*

毎日がときめく片づけの魔法/近藤麻里恵 著 年末年始の大掃除前に読んでおく1冊


 

このブログをカタカタと更新している現在時刻は、

2015年12月20日(日)。

アップの時間の関係などもあるけれど、

年内にこのブログをチェックしてくれた人に衝撃の事実を1つ。

 

2014-09-13 14.23.21-1     follow us in feedly

(# ゚Д゚)「もう、土日は今年あと1回しかないよね。。。」

 

 

 

そう。大掃除まで待ったなし!

といっても「じゃあ、何から始めたらいいかわからない。」

そんな方にオススメしたい本がこちら。

IMG_6116

 

 

こんまり流「片づけの魔法」である。

シリーズは累計170万部(第6部刷帯資料より)いまはもっと売れてますね。

片付けの羅針盤になり得る素敵な本でした。

こんな人にオススメです。

 

・片づけを何から始めていいかわからない。。。

・いつも中途半端に終わってしまう。。。

・私は片づけができない人なんだと諦めている。。。

 

目からウロコのボロボロの片づけ魔法。

早速紹介しよう。

 

 

 

 

イントロダクション

本書の著者は

近藤麻里恵さん

床が見えないごちゃごちゃ部屋も
ホテルのスイートルームのように劇的に変える、
片づけのプロとして活躍。

幼稚園年長からESSEやオレンジページ等の主婦雑誌を愛読。
15歳より本格的に片づけ研究を始め、大学在学時より片づけコンサルティング業務を開始。
独自に編み出した「こんまり流ときめき整理収納法(こんまりメソッド)」は「一度片づければ二度と散らからない」ことが評判となる。
著書『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)はミリオンセラーとなり、国内でシリーズ累計190万部を突破。
本著は世界30カ国以上での翻訳が決定するなど大きな注目を浴びている。中でも2014年に出版されたアメリカ版『The Life-Changing Magic of Tidying Up』はニューヨークタイムズをはじめとした数々のメディアで紹介され、米Amazon総合1位となるなど、社会現象となっている。

 

以上、オフィシャルホームページから拝借。片付けオバケですね(良い意味で

 

本書は6つの章に分かれており、総ページ数は190頁。

ゆっくり読んでも2時間ほどでよみきれる本です。

※つまり読んでて片付けが進まない~なんてことはないのでご安心を。
読んでから片づけたほうが、絶対に早いしときめく片づけができるはずです。

 

ここからはダイジェストで各章を紹介します。

IMG_6118

▲こんな感じで紹介するよ~

 

第1章 自分と対話する

 

・不安や、怒りや、落ち込んだことをともかく書き出す。「絶対に裏紙に!」

※裏紙には自由に書ける気楽さがある。

・片のついていないところはどこか?

・理想の朝、理想の夜を想像する。

・理想の暮らしと理想のおウチは別モノ

 

・さぁいつ片づけを終わらせますか? では、いつ始めますか?

 

第2章 おウチとモノと対話する

「一人演劇部」全ての持ちモノを本来あるべき場所へ返す神聖な儀式

 

貴方が、1番長く大切にしているモノはなに?

 

第3章 理想のおウチを想像する

【玄関】顔であり、1番神聖な場所。

【リビング】家族が楽しく会話出来る場所。

【仕事部屋】小物はすべてたててあるか?実用一辺倒にならないこと。

【寝室】1日の疲れを癒すエネルギーの充電基地

【バスルーム】一切モノを置かない

【トイレ】清潔が命。

 

第4章 「片づけ祭」を楽しむ

※正直ここがこの本の肝の肝!だと感じました!

1、片づけは、一気に、短期に、完璧にやりぬく=祭

 片づけはマインドが9割

2、「理想の暮らし」を思い浮かべる

 片づけ=単なる手法。

 

 

3、「何を残し、何を捨てるのかを見極める」

 まず捨てる。それまで収納は考えない。

4、「触ったときのときめきで判断する」

5、正しい順番で「モノ別」に片付ける

6、「衣類を1箇所に集め、積み上げる」

7、本は読まずに触るだけで判断する

8、書類は全捨て「いま使ってる」「しばらく必要」「ずっと必要」の3種のみ残す

9、小物は一緒に暮らすもののみ

10、思い出は最後に

11、「あるべき場所」にモノを納める

 

第5章 とにかくたたむ。

写真中心のため割愛。

※ちなみにすげー参考になるたたみ方ですので、必読!

第6章 毎日がときめくちょっとしたコツ

読者になった方がチョイス&チェックすべきものなので(ちょっとしたHOW2もあり)割愛。

 

エピローグ

 

今あるモノで、ときめく暮らしをしてみる。

幸せに「なる」のではなく。幸せは「ある」

 

まとめ

ただの片付けのHOW2にあらず。

人生の指針まで考えさせられる本でした。

まるでブログだったり、フットサルだったり、仕事だったり、

自分の愛するものにも活用できるメソッド。

これが世界各国で受け入れられた理由かなと。

それぞれを自分のいま計画してたり、実行していることに当てはめたら。

これ「こんまり魔法」にかかちゃうんじゃないかな~

 

さぁ、腰を上げるまえにちょっと2時間、片づけメンタルを鍛えてみよう!

 

一つでもひっかかる言葉があればぜひ、手に取ってみてくださいね!

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

cheese

【review】人生が変わる勉強法【雑誌】PRESIDENT2013.8.12号(7月22日発行)

夜のうな勝ランニング部に向けて昼ごはんを炭水化物多めにしてエセカーボローディングしてみた@fanta

記事を読む

noro10

【review】稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方/野呂エイシロウ

今日はアドセンスと格闘している広告格闘家@fantasistakaです。 前回紹介した谷本さん

記事を読む

tita

【review】オオカミがとぶひ/ミロコマチコ

チャチャッチャ〜チャララッララッラ〜チャッチャラララ〜 このブログはクオリティ&チャレ

記事を読む

IMG_3535

忌憚クラブ×ほぼ日 コップのフチ子展@TOBICHIに行って忌憚すよ【ネタバレ有】

「人生はいつも崖っぷち」を合言葉に今日も営業に勤しんでおります。ところで、こちらにいってきました。【

記事を読む

20131124-185129.jpg

【review】EAT&RUN~100マイルを走る僕の旅 その2【書評】

  本日はつくばマラソン開催日。 サブ3、サブ4あたりの強者達からはFBでのア

記事を読む

20131113-113406.jpg

【review】ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく/堀江貴文著【読書】

買ったばかりのkindleを落としてしまい、 まんまと液晶に傷がついて僕仕様になった@fant

記事を読む

img_2923

【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と場所でとらわれない新しい働き方

記事を読む

SnapCrab_NoName_2014-3-22_10-50-42_No-00

【超が付く】wordpressでtwitter呟きを掲載する方法【初心者】

  twitter熱が復活してきた@fantasistakaです。  

記事を読む

img1447034430303

【書評】のび太でも売れます。/酒井晃士 著【実はドラえもん】

ドラえもんなら俄然 「ドラえんもん のび太と竜の騎士」派「ドラえもんは大山のぶ代さん」派のfanta

記事を読む

img1444902016301

【書評】良い習慣 悪い習慣/ジェレミー・ディーン【review】01

習慣をこそ人生を左右する重要なファクター 習慣を手懐ければ人生はもっとスムーズだと信じている。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑