*

【SF】②着想


昨日は勝間塾生の方がアメリカの「ギャラップ社」へ行ってきた報告会をなさっていたので参加。

 

strengthsleader

コッソリこいつも読んでいる最中。

 

 

ストレングス・ファインダーは自分の利き腕や、利き足を知るぐらいに大切なことだなぁと改めて実感。

報告会エントリーについては、本日別でアップ予定。

その中で「Name it! Claim it! Aim it!」というフレーズが出てきた。

それぞれ、「知ること」「人に伝えてみる(資質の内容を理解すること)」「強めていく」ということが重要だよとの事。

僕の資質上位5つは

自我」「着想」「収集心」「指令性」「コミュニケーション」

自我だけで止まってしまってた。これはいけない。ブログも止まってることだし(笑

 

ということで、やっと本題

②「着想」の出番だ。

以下、ギャラップ社からの「着想」についての説明

----------------------------

あなたは着想に魅力を感じています。

では、着想とは何でしょうか?

着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。

あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているのかを説明する、

的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想とは結びつきです。

あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。

見た目には共通することのない現象が、何となく繋がりがりそうだと、

あなたは好奇心をかきたてられるのです。

—(中略)

着想とは、明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。

これらのすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります。

—(中略)

確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。

そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

 

—-

 

うん、正解!(笑)

昨日の報告会でも着想が上位の人は、「いつもやっていることをするのが嫌い」と頂きました(笑

まったくその通り。

企画を考え、実行するのが楽しくて仕方ないもんなぁ。だだし、ルーチンをただ進めるのは苦手。

どしどし強みを生かそう!

 

ストレングスファインダーを受けてみたいかたは以下の本にアクセスコードがありんす。

「自分の強みを知ること」 血液型やらで性格判断している場合じゃなってばよ!おススメ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

IMG_4026

【書評】結果を出せる人になる!「すぐやる脳」の作り方/茂木健一郎(後半)

コンビニの往復でTシャツ着替える@fantasistakaです。  Follow @fan

記事を読む

no image

【書評】時間に支配されない人生/ジョン・キム   

記念すべき人生初の書評。 選んだのはジョン・キム先生の「時間に支配されない人生」(幻冬舎)だ。

記事を読む

20131101-150341.jpg

【ブログ】10月のまとめ的なエントリー【硬い石を掘り進む水滴のように】

メインPCのクラッシュを受けて暫し立ち上がるに時間を要した@fantasistakaです。 ビ

記事を読む

IMG_8419

【夏フェス】WBSJバードウォッチング長靴がヤバい件【キャンプ好き必読】

 フジロックフェスティバル2014に「揚げ餃子を揚げる」ために参戦する @fantasistakaで

記事を読む

img03802

【勉強会】1月の課題「政治と経済」【勝間塾オフ会】

  2回目の参加にもかかわらず池袋勉強カフェの道のりで迷ってしまった アドベン

記事を読む

20131226-061949.jpg

【review】【勝間塾】究極の対人スキル=クレーム対応【講師:上念司さん】【月例会復習】

皆さん、こんにちわ! もう一度いきましょう。 皆さん、こんにちわ! はい! いいですね

記事を読む

img1444902016301

【書評】良い習慣 悪い習慣/ジェレミー・ディーン【review】01

習慣をこそ人生を左右する重要なファクター 習慣を手懐ければ人生はもっとスムーズだと信じている。

記事を読む

strip

【ラン】【動画】旅先ラン 今回は伊香保温泉にきておりますの巻(後半)

Youtubeのチャンネル登録で4時間つぶした@fantasistakaです。 気が付いたら、

記事を読む

no image

【課題ワーク】①ゴルフ

昨日の勝間塾月例会。テーマは勉強法。 講義の最後に【課題ワーク】が出た。お題は「今年の勉強ポイ

記事を読む

img1447034430303

【書評】のび太でも売れます。/酒井晃士 著【実はドラえもん】

ドラえもんなら俄然 「ドラえんもん のび太と竜の騎士」派「ドラえもんは大山のぶ代さん」派のfanta

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20180421_143951
【3・4歳児におすすめ】お安いキッズゴール STATSクイックサッカーゴール

さすらいのフットボリスタラボーナフェイクからのターン使いAKKA300

20180406_130750255
キッチン 男の台所@経堂へ行ってきました!

セブンイレブンポイントはたまらないのに宿題店舗はどんどん貯まるファンタ

P_20180401_081041
第一回全日本PANNA選手権大会の話vol.4 「リヒトスクール」

さすらいのフットボリスタ 回り込むチェイスからのキッカー エクスト

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑