョイランの結果数値

次に、個人的な数値も含めてコースの雰囲気をチェック!

SnapCrab_NoName_2015-8-15_14-2-52_No-00

距離は想定通り。
山の神があわられる5区をほぼ逆走する6区はくだりが多いです。

上昇160m、32分 

下降870m、2時間15分

水平移動 9分

最大高度 870m
最低高度  36m

高度チェック 

SnapCrab_NoName_2015-8-15_14-1-39_No-00

スタートして芦ノ湖フチを少し走ったらすぐに登山道になります。
そこから最高到達点の874mまで約100mほど登り。
そこからひたすら下り、下り&下り。

筋肉系への負担は大きいですけど、
心肺機能への負担はかなり軽度です。

心拍数チェック

SnapCrab_NoName_2015-8-15_14-0-41_No-00

 

心拍数平均 127

スタート直後の上りでピークの161

心肺機能的にはLSDに近いトレーニングとなりそうです。

最後のほうに心拍数が上がってるのは水遊びしたりゴールしてテンションあがったりしたからですね。笑
平均値もそれがなければもう少し下がる感じです。

 

 コース感想まとめ

全体として下りが多いコース。
心配機能・脚力に不安があるランナーでも、(はじめの上りさえクリアすれば)楽しめます。
途中コンビニも数か所あったので、ドリンクの補給や休憩もできます。

ただ、
歩道がかなり狭いところがありますので、
車の往来には十分に注意が必要ですね。
あと
天候が変わりやすく、路面が濡れると滑りやすくカーブも多いです。
下りのロングコースなのグリップは強めのシューズが安心かと思います。

箱根の選手が走ったコースを追体験できるのが一番の楽しみですね!
自分の大学のフラッグ持つとさらにテンションあがります!

 

IMG_4157

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

IMG_3080

都内で気軽にトレイルを楽しめるランスポット01 林試の森公園(武蔵小山)

まだ皇居で消耗しているの? 都内でランナーが集まるもっとも有名なスポットといえば皇居.ランステーシ

記事を読む

no image

独立とライフログ

  なんとか無事にスタートしたWordPressでのブログ更新。 2回目のエン

記事を読む

IMG_4779

トレランシューズ試走 【 New Balance / MT110 AK 】_01

  購入から少し時間がたってしまったが、先日「Run Boys,Run Girls」で購

記事を読む

hebi(low)

【トレラン】【review】 芦ノ湖畔と外輪山稜線(実戦編)

忘れないうちに更新したほうが良さそうだな(笑) ってことで、昨日の興奮と疲れがまだとれてないう

記事を読む

1064559_387909727975503_1872308665_o

【ラン】24時間リレーマラソン (実践編)

準備編に続いて、 「コニカミノルタ24時間リレーマラソン2013」の実践編をエントリー! (大会のル

記事を読む

no image

【ラン】うな勝ランニング4回目 皇居ランの巻

僕のブログをチェックいただいてる皆様にはすでに認知いただいてるうな勝ランニング部(前回、前々回)。

記事を読む

20131008-174135.jpg

【review】suunto ambit2 購入したでござる02(ランニング編)【ガジェット】

スコット・ジュレク『EAT&RUN 〜100マイルを走る僕の旅』(NHK出版)の中で、

記事を読む

img038

【INBODY】初測定から3ヶ月.2回目の測定

7月に入って今日で6日目.(23時現在) 今月のブログ更新回数は何と「0」回。つまり初登校。も

記事を読む

twi

活動量計(Lifelog)にかなり依存したいたでござるの巻

東北にむかってる車内からの更新している@fantasistakaです。 ブログアクセスが爆発した理

記事を読む

20131129-180507.jpg

【ラン】秋の皇居マラソン【うな勝】【念願のIBUKI】

  先日の勝間塾での講義から遺伝子について考えるのが楽しくなってきた@fantasi

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑