*

【トレラン】【review】 芦ノ湖畔と外輪山稜線(実戦編)


忘れないうちに更新したほうが良さそうだな(笑)

ってことで、昨日の興奮と疲れがまだとれてないうちに、実践編の更新。

装備編はコチラ

 

前回の流れで、箱根湯本から登山バスに乗車(3番乗り場)して、「桃源台」に到着した僕。

そこから徒歩で、芦ノ湖キャンプ場を左に、時計と反対周りで、スタート地点の湖尻水門へ。

朝9時30分!ココからトレイルスタート!

asinoko(low)

湖畔の景色もナイス!

と、その前に、トレイルの装備は前回に紹介したけど、それ以外の持ち物ね。

---

・保険証のコピー(怪我した時に必要!)

・現金(3000円ぐらいもった)

・ドリンク500ml×2(僕はULTIMATEのバックについているボトルに移し替えた)

・おにぎり1個(セブンイレブン100円セールのすじこ味)

・ウィダーインゼリー1個(エネルギー味)

・スニッカーズミニ×2個(相変わらず甘い)

・虫よけスプレー(伝統の無比もといムヒ)

・汗拭き用ハンドタオル(鹿島仕様)

・iphone(ランニングアプリ用&コンパス)

・iphone防水ケース

・nikefuelband

以上!

本当はコンパスと地図も必要だったけど。コレは準備してなかった。次回からは購入しよう!

 

---

さぁランに戻る。

jari(low)

湖尻水門から、深良水門までは、道幅も広く、車もギリギリ通れるぐらいの平坦な砂利道。約15分ほど。

「う~ん結構、簡単な遊歩道なのかなぁ」なんて感想は深良水門を超えたまで。

bunki01-1(low)

水門手間に分岐があって、右に上ると、乙女峠と湖尻峠の間にぶつかって外輪山稜線という

トレイルランナーには有名なコースにぶつかる。

 

僕はそのまま湖畔沿いをチョイス。左に見える芦ノ湖をもう少し堪能したかったしね。

しかし、ここからがトレイルの本番。

湖畔沿いとはいえ、木々に遮られたコースは遊歩道とは名ばかり、

一歩足を踏み外したら、湖畔沿いの崖に真っ逆さま。木の根が多かったり、道幅も狭い。

足場が前々日の雨でぬかるんでるのもあり、気が抜けない。

kohann(low)

結構な道だよね??

ただ、アップダウンがほとんどなので、そこは助かった。

慣れてくると、木々からたまに抜けてくる湖畔の景色と、波の音が心地よい。

クライマーも少ないコース(朝だったから?)みたいで、すれ違いゼロで楽しめた。

---

走ること、1時間15分、折り返しの目的地「やすらぎの森」に到着。

nike+のチェックでは、ここまで9.77km. 7min28sesc/km と初めてのトレイルにしてはまずまずのペース。

ここで、やすらぎの森内に「おむすび広場」なる場所を発見、さっそくエイドのおむすびをモシャモシャ。

※のちに、ここは森の広場って名前と気づく(笑)おむすび広場はもうちょっと奥だった。。。

self(low

まだ元気だったので記念撮影!見えない富士方向に向けてポーズ!

 

ここで、体力がやばかったら、道の駅から関所前まで走って海賊船でスタート地点までエスケープってプランも用意していたのだけど、思ったより大丈夫だったので、トレイル続行。

遊歩道の終点から、箱根峠の入り口までの石畳がすぐにあるので、そこへエントリー。

 

道の駅まで登って、すぐヨコの箱根峠入口から、箱根峠〜山伏峠〜湖畔峠を抜けて、深良水門へもどって湖畔沿いにスタート地点を目指すコースを選択。

これが本当に辛かった。。。

ishidatami(low)

まず石畳。足元が滑るので走れない(というか傾斜も急で体力的にもキツイ)

hakone-yamabushi(low)

やっと抜けて、満足&ガッツポーズ!

「俺はやってやったぞー!」(当然、セルフタイマー撮りwww)

hakone(low)

ところが、まだまだツライコースはここから。まず箱根峠。もうね、足とかビチョビチョです。

yamabushi'(low)

さらに進むと、遭難レベル。(ちゃんと標識もあるので迷いはしないです)

コースはこのまま、まっすぐです(笑)

 

そして山伏峠では写真も撮るのを忘れるレベル。(笑)

ともかく急なアップ、アップ&アップ!ひたすら登る登る登る。トレイルなめてました。ええ。

ペースも、14min/kmとガタガタ(ほとんど歩いてる状態)

ここで自分ルール発動「登りは走らない」 を発動させてなんとか乗り越える。

途中にスカイライン沿いの茶屋でドリンクを500ml×2セット補充(助かった)、さらにすれ違ったトレイルランナーと情報交換(彼らは神山から降りてきたルート・・・格が違った)久々に人と話したことでリフレッシュして、なんとか箱根峠〜山伏峠を制覇。

ラスト2km程度の湖畔峠は、ほとんど下り。体力(おもに筋肉が)もギリギリだったので嬉しい。

しかし、iphoneの充電がなくなる事態が発生。励みのFB仲間からの声援も途絶え、孤独な最後の走り。

※声援は本当に嬉しかったなぁ。

ひたすら走り続け(自分のなかではそう感じてた)やっと、乙女峠との分岐に到着。

ここから石畳をくだって、湖畔の遊歩道から湖尻水門へ。

トータル4時間の初トレイルラン終了〜(*´з`)

距離にして約22kmのコースでした。

 

hebi(low)

感想:ヘヴィーでした。。。(写真は蛇イチゴちゃん)

 

桃源台のロープウェイ駅トイレで身なりを整え、登山バスに乗車して箱根湯本へ無事に帰還。

トレイルランニング、4回ぐらい心が折れそうになったけど、終わってみれば楽しかった〜(笑)

 

次回は(一人反省会編)・・・まだ続きますよ!クワッ!!( ゚Д゚)

 

シトシトどころか良いペースだよね?ブログ更新連続2日目。

 

 


follow us in feedly

関連記事

勝間塾2013夏期合宿「選択理論」「SF」(実践編)1日目ワークショップ

勝間塾長からリツイートをされて引き続きアクセスが半端ないので、 背筋が伸びておる@fantas

記事を読む

有能ペッパーはま寿司にて蕎麦超人

ま〜たアイツがやらかしてるか。 なんか役立つかも! 近未来的! 人件費浮くやんけ! と期待を

記事を読む

ベタ開4日目1-4

俺たちってまだ続いてるよな? 日付わかっちゃったけど! ベタ開。 日付変わるどころかやらずに寝

記事を読む

FRF2018-03 天国準備!

2018年のフジロック開催まであと二週間とせまった週末。こちらに!そう、フジロック、ホワイトステージ

記事を読む

ブログ投稿に対する心のポゼッション

いままで 大好きなあの娘に届けこの想い! →真夜中にチェリーボーイが書くラブレター これから

記事を読む

勝間塾2013夏期合宿TSと「選択理論」(実践編)1日目まずはおさらいから

くっ、タイトルが長い(笑) まとめるよりも収集心が強い@fantasistakaです。

記事を読む

立花岳志さんセミナーNSL17に行ってきた

週末のJリーグ贔屓の鹿島アントラーズが久々の勝利でホクホクの@fantasistakaです。

記事を読む

さぁ笛を吹け! ブレーメン蕎麦/富士そば 元住吉店限定 蕎麦超人054玉目

ちょ! そ! ば! アイムスティルスタンディング ストロング立ち食い蕎麦スタイル 蕎麦超人

記事を読む

【review】遺伝子の不都合な真実-全ての能力は遺伝である【書評】

  今日はJ1昇格POを観戦予定の@fantasistakaです。 京都も徳島

記事を読む

深っちゃんに感謝そば/そばセット@道の駅花園 蕎麦超人059玉目

ちょ! そ! 待てよ! 蕎麦超人が如く! 超人的遠征でこちらへ! 道の駅花園には奴がいる

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑