*

えにお日記10日目


えにおです。

火曜日の男です。

えにおの「お」の字は男です。

火の玉ボーイです!

 

 

えにお営業、記念すべき10日目です!

2016年6月21日営業分です。

IMG_9662

ラーメン屋の「ラ」の字の「一」にもどどかない経験値ですが、
ご来店くださった皆様のおかげで楽しくやってます。
(余裕がないのはデフォルトですので・・・)

さっそくいきましょう!

雨の戸越銀座ぇ

この日は朝から雨です。

 

 

雨の日は、ご多分にもれず、えにおもお客様が少なくなります。

つまりゆっくり食べていただくチャンス!

雨の中、わざわざ来てくれたお客さんに一杯一杯を一杯一杯(精神的)になりながらつくります。

(言いたいだけじゃないですよ!

 

その上で、雨の場合のロスもしっかり考えないと。

どれぐらい売れるか。いつもの仕込みと数はどう調整するか。

スープの量、ご飯の量、麺のストックなど、

大店長と相談しつつ朝の準備です。

 

(*゚▽゚*)<えにおさんおはよー

ヴィナちゃんも10時に登場。大店長は打合せで退席。

 

ダクです。オープン前から汗ダクです。

オープン業務も少しづづ慣れてきて、

いままで考えれなかった見えなかったこと

今日の天気や、味の変化、食材の量など

どんなお客さんがきてくれるかなー

お客さんにはどう見えるかなー

どうしたらもっと美味しく楽しくできるかなー

など考えてます。ちょっとだけ。(まだあまり余裕ないので

雨だとね。。。お客さん少ないのは寂しいですね。でも頑張ろう!

 

そして10分前の試食!

(えにお ゚Д゚)<うめぇええええええええええええ!!YO!!!

いや独りで味見とか不安感半端ないっす!2回目。

しかし、今日のつけそばはスープのパンチが良い!(と思う

麺の茹で加減は雨だと少し違うのかなーちょっと硬いか?

ということで少しだけ茹で時間を伸ばしたり(大店長に相談して

 

 

 

夜からは空も晴れてきちゃったりしてさ!

フライ餃子も揚げちゃうよ!

 

食べ方について つけそば編!

 

前回はまぜそばについてお伝えしたので今回はつけそばについて!

※えにおはえにーしんぐOKなので、あくまでも参考として読んでね

IMG_9667

▲いつ見ても、惚れ惚れするぜ

 

つけそばのメリット!それは

麺をがっつり味わえること!

熱さと冷たさを同時に味いつつ、その変化も楽しめること!

 

着丼したら、

まずは麺だけで食べてみてください。

まぜそばだとこれはなかなか難しいです。(まぜないといけないからね!

自家製麺の実力に刮目せよっ!(えにおは仕込んでいません

 

(えにお ゚Д゚)<うめめめめめめめめぇぇぇえええええにおおおおおおおお!

ってなります。

なってくださったら嬉しいです。

※声は出しすぎないでね。

 

そして次はアツアツのつけ汁に麺を豪快にドロップしてください。

トリパイタン&秘伝のタレでパンチの効いたつけ汁!

そこに冷た~い麺をブチ込むという僥倖!(いや偶然じゃないけども

 

ズズッ!っといっちゃてよ!そのあとは!

2種類のチャーシューとタマネギ、青ネギは潜伏してるから絡めてね。

きっとノリの食べるタイミングは永遠のテーマなので、悩めるだけ悩んで食べてください。

 

最後は、カウンターの上にあるサーモスポッドに入った「割りスープ」を!

フィニッシュは爽やかに優しい味の割りスープにしてます!

わかります!

割りスープまでたどり着けないで飲み干しちゃうその気持ち!

つけ汁なしで割りスープでもいいですよ!

 

 

あっ!

そうそう、ご希望の方には「ねぎおかかごはん」(50円)を

「ごはんのみ」でご提供してます。

食券お渡しの際、お申し付けください。

ごはんをつけ汁ドロップなら「ごはんのみ」ですかね~お好みでっ!

 

 

もう1つ、

質問ありましたので、

「麺が多いので少なめにしたい」というご希望賜ります。

50円お返しします。

で、その50円で「ねぎおかかごはん」食べちゃったりね。

 

今日のうっかり八兵衛!

「湯切りで麺をおとす!」

「つけ汁鍋の熱いところを指でつかむ!」

ちゃ~んとネタありまっせ!

慣れてきて、急いでこなそうとした結果ですね。

1杯1杯感謝を込めて、感謝の右ストレートや!

 

 

 

すぺしゃるありがとうございます

夜は空も晴れて、たくさんのお客さんにお越しいただきました。

お待ちいただいたり、店主に余裕がなかったり、

いつもの「えにし」「えにしんぷる」とは違った雰囲気だったり

ご希望に添える部分、添えない部分あるかと思います。

毎度少しづつ成長していきますので、厳しく楽しくお付き合いください。

 

・せーじくん(皆勤賞 そろそろスタンプ半分溜まったらしいよ

・わごーさん(美味しそうに食べる達人です

・こばやしさん(フライ餃子仲間

・ミキティ(え?沖縄?

・ミズキちゃん(え?かき氷?

・ヨシカちゃん(レッドダイヤモンズ!

・アヤちゃん(つぎは講師と!あ俺が行く番か

・松田くん(お待たせしてごめんね

・金子にいさん(いつもお気遣い本当にありがとうございます

・まゆみちゃん(ヒロミちゃんをよろしくね

・ヒロミちゃん(ロペスよりこっちのほうがいいね!

・いっちー(3回目?ごめん~

・かあくん(ついに初来店!あざます!

・クドーさん(いらっしゃると、ホッと一息

・よねもっさん(狭い席ですみません。安定の大盛り!

・ムラザキくん(あれ?間に合わなかったそうで・・・

・平澤ご夫婦!(初来店!いや~色々話したいことあったんですけど。笑 あざます!

相変わらず余裕ないので、お名前漏れてたら本当にすみません。。。

 

そしてえにお10日目営業にご来店のすべてのお客さん!

本当にありがとうございます!

引き続きご贔屓に!

 

 

来週は6月28日(火)の営業です!

某イベントとかぶってますが、重ねてご贔屓に!

 


follow us in feedly

関連記事

20131201-171122.jpg

【グルメ】大崎FOOTNIK【サッカー観戦】【review】

    全国でマラソン日和の本日12月1日。 南は那覇から近い

記事を読む

FullSizeRender (1)

有楽町 後楽そば 焼きそば 巨星落つ【5月27日閉店】蕎麦超人020玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎麦を見張る

記事を読む

20131129-180507.jpg

【ラン】秋の皇居マラソン【うな勝】【念願のIBUKI】

  先日の勝間塾での講義から遺伝子について考えるのが楽しくなってきた@fantasi

記事を読む

IMG_6465

新角 有楽町の異色立ち食い蕎麦屋で○○を食す【有楽町・グルメ】【蕎麦超人】014玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎麦を見張る

記事を読む

IMG_9006

えにお日記番外編2話目 ラーメン優駿2016の感想

火曜日はえにお!前回の番外編1話でもお伝えしましたが、ラーメン優駿2016の3日目、4日目(5月14

記事を読む

IMG_9769

えにお日記11日目

えにおです。火曜日の男です。えにおの「お」の字は男です。火の玉ボーイです!  キ

記事を読む

img1451010049340

いわもとQ 池袋で蕎麦も天麩羅も”出来立て”を手軽に食べたい人向け【蕎麦超人】【東京・池袋】012玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎麦

記事を読む

IMG_9766.JPG

【蕎麦超人】浅草橋駅メトロ改札内越後そば【カレーも蕎麦であるっ!!】004玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】   日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎麦を見

記事を読む

img1464223750417

大井町 「立ち飲み処」ホピセ300円!東急線出口からスグ

先日のかるちゃん以降、せんべろにハマりつつある     Follow @

記事を読む

fullsizerender

えにお日記番外編 麺場voyage4周年記念麺 特製治部煮中華そば

 日記はつづく~よ~ば~んがいへ~ん♪ おばへん!「えにお日記番外編」です。&n

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly

  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP4

おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaです。&nbs

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP10~5

 おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaで

img_2923
【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑