*

【SF】【review】SFコーチトレーニング報告会


昨日の宣言から、いくばかのタイムラグがありつつの更新。

先日、勝間塾生のらんさん・stellaさんが主催した「SFコーチングトレーニング報告会」(しかもアメリカのギャラップ本社でのコーチングトレーニングを受けてきたんだってさ、なんて行動力なんだ!アメージング!)に参加してきた。クローズな会だったけれど、熱気がある素晴らしい会だったので毎度の手法でシェアしたい。(しかも、料金は1,000円と格安ことを報告しておこう)

頭にガツンと響いた言葉「トリガーワード」になった部分をつらつらとメモ。reviewにもなってないけど。是非読んで欲しい。

そもそもSF=ストレングスファインファーって?って人はまぁココを読んでくださいませ。

【stellaさんからのトリガーワード】

・34の資質はすべて、成功者(結果をだした者)の分析から得た資質であり、それ自体には優劣が存在するものではない。

・資質には、成熟した資質と未成熟の資質がある。

・成熟した資質とは、他者に影響を与えられる、変化を起こせる才能に昇華された状態

・未成熟な資質とし、才能としてあるだけの状態

・資質自体はニュートラルなもので、ポジティブにもネガティブにも働く

・資質がいま、バルコニーにいるか、ベイスメント(地下室)にいるかを意識する。

・ベイスメント(ネガティブな状態)に入ってしまった資質をバルコニー(ポジティブ)に引き上げるためにはいくつかの手法がある

・バルコニーに行くためには、資質を自分の価値観に照らしあわせてあげる。

※価値観は人それぞれ、健康・家族・名誉・富・人間関係etc.

・弱い資質(lesser)は基本邪魔にならなければ、ほっておく。

・チームで動くのなら、自分の持ち合わせていない資質の持ち主と組んだほうが生産性があがる。ただし、個としてはバランスは重要ではない。

 

・・・おっと、忘れていた

Name it! (自分の資質を知ること)

Claim it!(他者に言ってみること、=自分の資質を理解すること)

Aim it!(資質のperformanceを向上させる、強めること)

この3つは、すごーーーーーーーっく大事だそうです。ふむふむ。

あ、あとオフ会前に、主催のらんさんと皆でやった体操みたいのが良かったなぁ、タイトルを思い出したら報告します(笑

------

以上。

なんて、分厚い2時間だったのだろう。

すべて「メウロコ」ばかりだった。やほい!

 sf

自我 / 着想 / 指令性 / コミュニケーション / 収集心

これば僕のSF上位5つ。

すべてがバルコニーに居たら、無敵な企画会社の経営者だね(笑

ただし、ベイスメントに入ってたら・・・おっそろしい!

 

あ、面白かったのを一つ

「いつもやっていることをまたやるのが嫌い」

→「着想」当たってるねー(笑

変化こそ、僕の生きるエネルギーとSFも教えてくれている。

 

・・・

どうよ?そろそろ君の資質を知りたくなったでしょ?

星座もいいよ。ロマンだよね。ただ、SFこれはコンパスになるよ。JOJOでいう「スタンド」だね。スタンドを知らずに君は一生を終えるのか?

 

ヨシッ!わかった、お決まりのやつ行くよ〜

「ところで、君のSF上位は何だい?」

 

 

ブログ更新2日連続!

僕の「自我」は、周囲の影響を受けてまだまだ成長できると信じている。

LOVE&CRAZYどちらでもある5つの資質に感謝。


follow us in feedly

関連記事

20131113-113406.jpg

【review】ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく/堀江貴文著【読書】

買ったばかりのkindleを落としてしまい、 まんまと液晶に傷がついて僕仕様になった@fant

記事を読む

SnapCrab_NoName_2014-1-9_11-29-26_No-00

【リトルHONDA】2014年夢と目標へ、年間計画の立て方【I answer. A.C.Milan】

  2014年1発目。 散々に悩んでのエントリー テーマは 「夢と目標へ

記事を読む

写真

【SF】③収集心

SF熱がドンドンあがっているうちに更新しよう(笑)   3つ目は収集心。

記事を読む

no image

【勉強法】【英語】 audible.com (走ること)

「走る」社会人になってから、今年はもっともハイペースで走っている。(とはいっても、月間60km程度)

記事を読む

bIMGP0670

【トレッキング】上高地〜横尾まで【初挑戦】(実践編その1)

そろそろ名前を石川山彦にしようかな(彦の由来は海彦・山彦から来ているので^^;)などと考えるほど山に

記事を読む

no image

【講演】 柏木孝夫先生 電力システム革命

朝の皆さま、おはようございます。昼の皆さま、こんにちわ。夜の皆さま、こんばんわ。 こうやってみ

記事を読む

20131124-124819.jpg

【review】世界で通用する人がいつもやっていること/中野信子 【読書】

  ゴールドジムでのワークアウトあとに家の鍵をエレベーターの隙間に落としてしまい、

記事を読む

1064559_387909727975503_1872308665_o

【ラン】24時間リレーマラソン (実践編)

準備編に続いて、 「コニカミノルタ24時間リレーマラソン2013」の実践編をエントリー! (大会のル

記事を読む

zekken

【ラン】24時間リレーマラソン (準備編)

海の日の3連休を利用して、 「コニカミノルタ ランナーズ24時間リレーマラソン  富士北麓公園

記事を読む

20131129-180507.jpg

【ラン】秋の皇居マラソン【うな勝】【念願のIBUKI】

  先日の勝間塾での講義から遺伝子について考えるのが楽しくなってきた@fantasi

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
1-7
らーめんえにしがWRGP2017の決勝に進出!(投票有〼

「お」です。例の「お」です。そうです! 「僕が1年間限定でラ

20171018_183513049
天丼てんや五反田店  てんやの日   390天丼

テン、テ~ン ドン!ドン! ドン!ドン!ドン!おいっ、居るの

P_20170922_115416
天丼・天ぷら本舗 さん天 岩槻店

天丼のチェーン店といえば 「てんや」 というか 「てんや」 し

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑