*

【SF】【review】SFコーチトレーニング報告会


昨日の宣言から、いくばかのタイムラグがありつつの更新。

先日、勝間塾生のらんさん・stellaさんが主催した「SFコーチングトレーニング報告会」(しかもアメリカのギャラップ本社でのコーチングトレーニングを受けてきたんだってさ、なんて行動力なんだ!アメージング!)に参加してきた。クローズな会だったけれど、熱気がある素晴らしい会だったので毎度の手法でシェアしたい。(しかも、料金は1,000円と格安ことを報告しておこう)

頭にガツンと響いた言葉「トリガーワード」になった部分をつらつらとメモ。reviewにもなってないけど。是非読んで欲しい。

そもそもSF=ストレングスファインファーって?って人はまぁココを読んでくださいませ。

【stellaさんからのトリガーワード】

・34の資質はすべて、成功者(結果をだした者)の分析から得た資質であり、それ自体には優劣が存在するものではない。

・資質には、成熟した資質と未成熟の資質がある。

・成熟した資質とは、他者に影響を与えられる、変化を起こせる才能に昇華された状態

・未成熟な資質とし、才能としてあるだけの状態

・資質自体はニュートラルなもので、ポジティブにもネガティブにも働く

・資質がいま、バルコニーにいるか、ベイスメント(地下室)にいるかを意識する。

・ベイスメント(ネガティブな状態)に入ってしまった資質をバルコニー(ポジティブ)に引き上げるためにはいくつかの手法がある

・バルコニーに行くためには、資質を自分の価値観に照らしあわせてあげる。

※価値観は人それぞれ、健康・家族・名誉・富・人間関係etc.

・弱い資質(lesser)は基本邪魔にならなければ、ほっておく。

・チームで動くのなら、自分の持ち合わせていない資質の持ち主と組んだほうが生産性があがる。ただし、個としてはバランスは重要ではない。

 

・・・おっと、忘れていた

Name it! (自分の資質を知ること)

Claim it!(他者に言ってみること、=自分の資質を理解すること)

Aim it!(資質のperformanceを向上させる、強めること)

この3つは、すごーーーーーーーっく大事だそうです。ふむふむ。

あ、あとオフ会前に、主催のらんさんと皆でやった体操みたいのが良かったなぁ、タイトルを思い出したら報告します(笑

------

以上。

なんて、分厚い2時間だったのだろう。

すべて「メウロコ」ばかりだった。やほい!

 sf

自我 / 着想 / 指令性 / コミュニケーション / 収集心

これば僕のSF上位5つ。

すべてがバルコニーに居たら、無敵な企画会社の経営者だね(笑

ただし、ベイスメントに入ってたら・・・おっそろしい!

 

あ、面白かったのを一つ

「いつもやっていることをまたやるのが嫌い」

→「着想」当たってるねー(笑

変化こそ、僕の生きるエネルギーとSFも教えてくれている。

 

・・・

どうよ?そろそろ君の資質を知りたくなったでしょ?

星座もいいよ。ロマンだよね。ただ、SFこれはコンパスになるよ。JOJOでいう「スタンド」だね。スタンドを知らずに君は一生を終えるのか?

 

ヨシッ!わかった、お決まりのやつ行くよ〜

「ところで、君のSF上位は何だい?」

 

 

ブログ更新2日連続!

僕の「自我」は、周囲の影響を受けてまだまだ成長できると信じている。

LOVE&CRAZYどちらでもある5つの資質に感謝。


follow us in feedly

関連記事

no image

【勝間塾月例会】4月は「勉強法」

今日は月イチ恒例の勝間塾(経済評論家勝間和代さんが主催の勉強会)月例会。 今月のテーマは「勉強

記事を読む

勝間塾2013夏期合宿「選択理論」「SF」(実践編)1日目ワークショップ

勝間塾長からリツイートをされて引き続きアクセスが半端ないので、 背筋が伸びておる@fantas

記事を読む

【ブログ】アウェイゴールを意識して行動する【考え方】

11月だけで焼きそばを食べた回数が去年を更新しているだろう@fantasistakaです。 &

記事を読む

【ネタ】【本気】ロマリアブロガーに告ぐ!俺は先に進むぞ!

最後の更新が9月6日だったので、約2週間の間が空いた@fantasistakaです。 実は更新

記事を読む

no image

【アフィリエイト登録への道】  ヨメレバ登録

どうも「ほぼ」毎日更新って3日ぶりのボクです。     ヨメレ

記事を読む

no image

【勉強法】【英語】 audible.com (走ること)

「走る」社会人になってから、今年はもっともハイペースで走っている。(とはいっても、月間60km程度)

記事を読む

【書評】のび太でも売れます。/酒井晃士 著【実はドラえもん】

ドラえもんなら俄然 「ドラえんもん のび太と竜の騎士」派「ドラえもんは大山のぶ代さん」派のfanta

記事を読む

no image

【課題ワーク】①ゴルフ

昨日の勝間塾月例会。テーマは勉強法。 講義の最後に【課題ワーク】が出た。お題は「今年の勉強ポイ

記事を読む

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その2)

そばパスタに舌鼓を打ちつつ、次なる山への妄想広がる@fantasistakaです。 次はこれか

記事を読む

no image

【講演】 柏木孝夫先生 電力システム革命

朝の皆さま、おはようございます。昼の皆さま、こんにちわ。夜の皆さま、こんばんわ。 こうやってみ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑