*

【ラン】24時間リレーマラソン (実践編)

公開日: 最終更新日:2015/07/01 アドンスト, ランニング, 仕事, 大会 , , , ,


準備編に続いて、
「コニカミノルタ24時間リレーマラソン2013」の実践編をエントリー!

(大会のルールや、持ち物などは是非、準備編をごランくださいませ。) 1064559_387909727975503_1872308665_o 公式より拝借。
これみんな第一走者ね。カニやらふんどしやら、ショッカーもいます(笑)

 

【1周は1.6km】
 富士北麓(ほくろく)公園陸上競技場のトラックをスタートし、約1/3周ほどしたら、給水所を左手に競技場の外へ。
(給水所では24時間、水・スポーツドリンク・バナナが頂けました)
まず、待ち構えているのが険しく、憎たらしい登り坂(笑)
suuntoの記録でチェックしてみたところ、高低差が20m、距離が300m。
数字にすると大したことないように見えるこの坂道。
しかし、長く感じるんだよなぁ。ランナーのやる気と出鼻を挫くには十分な破壊力。

 んとか登り切った!しかしブレブレ。ここでやっと1/3行程。
しかも、こっそりその後に、もう一つ小さな坂が・・・グラフでみて頂くとわかると思いますが、この2つ目の坂がなかなか憎たらしい(笑) 2013y07m18d_114920350 2段の高度になってるのがわかるかな?
※登り坂どちらも余裕なく撮り忘れ。
しかし、この坂を超えるとこのコースは天国。
200mほど、平地を走ったあとに訪れるのは、祝福の下り坂。
1km
これが見えてきたらテンションあがる!
一気に高度1031から1008まで下る下る。
チームメイトのHさんから、「重力に身を任せればいいのさ」との名言を頂くレベル!
いや〜何度走ってもこの下りがたまらなかったなぁ。
ニヤニヤしながら走ってました。

そして下りが終わるころには、競技場が見えてくる。
そうすると、屋台から美味しそうな焼きそばや、串焼きのニオイがしてくるんだよね〜
ここまでくれば、後はラストスパート!

歩いていた人も下りで勢いをつけて、
富士山と声援に背中を押され、競技場内へダッシュ。

トラックに戻ってきてのメインストレートでは仲間が見守ってくれている。
OK。まだ走れる。なぜかここで勘違いしてまた走っちゃうんだよね。
15km
まさに最後のストレート!
goal
そしてゴール!この先に襷を渡すゾーンがあるのだ! 襷を無事に次の走者に渡して、御役御免
。といった感じのコース内容。  

【総走行距離と休憩時間】

僕が参加したチームは12名。11番目の走者として襷をつなぎました。走った回数は13回!
総走行距離は「21.15km」 ここからは、全体の流れ僕視点でご案内。
朝10時からスタートした襷、初めて受け取ったのはsuunto曰く、[11:19] コースもわからないまま襷を受けて走り出すと周りから凄い声援。
気合い入って一つ目の坂に飛び込んだら、オーバーペースで手足が痺れる(あっ、やばいかな)と思ったけど下りで回復。
テンションあがりすぎ&襷受ける前のアップしなすぎだったのかな。その後はなんともなく一安心。

その後、[12:55][14:31][16:08][17:50][19:31][21:13][23:03]といった感じで
ここまで実質80分~90分くらいで1回出番がくる感じ。
休憩中は、ランウェアの上だけ着替えて、水分とエネルギー補給。
エイドのバナナ、持ち込んだ羊羹・スポーツゼリーなど。
あと、大会から提供されて「あずきバー」「スポーツ羊羹」「吉田うどん」
屋台で購入した「フランクフルト」「カルビ串焼き」とお祭り気分で食べまくり、
楽しかったー!天候も小雨がチラつく感じで走るには最適。
気温もsuunto曰く33℃程度。絶交のコンディション!
azuki
井村屋さんチーっす!ご馳走様でした。 さらに、盆踊りやらクイズ大会やら、スイカ割りやら、やんややんやと大会主催も盛り上げる! hanabi
しまいにゃ花火が!左の小さな点は登山者の灯り!(よく見えないなぁ)

 興奮さめやらぬが、身体はキツイ(笑)
23時すぎ8回目のランを終えた時点で、7番手から12番手の走者、計6名は約3時間の仮眠タイム。
「まってました~」。でも、その間は1番手〜6番手が半分の人数で襷をつながなければならないという最も過酷な時間。。。
前半組は朝からの疲れが抜けないままでのrunとあってかな~り過酷だった様子。
僕は、テントに戻ってまだ少し元気なチームメイトとちょこ〜〜っとだけ「夜会」。
富士山の登山者の灯り道と、ランタンの光を肴に。良かったなぁ。そして、すぐに就寝(笑) -----

yoru
朝だー!!といってもまだ、朝2:30。暗い。テンションは高いまま。
前半組お疲れ様、「あとは任せた」「任された」これが合図。
軽くバトンタッチ。また走る。 6人で回す[3:34][4:33][5:30][6:26] 感覚は1時間に1回と狭まる。
暗闇の中、コースに煌々と光るライト、山に響き渡る発電機の音。足音。あとは応援の声。
暗闇から近づいてくる襷をうけて、必死に走って次に渡す。これを4回。
もちろん例の坂が待ってる。
短くも長くもなってないはずなのに、長い、ただ歩きたくはない。こらえる。
なんとかつなぐ、朝焼け、富士山がほんのり赤く、空も白いで来た。
天国の下り坂をハイタッチしながら進むと、また脚力がもどってくる不思議な感覚。スパート。みんなの声も聞こえてきた。 6人回しのラスト4回目を終える。 1069387_481572058591420_1608937711_n
もはやテンションおかしくなってきてる! 前半組が復活してくる。
やり切った感。後半組6名とはまた別の感覚。まだ終わってないけど。
隣のチームともお疲れのハイタッチ。終わりは朝の10時。
ここで後3時間ばかり、走順的にあと1回走るまで、久々の90分やすみ。
こっからは、自分のチーム以外も、応援。
ハイタッチしたら、また力が湧いてくることはさっき解かった。だからそれを、いろんな人にやる。
そのハイタッチの列がどんどん長くなって、もうトラックコース上ずっとタッチするぐらい。
自分もラスト走って、帰ってきてまた応援。5
00人ぐらいしたんじゃないハイタッチ(笑

ハイタッチできないぐらいツライ人には声をかける。
相手の表情が少しだけ緩む。それで十分。
チームの最後の走者がかえってきた朝10時。24時間やり切り。
ここで終わり。 達成感と疲労感。少しだけ寂しくもありながら、みんな笑顔。水かけて、写真とって、乾杯して終了。 1069158_482330365191640_1036432740_n 富士山をバックに総勢25名!
(2チーム参加)楽しかった!
 思い出しながら、一気に書き込んだので、また追記するかもしれませんが、
非常に有意義で貴重な体験をできる大会でした!
長文駄文お付き合いありがとうございました。
  ランニングの時に持っていくカメラはこいつ! 防水とGPSで楽しめる。あと1cmまで近づいてもokな機能が森で活躍します。

  今回のランから本格使用開始。まだまだ機能を使いこなせてないけど、この重厚感がたまりません。

  これをもってればあの感動をいつでも思い出せる!(笑)

 


follow us in feedly

関連記事

no image

【書評】時間に支配されない人生/ジョン・キム   

記念すべき人生初の書評。 選んだのはジョン・キム先生の「時間に支配されない人生」(幻冬舎)だ。

記事を読む

え?ローソンのカフェラテ美味いよね?って話。

ローソン! ローソンの牛乳はガチ! なぜって? これよ! 創業事態が牛乳屋っていうね! っ

記事を読む

世田谷区リーグ(3部)に参加することになりました第1話 ユニ支給

永遠のサッカー小僧。 ファンタジスタカことファンタカです。 ご縁あって2018年は 世田谷

記事を読む

吉田のうどん/自宅麺 035玉目 蕎麦超人

道の駅どうし 総合案内 | 道の駅どうし 国道413号線沿いの道の駅undefinedww

記事を読む

ベターっと開脚プロジェクト定点観測01日目1-1

未来のヨギーこと俺氏です。 ヨギーになるためにも開脚ぐらいできないとな。 ということで どんなに

記事を読む

中延スキップロード放浪記190209

戸越銀座だけでなく 中延スキップロード商店街もなかなかに味があってよいなぁ。 中延側お隣のパ

記事を読む

【トレッキング】涸沢あたりまでいってきたよ(速報編)【mobile】

倍返しの最終返し!(一度も観てないので適当に)って事で、無事に下山して「松本日帰温泉湯の華銭湯瑞祥松

記事を読む

no image

【SF】②着想

昨日は勝間塾生の方がアメリカの「ギャラップ社」へ行ってきた報告会をなさっていたので参加。 &n

記事を読む

no image

みすぼ銀行トラップ3days

だいたい呑み行こうとすると 先回りしてるみずほ銀行さん半端ない。 ご利用は計画的になぜか呑もうとす

記事を読む

no image

【勉強法】【英語】 podcastのチャンネル 

Good evening. Tonight ,I think I will review podca

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑