*

【SF】③収集心


SF熱がドンドンあがっているうちに更新しよう(笑)

 

3つ目は収集心。

まずは、僕がかつて集めてきたコレクションを思い出してみよう。

びっくりマン、ガンケシ、カードダス、漫画本、レコード、グラフティ、帽子、Tシャツ、アクセサリー、サッカーシャツ、書籍、多くはこの「収集心」の資質が強いからだろうか?もちろんそれだけじゃないけど。あのハマりようにはやはり資質が作用していたんだろう。それぞれが大切な思い出でもあるけど、未成熟な資質が動かした状態から、資質を成熟させるためにはどうしたらいいのか?

ギャラップ社による、「収集心」についての紹介文をトレースしてから、成熟した状態へはどうやって昇華するかを考えてみよう。

 

――――――

収集心

あなたは知りたがり屋です。

あなたは物を収集します。

あなたが収集するのは情報__言葉、事実、書籍、引用文__かもしれません。

あるいは形のあるもの、たとえば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。

集めるものが何であれ、あなたはそれに興味をひかれるから集めるのです。

そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。

世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。

もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。

もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが独特な文明の産物や事柄をみせてくれるからです。

これらは手に入れた後、保管しておくことができます。

なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか?保管する時点では、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確にいうのは難しい場合が多いでしょう。

でも、それが役に立つようになるかどうか誰が知っているでしょう。

あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。

ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。

そしておそらくある日、その中に訳に立つものが出てくることでしょう。

――――

 

先日のstellaさんの報告会でのトリガーワード「資質に優劣はない」を忘れずに、この資質の良さを考えてみる。この「収集心」って資質。物に限定していないらしい、つまり人間関係、人と人のつながりも収集したくなるのではないかと。そう考えれば、ツイッターやFBを嬉々として扱う自分にも納得がいく。初めてお会いした方とも、FB仲間になることがある。これは「つながり」を収集したい欲求が強いのだろうと思う。

とすれば、この収集心の資質を強化して、他社にも還元するまでに高めたらその先には「HUB」としての存在があるんじゃないと考える。

もちろん、この資質自体に「HUB」としての強みがあるわけではないけれど、僕の他の資質「自我」や「コミュニケーション」は「HUB」としての役割に適切なんじゃないかなぁ。

「HUB」自体には実行力があるわけではない、「影響力」こそが「HUB」の一番の強みなので、「実行力のある人」を収集(聞こえがよくないかもしれないが)できれば、収集心の成熟化が進むと思う。

逆に未成熟な「収集心」に気をつけておかないと、これは、「象さん」だから、好奇心のままにボトルキャップのおまけを集めたり(もちろん、そのキャラクターへの愛情があるならばそれは幸福感を得るための手段だろう)、積読を消化するためだけに読み漁ってみて、なにも実行しないような書籍を増やしたり、携帯のゲームに時間を割いたりは気をつけよう。資質ゆえに、ほっておくとどこまでも、僕は収集するから(笑)

 

成熟したSFの行き先。「収集心」このゴールを僕自身。非常に楽しみだ。

ブログのエントリーも、もしかしたら「収集心」が背中を押してくれているのかも。

ライフログとは、究極の「収集」だからね!

写真

 

nikefuelband こいつもある意味「収集心」をくすぐる(笑)

 

この資質も大切な僕のスタンドになってくれるだろう。

 

ブログ更新3日連続。

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

img1447034430303

【書評】のび太でも売れます。/酒井晃士 著【実はドラえもん】

ドラえもんなら俄然 「ドラえんもん のび太と竜の騎士」派「ドラえもんは大山のぶ代さん」派のfanta

記事を読む

SnapCrab_NoName_2014-1-9_11-29-26_No-00

【リトルHONDA】2014年夢と目標へ、年間計画の立て方【I answer. A.C.Milan】

  2014年1発目。 散々に悩んでのエントリー テーマは 「夢と目標へ

記事を読む

suimon(low)

【トレラン】【review】 芦ノ湖畔と外輪山稜線(装備編)

シトシトと降り続く雨。 ランニングするには厄介な季節になってきましたね。 そんな中、うな

記事を読む

IMG_4831[1]

【review】nikefuelbandの残念なお知らせ

久々の1日に2回連続更新の@fantasistakaです。 1月に参加した勝間和代塾長と立花岳

記事を読む

no image

書評について

「書評」 なんとも大層な言葉だ。著者の知の結晶たる「書籍」を「評価」する。ここにどーしても上か

記事を読む

no image

【書評】「これからの10年、活躍できる人の条件」神田昌典著(PHP研究所)

祝!書評2冊目(笑) 今日ご紹介するのは『これからの10年、活躍できる人の条件』神田昌典著(P

記事を読む

no image

【SF】①自我

さぁ5月病をブッ飛ばそう! ということで(笑)更新も連続2日ぐらいは続けてかないと張り合いもな

記事を読む

no image

うな勝ランニング部 初の皇居ラン!(僕がwww)

勝間塾から生まれた「うな勝ランニング部」(名前の「うな」は部長がうな○ぎ犬に似ているからってこの名前

記事を読む

img03502

【勉強会】池袋勉強カフェにて勝間塾の予習をするなど【優秀】

  夜中になると「何かつくろうかな」などと思いだす真夜中クッカー@fantasist

記事を読む

20131101-150341.jpg

【ブログ】10月のまとめ的なエントリー【硬い石を掘り進む水滴のように】

メインPCのクラッシュを受けて暫し立ち上がるに時間を要した@fantasistakaです。 ビ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
IMG_3202
えにお日記41日42日43日 Bバ謝

  ボーントゥビーバーニング! えにおです。 火曜日の

P_20170211_232636
ツール・ド・ドラゴンボール 第3話

つかもうぜ! DRAGON BALL せかいでいっとー スリルなひ

P_20170217_194456
角打 加藤酒店/五反田 缶ビ&缶妻

  やぁ僕の大切な親友よ。  

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑