*

活動量計(Lifelog)にかなり依存したいたでござるの巻


東北にむかってる車内からの更新している@fantasistakaです。

ブログアクセスが爆発した理由がわかりました。

twi

ドン!塾長ツイート!光栄!

しかしながら、勝間塾夏期合宿の続きの更新は月曜以降で|д゚)

 

今回はつらつらとしたエントリーなんで気楽にお読みください(笑)

先日のエントリー「nikefuelbandの残念なお知らせ」でご報告した通り、nikefuelbandが旅立ってしまった。故障してしまってから、あれこれと復活を試みていた時に気づいたのだけど、

「Lifelog系ガジェットにかな〜り依存している状態」だったって事。

僕はnikefuelbandの他にもオムロンの活動量計「Calori Scan HJA-307IT」を使っていたのだけど、こちらは不慮の事故(洗濯機で思いっきり洗う)に会い、旅立ってしまった。。。

 

もはや懐かしいレベル。旅立ったのは、4月だったかな。せっかくだから、ちょっとまとめてみよう。

良かったとこ。

なによりもスタミナ。歩数と基礎代謝から総消費カロリーまで毎日算出してくれ、電池の持ちも半年ぐらい大丈夫。PCへの転送は14日間までメモリーできるとあって魅力的だった。

残念だったとこ。

僕が利用しているときにはwindows8には対応していなかったのと(事前の調査不足)。携帯で同期化ができなかったのが残念だった。あとは防水か・・・この手の洗濯事故は僕の資質では防ぎようがないので、防御skillを用意しよう!

「nikefuelbnd」はスタミナがイマイチだったけど、デザイン・iphoneとの連動性が非常に高いガジェットだった。

こう考えてみると、この2つの活動量計はそれぞれに補完しあってる部分があったなーと思う。そもそもの活動量計を使うきっかけとなったのは、こちらの2つの本に出会ったから。

 

 

ちなみに昨年の12月に2つの作品を読んで、1月にセミナーに参加したわけだけど。
昨年の11月末の時点から今日までで。

89kg → 75.2kg(今朝の体重) まで変化した。

結構凄いなぁと自分で自分をほめてる(自我を満たせて満足w)。

ちなこんなに毎日体重を意識したのは初めてだし、これだけの減量も初めて。体調もなかなか良い。

この辺の詳しい変化値は INBODY01 INBODY02 でチェックいただきたわけだけども、脱線しまくりなので、話を戻そう。

「カロリスキャン」「nikefuelband」の2つが旅立って、1週間ぐらいしたら、体重が80kgまであがった(当時で+2.5kgぐらい)。これは異常なペース。活動量計がなくなると運動へのモチベーションがなかなか上がらなかった「活動量計がないと、運動のログが残らないのでもったいない」と思ってしまうのだ。

これは「収集心」と「最上思考」(7位)あたりが影響してきてるのかな。もちろんベースメントとしてね。

このままじゃいかんぞーっとなって、とりあえずランニングウォッチは購入(アンビットちゃん)したけど、活動量計はやっぱり欲しいぞとなってる。本末転倒な感じだけど、行動のベースとして食事と運動がセルフコントロールできるようになるまで、もう少し助けてくれ活動量計ちゃん!(笑

 

 

 

やっぱりこれだよなぁ。注目度ナンバーワン(当社比)。

nikefuelbandに比べるとデザインがなぁ。もう少し悩んでみよう(笑)

 


follow us in feedly

関連記事

no image

ゴルフが下手なのに楽しい件

ゴルフ最高峰の戦いマスターズが連日盛り上がっている。日本の石川遼選手(おなじ名字ね)は、なんとか予選

記事を読む

DSC_0327

【トレッキング】丹沢・塔ノ岳その2【日帰り】【コース紹介】

色々なタイミングが重なって最近料理に目覚めつつある@fantasistakaです。 いまのとこ

記事を読む

IMG_3080

都内で気軽にトレイルを楽しめるランスポット01 林試の森公園(武蔵小山)

まだ皇居で消耗しているの? 都内でランナーが集まるもっとも有名なスポットといえば皇居.ランステーシ

記事を読む

IMGP2841

【念願】登山初心者が鳥海山に行ってきた01【成就】

  はじめにーーーーーーーー 2014年9月27日11時53分 紅葉シー

記事を読む

2013y08m27d_014451124

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD02

ブロガーサミットのgooblogブースで頂いたピンホール式メガネがお気に入りの@fantasista

記事を読む

P_20170603_101101

浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCKでは、チームえにしと共に日本酒

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-11-19_20-38-20_No-00

【ブログ】アウェイゴールを意識して行動する【考え方】

11月だけで焼きそばを食べた回数が去年を更新しているだろう@fantasistakaです。 &

記事を読む

20140325-004342.jpg

【初挑戦】板橋シティマラソン01(速報編)【サブ○○】

脚の筋肉痛よりも顔の日焼けのほうがつらい@fantasistakaです。 昨日、板橋シティマラ

記事を読む

2013y04m21d_011422364

【体験】InBodyをやってきた【カラダステーション池袋】

タイトルには、まさに今日やってきましたふうに言ってみたが、 実は先月3月20日(2013年)に行

記事を読む

IMG_6116

毎日がときめく片づけの魔法/近藤麻里恵 著 年末年始の大掃除前に読んでおく1冊

 このブログをカタカタと更新している現在時刻は、2015年12月20日(日)。アップの時間

記事を読む

Comment

  1. […] そもそものきっかけは → nikefuelbandの残念なお知らせ 活動量計に・・・ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑