*

【review】スマホ時代のタスク管理「超」入門


5月もあっという間に過ぎ去ってしまった。今月が終われば、暦の上では今年はあと半年。

とはいえ、僕のプロジェクトは3月末を起点としているので、4月頭からだと2か月たったことになる。

「ゴルフ」「英語」「ブログの進化」そして、ここには投稿してないけど、「ビジネス」についても進捗を振り返ってレビューしよう!

とはいえ、月次レビューってどうやってやるの?って思ったので、困ったときはノマドワーカーでプロブロガーの立花岳志さんのブログを参考にTTP(徹底的にパクる)が当面の僕のスタイルだ。彼(少しおこがましいが)の書評は非常に参考になるし、立花さんというフィルターにかかっている分、外れを引く可能性が低い。という事で、ふたつの条件がクロスする本を遅ればせながら購入。

 

「いつかやりたいこと」を「いまからやること」に変換するスマホ時代のタスク管理「超」入門編/佐々木 正吾大橋 悦夫

 

task_kanri

付箋が半端ない(笑

 

佐々木 正悟,大橋 悦夫 東洋経済新報社 2013-01-25

 

こちらは、佐々木正吾さんがメインに語り、大橋さんに相談しながら、より初心者にわかりやすく、タスク管理のメリットから始まり、クラウドでのタスク管理、アプリケーションの紹介、GTD(Getting Things Done) の実践にいたるまで、そしてタスク管理に関する素朴な疑問Q&Aまで。と非常にわかりやすく順を追って紹介している。ちなみに発行は2013年2月7日となっているので、情報自体も古くなっていることはない。一部アプリケーションなどは当然アップデートされているだろうけど、僕がこの本を参考に使用したアプリに関しては全く問題なかった。

では、いつもの

 

【響いたフレーズをつまみ食いでピック】していこう!(笑

(書評の実力がない僕としては、これで少しでも響く・共感するものがあれば是非、本書を読むことをおすすめしたい)

 

・何かをやるためのやる気を出したい・出させたいときには、どんな不満がそれによって解消されるのかを常に意識できるようにするべき。

・習慣化した行動を起こすのには、やる気が全然必要なくなるのです。

・タスク管理の大原則である「考える時間と実行時間を分ける」

・他人との約束にはスターを着ける

・チェックリストはいつでも「最新の状態」を保っておく

・1つのカレンダーにすべての予定を一元化する→アナログとのハイブリッドとして、「タスク管理システムの最上位を決めておくこと」

※補足。僕の場合は仕事の打ち合わせなどでは手帳が多く、休日でも手帳を持ち歩いていたが、毎朝グーグルカレンダーに同期化して、最上位はグーグルカレンダーにしようと試みている。これによって、アナログの手帳は2番手のタスク管理システムになる。

・チェックリストはクローズドリスト、タスクリストはオープンリスト

・仕事ができるひとになるには、より多くのクローズドリストをもてるか

・脳内に「ロボット」を育てる

・チェックリストをつくり、ログをとり、レビューをし、ブラシュアップする。

・ログがなければレビューのしようがない。

・コンテキストは時間帯で

・いつかやりたこと(Someday List)はカタログだ

・やるべきことが書かれたリストは1つのみ。それ以外のリストはすべて手下と考える。最上位のリストに「手下のチェック」を入れておく。

※たとえば、「付箋のチェック」「iphoneのメモチェック」など

 

あー凄い量になった(笑 これでも付箋の3分の1ぐらいまで絞りました。

要点の抑えが甘いのと、タスク管理に関してメウロコな部分が多すぎたため。膨大なチェックになりました。

気になる方は是非、読んでみてください。

僕はだいーーーーーぶ、視界が開けました。

僕の実践編は後日、エントリーしよう!

 

ブログ6月更新1発目! 表現を変えれば、評価も変わる!(笑

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

20131005-215918.jpg

【ラン】【review】アディダスランベース【施設紹介】

昨日、人生初の野球観戦での神宮球場にいってまいりました。やっぱり引退試合を観戦するならその選手に思い

記事を読む

b09

【ラン】【大会】碓氷峠184出場してきた!

10月に追い込んだ100kmランの反動か、11月はあまり走れていない@fantasistakaです。

記事を読む

IMG_0568

えにお日記13日目(8月は休まず営業!)

真夏の火の玉ボーイ!えにおです。火曜日の男です。えにおの「お」の字は男です! いい加減いい

記事を読む

写真 1 (1)

【電源10以上】京急鮫洲駅マクドナルド【駐車場17台】

品川駅から京急線で5分。 京急特有のローカルな雰囲気が抜群の鮫洲駅。 そこから徒歩30秒

記事を読む

20131207-150649.jpg

【Kindle】漫画はひとまず電子書籍でいいじゃないかという挑戦【増えるの早すぎ】

  「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者はすべからく努力しておる

記事を読む

img_1252

FES男&えにお番外編 NewAcousticCamp2016@水上

FES男 2回目の更新です。   今回は3年連続参加となった New Acous

記事を読む

b10

【トレラン】【コース紹介】南高尾~小仏城山~景信山~北高尾周回コース【穴場】【1周で満足】

    今週末はカレーだなカレーに挑戦しよう! と息巻いてスー

記事を読む

img_2923

【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と場所でとらわれない新しい働き方

記事を読む

20131011-015636.jpg

【ラン】白馬に行ってないけど、参加賞を貰うなど【review】

呑んでは走り、走っては働き、働いては呑む@fantasistakaです。 今日は10年以上ぶりの友

記事を読む

IMG_3341

ライブ構成は「おもてなし」が大切という話 Hanaうたvol.2@SEEDSHIP下北沢

先日ご縁ございまして 生歌・生演奏=ライブに行ってまいりました。そこで 「ライブパフォーマンスは構成

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly

  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP4

おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaです。&nbs

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP10~5

 おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaで

img_2923
【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑