*

らーめんえにしがWRGP2017の決勝に進出!(投票有〼


「お」です。

例の「お」です。

そうです!

 

「僕が1年間限定でラーメン屋やってみた」

えにお日記

の「お」です!

 

この時に大変お世話になった、

らーめんえにし

がWRGPの決勝に進出しました!

一般投票もあるのでみんな投票してね!

 

 

 

WRGPとは?

ラーメンを愛するすべての人々に
スポットライトを一身に受けるチャンスを!

ラーメンをこよなく愛する人ならば誰でも立候補できる、

全国規模の創作ラーメンコンテスト、それが「WRGP(ワールド・ラーメン・グランプリ)」です。

2012年に力の源グループの社内コンテストとしてスタート。
参加資格者は「博多一風堂」の社内暖簾分け制度で独立した14名の店主たちでした。

第2回目は対象者を力の源グループの全社員、全アルバイトスタッフにまで一気に拡大します。
そして3回目は日本全国のラーメン職人はもちろん、ラーメンを愛する人すべてに門戸を開く一大イベントとして盛り上がりました。

第4回目となる今年は名称も「ラーメン総選挙」から「WRGP(ワールド・ラーメン・グランプリ)」へと変更し、
世界規模での開催を視野に入れていきます。

進化を続ける“ワールドラーメングランプリ”にご注目ください。

オフィシャルHPより引用ここまで

 

つまるとこオリジナルラーメンの世界大会!

しかも今回の第4回大会から世界規模での応募!

そんなドでかい

サッカーでいえば、W杯!

お笑いでいえば、M-1グランプリ!IPPONグランプリ!

そしてオラが街、八王子でいえば銀杏祭り!

そんなパワフルな祭典なのです!

そして

第四回のテーマは!

LIMIT600 from Nippon
一杯あたりのラーメンの麺(70~150g以内)、スープ(250cc以上)、トッピング全てのカロリーを600kcal.までとし、「from Nippon」とは日本を感じる商品、日本を表現すること。食材も含め審査の対象となります。

麺(70~150g以内)、スープ(250cc以上)、具材のカロリーをすべて合わせて600キロカロリーまでに抑えるのが今回のテーマです。ラーメンは既成概念にとらわれることなく、常にイノベーションを起こしながら進化してきました。
いまや日本の国民食から「世界食」とも言うべき存在となったラーメンの新しい扉を開く、
まったく新しい料理人を時代が要請しています。

ぜひ、あなたの技術と独創性を駆使して、
「ラーメンのおいしさと健康は、決して二律背反するものではない」という事実を、
全世界に証明してください。逆方向への限界突破。
これまでの常識が覆る瞬間に立ち会えることを、心から楽しみにしています。

WRGPプロデューサー
河原成美

とな!

こんなんえにし大店長が大得意なやつですYO!

というか創作ラーメン全般が凄すぎる人なので!

運営情報では、応募総数452通!

その中から今回ファイナリストに選ばれたのは16名!

流石の大店長です!

そして・・・

 

賞 金
グランプリ 1,000万円(税別) 
※特別賞など、その他検討中。

はい!

きました!

ちなみにえにし大店長は

「優勝したらラーメン絵本を出版!」

素晴らしい!

キッズ達にラーメンで夢あたえちゃってくださいよ!

 

12月1日の現地観覧はできないそうですが、

SNSなどで随時情報は更新するとのこと!

「FB」と「インスタ」がありますね!Twitterも欲しいところ!

 

 

 

→さらに詳しくは、オフィシャルHPへ

 

 

らーめんえにしは「NEGI-RAMEN」で勝負!

角田匡 / 東京都/らーめんえにし 店主

NEGI-RAMEN

「エノキ」を麺の代替としてたっぶり使用。
細かくさいたエノキ、細かく打ったねぎ、短く切った麺との絶妙なコンビネーションが味わえる一杯。
カロリーを抑え、エノキの旨味もプラス。栄養もしっかり摂れます。
カロリーを抑えることによりラーメンの魅力の一つである、脂を控えることなく使用することで満足感も上がると考えます。
平面に盛り付けることにより、新しい「ねぎラーメン」の形を表現しました。

 

美しすぎるNEGI-RAMEN!

 

ソラノイロは「EDO雑煮麺」で勝負!

宮崎千尋 / 東京都/ソラノイロ 代表

EDO雑煮麺

今回テーマが「600キロカロリー以下」「日本を感じさせるもの」ということで、
日本の正月の伝統料理である「雑煮」をラーメンに仕立て上げました。

こだわったのは「麺」と「出汁」「香り」です。

麺は、国産小麦、全粒粉に、もち粉を20%練りこんで、モチモチとした食感を表現しました。
少し柔らかめの麺が出汁によく合います。国産小麦の味と香りに加えて、その食感を楽しんでいただきたいです。

出汁は、北海道産の羅臼昆布の一等級のものを60度の低温でじっくり2時間ほど煮出し、味と香りを最大限に引き出します。
その後、3年ものの本枯れ鰹の薄削りと鯖の薄削りを80度で3分間煮出し、極上の香りを演出します。
この出汁の香りは、蓋つきの漆丼を開けた瞬間に鼻腔をくすぐります。
季節ものの「柚子」の香りと共に楽しんでいただきたいと思っています。

僕は日本人であることを感じる時は「出汁」を飲んでいる時です。
日本人がラーメンを好きなのは、この出汁である「スープ」が好きだからでしょう。

今回は、
今まで僕自身が15歳からしている4000軒にも及ぶ食べ歩きの経験と、
ラーメン屋に12年修行し、自ら6年間ラーメン店をスタートさせ、そこで学んだ知識や技術、
そして今まで関わった人の「ご縁」をこの一杯に込めたいと思います。

このような決勝の場に立たせていただけることに感謝をしながら、精一杯戦いたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

ニューアコースティックキャンプ(NAC)で、ソラノイロンジとして共闘した

ソラノイロ宮崎大店長もファイナリスト!

こちらも美味しそう!そしてコメントが熱い!

 

投票は1日1回!個人情報など必要なし!

 

なんと今回のWRGPではWEB投票が出来ます!

期間は11月27日正午まで!

1日1回!ポチすればOK!

WEB投票はあくまでも参考とのことですが!

やっぱり誰からも愛されるラーメンが上位になるはず!

↓ここから選ぶだけ!スマホも対応してますよ!

 

らーめんえにし!

ソラノイロ!

応援ヨロシャス!

どうぞご贔屓に!

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

王子きそば 冷ゲソそば/蕎麦超人031玉目

ウキウキ蕎麦ちょ!グッバイワールドカップ! さっそく行きます! 都電荒川線王子駅

記事を読む

大井町 しぶそば かつ煮+ピリ辛ネギそば 蕎麦屋025玉目

だ蕎見!ウキイ!蕎麦超人です。2018年、1発目の蕎麦はこちら。 呑みながら戦えるしふそば

記事を読む

蕎麦超人Twitterまとめ2018年6月

超人である。上をみようと、下をみようと、キリはない。超人であると宣言することこそ、超人である。蕎麦愛

記事を読む

えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグランドリニューアルです!&nbs

記事を読む

しぶそば 大崎広小路店  店舗限定 ぴり辛肉野菜蕎麦【五反田・グルメ】蕎麦超人019玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎麦を見

記事を読む

【蕎麦超人】浅草橋駅メトロ改札内越後そば【カレーも蕎麦であるっ!!】004玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】   日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎麦を見

記事を読む

キッチンフライパン@北千住でガッツリランチ

 東京でも屈指の乗降者数で知られる北千住駅。 そこから徒歩10分ほど。北千住 宿

記事を読む

えにお日記18日目、19日目

 えにおです。えにおの「お」の字は、「男」です。ガッツリ鳥白湯、磯蔵酒蔵の酒粕が隠れ味。火

記事を読む

【蕎麦超人】目黒駅 田舎そば【サービス×2】011玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎麦を見張る

記事を読む

赤羽駅構内 そばいち 里芋コロッケ蕎麦 蕎麦超人022玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎麦

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    UberEatsのドライバーにハマってます
    メルカリにもハマってます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2019年5月令和元年初日。
    まーたやりやがったよ独り独立。
    これで何度目だ自分自身を煽ってそっちも煽ります
    ブログで成功はしなくても成長はしてるぞ!
    エンタテインメント系の広告を主とした会社で
    経営陣かつプレイヤーとして日夜奮闘。
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
クラック日報 へっとへとです。

俺氏です。 怒涛の5連日で新しい業務の研修受けたらやばいクタクタです

クラック日報 世界の社窓から

俺氏です。 本日はクラックの業務の一コマを切り取った写真のご案内です

ちょっと凄い缶詰

俺氏です。 俺たちのまいばすけっとで ちょっと凄い缶詰を発見した話

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑