*

【書評】良い習慣 悪い習慣/ジェレミー・ディーン【review】01


習慣をこそ人生を左右する重要なファクター
習慣を手懐ければ人生はもっとスムーズだと信じている。

その前に「習慣ってなんぞや、その力でどんなもんだろ」
という疑問が湧いたのでチェックしていたら書店で発見しました。
こちら

img1444902016301

『良い習慣 悪い習慣
  世界No.1の心理学ブロガーが明かすあなたの行動を変えるための方法』

 ジェレミー・ディーン著 三木俊哉訳

原題

『Making Habits,Breaking Habits:
  Why we do things,Why we Don’t,and How to Make Any Change Atick』

習慣を生み出し、習慣を壊せって感じですね。
読み進めるとこっちのほうがしっくりくるけど、まぁセールス的には別かな。

 

 

 

心理学者さんが書いた作品だけに、実験例がかなりの頻度で差し込まれてくるので、
結構読みにくい(場面がかわりやすい)印象を受けましたが、数回にわけてレビューします!

2014-09-13 14.23.21-1  

このブログをチェックする習慣を忘れないためのfeedly(そもそも不定期なry

follow us in feedly

 


 

 

イントロダクション

著者のプロフィール

Jeremy Dean(ジェレミー ディーン)
心理学者
英国の心理学者。心理学ブログ「PsyBlog」の主宰者・執筆者。大学で法律を学んだ後、インターネット業界に勤務。その後、心理学を学び始め、ユニバーシティー・カレッジ・ロンドン博士課程を修了。心理学博士(Ph.D.)。2004年にPsyBlogを開設。同ブログは、心理学の知見を現実の生活にどう活かすかを紹介し、毎月100万のアクセスを誇っている。BBC、ニューヨーク・タイムズ、ロサンゼルス・タイムズ、ワイアード、NPR、ガーディアン、ロンドン・タイムズといった主要メディアのほか、Mindhacks、Lifehackerなどの生活・情報術の人気サイトでも多く引用・紹介されている。

 

アメリカの人気ブロガーにして心理学者ですね。
そうそうたるメディアにも呼ばれてるので、伝える力もありそうです。ええ。

本の構成

3つのPARTと、13Chapterにて構成されてます。
さらに、Chapterごと4つほどに分かれてます。
総ページ数は247頁(解説含

各PARTごとに1時間ぐらいはかかりました。
さらっと出てくる解説に原注が付いてますがその数、合計264!※数えました。
ということでサラッと読んで理解するには難しいかもです。
原注はすべて英語表記です。

とはいえ内容の濃いと考えてレビューしていきます。

3つのPART 13のChapter(以下、C)

PART1 習慣を解剖する

C1   習慣はいかに生まれるか
C2    習慣は思い通りになるのか
C3    知らぬ間に操られるあなた
C4    考えずに、とにかくやる!

PART2 日常的な習慣

C5   お決まりの日課の本質
C6   無限ループからの脱出
C7   悪い習慣がなくなるとき
C8   ネットがやめられない

PART3 習慣を変える

C9   習慣をつくる
C10     習慣をなくす
C11   習慣で健康づくり
C12   創造性を伸ばす習慣
C13   幸福をもたらす習慣

 

PART1で、習慣が生まれるまでと、その特性について
PART2で、読者がよく出くわすであろう習慣について
PART3で、その解決策と習慣のもつ可能性・さらにその先について

といった感じです。
まぁ、手っ取り早く習慣どうにかしたいなら、PART3だけ読むのもありです。
もちろん、すべて読んだほうが理解は深まりますね。

 

こんな人にオススメっぽい

 

・新しい目標に向けたプロセスを習慣化したい。
・習慣という自動運転をコントロールすることで人生を楽しくすごしたい。

・いますぐ治したい悪習慣がある(暴飲・暴食・ギャンブル・ネット中毒etc.)
・我慢しなきゃいけないことがあるが、なかなか我慢できない。

 

まぁ万人にオススメできますかね。
アプローチが科学的なものが多いので、その部分のハラオチは早いかもです。
※これ系の書籍は根性論・感情論になりがちなので。

 

 


follow us in feedly

関連記事

20131205-174555.jpg

【ラン】【review】街を駆け抜けるバッグという発想【The North Face Tellus 32】

  今日も電脳にダイブして刺激的な情報をハックしまくってる@fantasistaka

記事を読む

20130929-175003.jpg

【お土産】【上高地】そばパスタが侮れない美味さ!【ネタ】【review】

昨日はトレラン後に、山男の友人と山会議。プラシーボ効果で、色々と楽しいことが巡ってきている@fant

記事を読む

IMG_4026

【書評】結果を出せる人になる!「すぐやる脳」の作り方/茂木健一郎(後半)

コンビニの往復でTシャツ着替える@fantasistakaです。  Follow @fan

記事を読む

img1447034430303

【書評】のび太でも売れます。/酒井晃士 著【実はドラえもん】

ドラえもんなら俄然 「ドラえんもん のび太と竜の騎士」派「ドラえもんは大山のぶ代さん」派のfanta

記事を読む

写真

【再review】人生は見切り発車でうまくいく/奥田浩美【書評】(前半)

レビューの再構築に励む@fantasistakaです。 Follow @fantasistak

記事を読む

img_2923

【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と場所でとらわれない新しい働き方

記事を読む

20131210-195847.jpg

【review】制約をなるべくなくすための行動をする【充電器】【amazon】【iphone】

    トマト缶の汎用性の高さにただただ驚愕するドドド素人クッカーの

記事を読む

IMG_8309

【一眼レフユーザー】peak design Capture PRO clip v2【ガチャっと】【登山】【バイク】

約50日ぶりの更新でwordpressの扱い方もうろ覚えの@fantasistakaです。 &

記事を読む

写真

【SF】③収集心

SF熱がドンドンあがっているうちに更新しよう(笑)   3つ目は収集心。

記事を読む

no image

【勉強法】【英語】 audible.com (走ること)

「走る」社会人になってから、今年はもっともハイペースで走っている。(とはいっても、月間60km程度)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑