*

ISO蔵ちょっ蔵珍道中(準備編) 開栓前夜3


 

この物語はフィクションです。

登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

 

新JKゴールデン街 編

 

第二章 開栓前夜 

 

20180412_154431783

真っ暗な部屋で彦左衛門は、目を覚ました。咄嗟に「寝過ごしたか?」という考えが浮かんだが直ぐに打ち消した。
(外が静かだ。)時計をみると寅の刻だった。「一刻ほど寝られたか。」

ついに日付としてはISO蔵酒造が主催する「ちょっ蔵新酒を祝う会」の当日となった。
朝早くの出立なので早く寝床に入ったもののなかなか寝付けなかった彦左衛門が最後に時計で確認したのが子の刻だったのだ。
寝起きの頭で少し考えて彦左衛門は朝風呂に入ることにした、身を清めて蔵入りするのも風情があると思ってのことだ。

 《その日売りの手札》に関しては、結局嘉K嬢にその任を託し、
彦左衛門はU野からの道中奉行に従事することとした。
今年一番といえるような時間に家を出ると、そのままU野に向かわずに、N暮里を目指した。

なにもこんな日ぐらいと自分でも思うが、せっかく道中、
近くまで行くならということで行きつけの一由そばで、烏賊そばを頂いていこうと思ってのことだ。
山の手の籠に揺れN暮里につくと、思ったより刻がすぎていた、U野での待ち合わせまであと四半刻と迫っていた。
籠をそのまま返せば約束には悠々間に合うが急ぎ食すほうを選んだ。

漆黒で熱々のそば汁と名物の巨大烏賊天が器をはみ出さんとして鎮座ドープネスである。

彦左衛門の頭の中で「Mr.Beer」が流れた。

そこに勝手式の葱をどさっと入れる。
これほどの至福があるか、どこまでも消えない烏賊と戦いつつ、ときに、鷹の爪で加速させ蕎麦を啜る。
滞在したのは3分といったとこか、(少し火傷したかもな)そんなことながら汗だくのまま山の手の籠を逆に登る。

それにしても最高の蕎麦だ。

道中U野から同行するのは「中国との交易を得意とするマー・ユン・ミン」と、
「脱藩藩士里忘れの里子」、「墨西哥帰りと宣う信州の寺裏で育った松吉」の三名。

慣れない籠だったが、対面でゆるりと座れる席にも着け。
無事に出立。その旨を各地から集まる呑兵衛に伝える。
すぐに戻しがあったのは先駆けの嘉K嬢だ。
無事に《日売り手札》を買い付ける列に忍び込んだとのこと。

(ただし、この豪の者。敵地にもかかわらず三菱家の御座で場所取りをしたらしく安心できたものではないのだが、、、苦笑)

 

販売開始の一刻前にもかかわらず既に先着がいるはやはり早めの出立で正解だった。

これにてM月嬢も参加が確定。それぞれがそれぞれの道中を無事に越えて笠間にたどり着くのを祈るばかり。
 

道中奉行の役はここでほぼ果たしたとして、同行者に断って本絞りの栓を開ける。

 

 

期待、安心、眠気、興奮、なんとも言えない感情に揺られつつ、
マーユンミンがくれた熊猫を模したという豚肉を麵麭で挟んだサンドウイチなる土産を食す。
里忘れの里子がしきりに道中の行き方について質してくるが、彦左衛門の頭はすでに蔵に向かっていた。

 

登りゆく朝日が、祭り日和を知らせた。

喉を鳴らしながら呑兵衛はゆく。

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

P_20180228_222359

磯蔵酒造の「ちょっ蔵新酒を祝う会」vol.12へ参加するぞ!

77トリ―目指していたのに すっかりご無沙汰のアドベンブログ そんな沈黙を破るのはやはり「祭」の

記事を読む

IMG_0979

えにお日記17日目

  えにおです。火の玉ボーイです。マンオブザリミテッドチュウズデーです。たまに日

記事を読む

1526559180501

ISO蔵ちょっ蔵珍道中(準備編) 開栓前夜2

 この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

記事を読む

IMG_0245

えにお12日目(中断期間に入ります!)

真夏の火の玉ボーイ!えにおです。火曜日の男です。えにおの「お」の字は男です! いい加減いい

記事を読む

IMG_3007

ローカルフェスの6つの楽しみ方 Natural High!2015行ってきた

あおり記事でお話した通り。 ナチュラル・ハイ!2015に行ってまいりました。 あおり記事

記事を読む

img_2111

えにお日記番外編 東京ラーメンショー2016 わぽ会/天草大王地鶏中華そば

えにお日記番外編 東京ラーメンショーおばんです。「えにばん」です。そうです、今回もえいお日記番外編で

記事を読む

DSC_7083-616x410

【FES】2015ナチュラルハイ!に行くよ来るよ【お誘い】

雪が解けて~ 川になって~ 流れてゆきます~ もうすぐ、、、っフェ~スですね~ ちょっと気取ってみせ

記事を読む

img_1252

FES男&えにお番外編 NewAcousticCamp2016@水上

FES男 2回目の更新です。   今回は3年連続参加となった New Acous

記事を読む

P_20170715_173814

2017夏備忘録01 doover!

???「タカさん(世を忍ぶ仮の名前)」???「タカさんってやっぱり夏フェスとかカマしちゃうんすよね?

記事を読む

20180530_200735009

【1000bero記事】大久保/食味鮮(しょくみせん)で生280円!

 大久保駅界隈はちょっと有名なエリアだ。  新大久保がコリアンタウンか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    フットサル、フットボール、サッカー観戦を趣味とし
    立ち食い蕎麦、せんべろ、筋トレをライフスタイルとしております
    2018年6月現在。
    株式取得し、グループ会社設立にともない、一人会社でなくなっちゃったのでブログ上では会社名を控えさせていただいております。※専門性の高い広告会社です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
img_1128
梅もと 紅生姜天そば/東急溝の口駅構内 蕎麦超人042玉目

ちょ! 待てよ! 超蕎! 蕎麦ってばよ! ・・・ メンタクこ

img_1141
1000円で晩酌余裕/ソウル市場@新大久保 呑ショ!01杯目

呑兵衛による 呑兵衛のための ショッピング! 呑ショッ! 新大久

img_1110
限定ピリ辛豚天トッピン/一由そば 蕎麦超人041玉目

ちょ蕎麦! ウキウォ! 誰がアフター6ジャンクションよろしく 立

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑