*

【SF】【review】SFコーチトレーニング報告会


昨日の宣言から、いくばかのタイムラグがありつつの更新。

先日、勝間塾生のらんさん・stellaさんが主催した「SFコーチングトレーニング報告会」(しかもアメリカのギャラップ本社でのコーチングトレーニングを受けてきたんだってさ、なんて行動力なんだ!アメージング!)に参加してきた。クローズな会だったけれど、熱気がある素晴らしい会だったので毎度の手法でシェアしたい。(しかも、料金は1,000円と格安ことを報告しておこう)

頭にガツンと響いた言葉「トリガーワード」になった部分をつらつらとメモ。reviewにもなってないけど。是非読んで欲しい。

そもそもSF=ストレングスファインファーって?って人はまぁココを読んでくださいませ。

【stellaさんからのトリガーワード】

・34の資質はすべて、成功者(結果をだした者)の分析から得た資質であり、それ自体には優劣が存在するものではない。

・資質には、成熟した資質と未成熟の資質がある。

・成熟した資質とは、他者に影響を与えられる、変化を起こせる才能に昇華された状態

・未成熟な資質とし、才能としてあるだけの状態

・資質自体はニュートラルなもので、ポジティブにもネガティブにも働く

・資質がいま、バルコニーにいるか、ベイスメント(地下室)にいるかを意識する。

・ベイスメント(ネガティブな状態)に入ってしまった資質をバルコニー(ポジティブ)に引き上げるためにはいくつかの手法がある

・バルコニーに行くためには、資質を自分の価値観に照らしあわせてあげる。

※価値観は人それぞれ、健康・家族・名誉・富・人間関係etc.

・弱い資質(lesser)は基本邪魔にならなければ、ほっておく。

・チームで動くのなら、自分の持ち合わせていない資質の持ち主と組んだほうが生産性があがる。ただし、個としてはバランスは重要ではない。

 

・・・おっと、忘れていた

Name it! (自分の資質を知ること)

Claim it!(他者に言ってみること、=自分の資質を理解すること)

Aim it!(資質のperformanceを向上させる、強めること)

この3つは、すごーーーーーーーっく大事だそうです。ふむふむ。

あ、あとオフ会前に、主催のらんさんと皆でやった体操みたいのが良かったなぁ、タイトルを思い出したら報告します(笑

------

以上。

なんて、分厚い2時間だったのだろう。

すべて「メウロコ」ばかりだった。やほい!

 sf

自我 / 着想 / 指令性 / コミュニケーション / 収集心

これば僕のSF上位5つ。

すべてがバルコニーに居たら、無敵な企画会社の経営者だね(笑

ただし、ベイスメントに入ってたら・・・おっそろしい!

 

あ、面白かったのを一つ

「いつもやっていることをまたやるのが嫌い」

→「着想」当たってるねー(笑

変化こそ、僕の生きるエネルギーとSFも教えてくれている。

 

・・・

どうよ?そろそろ君の資質を知りたくなったでしょ?

星座もいいよ。ロマンだよね。ただ、SFこれはコンパスになるよ。JOJOでいう「スタンド」だね。スタンドを知らずに君は一生を終えるのか?

 

ヨシッ!わかった、お決まりのやつ行くよ〜

「ところで、君のSF上位は何だい?」

 

 

ブログ更新2日連続!

僕の「自我」は、周囲の影響を受けてまだまだ成長できると信じている。

LOVE&CRAZYどちらでもある5つの資質に感謝。


follow us in feedly

関連記事

20140115-134352.jpg

【初参加の視点】Dpub9″巨大なるただの飲み会”にいってきた【BloggerのB】

  インプット、インプット&インプット! 「ガンガン入れようぜ!」にコマンド連

記事を読む

no image

【ゴルフ】神奈川カントリークラブ

ゴルフ投稿も徐々に増えてきた。 これに伴って、スコアが良くなっている兆候があったので(といって

記事を読む

131215-01-1

【review】ブログアクセス10倍アップセミナー/立花岳志【セミナー】

  インプット、インプット&インプット!にて、頭から煙が出てきそうな@fanta

記事を読む

20131129-180507.jpg

【ラン】秋の皇居マラソン【うな勝】【念願のIBUKI】

  先日の勝間塾での講義から遺伝子について考えるのが楽しくなってきた@fantasi

記事を読む

img03502

【勉強会】池袋勉強カフェにて勝間塾の予習をするなど【優秀】

  夜中になると「何かつくろうかな」などと思いだす真夜中クッカー@fantasist

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-11-19_20-38-20_No-00

【ブログ】アウェイゴールを意識して行動する【考え方】

11月だけで焼きそばを食べた回数が去年を更新しているだろう@fantasistakaです。 &

記事を読む

tokuriki01

【review】 ブロガーサミット2013  参戦報告 PD01

ブロガーサミットがおこなわれたデカい会場(1000人規模)でのハッシュタグツイートの感動を嫁に話した

記事を読む

no image

【書評】時間に支配されない人生/ジョン・キム   

記念すべき人生初の書評。 選んだのはジョン・キム先生の「時間に支配されない人生」(幻冬舎)だ。

記事を読む

20131124-185129.jpg

【review】EAT&RUN~100マイルを走る僕の旅 その2【書評】

  本日はつくばマラソン開催日。 サブ3、サブ4あたりの強者達からはFBでのア

記事を読む

no image

【書評】「これからの10年、活躍できる人の条件」神田昌典著(PHP研究所)

祝!書評2冊目(笑) 今日ご紹介するのは『これからの10年、活躍できる人の条件』神田昌典著(P

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly

  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP4

おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaです。&nbs

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP10~5

 おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaで

img_2923
【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑