*

【書評】のび太でも売れます。/酒井晃士 著【実はドラえもん】


ドラえもんなら俄然
「ドラえんもん のび太と竜の騎士」派

「ドラえもんは大山のぶ代さん」派のfantasistakaです。

2014-09-13 14.23.21-1  

どぅあいじょうぶぅだよぉぉお~、のぶぅぃたくぅぅぅうん!(言いたいだけ

  follow us in feedly

 

ちょっとアプローチが珍しい営業本のご紹介です。

img1447034430303

『トップセールスが明かす世界一ゆるい営業術  のび太でも売れます。』

タイトルからして、興味をひかれますね。
いわゆるイケイケ営業マン(書籍内では出来杉くんと表現)ではない著者が
それでもトップセールスマンになれた手法について、心の持ち方について。

・営業に悩んでいるひと
・人間関係に悩んでいるひと
・自分に自信がもてないひと

そんな方にオススメっぽいです。
営業本というよりも人間関係本(そんなジャンルあるのか)という感じで、
読んだあとに、爽やかな風を感じることができる本でした。

 

それでは早速いきましょう!

 

 

 

イントロダクション

ドラえもんは出てきませんのでご安心を。
どこでもドアと、タケコプターも出てきません。
「のび太」は沢山出てきますよ。

 

著者について

酒井晃士(Sakai Kouji)

自己紹介>
大阪生まれ大阪育ち。
大学卒業後、大手通信会社に入社。
極度の人見知りをする少年時代を過ごすが、
法人営業を担当し、お客さまに好かれ、
お客さまの背中を押す営業手法で、
入社以来5期連続で目標達成率300%以上を実現。
20代で3度のビジネス表彰(社長表彰)を受賞。
現在は企画業務を担当。

合唱団員として1年に1度以上の演奏会に出演する傍ら、
朝活、読書会等を主催。また、1児の父親として育児修行中。
毎日めがね笑顔。
ブログ⇒さかいこうじの「働学遊美極め」への道
http://ameblo.jp/midto/

※和田裕美さんの陽転コミュニケーション講座サイトより転載

はい。
大阪育ちで、営業マン!
こってこて、こってこての営業マン!を想像してしまいがちですが
本当にほんわかとした御仁です。(1度、勉強会でご一緒しました)
彼のパーソナルな部分を知っていると、ますます「本当に凄腕営業マンなの?」
と気になってしまいますが(失礼)
そう思われることを強みに変えることこそ、「のび太式」なのです!

 

IMG_5404

▲伝説の営業マン和田裕美さんが太鼓判!

構成について

全6章、44節、213頁、各章の終わりにコラム有。

第1章 「のび太くん」でも自信を持つためには

第2章 嫌な営業の仕事と向き合うためには

第3章 お客さまといい関係を築くためには

第4章 コミュニケーション下手を克服するためには

第5章 自分なりにでも成長を目指すなら

第6章 折れた心を回復させるためには

 

のび太にあわせるなら。

1章、2章では、いじいじ言っているのび太にむけて

3章、4章では、しずかちゃん(営業数値)に思いをはせるのび太にむけて

5章では、やる気になったのび太にむけて

6章では、泣きじゃくるのび太にむけて

といった感じでしょうかね。

さらに44の節で構成されてますので

タイトル → のび太くんの悩み
アンサー → 44のドラえもんからの小さなひみつ道具

ちょっとした時間でかいつまんで読む(ドラえもんに泣きつく)なんて使い方も出来そうです。

わかりやすい言葉のチョイスと、ちょこちょこ差し込んでくる名言がなんとも心地よい作品です。
実はコラムが面白いです。

 

大丈夫だよ~のび太くん

▲あぁ、なんとも安心する効果音

著者は一貫して、「のび太くんにはのび太くんなりのやり方があるから大丈夫だよ」

と伝えています。
このアプローチこそいままでの営業本との違いです。
自己肯定とそこからの行動の仕方。
さらにはステップアップへのポイントとなる習慣と呼ぶにはハードルがず~っと低いアクションの数々。

 

44の小さなひみつ道具のうち、いくつかを紹介していきます

 

第2章 13節 スマートなプレゼンができないなら

♪チャッチャラ、チャチャ、チャーンチャチャン♪

課題だとか提案だとか肩肘張って考えるよりも、目の前のお客さまへ

「プレゼントする」ぐらいに考えたほうがいいのかもしれない

 

第3章 15節 営業先に行きにくさを感じているのなら・・

♪チャッチャラ、チャチャ、チャーンチャチャン♪

「タッチ&アウェイ」(中略)

自身に起きた「よかったこと」「嬉しかったこと」を、

お客さまに打ち明けて共有する

 

第4章 24節 コミュニケーションがあまり広がらないなら

♪チャッチャラ、チャチャ、チャーンチャチャン♪

場合によっては「正直より誠実を優先したほうがいい」(中略)

お客さまとのコミュニケーションによって可能性を広げること(中略)

やれる可能性を一生懸命に探ってみる。これが営業における「誠実さ」なのです。

 

第5章 36節 もっと向いている仕事があるのではと悩んだのなら・・・

♪チャッチャラ、チャチャ、チャーンチャチャン♪

僕が営業を通して学んだことは、この「とにかく行動することがすべてだ」ということ(中略)

スピードが速く、合理的で、結果として探していた「やりたい」「好き」に結びついていく

 

全てを劇的に変えるひみつ道具ではなく、
意識すれば全てが少しづつ変わっていく素敵なひみつ道具。

コツコツ型ののび太くんこそ、長い視点でみれば優秀な営業マンの素質なのかもしれないですなー

逆に、何事もその場でなんとかしてしまう(したように見せれてしまう)タイプも
もちろん教訓としてこの44のひみつ道具を忍ばせておくべきですよ!

 

著者曰く、「女性にこそ読んで欲しい!」とのことでした。
男性には?と聞くと、「えーと、わかんないです」とのこと。
根っからののび太くんスタイルだなぁ。とニヤニヤしてしまいました。

人間関係に悩む人に、小さなひみつ道具をプレゼントしてくれる良書です!

そういえば、トークショーにも参加してサインもらっちゃいました!
サインの仕方も本当に酒井さん(のび太くん)らしいというね。

IMG_5335

▲大丈夫だよ~たかひこくんにすれば良かった(笑)

酒井さんは、のび太から成長したドラえもんですね!グレイト!

 

 


follow us in feedly

関連記事

IMG_4831[1]

【review】nikefuelbandの残念なお知らせ

久々の1日に2回連続更新の@fantasistakaです。 1月に参加した勝間和代塾長と立花岳

記事を読む

20131226-061949.jpg

【review】【勝間塾】究極の対人スキル=クレーム対応【講師:上念司さん】【月例会復習】

皆さん、こんにちわ! もう一度いきましょう。 皆さん、こんにちわ! はい! いいですね

記事を読む

IMG_3535

忌憚クラブ×ほぼ日 コップのフチ子展@TOBICHIに行って忌憚すよ【ネタバレ有】

「人生はいつも崖っぷち」を合言葉に今日も営業に勤しんでおります。ところで、こちらにいってきました。【

記事を読む

noro10

【review】稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方/野呂エイシロウ

今日はアドセンスと格闘している広告格闘家@fantasistakaです。 前回紹介した谷本さん

記事を読む

osaifuslim

【review】 Osaifu Slim for iphone5

約1週間ぶりのエントリー!やあ皆さん!(笑)   軽いノリで、始まりました「a

記事を読む

no image

うな勝ランニング部 初の皇居ラン!(僕がwww)

勝間塾から生まれた「うな勝ランニング部」(名前の「うな」は部長がうな○ぎ犬に似ているからってこの名前

記事を読む

20131016-142743.jpg

【トレラン】【コース紹介】相模湖駅〜陣馬山〜藤野駅【また迷子】

  3連休明けにひっそりとブログを再開してみる@fantasistakaです(笑)

記事を読む

img_2923

【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と場所でとらわれない新しい働き方

記事を読む

20131129-180507.jpg

【ラン】秋の皇居マラソン【うな勝】【念願のIBUKI】

  先日の勝間塾での講義から遺伝子について考えるのが楽しくなってきた@fantasi

記事を読む

20131004-134455.jpg

【review】【ラン】マラソン中毒者/小野裕史【トレイル】

  一昨晩のCL(チャンピオンズリーズっていうヨーロッパナンバーワンのサッカークラブ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑