*

【ラン】24時間リレーマラソン (準備編)


海の日の3連休を利用して、

「コニカミノルタ ランナーズ24時間リレーマラソン  富士北麓公園大会」に参加してきました!

zekken

ボロボロのゼッケンが激走を物語る(笑

 

 

まずは簡単に【大会ルール】から、※大会要項より

(1) 1チーム6~15人とします。チーム構成・走順は自由です。

(2) 1人1周(約1.6km)以上走って、次走者にリレーします。

(3) たすきリレーは、定められたリレーゾーン内で行ってください。

(4) 24時間での走行距離の合計を競います。

(5) 1チーム1人以上マネージャーをつけてください(選手兼任可)。

(6) 登録メンバー以外の出走(代理出走)は失格の対象となります。

(7) 走行に不適当、または危険と見なした場合、競技を中止させることがあります。

といった感じです。

 

僕の参加したチームは2チームで、12名と13名。

大会参加チーム数は最大で230チーム。各チームだいたい10名以上で参加してますから、2000人以上の参加する大きな大会でした。

 

過酷な条件下での24時間リレーということで、大会への準備をしっかりしていきました。(といっても経験者の方からいろいろ情報を提供していただいてですが)

 

【持ち物】

・ランニングウェア・シューズ・キャップ・サングラス・レインウェア(いつものランセット)

・ランナーズウォッチ(計測用)

・食糧(カップ麺・羊羹・梅ぼし・ウィダーインゼリー・アミノバイタル粉末)

※現地にてお弁当やらエイドが充実してました。

・虫よけスプレー・日焼け止め・ハミガキセット

・寝袋・バスタオル・シャワーセット・ボディーペーパー

・ダウンジャケット(!)・ジャージ・トレーナー(寒さ対策)

---

個人で持って行ったのはこのあたり、チームキャプテンが、18Lの給水タンク・クーラーボックスやテーピング類を用意してくれていたので、比較的楽な装備で参加できました。テント・寝袋は大会運営からレンタルできます。(ほとんどチームがテントはレンタルしてました)。また、水とスポーツドリンク、バナナは無料でいつでも大会本部でいただけました。富士の麓での大会でしたので、水道水でも十分美味しくかつ、冷たかったのが印象に残ってます。

他の大会との大きな差は「24時間走る」ってところと「リレー」であるところ。

「24時間」に関しては、日中との寒暖の差が激しいため、ダウンジャケットやトレーナーは必須(休憩時)でした。シャワーは大会本部で借りることができるのですが、終始混んでたので、結局ボディーペーパーですませました。

「リレー」に関しては、自分の順番がくるまで約90分くらいのサイクルなので、その間、身体を冷やさないようにケアするためランウェアは4組持っていき、こまめに着替えました。

逆に必要としなかったのは、トレイルで使用するようなランバッグ。1回の距離が1.6kmなので、給水はスタート前に済ませてひたすら走るといった感じです。

 

【会場までの道のり】

僕らのチームは車で振り分けて向かいました。最寄り駅からも距離があるのと、荷物がどうしても多くなってしまうので、車での参加が良いと思います。

 

【お金のことを少し】

大会参加費が人数で変動しますが、大体一人あたり7000円程度(テント・寝袋レンタル含む)、運営する自分のチームでの買い出しが3000円、交通費が4人乗合で東京から往復2000円〜3000円程度。

トータルで12000円から上下限するって感じでしょうか。

※あくまでも、僕が参加したチームでの収支ですので参考まで。

 

続きは、(大会実践編)で。ひじょ〜〜に感動的なシーンの連続でしたので、是非ご一読くださいませ。

楽しかった!

 

コッソリ購入しました1 ランニング用のサングラスとしてウルトラマンモデルを使用

コッソリ購入しました2 これは奮発したなぁレビュー必ず書きます(笑

当然持っていきました1

楽天市場のアフィリエイトもコッソリスタート(笑


follow us in feedly

関連記事

img1441243697451

【review】魔法瓶に働かせるという魔法 peacock AML-50 【black】

水分をこまめに補給して精神を安定させる@fantasistakaです。  Follow @

記事を読む

no image

【review】風が強く吹いている/三浦しをん

今年に入ってから「走る」ことは僕の人生では大きな部分を占め出している。 「走る」について、もっ

記事を読む

P_20180626_223317

キングダムマンマジで売ってない問題。

負けたのはティキタカやない!ホームの声援に負けたんや! はいっ!愛するバルセロナが一応所属

記事を読む

pool

【SF】④指令性

  先日の勝間塾生、stellaさんのSF講座の中で、「LOVE&CRAZY」という

記事を読む

no image

【SF】【review】SFコーチトレーニング報告会

昨日の宣言から、いくばかのタイムラグがありつつの更新。 先日、勝間塾生のらんさん・stella

記事を読む

IMG_6122

Fujirock2016の開催日が決定!そして磯蔵の新酒も発売!

本日は、  I ♡ SMASH I ♡ Fujirock!Adventureさん(@fan

記事を読む

futebolista

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(前半)

 グーグル先生からの検索で多くの方が来訪いただいてる記事になりましたので、 すこし見やすく

記事を読む

20130920-071920.jpg

【トレラン】鶴巻温泉(準備編) 【mobile】

通常時より3時間ぐらい早起きの@fantasistakaです。いよいよ今日ですね! 昨日はワクワク

記事を読む

hebi(low)

【トレラン】【review】 芦ノ湖畔と外輪山稜線(実戦編)

忘れないうちに更新したほうが良さそうだな(笑) ってことで、昨日の興奮と疲れがまだとれてないう

記事を読む

no image

初めましてづくしのWordPress

初めまして、始めました。 株式会社アドベンチャー代表取締役兼ヒラ社員こと石川隆彦です。

記事を読む

Comment

  1. […] 装備はほとんど変わらず。 ただ、 suunto ambit2 ウルトラサングラス […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    フットサル、フットボール、サッカー観戦を趣味とし
    立ち食い蕎麦、せんべろ、筋トレをライフスタイルとしております
    2018年6月現在。
    株式取得し、グループ会社設立にともない、一人会社でなくなっちゃったのでブログ上では会社名を控えさせていただいております。※専門性の高い広告会社です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
no image
吉田のうどん(丸新製麺)を自宅で食す。

山梨家族ツアーで立ち寄った道の駅吉田駅で購入した吉田のうどん。(あまり

P_20180715_070102
FRF2018-03 天国準備!

2018年のフジロック開催まであと二週間とせまった週末。こちらに!そう

IMG_20180718_094446_919
FRF2018-02 フジロック直前にオフィシャルグッズ確保の裏技

いよいよ来週に迫ったFRF2018!フジロックに向けて準備の週末も最後

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑