*

ISO蔵ちょっ蔵珍道中(準備編) 開栓前夜1


 

この物語はフィクションです。

登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

 

新JKゴールデン街 編

 

 

 

第二章 開栓前夜 

IMG_20180331_205347_802

 心地よい春の日差しとは裏腹に、

鼻につく
発酵した残飯が、やたら甘い香水と混ざったような匂い。
耳患う
大音量で流れる韓流アイドルの4つ打ち。

この街のいつもの朝。

 彦左衛門は、新O久保駅から、反対に駅に向かう群衆。
(大きな登山バッグを前後に抱えたヨーロピアンか、
ゴロゴロとアタッシュケースを転がすアジアンらしい風貌のパッカー)
をかわしながら出社に急いでいた。

 昨日の新JKゴールデン街桜まつりは早めに打ち上げとしたとはいえ、
月曜日の朝は出仕時間も早いのでせかせかと急いでいるわけである。

「それにしても」

 やはり呑兵衛との出会いや乾杯は格別だった。

新JKゴールデン街という場所(音吉)も手伝って、
誰もが運命的な出会いをしたかのように乾杯しては、その記憶をどこまで消せるかと競うように呑んだくれているのだから。

 

そしていよいよ今週末。
ISO蔵酒造が主催する「ちょっ蔵新酒を祝う会」には二千人の呑兵衛が集まる祭だ。
自分が何をしてるわけでもないのに彦左衛門は指を折ってその日を待っていた。

 道中奉行を誰ともなく仰せつかった身だ。
前売の《手札》が販売終了したのをまって、
これるこれないかわからい御仁へ連絡し一人一人、
参加の有無を確認していく、
さらには道中の連絡もどうするか、
道をどうISOまで登るかもやりとりしつつ、
仕事が延びていけないなんてないように日々の奉仕にも気を配っていた。

月曜日の奉仕も終え、家での晩酌をしならがFBで道中参加者の確認をしていると

「魚っ!」

と独りで声をあげていた。
今振り返ればR・E・S・P・E・C・Tさかなクンさんである。
人減交差点に行けなかった(それは昨日のことだが)腹いせである。

 兎にも角にもとんでもないことがおこった。

手元の《手札》と、参加者の人数があわないのである。
「そんなはずはない」何度確認しても、参加人数と手元の手札があわない。
《手札》の前売は既に期間をおわって、二千枚が売り切れておれば、当日の手札が流れることはない。
ふっと、安直な解決策が頭をよぎる「貫太の親分に都合してもらえば…」

いや、駄目だ!そんな裏口から蔵に入るようなことがあったら美味い酒が呑れやしない。
そもそも二千人の呑兵衛に失礼極まりない角なる竜馬は、彦左衛門自ら身を引くしかあるまいな。
もしくは、この腹をかっさば(グロ。
そんな気持ちで、手札が足りないことをM月嬢に伝えなければならない
(彼女がFBに参加を押していたのはしっていたが、再度確認したら押していない状態になっていた)

 このM月嬢は、若き日の阿川S和子氏ににて聡明で可愛らしい女衆なのだが、
彦左衛門のこの見立ては何人からも※当の本人含、不評のためここではそれ以上やめておこう。

 

「春うららかな陽気の日々、いかがお過ごしでしょうか?
さて、先日ご参加を表明いただいたちょっ蔵新酒を祝う会のご連絡です。
当方にて道中奉行を賜り前売の手札をご用意しておりましたところ貴殿におかれましては、
代理購入の表明を途中で中止されていたようでござ候。つきましては、本当すんません!前売り無ぇっす!」

 

と渾身の矢文を放ったところ

「そうでんござますか。大丈夫でございますよ。駄目なら陶炎祭行きますので」
となんとも広大な心の広さを見せつけるM月嬢。

矮小な彦左衛門は
「あ、甘えてはならぬ。本心では絶対に皆で呑みたいはずであるっ!」
と策を練る。

眠れない日々が続くのである。

 

つまり晩酌である。

(つづく)


follow us in feedly

関連記事

1526559180501

ISO蔵ちょっ蔵珍道中(準備編) 開栓前夜2

 この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

記事を読む

P_20180422_173618

ISO蔵ちょっ蔵珍道中 新JKゴールデン街桜まつり1

この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。&

記事を読む

P_20180422_212001

ISO蔵ちょっ蔵珍道中 新JKゴールデン街桜まつり3

 この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係あ

記事を読む

P_20180228_222359

磯蔵酒造の「ちょっ蔵新酒を祝う会」vol.12へ参加するぞ!

77トリ―目指していたのに すっかりご無沙汰のアドベンブログ そんな沈黙を破るのはやはり「祭」の

記事を読む

P_20180422_175534

ISO蔵ちょっ蔵珍道中 新JKゴールデン街桜まつり2

 この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係あ

記事を読む

20180412_154431783

ISO蔵ちょっ蔵珍道中(準備編) 開栓前夜3

 この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

記事を読む

FB_IMG_1525055654334

ISO蔵ちょっ蔵珍道中 稲D駅到着1

  この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    フットサル、フットボール、サッカー観戦を趣味とし
    立ち食い蕎麦、せんべろ、筋トレをライフスタイルとしております
    2018年6月現在。
    株式取得し、グループ会社設立にともない、一人会社でなくなっちゃったのでブログ上では会社名を控えさせていただいております。※専門性の高い広告会社です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
img_1128
梅もと 紅生姜天そば/東急溝の口駅構内 蕎麦超人042玉目

ちょ! 待てよ! 超蕎! 蕎麦ってばよ! ・・・ メンタクこ

img_1141
1000円で晩酌余裕/ソウル市場@新大久保 呑ショ!01杯目

呑兵衛による 呑兵衛のための ショッピング! 呑ショッ! 新大久

img_1110
限定ピリ辛豚天トッピン/一由そば 蕎麦超人041玉目

ちょ蕎麦! ウキウォ! 誰がアフター6ジャンクションよろしく 立

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑