*

【勉強法】【英語】 podcastのチャンネル 


Good evening. Tonight ,I think I will review podcast programs for study-method of English.

And now let’s start hurriedly that’s why  my writing ability is limit.

 

ってことで、英語学習エントリー2回連続。

デーブの日本語より怪しい(失敬、彼は計算、I’m natural style.)英文ですけど、言いたいことを言えるようになるのが、僕の最優先目標なので、どしどしトライしていこうと思います。writingって機会少ないしねぇ。英語お得意な方、赤ペンアシナガ先生はいつでもコメントお待ちしております。

一つ前のエントリーでは「audible.com」を使った勉強法について書いたけど。

 

まぁ結構難しいよね。ハードル高い(僕の英語力だとね)でも、流して聞いていると楽しいよって話しはしたと思う。

もっと簡単に学べる英語の勉強法無いかなぁと探して最近ハマってるのが「podcast」はい説明不要な感じだね。

 

ただ、このpodcast番組の数が半端ないんだよね。実際僕もまだまだ試せていない英語番組がほとんど。

とはいえ、試したなかで、「It’s LL cool J!」(古いw)って感じなのを2つ紹介しようと思います。

 

ひとつめ

TOEIC English Upgrader 

TOEICが主催する英語レッスン。2週間に1回更新のようだけど、過去のストックも視聴できるので、実質50ストーリー以上が聴ける。

ストーリーもビジネスと、買い物などの日常会話が中心で、汎用性にとんだ内容でgood。

英文に入るまえに、こんなこと話すよって日本語で教えてくれ、さらに、単語やセンテンスごとの解説も入るかなり優秀・丁寧な番組。

ひとつのストーリーが15分程度なので(解説含め)、ランニングの時には2回〜3回ぐらい繰り返し聞くのにちょうど良い。

しかも、スクリプト(英文と解説内容)もPDFでダウンロードできるので、聞き取れなかった場合でも安心。大本命番組。

 

 

ふたつめ

RADIO JAPAN NHK WORLD English

NHKがサポートする英語で放送される日本のニュース。

当然、話題の中心は日本なので、日本経済がどうたら、政治問題がどうたら、など日本視点で語られて、CNNとかよりもとっつきやすい。

更新が毎日14時なので、朝刊を日本語でチェックしておけば、同じニュースにあたる可能性が高いので、頭に入ってきやすい。

ただし、スクリプトがないのと、更新が昼過ぎなので、朝の時間に使いづらいのが欠点。

 

 

いまメインにしているのは、この2つ。

今後はどんどん新しいプログラムにもトライしてここで報告しよう。

 

【今日の1枚】

 

??-2

呑み屋で偶然居合わせて撮っていただいた。

いや結構なファンなんです。快くOKしてくださり良い方でした。

得意のミーハーぶり発揮しました(笑

 

 

連続ブログ更新4日目。

 

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

キャリアポルノ

【review】キャリアポルノは人生の無駄だ/谷本真由美

時間に縛られない働き方の実践者@fantasistakaです。(良いフレーズ模索中01) ラン

記事を読む

no image

プロフィールを追加 & ロリポップ

  WordPressでのブログをスタートしてから約10日ほどたった。 親しい

記事を読む

2013y08m27d_014451124

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD02

ブロガーサミットのgooblogブースで頂いたピンホール式メガネがお気に入りの@fantasista

記事を読む

no image

【SF】①自我

さぁ5月病をブッ飛ばそう! ということで(笑)更新も連続2日ぐらいは続けてかないと張り合いもな

記事を読む

no image

【講演】 柏木孝夫先生 電力システム革命

朝の皆さま、おはようございます。昼の皆さま、こんにちわ。夜の皆さま、こんばんわ。 こうやってみ

記事を読む

noro10

【review】稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方/野呂エイシロウ

今日はアドセンスと格闘している広告格闘家@fantasistakaです。 前回紹介した谷本さん

記事を読む

pool

【SF】④指令性

  先日の勝間塾生、stellaさんのSF講座の中で、「LOVE&CRAZY」という

記事を読む

no image

【書評】「これからの10年、活躍できる人の条件」神田昌典著(PHP研究所)

祝!書評2冊目(笑) 今日ご紹介するのは『これからの10年、活躍できる人の条件』神田昌典著(P

記事を読む

strip

【ラン】【動画】旅先ラン 今回は伊香保温泉にきておりますの巻(後半)

Youtubeのチャンネル登録で4時間つぶした@fantasistakaです。 気が付いたら、

記事を読む

hebi(low)

【トレラン】【review】 芦ノ湖畔と外輪山稜線(実戦編)

忘れないうちに更新したほうが良さそうだな(笑) ってことで、昨日の興奮と疲れがまだとれてないう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

P_20170411_085410
えにお日記 48日目 ラス3

えにおす!えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑