*

活動量計(Lifelog)にかなり依存したいたでござるの巻


東北にむかってる車内からの更新している@fantasistakaです。

ブログアクセスが爆発した理由がわかりました。

twi

ドン!塾長ツイート!光栄!

しかしながら、勝間塾夏期合宿の続きの更新は月曜以降で|д゚)

 

今回はつらつらとしたエントリーなんで気楽にお読みください(笑)

先日のエントリー「nikefuelbandの残念なお知らせ」でご報告した通り、nikefuelbandが旅立ってしまった。故障してしまってから、あれこれと復活を試みていた時に気づいたのだけど、

「Lifelog系ガジェットにかな〜り依存している状態」だったって事。

僕はnikefuelbandの他にもオムロンの活動量計「Calori Scan HJA-307IT」を使っていたのだけど、こちらは不慮の事故(洗濯機で思いっきり洗う)に会い、旅立ってしまった。。。

 

もはや懐かしいレベル。旅立ったのは、4月だったかな。せっかくだから、ちょっとまとめてみよう。

良かったとこ。

なによりもスタミナ。歩数と基礎代謝から総消費カロリーまで毎日算出してくれ、電池の持ちも半年ぐらい大丈夫。PCへの転送は14日間までメモリーできるとあって魅力的だった。

残念だったとこ。

僕が利用しているときにはwindows8には対応していなかったのと(事前の調査不足)。携帯で同期化ができなかったのが残念だった。あとは防水か・・・この手の洗濯事故は僕の資質では防ぎようがないので、防御skillを用意しよう!

「nikefuelbnd」はスタミナがイマイチだったけど、デザイン・iphoneとの連動性が非常に高いガジェットだった。

こう考えてみると、この2つの活動量計はそれぞれに補完しあってる部分があったなーと思う。そもそもの活動量計を使うきっかけとなったのは、こちらの2つの本に出会ったから。

 

 

ちなみに昨年の12月に2つの作品を読んで、1月にセミナーに参加したわけだけど。
昨年の11月末の時点から今日までで。

89kg → 75.2kg(今朝の体重) まで変化した。

結構凄いなぁと自分で自分をほめてる(自我を満たせて満足w)。

ちなこんなに毎日体重を意識したのは初めてだし、これだけの減量も初めて。体調もなかなか良い。

この辺の詳しい変化値は INBODY01 INBODY02 でチェックいただきたわけだけども、脱線しまくりなので、話を戻そう。

「カロリスキャン」「nikefuelband」の2つが旅立って、1週間ぐらいしたら、体重が80kgまであがった(当時で+2.5kgぐらい)。これは異常なペース。活動量計がなくなると運動へのモチベーションがなかなか上がらなかった「活動量計がないと、運動のログが残らないのでもったいない」と思ってしまうのだ。

これは「収集心」と「最上思考」(7位)あたりが影響してきてるのかな。もちろんベースメントとしてね。

このままじゃいかんぞーっとなって、とりあえずランニングウォッチは購入(アンビットちゃん)したけど、活動量計はやっぱり欲しいぞとなってる。本末転倒な感じだけど、行動のベースとして食事と運動がセルフコントロールできるようになるまで、もう少し助けてくれ活動量計ちゃん!(笑

 

 

 

やっぱりこれだよなぁ。注目度ナンバーワン(当社比)。

nikefuelbandに比べるとデザインがなぁ。もう少し悩んでみよう(笑)

 


follow us in feedly

関連記事

cheese

【review】人生が変わる勉強法【雑誌】PRESIDENT2013.8.12号(7月22日発行)

夜のうな勝ランニング部に向けて昼ごはんを炭水化物多めにしてエセカーボローディングしてみた@fanta

記事を読む

20131220-150255.jpg

【超初心者】瞑想を習慣に取り入れてみる【実験】【やり方】

  「雨は夜更け過ぎに~♪雪へと変わる~♪」・・・よりも! 「この雨にやられて

記事を読む

no image

【購入】桔梗屋信玄生プリン

連日、固いエントリーが続いた感じがするので、ちょっと柔らかいやつ。気楽に読んでください。 &n

記事を読む

20131125-125922.jpg

【review】勝間塾11月 月例会「心理学」【考え方】

  忍者小説に最近ハマり気味の@fantasistakaです。 「む。」とか「

記事を読む

img038

【INBODY】初測定から3ヶ月.2回目の測定

7月に入って今日で6日目.(23時現在) 今月のブログ更新回数は何と「0」回。つまり初登校。も

記事を読む

hebi(low)

【トレラン】【review】 芦ノ湖畔と外輪山稜線(実戦編)

忘れないうちに更新したほうが良さそうだな(笑) ってことで、昨日の興奮と疲れがまだとれてないう

記事を読む

SnapCrab_NoName_2015-10-15_12-3-48_No-00

【炭酸】KIRIN METS グレープレーツの炭酸が凄い【超人】

インパクト! インパクト! インパクト! 人生はインパクト(時に爪痕ともいう)を残せるかどうかそい

記事を読む

写真

【書評】サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法【久々】

    2014年の半分が終わり、大きなものを失った気分になったのは

記事を読む

no image

【ラン】うな勝ランニング4回目 皇居ランの巻

僕のブログをチェックいただいてる皆様にはすでに認知いただいてるうな勝ランニング部(前回、前々回)。

記事を読む

20131124-185129.jpg

【review】EAT&RUN~100マイルを走る僕の旅 その2【書評】

  本日はつくばマラソン開催日。 サブ3、サブ4あたりの強者達からはFBでのア

記事を読む

Comment

  1. […] そもそものきっかけは → nikefuelbandの残念なお知らせ 活動量計に・・・ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

P_20170411_085410
えにお日記 48日目 ラス3

えにおす!えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑