*

【SF】④指令性


 

先日の勝間塾生、stellaさんのSF講座の中で、「LOVE&CRAZY」という1分間の自己紹介ワークにトライした。どんな方法かというと、自分のSF上位5つでLOVEな資質とCRAZYな資質をチョイスしてその理由を話しながら、自分紹介をするという感じ。

当日、僕は4人のグループで各自が紹介しあったのだけど、ありきたりな紹介よりも、その人の内面を伺い知れて、非常に親近感の湧く紹介方法だと感じた。

(僕のほうを皆さんがどう感じたかは…どうだったかな?w)

 

その「LOVE&CRAZY」の中で、僕がCRAZYとしてチョイスした資質が4つ目のこいつ「指令性」だ。

では、まずいつものギャラップ社からの資質紹介から、自分の経験に沿って考え、バルコニー(ポジティブ)な状態とベイスメント(ネガティブ)な状態。また、成熟・未成熟についても考察してみたいと思う。()は僕の主観。

 

指令性

指令性という資質によって、あなたは主導権を握ります。他の人と違い、あなたは自分の考えを他人に押しつけることを苦痛と感じません。(いきなり凄い一文だ)

それどころか、ひとたび考えが固まると、あなたはそれを他の人に伝えずにはいられません。ひとたび目標が定まると、あなたは他の人をそれに同調させるまで安心できません。あなたは対決に怯えることはありません。むしろ、対決は解決策を見つけるための第一歩であることを知っています。(思い当たるフシあり…)

他の人は不愉快な状況に立ち向かうことを避けようとするかもしれません。ところが、「事実」や「真実」がどれだけ不愉快なことであろうとも、それを示さなければならないと感じます。あなたは、課題が人々の間で明確に理解されていることを求めます。従って、あなたは人に、偏った考えを持たずに正直であることを要求します。(要求しているかもしれない…)

あなたは彼らにリスクに挑戦することを迫ります。彼らを怖がらせることすらあるかもしれません。(ちびっこ達にはいつも怖がられる…)

これを嫌ってあなたのことを頑固と呼ぶ人もいるかもしれませんが、一方で、進んであなたに主導権を握らせることもしばしばあります。人々は、立場をはっきりと示し、周りの人にもある特定の方向に向けて行動するように求める人に魅力を感じます。(目指すとこはココか)

だから、人々はあなたに惹きつけられるでしょう。あなたには強い存在感があります。あなたは指令性を備えた人です。

 

おおぅ、独裁政権のような痛烈な言葉の羅列に面喰うが、要所に心当たりもあるといった感じ。。。

 

バルコニーな状態で思い当たる事

・営業数値、原稿やイベントの振興など、明確な目標に向けて、スタートするための具体的な動きを伝達すること、叱咤激励してチームを進めることが多かった (成功、失敗に関わらず、スタートするにあたって、精神的な不安は少なかった)

「Show The Flag」は「自我」の資質も同時に活用しているため、満足度が高い。

 

ベイスメントな状態で思い当たる事

・他人の意見に立ち向かい、チームの混乱を招くこと。「変化」(僕自身は革新的な進め方を望む)よりも「効率」を優先するような場面での衝突・イライラ。

・ついてこない、ついてこれない人に対して、許すことができない。受け入れないでスルーしてしまう。

→僕がCRAZYだと感じる部分がここにある。考えに賛同し、向上する意思があり、そこに向けて行動している人とは深くつながるが、違ったアプローチの人とはどうしても距離をおいてしまう。これは「対話」からの進化するチャンスを捨ていてるし、同一化を招いて失敗への道を進んでいても気づかない状態になってしまうかもしれない。

 

未成熟な資質

自分の利己的な意思だけで、強制的に他者を動かすような指示や、お願いになってしまうこと。

一人歩きさせるには危険な資質だと思う。

 

成熟した資質

しっかりとしたフレームワークを構築した上での、指令性を発揮すること。伝えたいという希望を持っている資質をしっかりとコントロールした状態をキープすること。かな。でも本質的に成熟させている状態というよりも、他の資質で補完して機能する状態だから、もっとほかにあるような気がする。。。指令性については、熟考する必要があるな!

 

で、いつものやつやりますか!

 
トム・ラス,バリー・コンチー 日本経済新聞出版社 2013-03-23

 

実はこっそり友人の結婚式を祝うため沖縄に(笑

pool

更新スピードが滞ったのはそのせいだけじゃない!

けど、なんとなくこっそり更新しとこう(笑

 


follow us in feedly

関連記事

20131124-124819.jpg

【review】世界で通用する人がいつもやっていること/中野信子 【読書】

  ゴールドジムでのワークアウトあとに家の鍵をエレベーターの隙間に落としてしまい、

記事を読む

20140124-185610.jpg

【やってみた】アイロンビーズにみるドット絵ロマン【面白い】

  Dpub熱から覚めないけど、Drunkerからはやっと醒めて 覚醒直前のア

記事を読む

20131205-174555.jpg

【ラン】【review】街を駆け抜けるバッグという発想【The North Face Tellus 32】

  今日も電脳にダイブして刺激的な情報をハックしまくってる@fantasistaka

記事を読む

131215-01-1

【review】ブログアクセス10倍アップセミナー/立花岳志【セミナー】

  インプット、インプット&インプット!にて、頭から煙が出てきそうな@fanta

記事を読む

DSC_0327

【トレッキング】丹沢・塔ノ岳その2【日帰り】【コース紹介】

色々なタイミングが重なって最近料理に目覚めつつある@fantasistakaです。 いまのとこ

記事を読む

bIMGP0790

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その2)

そばパスタに舌鼓を打ちつつ、次なる山への妄想広がる@fantasistakaです。 次はこれか

記事を読む

20131016-142743.jpg

【トレラン】【コース紹介】相模湖駅〜陣馬山〜藤野駅【また迷子】

  3連休明けにひっそりとブログを再開してみる@fantasistakaです(笑)

記事を読む

20131213-095802.jpg

【review】社長をだせ!-実録クレームとの死闘/川田茂雄【書評】

      最近、真夜中キッチンにハマっておりまして

記事を読む

cover-CiI3ntpjySJBepthKpcHMLay43hfhD5H

【祭】ブロガーズフェスティバル2014【俺たちブry】

ブロガーのためのブロガーのお祭り! それが「ブロガーズフェスティバル!」 ( ゚Д゚)<

記事を読む

no image

ゴルフが下手なのに楽しい件

ゴルフ最高峰の戦いマスターズが連日盛り上がっている。日本の石川遼選手(おなじ名字ね)は、なんとか予選

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

P_20170411_085410
えにお日記 48日目 ラス3

えにおす!えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑