*

【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 


 

吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と場所でとらわれない新しい働き方』日本経済新聞出版社

 

「手に職の時代だ!」

なんて使い古された言葉だけど。

まさにそんな時代がそこまで来ている。

ただ、

いままで「手に職=企業に就職しやすい 」

これから「手に職=自由な働き方を選択しやすい」

という時代が来ているなーなんてね。

 

一人起業家という僕の職業柄。

クラウドワーキングの可能性はとてつもなく大きいと思うしそれを実感できた本を紹介。

早速いってみよう!

 

 

 

クラウドワーキングで稼ぐ!吉田浩一郎

img_2922

こいつです!

 

著者紹介

以下、同書より引用

1974年生まれ。東京学芸大学卒業。パイオニア、リードエクジビジョン

ジャパンなどを経て、ドリコム執行役員。2011年11月にクラウドワーク

スを創業し、14年12月に東証マザーズ上場。15、経済産業省の第1回

「日本ベンチャー大賞」ワークスタイル革新賞(審査員委員会特別賞)

を受賞した。いま最も注目されるベンチャー経営者の一人。

引用ここまで。

 

クラウドワークスの創業者!

クラウドワーキングについて考えるにはうってつけの著者です。

 

クラウドワークスHP

 

 

本書の構成

プロローグ

第1章 21世紀の新しい働き方ークラウドワーキング

第2章 こんなに多彩!クラウドワーキングの仕事

第3章 カリスマワーカーのテクニックを学ぶ

第4章 稼ぐ人になるためのスキルの磨き方

エピローグ

<付録>個人事業主の税金と申告 用語解説

154頁

 

全体的にわかりやすい言葉で書かれており、

専門用語には巻末に用語解説もついていて親切丁寧。

インターネットくらいしかパソコンには触らないなんて方でも気軽に読めると思います。

 

ファンタスティックポイント!

img_2923

( ゚Д゚)<おい!俺の手書きの悪口はそこまでだ!

 

驚いたポイント!

・クラウドソーシングの市場規模 2015年8月時点で650億円!(日本国内のみ)

 世界では1兆円市場にも!?

・クラウドワークスでは、50歳以上の登録者が5万人!しかも50%ほどが年間100万円以上稼いでる!

・風景写真撮るだけ?音声を文字おこしするだけ?それで仕事になるのか!

 

 成長市場ですなぁ。

そして在宅(というか家に居る必要すらない)で出来る仕事がここまで稼げるようになっていたなんて!

ポケモンGOやってる場合じゃねーぞ!

img_2925

ガーディかわいいよ、ガーディ!

 

 

子育てで休職中の主婦の方なんかも沢山登録しているそうです。この働きかたワクワクしますね。

年金とかに頼らない(というか頼れない)時代が僕ら世代はきてますしですし!

 

「ココ!➡」が他の書籍と違った!

「これからは個人で稼ぐ時代だ!」と高々と詠う本はあまたあれど。

著者が特別手先が器用だったり、もともとデザインスキル・ビジネススキル(経理など)を持っているパターンや、

資源を切り売りする(ヤフオク!、メルカリなどの個人売買)パターンが多かったのですが、

本書では、

ココ!➡まったくの素人で、資源を持っていない人でも稼げる方法を「ビギナー向けの仕事」として紹介してます。

著者自身が、「クラウドワークス」というサービスを運営しているからこそできる解説が多く、

ココ!➡読んだその日から登録して稼ぐこともできそうな感じですね。

 

さらに突っ込んだところで、どんなスキルがいまクラウドワーキングで求められているか、

この辺も将来のスキルアップに向けて、参考になります。

 

以下、第2章より抜粋

どんな仕事があるの?

①ビギナー向けの仕事

②デザインスキルを活かした仕事

③ITスキルを活かした仕事

④ビジネススキルを活かした仕事

⑤ライティングスキルを活かした仕事

抜粋ここまで。

 

3章4章では実際に「クラウドワークス」で稼いでいる人「カリスマワーカー」の紹介とともに、

その仕事術を紹介。さらにそこからスキルを身につけるまでの流れも解説しております。

 

こんな人に読んで欲しい!

 

・子育てのため休職中だけどお小遣いを稼ぎたい主夫・主婦の方。

・企業を定年したけど働きたい、技術を世間に還元したい方。

・すでに何らからのビジネスで独立しているけど手の空いた時間に稼ぎたい方。

・いまの働き方、稼ぎ方に将来的な不安を感じている方!

・世界飛び回ってるあの子!

 

久々おすすめの1冊です!

 


follow us in feedly

関連記事

no image

【勝間塾月例会】4月は「勉強法」

今日は月イチ恒例の勝間塾(経済評論家勝間和代さんが主催の勉強会)月例会。 今月のテーマは「勉強

記事を読む

20131207-150649.jpg

【Kindle】漫画はひとまず電子書籍でいいじゃないかという挑戦【増えるの早すぎ】

  「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者はすべからく努力しておる

記事を読む

no image

【講演】 柏木孝夫先生 電力システム革命

朝の皆さま、おはようございます。昼の皆さま、こんにちわ。夜の皆さま、こんばんわ。 こうやってみ

記事を読む

IMG_4442

【書評】シンプルに考える / 森川亮著【LINE】

PC版のLINEをインストールして捗っている@fantasistakaです。  Follo

記事を読む

img1444902016301

【書評】良い習慣 悪い習慣/ジェレミー・ディーン【review】01

習慣をこそ人生を左右する重要なファクター 習慣を手懐ければ人生はもっとスムーズだと信じている。

記事を読む

no image

ストレングス・ファインダー 5月病をブッ飛ばせ!

おはようございます。先日の英会話学校からTuckerと名乗りだした@fantasistakaです。(

記事を読む

20131219-120942.jpg

【考え方】自炊する①~まずはその利点から【kindle】【超初心者】

  「始まったな」「いつも夜中過ぎ」「煮込みもあるよ、ただし鍋」 ってことで、

記事を読む

SnapCrab_NoName_2014-1-9_11-29-26_No-00

【リトルHONDA】2014年夢と目標へ、年間計画の立て方【I answer. A.C.Milan】

  2014年1発目。 散々に悩んでのエントリー テーマは 「夢と目標へ

記事を読む

balls

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(後半)

フットサルこそ最高のストレス発散と思っている@fantasistakaです。 先週末に行った伊香保温

記事を読む

futebolista

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(前半)

 グーグル先生からの検索で多くの方が来訪いただいてる記事になりましたので、 すこし見やすく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
1-7
らーめんえにしがWRGP2017の決勝に進出!(投票有〼

「お」です。例の「お」です。そうです! 「僕が1年間限定でラ

20171018_183513049
天丼てんや五反田店  てんやの日   390天丼

テン、テ~ン ドン!ドン! ドン!ドン!ドン!おいっ、居るの

P_20170922_115416
天丼・天ぷら本舗 さん天 岩槻店

天丼のチェーン店といえば 「てんや」 というか 「てんや」 し

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑