*

【書評】シンプルに考える / 森川亮著【LINE】

公開日: kindle, 書評, 森川亮, 購入ログ , ,


PC版のLINEをインストールして捗っている@fantasistakaです。

 

2014-09-13 14.23.21-1  

Feedly登録で当ブログチェックも捗りますよ。

 

follow us in feedly

 

今回は、2015年4月にLINE㈱CEOを退任した森川亮さんの著書です。

IMG_4442

 

 

早速いってみましょう!

 

 

 

イントロダクション

森川亮 (会社経営者)
森川 亮(もりかわ あきら、1967年1月13日 – )は、日本の実業家。LINE(旧:NHN Japan)元代表取締役社長。
C Channel株式会社代表取締役社長。神奈川県出身。

1989年4月 – 日本テレビ放送網入社
1999年3月 – 青山学院大学大学院国際政治経済学科修士課程(MBA)修了
2000年2月 – ソニー入社
2003年5月 – ハンゲームジャパン(→NHN Japan→LINE)入社
2003年8月 – ハンゲーム事業部事業部長
2004年9月 – 取締役
2006年10月 – 取締役副社長
2007年10月 – 代表取締役社長
2015年3月 – 代表取締役社長を退任
2015年4月 – C Channel株式会社代表取締役社長

wikipediaより

 

はい。森川さんですね。
今や携帯番号よりも交換するアプリケーション「LINE」の事業統括から最終的には代表取締役までなった方です。

本の構成

6つの章と、40の節で構成。199頁。
節は通し番号になっているのでわかりやすいですね。
節ごとに副題が入っており節のタイトルを補完してます。

頁もそれほど多くないのでサッと読みきれます。

章のタイトルがどれもインパクトがありますね。

 第1章 ビジネスは「戦い」ではない

 

 第2章 自分の「感性」で生きる

 

 第3章 「成功」は捨て続ける

 

 第4章 「偉い人」はいらない

 

 第5章 余計なことは全部やめる

 

 第6章 イノベーションは目指さない

 

となっております。
いわゆる常識から少しずらしたような視点をタイトルに入れてます。

具体的な手法を紹介するよりも、LINEでの経験則に基づいた意見、
事例などが多いかなといった印象です。
すべての組織に当てはまるとは思いませんが、
事実このやり方でLINEは急成長を遂げておるので、学びは多いです。

 

僕のハイライト

全てを承認するわけではないけれど、
印象深っかったハイライトを拾ってみます。

第2章 自分の「感性」で生きる 8節「お金」や「名誉」を求めない

「お金」や「名誉」を手に入れると、それを守ろうとしてしまうからです。

その結果、新しいチャレンジができなくなり、自分の成長を止めてしまう。

 

第2章9節 仕事はしんどくて当たり前 より

人は誰でも、誰かに認められたいと願っている。

だから、仕事を通じて世の中の人々に喜んでもらった時に、自分の存在価値を認められたと感じる。

そらが「幸せ」なのです。そして、その「幸せ」のためならば、身を削る努力ができる。

それが、プロフェッショナルだと思うのです。

 

第2章 12節 〝専門家”にならない

「そもそも、これは何なのか?」。ややもすれば、〝専門家”がバカにしがちな素朴な問いかけですが、この問いかけこおそが、僕をものごとの本質に立ち返らせてくれるのです。

 

第4章「偉い人」はいらない 24節 「統制」はいらない

現場がフルスピードで入っている___。

そのときに、リーダーに求められることは何か?

的確かつスピーディな意思決定です。

 

LINEのもつ、特性を理解した上で森川さんの言葉を読み解けば理解も高まりますね。

「ユーザー目線」「アプリ開発のスピード感」「完全実力主義」 この辺ですかね。

経営者目線ではシビアな面も見せてます。
実力のない人は会社から退席すべき、プロはモチベーションがあって当たり前など。
革命的なアプリを開発した会社のスタイルだけに理想論と簡単にスルーはできませんね。

 

こんな人にオススメかも

  • 組織を組み上げていく人
  • 組織で働く人
  • 組織を改革していく気概をもつ人
  • 組織で活躍したい人

個よりも全体に視点を多くとってます。
読んで視点の違いを感じてもらうとよろしいかと。

シンプルに読んでみればー!

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

20131104-173243.jpg

【review】ほぼ日手帳2014【まだ使ってないけどね】

ほぼ毎日更新しようと思ってるセミプロブロガーこと@fantasistakaです。 (ギリギリじ

記事を読む

20131210-195847.jpg

【review】制約をなるべくなくすための行動をする【充電器】【amazon】【iphone】

    トマト缶の汎用性の高さにただただ驚愕するドドド素人クッカーの

記事を読む

20131016-142743.jpg

【トレラン】【コース紹介】相模湖駅〜陣馬山〜藤野駅【また迷子】

  3連休明けにひっそりとブログを再開してみる@fantasistakaです(笑)

記事を読む

20131124-185129.jpg

【review】EAT&RUN~100マイルを走る僕の旅 その2【書評】

  本日はつくばマラソン開催日。 サブ3、サブ4あたりの強者達からはFBでのア

記事を読む

20131207-150649.jpg

【Kindle】漫画はひとまず電子書籍でいいじゃないかという挑戦【増えるの早すぎ】

  「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者はすべからく努力しておる

記事を読む

キャリアポルノ

【review】キャリアポルノは人生の無駄だ/谷本真由美

時間に縛られない働き方の実践者@fantasistakaです。(良いフレーズ模索中01) ラン

記事を読む

IMG_4026

【書評】結果を出せる人になる!「すぐやる脳」の作り方/茂木健一郎(前半)

夏の暑さにかまけて習慣化がゆるくなってきた@fantasistakaです。 Follow @f

記事を読む

SnapCrab_NoName_2015-10-15_12-3-48_No-00

【炭酸】KIRIN METS グレープレーツの炭酸が凄い【超人】

インパクト! インパクト! インパクト! 人生はインパクト(時に爪痕ともいう)を残せるかどうかそい

記事を読む

img1441243697451

【review】魔法瓶に働かせるという魔法 peacock AML-50 【black】

水分をこまめに補給して精神を安定させる@fantasistakaです。  Follow @

記事を読む

20131208-144040.jpg

【review】遺伝子の不都合な真実-全ての能力は遺伝である【書評】

  今日はJ1昇格POを観戦予定の@fantasistakaです。 京都も徳島

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑