*

WRGP2017 らーめんえにしは堂々の3位!

公開日: 最終更新日:2017/12/26 ラーメン, 戸越銀座・戸越 , , ,


少し時間がたってしまいましたが、

このブログでも応援の呼びかけをした

「World Ramen Grand Prix2017」が11月30日、12月1日と2日間に分けて行われ、

決勝に進出した16名の参加者が、自慢の創作オリジナルラーメンで勝負しました!

 

応援のエントリーはこちら

 

 

僕らのラーメンえにしは・・・

第4回WRGP結果速報です!

第1位

エントリーNO.42 大重 洋平さん「純らーめん七節」

第2位

エントリーNO.57 宮崎 千尋さん 「EDO 雑煮麺」

第3位

エントリーNO.332 角田 匡さん「NEGI-RAMEN」

という結果となりました!

オフィシャル引用ここまで

 

なんと!第3位!

えにし大店長におめでとうをお伝えしたら

「1位を目指していたので残念。(大勢に提供するにあたって)経験値が足りないところもあった」とのこと。

いやいや、十分凄いけどな!

応援頂いた皆様ありがとうございました。

そして、審査員コメントも印象的だったので

審査員コメント:八島且典様
WRGPでは大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。
印象深いラーメンばかりでした。
個人的にはあのサンフランシスコの夫婦のラーメンがとても好みでした。
あと寿司ラーメン!
プロではやらない個人の趣味だからの発想も良かったです。
ロンドンのラーメンもビーツがもう少し効いていればもっと上位へいけたのではないかと。
外国からのラーメンがもっと沢山自由に表現できる大会になってほしいですね。
ラーメンが本当の国際食になる為に。

WRGPはラーメンの素晴らしさを知る、そしてラーメンを素晴らしくする大会であると思います。

出場者はもちろんすべての応募者、関係者の皆さん、すべての人に心からありがとう!と言いたいです。

帰り際にサンフランシスコからきたゆず塩ラーメンの夫婦から「ありがとうございました」と言われたので「こちらこそ美味しいラーメンをありがとうございました」と言えました。その言葉だけで感極まっておられました。「美味しいってその言葉だけで嬉しいです!ありがとうございます!その言葉だけでサンフランシスコからやってきたかいがありました。」
と。

ラーメンって素晴らしいですね。

優勝者はフレンチ出身で現在は奥様と2人で路地裏で小さな食堂フレンチを営まれてる方でした。
応募者の多くはラーメン一筋の現役の方ばかりで本当に持てる力と想いのすべてをこの大会に賭けてこられてました。
その想いが熱が凄く伝わってきていました。

審査員の立場で総評させていただくなら皆さん少し力が入りすぎて本番でうまく表現できなかったのじゃないか?

そして勢いあまって
too do
too muchのラーメンになってしまっていたのではないのか?

一発勝負の怖さが確かにそこにありました。
慣れない作業で少し冷めてしまってたとか思ったように具に火が入ってなかったとか麺が理想通りにあがらなかったとか
などなど。数え上げたらキリがないです。

審査員は目の前の一杯で判断します。

優勝者の純ラーメン七節は引き算がうまくなされていてシンプルでした。
提供までもスムーズで熱いスープを飲むこともできました。
ほぼ最高の状態で提供されたと思います。
そこも得点が高かった要因ではないでしょうか。
味も他の応募者とは一線を画していたと今にして思います。
審査の最後まで印象に残る美味しいラーメンだったことは間違いないです。

河原ファウンダーの言う
「一杯のラーメンが始まり」

その言葉にふさわしい
シンプルだけど人の心をうつ名もなき夫婦が作った一杯のラーメン。

他の応募者のなかには納得のいかない方もおられてたはずです。
それはそうだと思います。

しかし、すべてを食べてみた私達は納得の一杯だったと確信しております。

ラーメンのプロが食堂に負けたと思うのでしょうか?
美味しければ誰にでもチャンスがある公平な大会だと思う方もおられたはずです。

ここから何かを学ぶ人学ばない人、人それぞれ

自分のラーメンが世界一である!
それは一番大切なことです。
それは商売をやっていく上でだけだと思います。
コンテストに参加した以上は優勝者へのリスペクトは忘れてはならないと感じました。
プロと一般応募者が混じったオープンコンテストで色々と感じることがありました。

ラスベガス世界大会へ向けて大変意義深い大会であったと私は思います。

名もなき夫婦の一杯のラーメンが優勝した。
これが始まりです。

今回は本当にありがとうございました。

(文中に失礼な表現があるとしたらお許し下さい)

八島

引用全文ママここまで。

なんとも良い事をおしゃってるなぁと思いました。

参加者の方は、また違った感想になるのでしょうが、応援していた側としてはね。

 

来年は是非こうして欲しいWRGP

 

今回から広く間口を世界にとったWRGP

世界基準を目指すからこそこうして欲しい!って思いました。

・決勝に残ったラーメンにはそれぞれ採点をオープンにしてほしい。

・優勝したラーメンだけでなく、各ラーメンに対してのコメントや評価を教えてほしい。

・ネットで投票をやっていたが、それによって何も決まらないのはいかがか?

 ※投票ではなく、WRGPを盛り上げるための拡散とかの方がまだ意味が通ったと思う。

・海外からのラーメンをもっと活性化させるなら、海外枠(特別賞)などあってもいいと思う。

 

ぱっと思いつくとこでこんな感じかな。

SHOWレースにする目的ではないんだろうけどさ。GPっていうくらいだからね。

 

NEGI-RAMENが食べられる!?

1-7

らーめんえにしの通常メニューには無い。

今回のコンテスト用創作ラーメン「NEGIーRAMEN」

1日限定で販売があるようです。

以下、えにしFBより

 

おはようございます!
12月30日(土)昼のみ営業
11時〜16時予定
◆年内最終営業日ですが、この日のみ、
「NEGI-RAMEN」を60食ほど販売します(売り切れ次第終了) 1000円
※通常メニューもございます。
※提供は通常より時間がかかります。ご了承ください。
宜しくお願いします。

提供は60食となかなかのハードルですかね。

でも30日とあって、朝から並ぶ必要はないと思います。

毎年恒例の年末年始特別ラーメンは無いようですので、

こちらの「NEGI-RAMEN」で食べ納めですかね。

 

楽しみです!

 

追伸。

当ブログで知って、えにしにご投票いただいた皆様。

ありがとうございました!

 


follow us in feedly

関連記事

蕎麦超人ブログ063玉目 原点回帰 戸越銀座らーめんえにしにて自家製麺 これはもはや蕎麦じゃないのか?

日々、 路麺は進化している 蕎麦、 ラーメン、 うどん、 焼きそば(後楽そば) ありがと

記事を読む

えにお日記31日目~33日目 や熱好

 えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。天国ダルマでもあります。 え?年

記事を読む

えにお日記9日目

  えにおです。火曜日の男です。えにおの「お」の字は男です。火の玉ボーイです!&

記事を読む

えにお日記番外編1話目 麺場voyage ラーメン優駿2016

火曜日はえにお!一部の方に好評の【えにお日記!】 2日目にしてさっそく番外編。 麺場voyageさん

記事を読む

FES男&えにお番外編 NewAcousticCamp2016@水上

FES男 2回目の更新です。   今回は3年連続参加となった New Acous

記事を読む

えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご来店ありがとうございます。&n

記事を読む

蕎麦超人ブログ065玉目 ラーメン?パスタ?麺場voyage@京急蒲田で鰤アラビアータ

  ちょっと そこまで 蕎麦超人! 麺類、皆、兄弟姉妹! ちょいと 助っ人

記事を読む

えにお日記番外編 東京ラーメンショー2016 わぽ会/天草大王地鶏中華そば

えにお日記番外編 東京ラーメンショーおばんです。「えにばん」です。そうです、今回もえいお日記番外編で

記事を読む

えにお12日目(中断期間に入ります!)

真夏の火の玉ボーイ!えにおです。火曜日の男です。えにおの「お」の字は男です! いい加減いい

記事を読む

餃子の王将との千年戦争〜第3章突入!

私がこよなく愛する一人でも呑んでていいんじゃないですかねーチェーン店筆頭の一人「餃子の王将」。&nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    UberEatsのドライバーにハマってます
    メルカリにもハマってます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2019年5月令和元年初日。
    まーたやりやがったよ独り独立。
    これで何度目だ自分自身を煽ってそっちも煽ります
    ブログで成功はしなくても成長はしてるぞ!
    エンタテインメント系の広告を主とした会社で
    経営陣かつプレイヤーとして日夜奮闘。
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
主婦主夫の皆様凄いDefjamって話。

俺氏です。 今日まで三日間ワンオペ生活でした。 5歳の長男と1歳児

戸越銀座通信 遂にあの「ぶぅさん」へ 知る人ぞ知る回転する土地

俺氏です。 戸越銀座でラーメン食べるなら 当然、「えにし」がファー

no image
カップ麺調査団 とみ田 まぜそば@セブンイレブン

俺氏です。 カップ麺調査団! 亡霊のようにしぶとく生き残るこの企画

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑